スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

不要な金を買い取りますという

不要な金を買い取りますという電話を先日受けました。


勧誘の電話にも色々あるとはいえ、商品を売りに来るんじゃなくて買い取るというのは初めて聞いたので、続きを聞いてみたくなりました。


いわく、指輪やネックレス、腕時計などの金製品の中で、ずっと身に付けていない品があったら高値で買取してくれるというのです。


それなら色々あったなあと思って、そのお店の名を控え、ネットでも調べてみました。


初めて金買取を利用する際のスタートラインは、どのお店に買取をお願いするかということです。


価格の多寡もさることながら、買取の手続が面倒でないか、郵送買取なら素早くお金を振り込んでくれるか、また、初めて利用する際には、他のどんな条件よりも、その店に信用と実績があるかどうかです。


信用できる情報源は利用者から寄せられた口コミやレビューでしょう。


口コミやレビューの点数が高ければ安心なので、そういう店を選択すれば損することはありません。


アクセサリーなどの金製品を手放したいと思っていても、近くに買取店がない場合もあるでしょう。


そういうときは、郵送での買取を受け付けている店をネットで探してみましょう。


利用を申請すると、品物を送る専用の容器が送られてくるので、買取を依頼したい商品をそれに入れ、送り返すだけです。


その到着後、査定の金額と確認の連絡が来て、その額が納得いくものであれば、承諾の返事をすると、振込でお金が支払われます。


簡単ですね。


一昔前と違い、今は実に多くのお店が金の買取をしていますから、昔より利用を検討しやすくなりました。


貴金属は相場の上下によって売却額が大きく変動しますから、現在の価格をチェックして、最適のタイミングで売りましょう。


さらに、お店によって鑑定料や手数料のシステムも異なるので、よく調べないまま店舗に行ってしまうと、他の店と比べて大幅に買取額が下がることもあります。


なお、自宅まで突然やってきて買取を申し出るような買取業者は、詐欺や強引な買取のケースが多く、お勧め出来ません。


買取ショップに金を持ち込む時、一番大事なことといえば、売りたい金製品はいくらの値段で売却できるかという見積を事前に立てられることです。


目安として、日本における金価格の算出法を知っておきましょう。


その時点での金の国際価格を、1トロイオンス(およそ31グラム)で割って、ドル円レートを乗じると、日本における金の価格が割り出せます。


買取で損しないためにも、こうした計算法や相場を知っておいて、お店の買取提示額が適切かどうかが自分で分かるようにしておくことをお勧めします。

買取店の鑑定士は常に偽物の可能性に目を光らせて

買取店の鑑定士は常に偽物の可能性に目を光らせています。


買取ショップに偽物の金製品を持ち込む詐欺のケースもあります。


素人には当然判別できないような、巧妙に作られた贋物で、専門家の目までも誤魔化そうとしてくる場合もあります。


ですが、比重計という、品物の重さを測定して比重を割り出す器具を使えば、刻印通りの金かどうかは簡単に判ります。


最近では、タングステン合金を利用して金と似た比重を実現した偽物もありますが、金の真贋や純度を判別する「試金石」を用いれば、硝酸や王水に融けるかどうかも検査することができ、贋物はすぐに判別できます。


「試金石」という言葉の用法の基にもなっているやり方ですね。


金の買取がお得だと聞いて興味を持ったけど、生活圏内には買取店がないこともあります。


そんな方は、ネットを通じた郵送買取を利用してみましょう。


まずは住所・氏名などを書いてフォームで送信することで、お店から品物用のパックが届きます。


そうしたら、商品をそれで梱包して、郵送や宅配便で送るだけです。


しばらくして、買取額を通知するメールなどが届きますから、承諾の返事をした時点で買取が成立となり、直ちに買取金額が口座に入金されます。


ここ数年、金の市場価値が上昇しているようなので、買取に出す場合も多いでしょう。


金を売却した際には、原則としては、必要な書類を揃え、確定申告の手続きをしなければなりません。


インゴットなどの地金を売却した際の利益は、給与取得者であれば原則的には譲渡所得として扱われますが、地金(インゴットなど)の場合、50万円の特別控除が受けられます。


本当はもう少し複雑なのですが、ざっくり言って、利益が50万円未満なら課税はありません。


あなたが一般的なサラリーマンで、譲渡所得20万円以内なら、基本的に確定申告をする必要もないのです。


金のネックレスやブレスレットといった装飾品、あるいは指輪など、もう何年もご無沙汰という貴金属のアクセサリーをそのまま眠らせておくのは得策とは言えませんね。


「でも実際使わないし。


」そんなあなたには、「金・プラチナ買取」を掲げている店に買取をお願いしてみましょう。


中でも金製品は大抵の店で喜んで買取ってくれます。


24金(K24、純金)であれば、今は1グラム約4800で流通しています。


買取となればそれより若干安くはなるものの、買取と言って一般にイメージされるよりはずっと高い金額には十分なることと思います。


金買取業者の多くは法律を守って適正に買取を行っていますが、中には悪質な詐欺の事例も存在しています。


悪質な詐欺のケースは、訪問型の買取に多いと言われています。


いきなり家にやってきたかと思うと、要らない金製品を買い取るとゴリ押しするものです。


こうした訪問購入は近年問題視され、法規制もされていますが、納得できない安価で買い叩かれてしまったり、後から売却のキャンセルを申し入れても応じなかったりと非常に悪質です。


玄関先に上げてしまうと非常に危険なので、はっきり断って追い帰すようにしてください。

もう何年も使っていない貴金属製のアクセサリーなどは

もう何年も使っていない貴金属製のアクセサリーなどはどなたにもあるかと思われます。


ただ捨てるだけではしのびないという方は、お店で買取を依頼するのがいいのではないでしょうか。


そうした買取を専門としているお店も最近は増えてきましたので、いくらの値段が付くか複数のお店で見てもらって検討してみてください。


長年使っていないアクセサリーや腕時計といった金製品を持て余している人は案外多いようです。


最近は金やプラチナの買取を掲げた店が多いので、利用してみてはどうでしょうか。


貴金属を買取してくれる店を探して、相場の動きや、その店での買取額がいくらになるのかを見て、どの店で買取してもらうのが一番得になるか、比較検討するのが賢いやり方です。


店によっては手数料や査定料を買取価格から差し引いてくるので、よく調べて、有利な店を探してください。


買った頃とは好みやセンスが変わった、時代遅れになったなどで、今では全然身に付けていないという金製品を何もせず放っておくのはあまりに惜しい気がします。


「でも実際使わないし。


」そんなあなたには、貴金属買取のお店に売却することをお勧めします。


主な買取対象といえば金ですね。


24金(K24、純金)であれば、今は1グラム約4800で流通しています。


買取となればそれより若干安くはなるものの、それでも、買取の一般イメージからすれば、いい意味で予想を裏切るような値段で換金することができますね。


金を買取に出す上で、まず大事なのは店の選択がすべてです。


価格の多寡もさることながら、お店での手続きが簡単かどうか、あるいは郵送買取の場合の振込タイミングなどの諸条件、最後の決め手としては、その店がちゃんとした業者かどうかを確認することは避けて通れません。


それを測る上で使えるのは実際に買取をしてもらった人の体験談です。


ネット上で簡単に見ることができます。


不評の店は避け、良い評価が付いているところを優先して利用するのがいいでしょう。


手持ちの金製品を買取に出すとしても、一番肝心なお店選びの段階で慣れていないと悩む人が多いみたいですね。


いくらかでも高い金額にしてくれる店がいいというのは、すべてのお客さんが思うことでしょう。


お店選びの最もわかりやすい基準は、「利用者からの人気」が第一です。


多くの人が良かったと言っているお店は、ちゃんとした買取をしてお客さんを満足させていると見ていいでしょう。


初心者の方でも当てにできる指標になりますね。

店への持ち込みではなく、業者のほう

店への持ち込みではなく、業者のほうが家に来て、強引に金製品の売却を迫るという迷惑な事例があります。


これは訪問購入と呼ばれます。


業者の量ったグラム数や買取価格の基準が信用できなかったり、売るつもりはなかったのに、ゴリ押しに負けて売却してしまったなどと、後悔するも、泣き寝入りするしかない被害者が多くなっていました。


ですが、対処法もあります。


金買取の訪問購入に対しては、訪問販売の場合と同じように、クーリングオフができるように法改正されたので、8日以内なら品物を取り戻すことができるし、なんなら8日間は品物を渡す必要すらないと覚えておいてください。


悪徳業者が来た時にこの知識が武器になります。


金の買取を利用する際には、いくらで売れるか誰もが気にしますが、しかし金の値段は常に決まっているわけではありません。


貴金属の価値というものは、国際的な相場によって変動するので、実際の買取額もそれに応じて変わります。


なので、手元の金を少しでも高い値段で手放したいなら、毎日の金相場をネットなどで確認して、その日その日の金の値段を頭に入れておくことが大事になってきます。


税金は何をしても掛かるものですが、ごく少量の取引であれば、金買取による利益に税金がかかることは無いと考えていいでしょう。


専門に金買取を扱う業者などだと、売買で動くお金も莫大ですから、所得額の申告を行い、何重もの税金を支払っていることでしょう。


一方、個人の取引でそこまでの額になることはほぼありません。


そうは言っても、法律が変わることもあるので、税理士法人のホームページなどで情報を検索してみるのが得策ですね。


昨今、街には金買取のショップが溢れていますが、その中では鑑定にかかる鑑定料や、買取時の店の取り分である買取手数料を買取時の金額から差し引いてくるお店も少なくないようです。


買取時、こういった費用を取る店だったら、これらが差し引かれることで、本当に自分が受け取れる額は少なくなります。


なんだか損した気分になりますね。


買取を利用する際には、費用の有償・無償はチェックしておいてください。


金の買取を業者に依頼するにあたって気を付けなければならないのは、何より相場の変動に気を配ることでしょう。


少しでも高値で手放すことができるよう、その日その日の相場を把握した上で、買取のタイミングを決めるべきです。


実際の買取額は、申込時の相場で決定されるケースが普通です。


相場の確認を欠かさず、可能な限り高い値段で売りたいものですね。

リーマンショック以降、一般の人々からも金買取

リーマンショック以降、一般の人々からも金買取の需要が高まっているので、それをビジネスチャンスと見てか、色々な会社が金やプラチナの買取ショップを出店するようになりました。


フランチャイズでチェーン展開する例もあるようです。


確かに、お店は多くあったほうが便利でしょうし、他の店との競争になることで買取価格が上がるなど、良い方向への変化が期待できると思います。


店員の接客の質までも上がる可能性があります。


買取をお願いするお客さんには、望んでいたシチュエーションといえるでしょう。


消費税は今後も更に上がると言われていますが、ここでお得な話を一つ。


金を購入する際には、買物である以上、消費税が勿論かかりますが、今度はその金をお店で買い取ってもらう際には、なんと消費税分が買取価格に上乗せして受け取れるのです。


ということは、消費税が上がる前に金を買っておくと、その後の売却によって、消費税の増税分を得できることになります。


消費増税サマサマじゃありませんか。


さらに、日本は諸外国と比べて消費税率が低いので、日本で金を購入し、消費税率の高い国に持って行って売却するなどの方法も考えられます。


金の売却において押さえておくポイントとしては、何より相場の変動に気を配ることでしょう。


できるだけ高い価格で買い取ってもらえるよう、刻一刻と変わる相場を慎重に確認し、最も得する時を狙って売却するのです。


買取市場では、買取申込の際の相場で買取額を決められるケースが普通です。


相場の変動を味方につけて、最も高い時期に手放しましょう。


手元の金製品を処分したいといっても、金買取を受け付けている店舗が近場にないという場合は、郵送で買取してもらえるサービスもあります。


ネットで個人情報などを登録すると、貴金属を安全に送る用の梱包パックが自宅に届きます。


そして、買取を依頼したい商品をそれに入れ、送り返すだけです。


しばらくして、メールで査定額を教えてもらえるので、金額に同意の返事をしたら、買取代金が振り込まれます。


これならどこに居ても利用できますね。


タンスの奥に仕舞いっぱなしの指輪やイヤリング、ネックレスなどの貴金属が沢山あるという方もいるでしょう。


そうした品物をお持ちの方は、専門のお店で売却することがいいのではないでしょうか。


貴金属の買取を受け付けているショップも街頭、ネット問わず多いですから、本当に高額で売却できるかどうか簡単に査定してもらってもいいかもしれません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー