スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

家に眠っている貴金属を買取してもらおう

家に眠っている貴金属を買取してもらおうかと思ったとき、多くの方が思い浮かべるのは、買取ショップや質屋さんなどでしょう。


しかし、そういう店はなんとなくコワイという人や、どうしても信用しきれないという人が少なくないと思われます。


そんな方にオススメなのが、デパートで実施している金買取です。


常設のお店がなくても、期間限定の催しとして行っている場合も少なくありません。


専門店は敷居が高くても、デパートなら誰でも行きやすく、初心者の方にはひそかな狙い目と言えるかもしれません。


最近数が増えてきた金買取ですが、その中にはタチの悪い詐欺もはびこっているので気を付けなければなりません。


訪問購入には悪質なケースが多いと言われています。


呼んでもいないのに自宅を訪れ、金製品を買取させてくれと一方的に言って居座ってくるのです。


こちらが相場などを知らないのをいいことに、買取価格も異様に安かったり、ひどい場合には現金すら渡さず、粗品と引換にされてしまうケースもあります。


詐欺や強迫のペースに嵌ってからでは遅いので、しっかりと拒絶し、自分の財産は自分で守りましょう。


ご自宅に眠っている金製品を、少しでも高く手放したければ、手数料、鑑定料などの費用が安価か無料になっているところを当たるというのが基本ですね。


少しでも高額で手放すため、日々の相場の変動をチェックしておくといった工夫もできるといいでしょう。


持ち込む量が多いほど査定額も高くなるものなので、10グラム程度を手放すだけであれば、そこまでシビアに気にすることはないです。


ネットでは、やたらと高額の買取を謳ったサイトが多いですが、その手の話は詐欺やトラブルと直結しているのがほとんどなので、その手の広告を出している店はなるべく避けるのがいいでしょう。


世界的な金融危機を呼んだリーマンショックの後、今までの間に、決して急速というわけではないですが、市場における金の買取価格が上がりつつあります。


また世界の金融を巡る動きとしては最近、ギリシャでは経済危機の深刻化に伴い、預金の引き出しにストップが掛けられました。


リーマンショックに続き、この経済破綻も市場での金の価格が上がる切っ掛けとして機能したのではないでしょうか。


普段意識しないことですが、我々の周囲には必需品の中に隠れた金がそこかしこに潜んでいるものです。


金歯が本物の金でできているのは有名な話ですね。


金買取店は、こうしたものも買取の対象にしています。


モノが金であれば、形状は何でもいいというわけです。


数千円から一万円程度のお小遣いが入ってくることが見込めるので、作り直しなどでもう要らなくなった金歯があるなら、迷わず買取に出してしまいましょう。

金の買取は、古物の取引になるので、多くの店では買取

金の買取は、古物の取引になるので、多くの店では買取時の身分確認を徹底しています。


従来通りにお店に行って買取してもらう場合は勿論のこと、ネットを通じて郵送で買取を進める場合でも、やはり本人確認は必要です。


買取手続を進める前に、免許証や保険証などを店に提示し、個人情報を控えさせることになります。


郵送した商品を査定してもらう場合は、荷物に同梱する形で身分証のコピーを送ることで法律の要件を満たすことになります。


金を買ったはいいが、どうやって保管すればいいか?という問題があります。


大資産家はともかく、普通の人は自宅に保管しておくことになりますが、一定量を保管するなら金庫は必須となるでしょう。


自宅に置いておける限度を超えて金を所有するときは、自宅に置いておくと盗みに入られる不安もあるので、自宅には流石に置かず、銀行で大きな貸金庫を借りている場合や、金を販売している業者が保管設備を持っていて、有償で保存を受け付けているケースもあります。


しかし、どこまでいっても不安だという人は、専門業者に売って現金化し、不安から開放されるのも一つの手でしょう。


少し前に、金買取業者を名乗る人から電話がかかってきたことがあります。


保険や不動産の営業なら珍しくもありませんが、商品を売りに来るんじゃなくて買い取るというのは初めて聞いたので、まずは話を聴いてみることにしたのです。


いわく、アクセサリーなどの貴金属や宝飾品で、もう要らない商品を高値で買取してくれるというのです。


そういえば金のアクセサリーがあったなあと思い、そのお店の名を控え、ネットでも調べてみました。


数万円程度の買取額を得た程度なら、金買取による利益に税金がかかることは無いと考えていいでしょう。


専門に金買取を扱う業者などだと、売買で動くお金も莫大ですから、しっかり利益を計上し、課税されているはずです。


それに対して、個人の取引額は微々たるものです。


そうは言っても、法律が変わることもあるので、どうにも不安な方は、事前に調べておくというのも一つの手だと思います。


買取ショップに金を持ち込む時、一番大事なことといえば、実際幾らくらいの金額になるのかを正確に知りたいということですよね。


製品の価値はモノによって異なりますが、金自体の価格の計算法を知っておけば目安になります。


日々変動する金の国際価格に対し、まずそれを金の重量単位である1トロイオンスで割り、ドル円レートを掛けると、国内金価格が算出できるのです。


買取で損しないためにも、こうした計算法や相場を知っておいて、適正価格での買取が行われているのかが自分で分かるようにしておくことをお勧めします。

金の相場が上がっている近頃は、金製品やプラ

金の相場が上がっている近頃は、金製品やプラチナを買い取ってくれるという内容の店舗が急激に増えているようで、よく広告を目にしますね。


街頭だけではなく、ネットにおいても、「金 買取」などのワードで検索をかけると、金買取のお店のページがずらずらと出てくるのです。


もう使わない宝飾品が少しでもお金になるのなら、お店選びにまでこだわる必要はないと感じるかもしれませんが、相場の上下によって買取額が大きく変わるのが金買取というものですから、相場を見て、最適のタイミングを狙って売るといいです。


金の買取を利用する際には、古物営業法の規定に基づき、買取時の身分確認が徹底されています。


従来通りにお店に行って買取してもらう場合は勿論のこと、商品を先に送ってお金を振り込んでもらうなどの形式も必ず身分証の提示が必要です。


免許証や保険証、パスポートなど、公的機関の発行した身分証で身分確認を行うことが法律で義務付けられています。


商品を発送して後日お金を振り込んでもらう形式なら、荷物に同梱する形で身分証のコピーを送ることを求められる場合が多いですね。


金買取を利用してみたいと思っても、買取ショップが近所にない方は、WEB上で気軽に申し込める郵送買取がオススメです。


まずは住所・氏名などを書いてフォームで送信することで、貴金属を安全に送る用の梱包パックが自宅に届きます。


そして、売りたい金製品を入れ、業者に返送すればいいのです。


しばらくして、買取額を通知するメールなどが届きますから、金額に同意の返事をしたら、買取代金が振り込まれます。


これならどこに居ても利用できますね。


世界的な金融危機を呼んだリーマンショックの後、ここ数年で、決して急速というわけではないですが、市場における金の買取価格が上がりつつあります。


さらに、これも記憶に新しいことですが、ギリシャでは経済危機の深刻化に伴い、預金の引き出しにストップが掛けられました。


リーマンショックに続き、この経済破綻も金製品の買取価格が上がる要因だったと考えられます。


店への持ち込みではなく、業者のほうが家に来て、強引に金製品の売却を迫るケースがあり、「訪問購入」と呼ばれています。


買取金額があまりに低かったり、時にはグラム数を誤魔化されていたり、ちゃんと検討できないまま強引に買取を進められてしまったなどで、後悔するも、泣き寝入りするしかない被害者が多くなっていました。


こうした訪問購入のケースに対しては、平成25年以降、クーリングオフ制度が適用されるようになったので、8日以内なら品物を取り戻すことができるし、なんなら8日間は品物を渡す必要すらないと覚えておいてください。


悪徳業者が来た時にこの知識が武器になります。

手持ちの金製品を売却したいと思ったとき、第一に思いつく選択肢は

手持ちの金製品を売却したいと思ったとき、第一に思いつく選択肢は、最近多い「金・プラチナ買取」系のお店ですよね。


そうは言っても、一見さんお断りのような雰囲気があったり、そうでなくても恥ずかしくて入りにくいと感じる人が少なくないと思われます。


さて、そういう場合には、デパートでの買取がお勧めです。


常設のお店がなくても、期間限定の催しとして行っている場合も少なくありません。


一般の買取ショップと比べると安心感があり、一見さんでも利用しやすいので人気なのでしょう。


金の相場が上がっている近頃、金の買取サービスを利用する人は増えており、その需要に応じて、金の高価買取などの広告を掲げる店が多くなってきました。


全国規模でチェーン店を出している業者もいくつかある模様です。


確かに、お店は多くあったほうが便利でしょうし、ライバルが増えればそれだけ高値の買取を掲げるお店も増え、より良いサービスを提供しようという方向に次第に変わっていく可能性が高いです。


接客態度が悪い店は生き残れないということで、スタッフの質も上がるでしょう。


利用客の立場からすれば、プラスの影響が大きいといえます。


金製品をどこよりも高く買い取れるという売り文句につられて行ってみたところ、あれやこれやと理由をつけて結局定額で無理やり売却させられてしまったなどのケースはよく耳にするところです。


最近増えてきた買取ショップの中には、客の無知に付け込んで悪質な営業を行っているところも存在するので、よく見極めたうえで利用しないといけません。


こうした被害に遭ってしまった時には次の被害者を防ぐためにも、消費者センターに事態を報告するべきでしょう。


万が一、盗品だった時のためにも、金買取時には、お客さんの身分証の提示が必須になっています。


お店に直接持ち込む場合はもちろんですが、商品を先に送ってお金を振り込んでもらうなどの形式も何らかの形で身分確認をしなければなりません。


公的な身分証明書、たとえば免許証や保険証などを提示する必要があります。


直接店に行かず、郵送で買取を進めるなら、そういった身分証の写しを一緒に送ることを求められる場合が多いですね。


昔貰ったけどもう使わない、というネックレスをおカネに変えたいと思っている人は、ネックレスの裏などに刻印がないか探してみましょう。


一般に流通している金製品には、「K18」や「K24」などの文字が入っており、これを刻印と呼んでいます。


数値が大きいほど、純度の高い金です。


金の純度は伝統的に24分率で表されており、K24なら純金だという意味です。


金に限らずプラチナなどの貴金属では、純度の割合で専門店に売却する際の価格も全く違ったものになります。

金に優るとも劣らない高級品といえばプラチナですが、

金に優るとも劣らない高級品といえばプラチナですが、プラチナの指輪などを店で見てもらうと、実はプラチナの代替品であるホワイトゴールドだと判明したというエピソードはよく聞きます。


こうなると、残念ながらプラチナと比べて金銭的価値は著しく下がります。


古くはロシア革命の頃、プラチナの供給が激減したため、色合いの似ているホワイトゴールドをプラチナの代わりに用いるようになったのです。


ホワイトゴールドは金とニッケル系やパラジウム系の合金で、「K18WG」などの刻印があればその純度で金を含んだホワイトゴールドだということです。


なんだか安っぽいように思えるかもしれませんが、これだって金の一種ですから、勿論、金買取の対象になります。


最近は金買取のお店も増えてきましたが、その中には買取額の何パーセントといった手数料や、鑑定の費用などを買取金額から差し引いてくるところと、それらが無料のところがあります。


買取時、こういった費用を取る店だったら、当然、そのぶん最終的に受け取る現金の額が低くなることになります。


なんだか損した気分になりますね。


皆さんも、利用するお店を選ぶときには、事前にこのあたりを確認しておきましょう。


金の買取が今流行りですね。


近年では、色々な店舗で貴金属の買取サービスをするケースが増えています。


リサイクルショップなどはその好例でしょう。


生活雑貨や電化製品などを買い取ってくれる店ですが、ブームに乗って貴金属の買取も扱い始めるところが多くなってきました。


専門のスタッフがいるので、査定も問題ありません。


家にある金のアクセサリーなどを手放したい人は、試しに査定だけしてもらうのもいいですね。


金というのは特別なものではありません。


日常の中にも、貴金属と同様に扱われる金製品があちらこちらに存在しています。


例を挙げれば、歯医者さんで付けてもらう金歯がそうですね。


金買取のお店では、こうした製品もちゃんと買い取ってくれます。


金買取では、金の形状はほぼ査定に影響しません。


タナボタ感覚でのお小遣いにありつける可能性が高いですから、金歯がもう要らなくなってしまったという方は、そのまま捨てるのではなく、買取に出してみましょう。


買取業者が自宅までやって来て、一方的に金製品を買取させてくれと居座ってくるケースがあり、「訪問購入」と呼ばれています。


買取価格が通常に比べて異様に低かったり、売るつもりはなかったのに、ゴリ押しに負けて売却してしまったなどと、後悔するも、泣き寝入りするしかない被害者が多くなっていました。


ですが、対処法もあります。


金買取の訪問購入に対しては、訪問販売の場合と同じように、クーリングオフができるように法改正されたので、8日以内なら品物を取り戻すことができるし、なんなら8日間は品物を渡す必要すらないことを知っておき、悪徳業者のゴリ押しに負けないようにしましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー