スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

近頃では、「ご自宅に眠っている金・プラチナ

近頃では、「ご自宅に眠っている金・プラチナを買い取ります」といった宣伝を街中でもよく見かけるようになりました。


街頭だけではなく、ネットにおいても、「金 買取」などのワードで検索をかけると、金買取のお店のページがずらずらと出てくるのです。


どうせ不要の品物を売るのなら、沢山あるお店の中のどこに持って行っても同じと感じるかもしれませんが、貴金属の価値というのは、相場の変動があるので、高く買取してもらうためには相場のチェックは欠かせません。


貴金属の買取を行う店舗が最近増えてきましたが、お店は、売却する人の身分確認をしなければならないと法律で決まっています。


買取ショップや専門店に持ち込む場合に加えて、商品を先に送ってお金を振り込んでもらうなどの形式でも同様です。


買取の際には、免許証など公に認められた身分証明証で身分確認を行うことが法律で義務付けられています。


商品を発送して後日お金を振り込んでもらう形式なら、荷物に同梱する形で身分証のコピーを送ることで必要な手続きに変えるというのが普通です。


少し前に、祖母の逝去に伴って、色々あった末に遺品の指輪などを私が受け取ることになったのですが、中にはあまり保存状態がよくないものもありました。


今まで金の買取は利用した経験がなく、本当に大丈夫か心配だったのですが、全国展開しているちゃんとしたお店のようなので、利用を決めました。


いざ行ってみると、査定にいい加減なところもなく、素人の私にも優しい印象でした。


買取金額もそこそこの値になったので、今後も機会があれば利用してみたいと思いました。


金の指輪やネックレス、ブレスレットなど、かつて気に入っていたけど今となっては身に付けることのなくなった貴金属を自宅に置いたままにしておくのはいかにもムダでしょう。


使わない貴金属の処分に困ったときは、買取をやっているお店に持ち込んでみましょう。


主な買取対象といえば金ですね。


24カラットの純金の場合、購入時の相場はグラム4800円くらいでしょうか。


買取相場は一般的にその価格より若干安くなるとはいえ、だとしても十分、思った以上の値段で換金することができますね。


今の金相場はグラム5000円くらいでしょうか。


その価格は純金の状態で取引するときの話ですから、例えば75パーセントが金である18金の場合、5000円×75%なので3500円くらいでしょうか。


100グラムで35万円ですから、仮に200万円以上に達するには、必要な量は大体570グラムといったところでしょうか。


これがさらに10金だとどうでしょうか。


10金は約41%の純度なので、1グラム約2000円ということになり、これで200万円を稼ごうと思えば、1キログラム以上も必要なのです。

買取ショップが街に溢れる昨今。

買取ショップが街に溢れる昨今。


初めて金買取をしてもらう場合は、いくらで売れるか誰もが気にしますが、でも、買取額は一概には言えません。


金の国際価格やドル円レートは日々変わっているので、同一の金製品でも、売る日によって値段が全く違うということがあり得ます。


ですから、納得いく金額で売りたいと思う方は、常に情報収集を怠らず、刻一刻と変わる相場の情報を押さえることに努力を捧げてもいいと思います。


最近、国際価格の高騰に伴って金の買取相場が高騰していると聞いたので、手持ちの金製品を買取に出したというケースでは、自営業の方は勿論、サラリーマンの方でも場合によっては確定申告をしておかなければ後々面倒なことになります。


金の売却によって生じた利益(売却額から購入時の価格や雑費を引いたもの)は税務上、譲渡所得として確定申告の対象となりますが、地金(インゴットなど)の場合、50万円の特別控除が受けられます。


売却した金を取得した時期によっても計算式は異なりますが、概ね50万円以下の利益なら全額控除が可能なので、金売却に税金はかかりません。


買取サービスには昔から色々なものがあります。


最近人気なのは、宅配と振込でやりとりが完結する、宅配による金買取サービスです。


この形態は、売却したい品物を専用のパックに入れ、郵送などでお店に送付し、数日で査定結果が出るのを待ちます。


お店からメールや電話で査定額の連絡を受け、売却を決定するか、額が低いと思えば無償でキャンセルできます。


営業時間の制約がある店頭買取と違い、メールやフォーム送信でいつでも申込できるため、田舎に住んでいる人や、仕事が忙しい人のための形態と考えてもいいかもしれません。


金製品を売却したいと思っても、たくさんあるお店の中でどこを選ぶかで、初めての方はよく迷うようです。


折角売るなら、高値をつけてほしいというのは利用客としては当たり前の話です。


売却するお店を決める時に役立つのは、何と言っても、お客さんからの人気でしょう。


ここで評価が高い店であれば、買取に不備がなく、信用が置けるお店であるのが容易に見て取れます。


金の買取を初めて利用する際、ぜひ注意してほしいのは、一にお店選び、二にも三にもお店選びです。


最初に目が行くのは買取金額かもしれませんが、周りの口コミやレビューなどから、その店の信頼性をよく調べてから利用しましょう。


ネットのレビューで評価が低い店などは利用しないほうがいいでしょう。


買取価格は高い方がいいと思うかもしれませんが、手数料の額によっては、結局他の店と変わらない金額しか受け取れないので、利用する前に確認しておきたいところです。

最近はブランド物を持っている子供も

最近はブランド物を持っている子供も多いですが、18歳未満は古物営業法や青少年健全育成条例に基づき、お店に行っても買取してもらえないのが原則です。


加えて、未成年と取引するのは危険なので、店が独自に制限を課している場合があり、20歳未満は古物売買の利用はできないところがほとんどです。


たとえ未成年者からの買取を受け付けている店舗であっても、法定代理人である親が書いた同意書を求められるのが普通です。


プラチナと言われてプレゼントされたアクセサリーを買取に出すと、実はプラチナの代替品であるホワイトゴールドだと判明したといった経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。


実はホワイトゴールドだったということなら、プラチナと比べると大幅に価格は下がります。


古くはロシア革命の頃、プラチナの供給が激減したため、プラチナに手を出せない人は代わりにホワイトゴールドを身に付けるようになったのです。


ホワイトゴールドは金とニッケル系やパラジウム系の合金で、「K18WG」などの刻印があれば金が半分以上含まれているホワイトゴールドです。


代替品と聞くと安そうな印象ですが、金であることに変わりはないので、それなりの値段で買い取ってもらえるのは確かです。


金の買取が今流行りですね。


近年では、様々な種類の店舗が金やプラチナの買取をするケースが増えています。


一例を挙げると、リサイクル・ショップなどです。


生活雑貨や電化製品などを買い取ってくれる店ですが、金、プラチナなどの高価買取を謳うお店が最近は多いようです。


専門店と同様の設備を備え、査定も誠実に行っています。


金製品を売りたいという方は、試しに査定だけしてもらうのもいいですね。


リーマンショック以降、金製品やプラチナを買い取ってくれるという内容の広告や看板が街に溢れています。


ネット上でも至るところに広告が出ている印象ですし、ためしにgoogleなどで検索してみても、買取ショップの広告がごまんと出てきます。


いくらかでも現金になるのなら、売る店がどこでも大して変わらないだろうという考えはもっともですが、金の価格は相場によって変わります。


それに伴って買取価格も変わるので、少しでも高く売りたければ、相場を日々確認しておきましょう。


金の買取を利用する上で多くの方が気にするのは、その金製品は現実にどれだけの金額での買取が見込めるのかを事前に知っておくことでしょう。


金の純度や加工によって価格は異なるのですが、金そのものの価格の計算法は決まっています。


その時点での金の国際価格を、1トロイオンス(およそ31グラム)で割って、ドル円レートを乗じると、日本における金の価格が割り出せます。


こういう情報一つでも、知ると知らないとでは大きな差があります。


計算法を知っておき、お店が妥当な金額で買取を行っているかどうかが自分で分かるようにしておくことをお勧めします。

若い頃に買ったけどもう身に付けていないと

若い頃に買ったけどもう身に付けていないといったアクセサリーや腕時計といった金製品を持て余している人は案外多いようです。


ただ家に置いておくより、いっそ買取に出してはどうでしょう。


買取ショップは非常に多くなっているので、相場の動きや、その店での買取額がいくらになるのかを見て、どの店で買取してもらうのが一番得になるか、比べてみるのをおすすめします。


鑑定料や手数料、目減り分の減額も店によって異なるため、よく調べて、有利な店を探してください。


手持ちの金製品を買取に出すとしても、どこのお店に持ち込めばいいのか迷うというのはよく聞く話です。


折角売るなら、高値をつけてほしいというのは誰だって考えることですよね。


では、どんな基準で選べばいいのか。


ポイントは、何と言っても、お客さんからの人気でしょう。


ここで評価が高い店であれば、それだけ買取に満足だったケースが多いことを示しており、参考になります。


買った頃とは好みやセンスが変わった、時代遅れになったなどで、もう何年もご無沙汰という貴金属のアクセサリーをずっと死蔵していても一円の得にもなりません。


「でも実際使わないし。


」そんなあなたには、「金・プラチナ買取」を掲げている店に買取をお願いしてみましょう。


主な買取対象といえば金ですね。


純金(K24)なら、現在の相場は1グラムあたりおよそ4800円であり、買取相場は一般的にその価格より若干安くなるとはいえ、それでも、買取の一般イメージからすれば、いい意味で予想を裏切るような値段で手放すことができるでしょう。


税金は何をしても掛かるものですが、ごく少量の取引であれば、金を専門店に売却しても税金はかかりません。


金買取を行っている業者のほうは、日々多くの金製品を売り買いしていますので、所得額の申告を行い、課税されているはずです。


しかし、個人でそのような取引をすることは無いですよね。


基本的には気にしなくていいと言えますが、しかし税法も割と頻繁に変わるものなので、買取店の人に教えてもらうか、事前に税理士さんなどに聞いて調べるのが得策ですね。


未だ記憶に新しいリーマンショック。


それから現在までの数年間で、決して急速というわけではないですが、金を買取に出す際の買取価格が高くなってきました。


加えて、ここ最近、経済破綻を起こしたギリシャの国内において、預金の引き出しにストップが掛けられました。


リーマンショックに続き、この経済破綻も金製品の買取価格が上がる要因の一つになったとみられています。

一口に金と言っても、その純度によって色々な種類

一口に金と言っても、その純度によって色々な種類があります。


純金、つまり100%の金であれば「24K」となり、合金、つまり純金ではなく他の金属が混ざっている場合は、「18金(18K)」などの表現になります。


例えば18Kなら、24分の18なので、金は75%ということになります。


そして、金に何を混ぜているかによって、金の色や呼び方が違うのです。


18Kレッドゴールドなら銅が多め、18Kホワイトゴールドならパラジウム入りなどと色々な種類があるのです。


買取店に金製品を持ち込む際に、純度によって大きく値段が変わるのだと思っておいてください。


せっかくの金買取。


気に留めておくべきことは、何より相場の変動に気を配ることでしょう。


なるべく高価の買取になるように、刻一刻と変わる相場を慎重に確認し、売却の時期を決定するのです。


店が買い取る額は、申込の時の相場によって決まるのが一般的といえます。


入念に相場をチェックして、可能な限り高い値段で売りたいものですね。


近年、一般的になってきた金買取。


しかしその利用において注意すべきは、一にお店選び、二にも三にもお店選びです。


広告に出ている買取額以上に、詐欺などではなく本当に信頼できる商売をしているのかをよく調べてから利用しましょう。


ネットのレビューで評価が低い店などは手を出してはいけません。


買取額が他と比べて高い場合は特に注意してください。


鑑定料や手数料と称してお金を取る店もあるので、できれば見積に出す前に確かめられるといいでしょう。


消費税が5%から8%に上がったのは記憶に新しいですね。


金の購入時には、普通の買い物と同じく、消費税をとられますが、買った金を買取店に持って行って売ると、お店から受け取る買取額には消費税分が上乗せされるのです。


ということは、消費税が上がる前に金を買っておくと、増税後の売却により、消費税の差額分が利益になることになります。


消費増税サマサマじゃありませんか。


また、消費税の安い日本で買った金をハンガリーやノルウェー、スウェーデンなど消費税率の高い国で売却するなどの方法も考えられます。


貴金属の買取を扱う店舗では、業者自身の取引の安全を守るためにも、未成年者への利用制限が設けられている場合が多いです。


したがって、中高生など未成年は買取してもらえないケースが大半だと思われます。


もっとも、沢山あるお店の中には、利用を20歳からではなく18歳からと定めている店も存在します。


ですが、その場合でも保護者の同意書は必要です。


加えて、たとえ18歳からOKの店でも、職業を確認され、高校生なら買取は不可というのが一般的です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー