スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ずっとプラチナだと思っていた指輪などを買取ショップに持

ずっとプラチナだと思っていた指輪などを買取ショップに持って行ったら、全く別の金属であるホワイトゴールドだと言われたという何とも残念なケースがままあると聞きます。


もちろん、両者は別物です。


プラチナは大変希少で、金を上回るほど高価なので、プラチナに手を出せない人は代わりにホワイトゴールドを身に付けるようになったのです。


ホワイトゴールドは金とニッケル系やパラジウム系の合金で、「K18WG」などの刻印があれば金が半分以上含まれているホワイトゴールドです。


ホワイトゴールドも金を含んでいますから、プラチナには価格で劣るとはいえ、勿論、金買取の対象になります。


ともに高級品として知られる金とプラチナですが、どちらが高価かは普段意識することがないでしょう。


基本的には、プラチナの方が金より高価とされています。


百年ほど前は今よりもっと顕著でした。


それには、金と比べて特定の地域だけに偏在していることや、総生産量の圧倒的な少なさを抜きにしては語れません。


プラチナは南アフリカやロシアのごく限られた地域でしか産出されないのです。


プラチナや金はその美しさに加え、化学的に安定していて決して劣化しないという性質があり、国際情勢に関係なく世界中で需要の高い物質ですが、あまりの希少性の高さが、価値の根底にあるわけです。


貴金属の買取を行う店舗が最近増えてきましたが、警察の指導もあり、多くの店舗では本人確認を厳しく行っています。


買取ショップや専門店に持ち込む場合に加えて、郵送買取など、直接店に行かないケースでも、やはり本人確認は必要です。


買取手続を進める前に、免許証や保険証などの提示を受け、店はお客さんの個人情報を記録します。


商品を郵送で送って買い取ってもらう場合は、身分証の写しと合わせての発送で必要な手続きに変えるというのが普通です。


貴金属買取を扱うお店では、装飾品以外にも、様々な商品を売却することができます。


金というといかにも富豪の趣味という気がして、何百万円もする高級品にばかり考えが至りがちですが、高級品だけが金買取の対象ではありません。


金歯や金縁の眼鏡などは、お持ちの方も多いでしょう。


メガネのフレームで金が使われているものや、古い金歯なども買取ショップでは売却することができます。


手持ちの金製品を高額で買い取ってくれるとネットで広告が出ていたから利用してみたのに、納得できないような安い金額で最後は半ば強引に買い取られてしまった、などのケースはよく耳にするところです。


最近増えてきた買取ショップの中には、残念ながら違法スレスレの商売をしている店もあるので、店を選ぶ際には慎重になりすぎるくらいが丁度よいでしょう。


こうした被害に遭ってしまった時には消費者センターに相談すれば、調査、是正勧告などをしてもらえることと思います。

不要な貴金属を買取に出す際は、考えておかねばならな

不要な貴金属を買取に出す際は、考えておかねばならない点があるのです。


同量の金を買取に出す場合でも、持ち込む店舗により、諸々の手数料などを差し引かれた上での買取代金は全く異なるという点です。


WEBサイトに載っている情報などをくまなく調べ、どの店舗の買取を利用するか、熟慮して判断するべきでしょう。


もう身に着けなくなり、自宅で眠っている指輪やイヤリング、ネックレスなどの貴金属をお持ちの方も少なくないと思います。


知人にあげるのも捨てるのも何だかなあ、という場合は、買取ショップへの持込みをオススメします。


貴金属の買取を受け付けているショップもここ十年ほどで急激に増えてきたので、手持ちの金製品がいくらになるか複数のお店で見てもらって検討してみてください。


手持ちの金製品を買取に出す時には、果たして満足できる金額になるのか、誰しも気にされるところですよね。


しかし金の値段は常に決まっているわけではありません。


景気や需要に応じて、金の相場は刻一刻と動いているため、店頭で買取してもらう際の金額もそれに伴って変わることになります。


こういう事情がありますから、買ったとき以上の金額で売りたいと思う方は、新聞やテレビ、インターネットなどの情報にアンテナを張り、相場変動の情報に強くなっておくことに努力を捧げてもいいと思います。


近頃では、金やプラチナの高価買取の宣伝を街中でもよく見かけるようになりました。


パソコンやスマホでネットを見ていてもよく広告が表示されますし、気になって検索してみたら、高価買取を謳う宣伝のページがたくさんヒットします。


どうせ不要の品物を売るのなら、店はどこでもいいという人も多いのかもしれませんが、貴金属の価値というのは、相場の変動があるので、常に相場の変動を見ておいて、上がった時に売るのが一番お得です。


この中には初めて金買取を利用する方も多いと思います。


まず重要なことは、どこの店に売るかを決めることです。


高い値段を付けてくれるかも大事ですが、手続の簡便さも重要なポイントです。


郵送なら振込の早さも大事です。


また、何より大事なこととして、詐欺まがいの業者に引っかからないように、その店の実績や評判を確認しておくことです。


WEBの場合、何より参考にできるのは口コミ、レビューといった形で寄せられる利用者の声です。


目についた中で最も口コミの良いお店を選びたいものですね。

不況の影響か、金買取の相場が次第に上がってき

不況の影響か、金買取の相場が次第に上がってきているので、手持ちの金製品を買取に出したというケースでは、原則としては、確定申告をしておかなければ後々面倒なことになります。


インゴットなどの地金を売却した際の利益は、通常は譲渡所得として総合課税に含まれるのですが、この内50万円までは特別控除、つまり税金を払わなくていい部分になります。


一年間の譲渡所得や他の利益の合計が50万円を上回らなければ、税金はかからないということになります。


金といえば純金を思い浮かべる人が多いでしょうが、実際には色々なものがあります。


純金、つまり100%の金であれば「24K」となり、合金、つまり純金ではなく他の金属が混ざっている場合は、その純度に応じて、18Kなどと数値が変わっていきます。


18Kは24分の18という意味ですから、つまり75パーセントが金です。


そして、金に何を混ぜているかによって、金の色や呼び方が違うのです。


銀と銅が五分五分ならイエローゴールド、パラジウムが25%入ればホワイトゴールドなどと色々な種類があるのです。


金を売りたいなら、純度は大事ですので、気に留めておくといいでしょう。


現在の金相場は、1グラムいくらという形で表され、現在は約5000円ほどですが、ここに示される価格は、純度100パーセントの金(純金)の場合です。


これが例えば18金(75%の合金)のアクセサリーなどであれば、5000円×75%なので3500円くらいでしょうか。


なので、高額の取引が発生する量、例えば200万円以上に達するには、必要な量は大体570グラムといったところでしょうか。


また、さらに安価な10金のアクセサリーの場合ですと、10金は約41%の純度なので、1グラム約2000円ということになり、ネックレスなら10本から20本ほど、合計1キロも集めなければ200万円に達しないのです。


多くの金買取は法律に則って誠実に行われていますが、一方で、一部では明らかな詐欺もあるので気を付けてください。


訪問購入と呼ばれる、自宅を訪れて金を買取る形式には特に気を付けてください。


呼んでもいないのに自宅を訪れ、金製品を買取させてくれと一方的に言って居座ってくるのです。


こうした訪問購入は近年問題視され、法規制もされていますが、納得できない安価で買い叩かれてしまったり、売らないと言ったものまで勝手に持って帰られるケースまであります。


玄関先に上げてしまうと非常に危険なので、怪しい人間が訪ねてきたら、きっぱりと拒絶してください。


買取ショップが街に溢れる昨今。


初めて金買取をしてもらう場合は、何より買取額を気にされていることでしょう。


でも、買取額は一概には言えません。


金の値段を決める金相場は、毎日変動しており、いつ売るかによって値段が大きく変わってくることもあります。


そういうカラクリになっているので、少しでも高値での買取をご希望の方は、新聞やテレビ、インターネットなどの情報にアンテナを張り、刻一刻と変わる相場の情報を押さえることが重要だといえます。

年間50万円以上の利益が出ている場合

年間50万円以上の利益が出ている場合などでなければ、貴金属を売却して利益を得ても、税金を課せられることはほぼありません。


買取店であれば、取引の量が個人とは違いますから、所得額の申告を行い、結構高い税金を課せられているでしょう。


一方、個人の取引でそこまでの額になることはほぼありません。


そうは言っても、法律が変わることもあるので、お店の人に確認してみるというのも一つの手だと思います。


貴金属を購入しても、盗まれるのが怖いので置き場所に困りますよね。


大した量でなければ自宅に置いておいてもいいのですが、せめてダイヤル式の金庫は備え付けておきたいものです。


アクセサリー程度ならともかく、大量の金を保有しておくなら、やはり自宅保管では心配なので、取引のある銀行で貸金庫を借りている例も多いですし、金を販売している業者が保管設備を持っていて、有償で保存を受け付けているケースもあります。


しかし、どこまでいっても不安だという人は、金で財産を保有することを諦め、現金にしてしまうのも良い方法だと思います。


もう使っていない金製品などを専門店で買取してもらうにも、事前に以下の内容を頭に入れておいてください。


金の買取価格は、相場に従って日々変動している上、利用する店舗や業者により、買取額や手数料などの諸条件がかなり差の付いたものになるという事実です。


WEBサイトに載っている情報などをくまなく調べ、お店選びをじっくり検討してください。


買取価格には自信があります、とネットで広告が出ていたから利用してみたのに、査定の段になってから色々と難癖をつけられ、結局は安価で最後は半ば強引に買い取られてしまった、などのケースはよく耳にするところです。


金買取もピンキリであり、ちゃんとした業者も多くある一方で、客の無知に付け込んで悪質な営業を行っているところも存在するので、十分気を付けなければなりません。


黙って泣き寝入りするのが嫌な人は、警察よりも消費者センターにまず相談してみるのが効果的です。


ここ数年、金の市場価値が上昇しているようなので、手持ちの金製品を買取に出したというケースでは、その金額や状況によりますが、税務署で確定申告を行う必要が出てきます。


金の売却によって生じた利益(売却額から購入時の価格や雑費を引いたもの)は税務上、譲渡所得として確定申告の対象となりますが、インゴットなどの地金の売却であれば、50万円までは控除されて非課税になります。


色々と複雑な計算はありますが、要約すると、50万円以下の譲渡所得であれば課税はありません。


あなたが一般的なサラリーマンで、譲渡所得20万円以内なら、基本的に確定申告をする必要もないのです。

金のアクセサリーを買取に出そうと

金のアクセサリーを買取に出そうという際に、候補に挙がってくるのは、金の高価買取を掲げているような、街のお店でしょう。


しかし、そういう店はなんとなくコワイという人や、一人で入るのは勇気が要るという方も一定数いるでしょう。


そんな方でも安心して利用できるのが、デパートの金買取ですね。


よく見かけるのは、催事場で期間限定のイベントとして開催している場合です。


一般の買取ショップと比べると安心感があり、あまり慣れていない方にはぴったりだと言えます。


十年以上にわたって使用していないプラチナや金製の指輪などの装飾品をお持ちの方も少なくないと思います。


ただ捨てるだけではしのびないという方は、買取ショップへの持込みをオススメします。


「高価買取」などの看板を掲げたお店もあちらこちらにありますので、本当に高額で売却できるかどうか鑑定に持ち込んでみるのをオススメします。


リーマンショック以降、自宅にある金製品を現金にできないかと考える人が増え、それをビジネスチャンスと見てか、従来の質屋や買取ショップでも、金買取の広告を前面に出すところが増えました。


フランチャイズでチェーン展開する例もあるようです。


買取を頼める店が多くなるのはいいことですし、同業他社に負けじと買取額を上げてくるなど、より良質のサービスの提供に努めるお店が増えると思われます。


接客態度が悪い店は生き残れないということで、スタッフの質も上がるでしょう。


買取を利用するお客さんにとっては、いいことづくめですね。


金買取がブームですね。


古いネックレスを買取ショップに持っていこうとしている方は、金の純度を示す刻印を見てください。


金製品にはほぼ必ず、「K18」や「K24」などの文字が入っており、これを刻印と呼んでいます。


数値が大きいほど、純度の高い金です。


金の純度は伝統的に24分率で表されており、K24なら純金というのが一定の目安になります。


同じ金製品でも、何割の金が含まれているかによって販売や買取における価格が大きく変わるのです。


貴金属買取を扱うお店では、アクセサリーをはじめとして色々なものを売却することができます。


金というといかにも富豪の趣味という気がして、投資目的の地金を思い浮かべる場合がほとんどかもしれませんが、買取店で取引される品物はそれだけにとどまりません。


金歯などは典型的な例でしょう。


どんな品物でも溶かせばまた金として再利用できますから、眼鏡や金歯にも価値をちゃんと付けてくれる店が多いです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー