スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今は金の価値が上がっている時代です。金製のアクセサリ

今は金の価値が上がっている時代です。


金製のアクセサリーなどは、昔もらったものでも、時代遅れのデザインだったりしてもうずっと取り出してもいないという場合もあると思います。


捨てるのもしのびないという人は、最近流行りの金買取を利用してみるのも一案です。


注意するべきは、手元の金やプラチナ製品が本物かどうかです。


金やプラチナのように見えても、精巧に作られた偽物かもしれません。


そういう事態に直面してしまったら、残念ですが、勉強になったと思って諦める他にないでしょうね。


不況の影響もあってか、金の買取サービスを利用する人は増えており、それをビジネスチャンスと見てか、従来の質屋や買取ショップでも、金買取の広告を前面に出すところが増えました。


フランチャイズでチェーン展開する例もあるようです。


買取を頼める店が多くなるのはいいことですし、同業他社に負けじと買取額を上げてくるなど、より良いサービスを提供しようという方向に次第に変わっていく可能性が高いです。


スタッフもより丁寧な接客を心掛けるようになるでしょう。


買取を利用するお客さんにとっては、いいことづくめですね。


この前、金買取の業者からウチに電話がありました。


保険や不動産の営業なら珍しくもありませんが、金買取の話はこれまでになかったので、ちょっと中身を聞いてみようかという気になりました。


電話の人が説明してくれたところによると、指輪やネックレス、腕時計などの金製品の中で、処分を検討している品物があれば高値で買取してくれるというのです。


それなら色々あったなあと思って、試しに査定してもらうことにしました。


デザインが古いとか、年齢が合わなくなったとかで、もう使わない貴金属のネックレスや指輪などを自宅のどこかに仕舞んでいませんか?そのまま眠らせておくより、買取に出すことをお勧めします。


貴金属を買取してくれる店を探して、現在の金相場や、店ごとの買取価格を確認し、どこが一番高値を付けてくれるか見比べて選びましょう。


買取価格の他にも、様々な手数料を取る店と取らない店があるので、よく調べて、有利な店を探してください。


昔貰ったけどもう使わない、というネックレスの売却を望む方は、そのネックレスの裏面などをよく見てみてください。


市場において金の純度を証明するため、「K18」や「K24」などの文字が入っており、これを刻印と呼んでいます。


Kはカラットの略で、この数値は金の純度を表しています。


「K○」は24分の○が金という意味、つまりK18なら金は75パーセントというのが一定の目安になります。


純度が高いか低いかにより、専門店に売却する際の価格も全く違ったものになります。

依頼してもいないのに自宅にやってきて、不要な金

依頼してもいないのに自宅にやってきて、不要な金製品を買い取るなどと言って、安い値段で買取を進める、悪質な訪問購入の事案が最近増えているようです。


買取が持ち主にとってもメリットであるかのようなことを言いながら、こちらが申し出に応じなければ、しつこく粘ったり、強引な態度で無理やり買い叩くなど当たり前です。


当然、こういうことをする業者はまともな商売人ではなく、見積書や契約書などの書面を渡してくれないケースも多いので、少しでも怪しいと思ったらすぐに追い帰すのが吉です。


初めて金買取を利用する方が必ず気にされることといえば、その金製品は現実にどれだけの金額での買取が見込めるのかという見積を事前に立てられることです。


目安として、日本における金価格の算出法を知っておきましょう。


日々変動する金の国際価格に対し、まずそれを金の重量単位である1トロイオンスで割り、ドル円レートを掛ける。


これによって日本国内の金価格が計算できます。


金価格はネットでも調べられるので、情報を把握しておき、店舗に出ている買取価格が適正な数字かどうかが自分で分かるようにしておくことをお勧めします。


最近はブランド物を持っている子供も多いですが、18歳未満は古物営業法という法律の定めるところにより、単独で買取サービスを利用することができません。


さらに、法律の趣旨を拡張する形で、店ではそれ以外にも独自の規定を設けているケースが多く、成人しない内は、買取を断られることが多いようです。


たとえ未成年者からの買取を受け付けている店舗であっても、保護者(主に親)が署名した同意書の持参がなければ買取してもらえません。


最近メジャーになっているのが、宅配と振込でやりとりが完結する、宅配による金買取サービスです。


その中身を説明すると、まず買取対象の品物を専用の梱包パックでお店に送り、鑑定・査定をしてもらうというもので、買取金額の連絡が来たら、承諾の返事をし、取引成立になります。


もちろん金額に納得できなければキャンセルできます。


普通はお店が空いている時間に行く必要がありますが、これなら時間を気にせず利用できるので、周りに買取店が無い人はもちろん、忙しくてお店に行けない人が主に利用しているようです。


金を買取に出す上で、まず大事なのは無数にある買取店の中から売る店を選ぶことです。


店を選ぶ秘訣は、買取価格を見ることは勿論、買取の手続が面倒でないか、郵送買取なら素早くお金を振り込んでくれるか、最後の決め手としては、店の取引実績や評判を確認しなければなりません。


ネット上で信頼できるソースは口コミ、レビューといった形で寄せられる利用者の声です。


レビューで高得点を得ている業者を選びたいものですね。

リーマンショック以降、金の価格が高騰しているそうな

リーマンショック以降、金の価格が高騰しているそうなので、もう使わなくなった金のアクセサリーを買取ショップに持っていったところ、私が持って行ったものの多くは、刻印がないから買い取れないとのことでした。


刻印の入っているものもあったので、それだけ買取してもらってもよかったのですが、買取手数料の分だけワリを食ってしまうので、刻印ありも無しもまとめて買い取ってくれる店を求め、日本有数の宝飾店街である御徒町へ行ってみることにしました。


御徒町なら、専門のプロが常駐しているようなお店ばかりなので、専用の機械を使って、金性という金の純度の測定をしてくれ、全ての品物を無事に買い取ってもらうことができ、大満足でした。


最近は金買取が流行っているようですね。


私も少し前、買取店を利用して、古い指輪やネックレスを買取してもらいました。


金買取はそれまで利用したことがなく、買取してもらうお店をすぐには決められず、試しにネットで検索してみたのです。


そしたら、東京都台東区の御徒町という地域に、昔から多くの金買取業者が店を構えているエリアがあり、その内の一店舗を利用することにしました。


実際行ってみるとちゃんとしたお店でしたし、妥当と思われる金額で買取してもらうことができました。


金製品の買取で出来る限り高値を付けてもらうためには、手数料や査定費用といった名目でお金を取るような業者を避け、良心的な店を当たるというのが基本ですね。


それに、現状の金の価格相場がどうなっているか常に把握するのも重要でしょう。


一度に売却する金の量が多ければ、それだけ査定額も有利になるので、ごく少量、例えば10グラム程の買取なら、相場であまり差は出ません。


「相場より高く買い取ります」などの広告もネットでは見かけますが、悪徳業者や詐欺の可能性が高いでしょうから、本当に信用できる業者か、慎重に見極めるようにしてください。


金の買取を初めて利用する際、ぜひ注意してほしいのは、なにを置いても、良い店を選ぶことに尽きるでしょう。


広告に出ている買取額以上に、詐欺などではなく本当に信頼できる商売をしているのかをよく調べてから利用しましょう。


レビューの内容が悪かったり、そもそもレビューが少ないお店は手を出してはいけません。


中には高価買取を謳う広告もありますが、そういう店ほど高額な手数料を取るケースがあるので、見積後、成約の前に必ず確かめてください。


金製の指輪やネックレスなどは、自宅のタンスの奥などに仕舞い込んではあっても、ブームが過ぎてしまったなどでもうずっと取り出してもいないという場合もあると思います。


そうしたアイテムをお持ちの方は、金買取のお店で売ってしまうのも正解でしょうね。


とはいえ、もちろん本物でないと買い取ってもらえません。


本物と言われて買っても、プロが見ると偽物の可能性もあります。


買取店でそう言われてしまったときは、運が悪かったと思って諦めることです。

買取業者が自宅までやって来て、強引に金製品の売却を迫

買取業者が自宅までやって来て、強引に金製品の売却を迫るという迷惑な事例があります。


これは訪問購入と呼ばれます。


お店に売りに行く場合に比べて、買取金額が非常に低かったり、強迫的な態度に負けて売却に合意してしまったなどと、被害を訴えるケースが最近増えています。


悪質な訪問購入で被害に遭ってしまった場合でも、訪問販売の場合と同じように、クーリングオフができるように法改正されたので、一度売却してしまっても、8日以内なら契約を取り消して品物を取り戻せると覚えておいてください。


悪徳業者が来た時にこの知識が武器になります。


18歳に達していない青少年は、古物営業法や青少年健全育成条例に基づき、単独で買取サービスを利用することができません。


未成年者の非行を防ぐ意味合いでも、店ではそれ以外にも独自の規定を設けているケースが多く、成年に達するまでは少なくとも一人では買取を利用できません。


未成年が利用できる場合もありますが、そこにも制限があり、保護者が署名捺印した同意書がなければ買取してもらえません。


貴金属買取を扱うお店では、アクセサリーをはじめとして色々なものを現金化することができるのです。


「金の買取」などと言うと、インゴットや金貨、あるいは指輪などの高級品を思い浮かべる場合がほとんどかもしれませんが、案外、庶民の生活の中にも金製品は溢れているのです。


メガネや金歯などもその一例です。


金製のメガネフレームや、使わなくなった金歯なども金製品として立派に買取の対象になります。


若い頃やバブルの頃に調子に乗って買い集め、何年も使っていない貴金属製品を自宅に置いたままにしておくのはいかにもムダでしょう。


貴金属を持て余している方は、買取をやっているお店に持ち込んでみましょう。


一例として金の買取の場合を考えてみます。


24金(K24、純金)であれば、今は1グラム約4800で流通しています。


それと比べればやや低めの買取金額になりますが、だとしても十分、思った以上の値段で売却できる可能性が高いです。


金製品をどこよりも高く買い取れるとネットで広告が出ていたから利用してみたのに、高価買取は全くのデタラメで、実際は安い金額で金を手放してしまったという「被害」に遭ってしまった経験をお持ちの方もいるでしょう。


誠実なお店ならよいのですが、一部では詐欺まがいの悪質な営業をしているところもあるので、少しでも怪しげなところは利用を避けるべきです。


こうした被害に遭ってしまった時には消費者センターで専門家に話を聞いてもらい、必要な対処をお願いしましょう。

不況の影響か、金買取の相場が高騰

不況の影響か、金買取の相場が高騰していると聞いたので、買取に出す場合も多いでしょう。


金を売却した際には、その金額や状況によりますが、税務署で確定申告を行う必要が出てきます。


売却の利益、つまり買取価格から購入時の価格や諸費用を引いた額は税務上、譲渡所得として確定申告の対象となりますが、インゴットなどの地金の売却であれば、50万円までは控除されて非課税になります。


色々と複雑な計算はありますが、要約すると、50万円以下の譲渡所得であれば全額控除が可能なので、金売却に税金はかかりません。


未だ記憶に新しいリーマンショック。


それから今日に至るまでで、決して急速というわけではないですが、買取市場では金の買取価格が上昇に転じているようです。


さらに、これも記憶に新しいことですが、ギリシャでは経済危機の深刻化に伴い、預金の引き出しにストップが掛けられました。


リーマンショックに続き、この経済破綻も買取市場における金の価格が上昇する要因の一つになったとみられています。


ネットや宅配の利便化に伴い、今にわかに人気なのが、郵送買取と呼ばれる、貴金属を送って買取査定をしてくれるサービスなのです。


その中身を説明すると、まず買取対象の品物を専用の梱包パックでお店に送り、あとは査定結果の連絡があるまで待つだけです。


お店からメールや電話で査定額の連絡を受け、納得いく金額であれば了承の返事をし、契約成立となります。


営業時間の制約がある店頭買取と違い、ネットの申込なら時間や場所は関係ないので、地方にお住まいの方や、お店に商品を持って行くのが億劫だという方から好評を得ています。


貴金属はどうやって保管すればいいのでしょうか。


普通の家庭なら、家に置いておくのも一般的だと思いますが、せめてダイヤル式の金庫は備え付けておきたいものです。


自宅に置いておける限度を超えて金を所有するときは、やはり自宅保管では心配なので、警備の厳重な、銀行の貸金庫を使って保管していたり、最近では金を買った会社に有料で保管を依頼することもできます。


とはいえ、どこに置いておいてもリスクが完全に0ということはないでしょうから、心配なら金で財産を保有することを諦め、現金にしてしまうのも解決法としてアリでしょうね。


金の買取店舗を選ぶ際に参考になるのが、金額のシステムです。


手数料や「目減り」などを取る店もあります。


金の溶解時に目減りする分を差し引いてくる店もあります。


これらの費用を設定している店で買取してもらうと、これらが差し引かれることで、現実に買取額として受け取れる金額は結局、低額になってしまいます。


なんだか損した気分になりますね。


せっかくの買取で後悔しないように、この点を確認しておくことをお勧めします。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリー