スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ずっとプラチナだと思っていた指輪

ずっとプラチナだと思っていた指輪などを買取ショップに持って行ったら、それより価値の劣るホワイトゴールドの品だったといった経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。


実はホワイトゴールドだったということなら、プラチナと比べると大幅に価格は下がります。


プラチナは大変希少で、金を上回るほど高価なので、プラチナに手を出せない人は代わりにホワイトゴールドを身に付けるようになったのです。


ホワイトゴールドは金とニッケル系やパラジウム系の合金で、「K18WG」などの刻印があればホワイトゴールドです。


ちなみにプラチナなら「Pt」などの刻印になります。


ホワイトゴールドも金を含んでいますから、プラチナには価格で劣るとはいえ、それなりの値段で買い取ってもらえるのは確かです。


要らなくなった金のアクセサリー等の売却時には、考えておかねばならない点があるのです。


すなわち、ある金製品を買取に持ち込むとしても、店舗ごとの基準によって、最終的な買取価格は全く異なるという点です。


お店が掲げている買取額や手数料をチェックし、どの店舗の買取を利用するか、色々な情報を総動員して判断しましょう。


未だ記憶に新しいリーマンショック。


それから今日に至るまでで、少しずつとはいえ、金を買取に出す際の買取価格が高くなってきました。


また世界の金融を巡る動きとしては最近、経済破綻を起こしたギリシャの国内において、預金の引き出し制限も発動されました。


このことも、先のリーマンショックと同じく、金の市場価格を引き上げる起爆剤として機能したのではないでしょうか。


せっかくの金買取。


気に留めておくべきことは、買取価格の相場を把握することに尽きます。


買取価格で後悔しないためにも、相場を欠かさずチェックして、買取のタイミングを決めるべきです。


店が買い取る額は、申込の時の相場によって決まるというケースが多くなっています。


相場変動を逆手にとって、可能な限り高い値段で売りたいものですね。


バブルの崩壊以降、現在にかけて、一般の人々からも金買取の需要が高まっているので、市場の拡大に合わせて、街には金・プラチナ買取系の店が乱立するようになりました。


全国規模でチェーン店を出している業者もいくつかある模様です。


そういう店舗がどこにでもあるのは便利なことでしょうし、価格競争になることで、買取金額が全体的に高くなったり、利用客に優しい方向に全体が変わっていくのではないでしょうか。


お店の人も、よりお客さんに優しくなるかもしれないですね。


われわれ利用者の側としては、嬉しいことだらけですよね。

買った頃とは好みやセンスが変わった

買った頃とは好みやセンスが変わった、時代遅れになったなどで、今となっては身に付けることのなくなった貴金属をただタンスの奥に仕舞っておくのは何だかもったいない気がしますよね。


心当たりのある方は、買取をやっているお店に持ち込んでみましょう。


金製品ならどこの店でも買取可能なことが多いです。


24金(K24、純金)であれば、今は1グラム約4800で流通しています。


それと比べればやや低めの買取金額になりますが、買取と言って一般にイメージされるよりはずっと高い金額で換金することができますね。


今では身に着けなくなった金製のアクセサリーなどを買取店に持ち込む前に、留意すべき点があるのです。


金買取のルールは明確に決まっているわけではないので、店舗ごとの基準によって、実際に自分が受け取れる金額はそれぞれ異なっていることです。


ですから、WEBサイトに載っている情報などをくまなく調べ、お店選びを真剣に考えるのがいいですね。


3%→5%→8%と上がってきた消費税。


金の購入時にも、普通の買い物と同じく、消費税をとられますが、その金を買取ショップで買い取ってもらうと、買取額に消費税分がプラスされます。


つまり金の購入には実質、消費税がかからないようなもの。


このことを利用して、金をあらかじめ買っておけば、その後の売却によって、消費税の増税分を得できるわけです。


にっくき消費増税が逆に味方になるわけですね。


他にも、日本や台湾、カナダなど消費税率の安い国で買った金を、ハンガリーやノルウェー、スウェーデンなど消費税率の高い国で売却することでも同様に利益を上げられる可能性があります。


リーマンショックやギリシャの経済危機の影響を受け、金の価格が次第に上がってきているので、金買取を利用して小金を得る方もいるでしょう。


金を売ったら、その金額や状況によりますが、確定申告をしておかなければ後々面倒なことになります。


購入時の価格以上で売れた場合など、売却によって生じた利益は税務上、譲渡所得として確定申告の対象となりますが、50万円の控除枠があるので、所得のうち50万円までは非課税です。


色々と複雑な計算はありますが、要約すると、50万円以下の譲渡所得であれば実質的には税金は課されないということです。


近頃では、「ご自宅に眠っている金・プラチナを買い取ります」といった店舗が急激に増えているようで、よく広告を目にしますね。


ネット上でも至るところに広告が出ている印象ですし、「金 買取」などのワードで検索をかけると、買取ショップの広告がごまんと出てきます。


要らないものを買い取ってもらえるのだから、お店選びにまでこだわる必要はないと感じるかもしれませんが、金の価格は相場によって変わります。


それに伴って買取価格も変わるので、相場を見て、最適のタイミングを狙って売るといいです。

金の売却において留意すべき点は、何より相場の変動

金の売却において留意すべき点は、何より相場の変動に気を配ることでしょう。


少しでも高値で手放すことができるよう、相場を欠かさずチェックして、売却の時期を決定するのです。


申し込む時の相場によって、買取価格が決まるのが原則です。


相場の確認を欠かさず、最も高い時期に手放しましょう。


最近はブランド物を持っている子供も多いですが、18歳未満は責任を取れないので、法律の規定により金買取の利用は不可能です(金製品に限った話ではありませんが)。


青少年が犯罪被害に巻き込まれることを防ぐためにも、店舗としても年齢制限を設けていることがほとんどであり、成年に達するまでは売却できないのが通例です。


未成年が利用できる場合もありますが、そこにも制限があり、保護者(主に親)が署名した同意書の持参がなければ買取してもらえません。


最近、身内が亡くなり、私も遺品の指輪をもらったのですが、金製といっても、時代が行っているので値段は付かないと思っていました。


最近よく見かける金買取ショップに持っていけばいいと聞いて、素人が手を出して大丈夫なのか不安もありましたが、ちゃんと古物商の許可も受けているようなので、利用を決心しました。


査定してくれた方は、目利きのプロといった風情で、気持ちよく買取手続を終えることができました。


肝心の金額も予想以上のもので、このお店ならまた来てみたいなと思わせるものでした。


金買取業者を名乗るものが突然自宅を訪れ、使っていない金製品を買い取りますなどと言い、二束三文で買い叩いていく、こちらの無知や気弱さに付け込んだ悪質な事案が増えているようで、法規制も行われています。


まるで持ち主に利益があるかのようなことを言い、売却を渋る場合には、強引に買取を強行してくることもあるのです。


後から売却をキャンセルされまいと、普通のお店なら出してくれる契約書なども渡されないので、こういう人間が来ても一切相手にせず、追い返すようにしてください。


未だ記憶に新しいリーマンショック。


それからここ数年で、決して急速というわけではないですが、市場における金の買取価格が上がりつつあります。


さらに、これも記憶に新しいことですが、ギリシャ国内では、経済危機が限界に達したため、国民が銀行から預金を下ろせなくなってしまいました。


このことも、先のリーマンショックと同じく、買取市場における金の価格が上昇する要因だったと考えられます。

金の買取を業者に依頼するにあたって気に留めて

金の買取を業者に依頼するにあたって気に留めておくべきことは、金の相場をちゃんと知っておくことです。


なるべく高価の買取になるように、相場を小刻みに確認しておき、最適のタイミングで買取に出しましょう。


申し込む時の相場によって、買取価格が決まるケースが普通です。


相場の変動を味方につけて、高値で売れるようになれば一人前です。


金を買ったはいいが、どうやって保管すればいいか?という問題があります。


大資産家はともかく、普通の人は自宅に保管しておくことになりますが、一定量を保管するなら金庫は必須となるでしょう。


数千万円、数億円といった価値の金塊を保有する資産家の場合は、やはり自宅保管では心配なので、警備の厳重な、銀行の貸金庫を使って保管していたり、金を購入した業者で厳重に保管するサービスを利用していることも多いようです。


しかし、どこまでいっても不安だという人は、思い切って専門店に売却して現金化するのも得策なのかもしれないですね。


金買取のシステムは店によって千差万別です。


鑑定にかかる鑑定料や、買取時の店の取り分である買取手数料を買取時の金額から差し引いてくるお店も少なくないようです。


買取時、こういった費用を取る店だったら、当然、そのぶん最終的に受け取る現金の額が低くなることになります。


なんだか、業者にしてやられたような気分になります。


買取を利用する際には、事前にこのあたりを確認しておきましょう。


手持ちの金製品を買い取ってもらいたい場合でも、善は急げとばかりに、すぐに買取に持ち込むのは得策ではありません。


あまり意識されないことですが、金というのは、とにかく市場価値の変動が頻繁に起こるからです。


なので、金の相場変動に敏感になり、高くなったタイミングを見計らって売却することこそが、買取で得をするカギとなります。


プラチナの価格が上がっていると聞き、アクセサリーを買取店に持ち込んでみると、鑑定の結果、白金(プラチナ)ではなく、白色金(ホワイトゴールド)だと言われたなどの話は昔からよく聞かれます。


こうなると、残念ながらプラチナと比べて金銭的価値は著しく下がります。


最近は金高騰で価値が変わらなくなったとはいえ、元々プラチナは金よりも高価でしたから、プラチナに手を出せない人は代わりにホワイトゴールドを身に付けるようになったのです。


アクセサリーのどこかに「K18WG」や「K14WG」といった表記が刻まれていれば、その純度で金を含んだホワイトゴールドだということです。


なんだか安っぽいように思えるかもしれませんが、これだって金の一種ですから、金製品を買い取ってくれる店であれば、現金化は可能だと思います。

久しく会っていなかった祖母が先日亡くなり、形見の指輪

久しく会っていなかった祖母が先日亡くなり、形見の指輪などを相続で受け取ったのですが、中にはあまり保存状態がよくないものもありました。


今まで金の買取は利用した経験がなく、どういうものか分からないので何となく不安だったのですが、ちゃんと古物商の許可も受けているようなので、利用を決心しました。


私はほとんど価値はないと思っていたのですが、真剣に査定してくれましたし、素人の私にも優しい印象でした。


買取額も十分納得できるもので、今後も機会があれば利用してみたいと思いました。


家のタンスなどに眠ったままの貴金属があれば、売却して臨時収入を得るのもいいと思います。


とはいえ、店舗ごとに価格は変わるので、ネット上のランキングや口コミなどをよく調べてなるべく高値になりそうな店を選ぶべきです。


特に、売りたいものが多い場合、買取額にも大きな差が出てきますので、事前の情報収集は欠かせません。


最近、国際価格の高騰に伴って金の買取相場が高騰していると聞いたので、専門店で買い取ってもらったという時、年間20万円以上の利益が出ている場合などは、確定申告が必要なケースが出てきます。


売却額から購入時の費用などを差し引いた利益は税務上、譲渡所得として確定申告の対象となりますが、地金(インゴットなど)の場合、50万円の特別控除が受けられます。


売却した金を取得した時期によっても計算式は異なりますが、概ね50万円以下の利益なら税金はかからないということになります。


ここのところ金買取のCMをテレビでもよく見ます。


先日、私も金買取のお店を利用したことがあります。


とはいえ、初めてのことで、買取してもらうお店をすぐには決められず、WEB上で情報収集することにしました。


調べた結果、御徒町のあたりに、昔から多くの金買取業者が店を構えているエリアがあり、その中でホームページがちゃんとしていた店舗を選びました。


専門の鑑定士の人が丁寧に査定してくれて、そこそこ良い金額で手放せたので満足でした。


最近は、ネットを通じ、郵送で金を買取してもらえるサービスも増えてきました。


サイト上で大体の買取価格を載せている店もあります。


どこも様々な工夫を凝らしているのですね。


郵送などで買い取ってもらう場合も、店頭の場合と同様、身分証のコピーを送らなければならないことが法律で定められています。


買取で少しでも得をしようと思えば、念入りに業者を探さなければなりません。


店によっては手数料が高い場合もありますが、それらの費用を無料にしている店舗も増えてきましたので、なるべくそういう店を選びたいものですね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年11月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー