スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

店への持ち込みではなく、業者のほうが家

店への持ち込みではなく、業者のほうが家に来て、使わなくなった金製品を買取りますなどとしつこく言ってくるという迷惑な事例があります。


これは訪問購入と呼ばれます。


買取金額があまりに低かったり、時にはグラム数を誤魔化されていたり、売るつもりはなかったのに、ゴリ押しに負けて売却してしまったなどと、被害を訴えるケースが最近増えています。


こうした訪問購入のケースに対しては、訪問販売と同様、クーリングオフ制度の対象になったため、売却から8日以内なら、売った品物を取り戻すことができると覚えておいてください。


悪徳業者が来た時にこの知識が武器になります。


要らなくなった金のネックレスをおカネに変えたいと思っている人は、ネックレスの裏などに刻印がないか探してみましょう。


それが本当に金製であれば、「K24」や「K18」など、刻印が入っていると思います。


Kはカラットの略で、この数値は金の純度を表しています。


含まれる金の割合は、K24で100%、K18で75%という印です。


同じ金製品でも、何割の金が含まれているかによって販売や買取における価格が大きく変わるのです。


金買取というのが流行っているそうですが、先日はその業者から電話がありました。


生命保険や、子供の塾の勧誘ならよくありますが、商品を売りに来るんじゃなくて買い取るというのは初めて聞いたので、話だけでも聞いてみることにしました。


色々と聴いてみたら、指輪やネックレス、腕時計などの金製品の中で、不要な品をその業者に売却できるという話でした。


それなら色々あったなあと思って、そのお店の名を控え、ネットでも調べてみました。


金の価値が上がっている昨今、様々な種類の店舗が金やプラチナの買取をするケースが増えています。


リサイクルショップなどはその好例でしょう。


一般的には、着なくなった服などを売りに行く所ですが、サービスを拡大し、金などの買取を扱うようになるお店が最近は多いようです。


専門のスタッフがいるので、査定も問題ありません。


金製品を売りたいという方は、専門店と並んで有力な候補になります。


今も昔も、金のような貴重品は保存場所が一番のネックのようです。


大資産家はともかく、普通の人は自宅に保管しておくことになりますが、いくらか厳重な金庫を持っておけば、さらに安全ですね。


もっと桁違いの量、例えば資産家が金の延べ棒を大量に保有する場合などなら、やはり自宅保管では心配なので、取引のある銀行で貸金庫を借りている例も多いですし、金を販売している業者が保管設備を持っていて、有償で保存を受け付けているケースもあります。


しかし、どんな形を取っても結局心配だという方は、金の形で資産を保全することにこだわらず、専門業者の買取に出してしまうのも解決法としてアリでしょうね。

金製の指輪やネックレスなどは、かつては気に入って

金製の指輪やネックレスなどは、かつては気に入って使っていても、ブームが過ぎてしまったなどで長らくご無沙汰という場合もあるでしょう。


自宅にそうした商品を眠らせている方は、お近くの金買取店で売却することもできます。


注意するべきは、手元の金やプラチナ製品が本物かどうかです。


本物と言われて買っても、プロが見ると偽物の可能性もあります。


買取に行ってそういうことになったら、不運だったと泣き寝入りするしかないと思います。


多くの資産がある方は、なるべく形をバラけさせておきたいものです。


定番といえば、金の形で資産を保全しておく方法です。


これなら景気の影響を受けませんからね。


自分がそういうお金持ちではなくても、知っておきたいのは、金をどこで買うかということですね。


自分も金による資産保全が気になるという方は、ウェブサイトがしっかりしていて、金の単価などが明示されている、ちゃんとした信頼のある店舗で買うようにするといいでしょう。


そうしておくと、今度は買った金を売却で手放す際も、本物だという信頼があるので大丈夫です。


金買取は誰でも手軽に利用できて便利ですが、一部においては残念ながら詐欺のケースも存在します。


訪問購入には悪質なケースが多いと言われています。


金買取業者を名乗るものが自宅までやって来て、金製品を買取させてくれと一方的に言って居座ってくるのです。


最近では法規制の対象になりましたが、そんなのどこ吹く風といって、ほとんど二束三文の値段で換金させられたり、ひどい場合には現金すら渡さず、粗品と引換にされてしまうケースもあります。


詐欺や強迫のペースに嵌ってからでは遅いので、そういう業者がやって来ても、一切相手にしないようにしましょう。


昔買った貴金属のアクセサリーなどを買取に出したいとき、候補に挙がってくるのは、最近多い「金・プラチナ買取」系のお店ですよね。


しかし、そういう店はなんとなくコワイという人や、裏から怖いお兄さんが出てくるのではないか、などと思っている人も多くいるのではないでしょうか。


そんな人もご安心下さい。


デパートで買取を実施する場合があるのです。


よく見かけるのは、催事場で期間限定のイベントとして開催している場合です。


専門店は敷居が高くても、デパートなら誰でも行きやすく、あまり慣れていない方にはぴったりだと言えます。


最近は金買取を利用する方も増えてきましたが、初めて利用する際には買取価格が最も気になるところです。


金の価格は一定ではなく、その時の相場によって変わってきます。


金の値段を決める金相場は、毎日変動しており、同一の金製品でも、売る日によって値段が全く違うということがあり得ます。


そういうカラクリになっているので、少しでも高値で売りたいと思う方は、新聞やテレビ、インターネットなどの情報にアンテナを張り、金の値段が上がったタイミングを見逃さないことに努力を捧げてもいいと思います。

リーマンショックからこっち、金の価格が高騰してい

リーマンショックからこっち、金の価格が高騰している今では、金買取を扱うお店も増えてきたので、色々と調べて比較検討してみるのもいいでしょう。


相場の変動によっても大きく買取金額が変わるので、現在の価格をチェックして、最適のタイミングで売りましょう。


さらに、お店によって鑑定料や手数料のシステムも異なるので、考えなしに店を決めようものなら、表向きの買取額よりずっと低い金額しか受け取れないこともあります。


ちなみに、自宅をいきなり訪問して金の買取を行う「訪問購入」のところは、詐欺スレスレの酷い営業をしている場合が多いです。


少し前の話ですが、金買取のお店を利用したことがあります。


今までに経験がなかったですから、どこに売ったものか迷い、WEB上で情報収集することにしました。


その結果、御徒町が貴金属の買取では有名だとわかりました。


様々な金買取店が並んでいるところがあったため、その中でも特に老舗と言われるお店を選びました。


専門の鑑定士の人が丁寧に査定してくれて、妥当と思われる金額で買取してもらうことができました。


お金持ちは色々なものに資金を投資して儲けようとしています。


昔からその代表といえば金です。


金に投資するメリットは、それほど値崩れが無いことです。


金の値段はあまり国際情勢や景気の影響を受けないためです。


高級品として世界中で認知されているのも、外貨や株式と比べて金が値崩れしない要因です。


とはいえ、相場の変動も当然あるので、手放す際には、今、金相場が下がっていないか、一度チェックした上で決断するのが得策でしょう。


手元にある金を高値で買い取ってもらいたいなら、買取や査定自体に費用を取っていない良心的なお店を頑張って探してみるのが第一歩だといえます。


加えて、日々変わりゆく金の相場に目を光らせておくといった工夫もできるといいでしょう。


一度にたくさん売った方が、1グラムあたりの買取額も高めになるので、10グラム程度を手放すだけであれば、そこまでシビアに気にすることはないです。


「相場より高く買い取ります」などの広告もネットでは見かけますが、そういう業者に手を出すと無用なトラブルに巻き込まれることが多いので、上手い話に騙されないようにしましょう。


初めて金買取を利用してみようと思っている方は、買取価格が最も気になるところです。


それはその時によって異なるとしか言えないのです。


貴金属の価値というものは、国際的な相場によって変動するので、いつ売るかによって値段が大きく変わってくることもあります。


ですから、納得いく金額で売却することを望むなら、ネットで情報を見て、刻一刻と変わる相場の情報を押さえることが重要だといえます。

もう身に着けなくなり、自宅で眠っている指輪やイヤリング

もう身に着けなくなり、自宅で眠っている指輪やイヤリング、ネックレスなどの貴金属はどなたにもあるかと思われます。


ただ捨てるだけではしのびないという方は、お店で買取を依頼するのをオススメします。


金やプラチナを専門に買い取ってくれるところも街に溢れていますから、本当に高額で売却できるかどうか鑑定に持ち込んでみるのをオススメします。


金買取がブームですね。


古いネックレスがいくらで売れるか気になる人は、刻印を見てみるのがいいと思います。


金製品にはほぼ必ず、製品のクオリティを示すため、「K24」などの文字が刻印されています。


このKというのは、純度を表す「カラット」の略です。


K24なら24分の24で100%が金、K18なら24分の18で75%が金と解釈してください。


金に限らずプラチナなどの貴金属では、純度の割合で市場価値は変わってくるということです。


便利な金買取ですが、一部では詐欺まがいの悪質なケースも発生しているので注意が必要です。


悪質な詐欺のケースは、訪問型の買取に多いと言われています。


金買取業者を名乗るものが自宅までやって来て、しつこく金製品の買取を勧めてくるという事例です。


訪問販売の「押し売り」とよく似た「押し買い」のケースですが、買取価格も異様に安かったり、売却に同意するまで玄関先に居座って帰らないなどの悪質さも目立ちます。


詐欺や強迫のペースに嵌ってからでは遅いので、しっかりと拒絶し、自分の財産は自分で守りましょう。


近頃では、「ご自宅に眠っている金・プラチナを買い取ります」といった店舗が急激に増えているようで、よく広告を目にしますね。


WEB上でも、「金製品 買取」や「プラチナ 買取」といった言葉で検索したら、高価買取を謳う宣伝のページがたくさんヒットします。


元々使わなくなって自宅に眠っていたアクセサリーなら、売る店がどこでも大して変わらないだろうという考えはもっともですが、相場の上下によって買取額が大きく変わるのが金買取というものですから、少しでも高く売りたければ、相場を日々確認しておきましょう。


金持ちは全ての資産を現金で持っておくなどしないものです。


昔から資産家の間でよく使われているのは、景気や国際情勢の影響を受けない金を保有しておく形です。


ここで注意しなければならないのは、金を売っている場所や、その購入手段です。


初めて金を買うときには、ホームページや店頭で金の売買価格をしっかり公表している、信用できそうなお店から買うことが大切です。


信用のおける店から買った金であれば、いつか手放すときにも本物だという信頼があるので大丈夫です。

最近は、ネットを通じ、郵送で金を買取してもらえ

最近は、ネットを通じ、郵送で金を買取してもらえるサービスも増えてきました。


実際に申し込む前に、オンライン査定で大体の目安がわかる店舗も見られます。


しかし、郵送で買取を行う場合、買い取ってもらう品物と合わせて、身分証のコピーを送ります。


買取で少しでも得をしようと思えば、店ごとの条件を比較検討して、合った店を選択することです。


査定にかかる手数料や、目減りによる減額が一切ない店も少なくないため、色々な情報をもとに売却先を検討してください。


買取価格には自信があります、なんて言葉を鵜呑みにして買取依頼してみたら、高価買取は全くのデタラメで、実際は安い金額で買取に応じてしまった、などという苦い経験をした方もいるかもしれません。


金買取もピンキリであり、ちゃんとした業者も多くある一方で、詐欺まがいの悪質な営業をしているところもあるので、よくよく調べてから利用するといいでしょう。


自分や知人がこういう事態に巻き込まれてしまったら、消費者センターに相談すれば、調査、是正勧告などをしてもらえることと思います。


昔貰ったけどもう使わない、というネックレスがいくらで売れるか気になる人は、そのネックレスの裏面などをよく見てみてください。


ニセモノの金でなければ、「K24」や「K18」など、刻印が入っていると思います。


K24が純金で、数字が小さくなるほどに純度が低くなります。


含まれる金の割合は、K24で100%、K18で75%というのが一定の目安になります。


もちろん、この純度が何%であるかによってその金製品の買取価格も違ってくるということになります。


買取ショップに金を持ち込む時、一番大事なことといえば、相場というか、現実に何円くらいの価格で売却できるかという一点に尽きると思います。


製品の価値はモノによって異なりますが、金自体の価格の計算法を知っておけば目安になります。


日々変動する金の国際価格に対し、まずそれを金の重量単位である1トロイオンスで割り、ドル円レートを掛ける。


これによって日本国内の金価格が計算できます。


買取で損しないためにも、こうした計算法や相場を知っておいて、適正価格での買取が行われているのか判るようになっておけば怖いものなしですね。


一口に投資といっても対象は色々あります。


中でもゴールド(金)は代表的なものでしょう。


何と言っても金は値崩れしにくいのです。


国際関係に左右される外貨と違って、金の価値は一定だからです。


世界中どこでも通用する価値を持っているということも、金の値崩れが少ない理由なのです。


しかし、大きな情勢の変化があれば金の相場も変動することがあるので、手元の金を売ろうとする前に、今、金相場が下がっていないか、一度チェックすることをオススメします。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー