スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

手持ちの金製品

手持ちの金製品を買取に出すとしても、一番肝心なお店選びの段階で慣れていないと悩む人が多いみたいですね。


少しでも高値を付けてくれるお店を選びたいというのはすべてのお客さんが思うことでしょう。


いいお店を選ぶ時の要点は、何と言っても、お客さんからの人気でしょう。


口コミでの人気が高ければ、お客さんからの満足度が高いと言えます。


初めて利用する際にはそういうお店を選ぶといいですよ。


ネットや宅配の利便化に伴い、今にわかに人気なのが、郵送買取と呼ばれる、貴金属を送って買取査定をしてくれるサービスなのです。


この形態は、売却したい品物を専用のパックに入れ、郵送などでお店に送付し、鑑定・査定をしてもらうというもので、買取額の通知を受けたら、承諾の返事をし、取引成立になります。


もちろん金額に納得できなければキャンセルできます。


営業時間内にお店に行かなければならない店頭買取と異なり、時間を気にせず利用できるので、お店に行く時間がないという方から好評を得ています。


金買取は誰でも手軽に利用できて便利ですが、一部においては悪質な詐欺の事例も存在しています。


悪質な詐欺のケースは、訪問型の買取に多いと言われています。


主婦やお年寄りを狙って家を訪問し、強迫的な態度で金製品の買取を迫ってくるのです。


最近では法規制の対象になりましたが、そんなのどこ吹く風といって、あれやこれやと理由を付けて非常に安価に買い取ったり、後から売却のキャンセルを申し入れても応じなかったりと非常に悪質です。


話に応じる素振りを少しでも見せると、後が面倒なので、そういう業者がやって来ても、一切相手にしないようにしましょう。


今は金の価値が上がっている時代です。


金製のアクセサリーなどは、自宅のタンスの奥などに仕舞い込んではあっても、年齢に似合わなくなってしまったりして何年も使わずじまいという方も多いと思います。


そのような金やプラチナ製品をお持ちの場合、買取ショップを利用してみてはどうでしょうか。


でも、ここで落とし穴があります。


本物だと信じて持っていても、実は偽物だったというケースがあります。


鑑定士にそのように言われたら、不運だったと泣き寝入りするしかないと思います。


金の売却において気を付けなければならないのは、金の相場をちゃんと知っておくことです。


安く手放しすぎて後から悔やまないためにも、相場を小刻みに確認しておき、最も得する時を狙って売却するのです。


金買取では、申込時の相場により買取額が変動することがほとんどです。


相場の確認を欠かさず、高値で売れるようになれば一人前です。


金製品をどこよりも高く買い取れるとネットで広告が出ていたから利用してみたのに、高価買取は全くのデタラメで、実際は安い金額で最後は半ば強引に買い取られてしまった、などの苦い経験をした方もいるかもしれません。


金買取もピンキリであり、ちゃんとした業者も多くある一方で、詐欺まがいの悪質な営業をしているところもあるので、十分気を付けなければなりません。


どうにも腹の虫がおさまらないという方は、消費者センターで専門家に話を聞いてもらい、必要な対処をお願いしましょう。


近年では、店頭ではなくネットを通じて金買取を行う業者も出てきています。


メールで写真を送ると、買取額の目安を教えてくれる店舗も見られます。


しかし、郵送で買取を行う場合、商品と一緒に、免許証などの写しを送ることになります。


少しでも高い金額で売却するためには、色々なお店のサイトを見比べて、一番良い所を選びましょう。


店によっては手数料が高い場合もありますが、それらの費用をゼロと謳っている店も最近は多いですので、なるべくそういう店を選びたいものですね。

今では身に着けなくなった

今では身に着けなくなった金製のアクセサリーなどをどこかに売却したいというときには、留意すべき点があるのです。


同量の金を買取に出す場合でも、持ち込む店舗により、鑑定料や手数料を引かれた、実際に受け取る買取金額は大きく変わってくることです。


そのため、事前にホームページなどで情報収集し、どの店に売却するかよく検討して判断する必要があります。


買取店の鑑定士は常に偽物の可能性に目を光らせています。


偽物の金をつかまされていた人が、本物と信じたまま買取に持ってくることもあります。


金メッキ製品の表面にレーザーで本物同様の刻印を入れるなどして、真贋鑑定を突破しようとする詐欺師もいるほどです。


ですが、比重計という、品物の重さを測定して比重を割り出す器具を使えば、それが金かどうか、純度は何%かなどが容易に判別できます。


タングステン合金で作られた偽物などは比重計でも判別できませんが、金の真贋や純度を判別する「試金石」を用いれば、硝酸や王水に融けるかどうかも検査することができ、本物の金でないことはすぐにわかります。


初めての金買取。


どこのお店に持ち込めばいいのか迷うというのはよく聞く話です。


いくらかでも高い金額にしてくれる店がいいというのは、利用客としては当たり前の話です。


初めての方が注目するべきは、何と言っても、お客さんからの人気でしょう。


ここで評価が高い店であれば、お客さんからの満足度が高いのが容易に見て取れます。


ネットや宅配の利便化に伴い、今にわかに人気なのが、ネットで申し込める、金買取の郵送買取サービスです。


どんなものかというと、買取してほしい品物をまずは店に送って、あとは査定結果の連絡があるまで待つだけです。


査定結果をメールなどで確認したら、承諾の返事をし、取引成立になります。


もちろん金額に納得できなければキャンセルできます。


店まで行くのが大変という人も多い店頭買取と違って、メールやフォーム送信でいつでも申込できるため、店に行く時間がなかなか取れない人のための形態と考えてもいいかもしれません。


数万円程度の買取額を得た程度なら、金を専門店に売却しても税金はかかりません。


買取店であれば、膨大な量の商品を日々売ったり買ったりしているので、しっかり利益を計上し、何重もの税金を支払っていることでしょう。


一方、個人の取引でそこまでの額になることはほぼありません。


もっとも、税法が改正されることも有り得るので、どうにも不安な方は、事前に調べておくことで不安を払拭しておきましょう。


もう身に着けなくなり、自宅で眠っている金の指輪やネックレスなどが沢山あるという方もいるでしょう。


タダで手放すのは惜しいという場合には、買取店に持ち込んで買取してもらうことがいいのではないでしょうか。


そうした買取を専門としているお店も街に溢れていますから、本当に高額で売却できるかどうか鑑定に持ち込んでみるのをオススメします。


最近は金買取を利用する方も増えてきましたが、初めて利用する際には実際いくらになるのか、買取額の目安が気になりますが、しかし金の値段は常に決まっているわけではありません。


国際情勢や景気の良しあしなどにより、金の相場はその都度変わるので、いつ売るかによって値段が大きく変わってくることもあります。


そのため、少しでも高い金額で売りたいと思う方は、テレビやネットの情報に目を光らせ、相場変動の情報に強くなっておくことに努力を捧げてもいいと思います。

不要になったプラチナのアクセサリ

不要になったプラチナのアクセサリーを売却しようと思って店に持って行くと、実はホワイトゴールドで、プラチナとは全く別物だったというエピソードはよく聞きます。


もちろん、両者は別物です。


本来、プラチナは金よりもずっと希少価値が高く、値段も高価だったので、代わりに使われるようになったものです。


日本でも昭和50年代までは代替品の認識でした。


ホワイトゴールドは一般に18金か14金です、K18WG、K14WGなどの刻印があれば、金が半分以上含まれているホワイトゴールドです。


プラチナと比べれば安いですが、それでも金ですから、金買取を扱っているお店ならどこでも買い取ってもらえるでしょう。


金には色々な種類があります。


種類を決めているのは主に金の純度です。


純金、つまり100%の金であれば「24K」となり、金以外の金属が入っている場合(合金)なら、「18K」などになります。


勿論これは純金より安いのです。


18Kは24分の18という意味ですから、つまり75パーセントが金です。


そして、金に何を混ぜているかによって、金の色や呼び方が違うのです。


銅を多く混ぜればレッドゴールド、銀を多く混ぜればグリーンゴールド等と、金以外の部分の比率によって合金自体の色合いが変わるのです。


金製品の価値を測る上で、純度によって大きく値段が変わるのだと思っておいてください。


最近は、ネットを通じ、郵送で金を買取してもらえるサービスも増えてきました。


実際に申し込む前に、オンライン査定で大体の目安がわかる業者も多いようです。


直接お店に行かない形式の買取でも、買い取ってもらう品物と合わせて、身分証のコピーを送ります。


できる限り高額で手放すためには、店ごとの条件を比較検討して、合った店を選択することです。


査定にかかる手数料や、目減りによる減額を無料にしている店舗も増えてきましたので、店舗選びの際の参考にできます。


もう身に着けなくなり、自宅で眠っているプラチナや金製の指輪などの装飾品が沢山あるという方もいるでしょう。


ただ捨てるだけではしのびないという方は、買取サービスを利用して現金化するのがいいのではないでしょうか。


金やプラチナを専門に買い取ってくれるところも最近は増えてきましたので、実際にその品物が何円くらいになるのか一度見てもらうのもいいでしょう。


高価な貴金属の保管場所には皆さん気を遣われるようです。


あまり量が多くなければ自宅に保管することになるでしょうが、いくらか厳重な金庫を持っておけば、さらに安全ですね。


数千万円、数億円といった価値の金塊を保有する資産家の場合は、強固なセキュリティが必要になるので、自宅には流石に置かず、銀行で大きな貸金庫を借りている場合や、金を購入した業者で厳重に保管するサービスを利用していることも多いようです。


そうは言っても、どの方法にも一長一短あると思いますから、気になる方は金の形で資産を保全することにこだわらず、専門業者の買取に出してしまうのも得策なのかもしれないですね。


貴金属の買取を行う店舗が最近増えてきましたが、古物営業法の規定に基づき、買取時の身分確認が徹底されています。


買取ショップや専門店に持ち込む場合に加えて、ネットを通じて郵送で買取を進める場合も何らかの形で身分確認をしなければなりません。


買取の際には、免許証など公に認められた身分証明証を店に提示し、個人情報を控えさせることになります。


商品を郵送で送って買い取ってもらう場合は、身分証の写しと合わせての発送によって店はお客さんの身分確認を行います。


不要な貴金属を買取店に持ち込む前に、次のことに気をつけてください。


すなわち、ある金製品を買取に持ち込むとしても、利用する店舗や業者により、買取額や手数料などの諸条件が全く異なるという点です。


事前にホームページなどで情報収集し、お店選びを真剣に考えるのがいいですね。

ここ十年くらい

ここ十年くらい、金製品やプラチナを買い取ってくれるという内容の広告や看板が街に溢れています。


ネット上でも至るところに広告が出ている印象ですし、ためしにgoogleなどで検索してみても、高価買取を謳う宣伝のページがたくさんヒットします。


どうせ不要の品物を売るのなら、沢山あるお店の中のどこに持って行っても同じと感じるかもしれませんが、金などの買取価格は相場と連動して毎日変わっているので、相場を見て、最適のタイミングを狙って売るといいです。


買取サービスには昔から色々なものがあります。


最近人気なのは、宅配と振込でやりとりが完結する、宅配による金買取サービスです。


どんなものかというと、買取してほしい品物をまずは店に送って、あとは店頭に持ち込んだ場合と同様に査定を受けるというものです。


買取金額の連絡が来たら、売却を決定するか、額が低いと思えば無償でキャンセルできます。


営業時間内にお店に行かなければならない店頭買取と異なり、時間を気にせず利用できるので、お店に行く時間がないという方が主に利用しているようです。


数万円程度の買取額を得た程度なら、金を専門店に売却しても税金はかかりません。


買取店であれば、動いているお金が個人とは段違いですので、利益分を届け出て課税されているはずです。


ですが、そこまでの金額を個人がやりとりすることはないでしょう。


なので一旦は安心なのですが、税法が変わることも無いわけではないので、税理士法人のホームページなどで情報を検索してみるというのも一つの手だと思います。


日本経済にも大幅な景気後退をもたらしたリーマンショック以降、この頃までに、徐々にですが、金を売却する際の買取価格が上がってきているようです。


近頃はそれに加えて、ギリシャでは経済危機の深刻化に伴い、銀行預金の引き出しが無期限で封鎖されました。


この出来事もまた、リーマンショックと並んで、金製品の買取価格が上がる要因であると言えるでしょう。


金の相場が上がっている近頃、手持ちの金を売却したい人が増えているので、それをビジネスチャンスと見てか、街には金・プラチナ買取系の店が乱立するようになりました。


全国規模でチェーン店を出している業者もいくつかある模様です。


自宅の近くなど、行動範囲内にお店ができると便利ですし、他の店との競争になることで買取価格が上がるなど、より良質のサービスの提供に努めるお店が増えると思われます。


接客態度が悪い店は生き残れないということで、スタッフの質も上がるでしょう。


買取を利用するお客さんにとっては、いいことづくめですね。


金に限った話ではないですが、買取は贋物との戦いです。


買取ショップに偽物の金製品を持ち込む詐欺のケースもあります。


素人には当然判別できないような、巧妙に作られた贋物で、真贋鑑定を突破しようとする詐欺師もいるほどです。


対して、偽物を見抜く方法も色々あります。


磁石、刻印の入り方に加え、比重計があれば比重の違いから、偽物であることはすぐに判明します。


また、中には比重計で見破れないタングステン製の偽物なども存在しますが、試金石検査という由緒正しい鑑定方法ならば、どんなによくできた偽物でも、本物の金でないことはすぐにわかります。


残念ながら金買取には悪質なケースもあります。


業者が家を訪れ、自宅にある金製品の売却を迫り、相場以下の値段で買取を行う、訪問購入と言われるスタイルで被害に遭ったという方が増えているようで、法規制も行われています。


まるで持ち主に利益があるかのようなことを言い、なかなか首を縦に振らない人には、強引に買取を強行してくることもあるのです。


後から売却をキャンセルされまいと、後々の証拠となるような書類もほとんど渡してくれないので、少しでも怪しいと思ったらすぐに追い帰すのが吉です。

貴金属を購入しても、盗まれる

貴金属を購入しても、盗まれるのが怖いので置き場所に困りますよね。


大した量でなければ自宅に置いておいてもいいのですが、一定量を保管するなら金庫は必須となるでしょう。


数千万円、数億円といった価値の金塊を保有する資産家の場合は、強固なセキュリティが必要になるので、警備の厳重な、銀行の貸金庫を使って保管していたり、金の販売業者によっては、購入した金を有償で保管しておいてくれるところもあるのです。


とはいえ、どこに置いておいてもリスクが完全に0ということはないでしょうから、心配なら金の形で資産を保全することにこだわらず、専門業者の買取に出してしまうのも選択肢の一つです。


3%→5%→8%と上がってきた消費税。


金の購入時にも、もちろん消費税も課されるのですが、その金を買取ショップで買い取ってもらうと、なんと消費税分が買取価格に上乗せして受け取れるのです。


つまりどうなるか?消費税が低い内に金を購入しておくと、消費税が上がったタイミングで売ることで、何万円か得することになるのです。


今まで反発しかなかった消費増税が投機チャンスに思えてきますね。


また、消費税の安い日本で買った金を消費税率の高い国に持って行って売却するという方法で利鞘を得ることも可能かもしれません。


長いこと自宅に眠っている金製のネックレスが買取店でいくらの値段を付けてもらえるか気になるなら、そのネックレスの裏面などをよく見てみてください。


金製品にはほぼ必ず、製品のクオリティを示すため、「K24」などの文字が刻印されています。


このKというのは、純度を表す「カラット」の略です。


含まれる金の割合は、K24で100%、K18で75%だと思えばほぼ間違いありません。


金に限らずプラチナなどの貴金属では、純度の割合で市場価値は変わってくるということです。


買取価格には自信があります、などと言うからお店に行ってみたら、あれやこれやと理由をつけて結局定額で金を手放してしまったというケースはよく耳にするところです。


金買取もピンキリであり、ちゃんとした業者も多くある一方で、残念ながら違法スレスレの商売をしている店もあるので、よく見極めたうえで利用しないといけません。


こういう悪質な店に当たってしまったときは、次の被害者を防ぐためにも、消費者センターに事態を報告するべきでしょう。


金買取といっても様々な形式があります。


今、少しずつ流行り出しているのは、宅配と振込でやりとりが完結する、宅配による金買取サービスです。


どんなものかというと、買取してほしい品物をまずは店に送って、あとは店頭に持ち込んだ場合と同様に査定を受けるというものです。


買取額の通知を受けたら、納得いく金額であれば了承の返事をし、契約成立となります。


店まで行くのが大変という人も多い店頭買取と違って、ネットの申込なら時間や場所は関係ないので、周りに買取店が無い人はもちろん、忙しくてお店に行けない人が主に利用しているようです。


今では身に着けなくなった金製のアクセサリーなどを専門店で買取してもらうにも、事前に注意するポイントがあります。


同量の金を買取に出す場合でも、持ち込む店舗により、最終的な買取価格はそれぞれ異なっていることです。


ですから、店舗ごとの買取価格やその他の条件をネットで調べて、どの店に売却するか真剣に考えるのがいいですね。


最近は色々なスタイルの金買取サービスが増えてきましたが、中でも近隣の買取専門店に品物を持って行って買い取ってもらう形が基本であるといえます。


お店に常駐している目利きのプロが商品を鑑定し、適正価格で見積を出してくれますから、最も安心できる買取スタイルと言えるでしょう。


査定額の理由などをちゃんと説明してくれる場合が多いため、お客さんとしても、ちゃんと納得する形で手続を進めることができるようになっています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー