スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

金の買取において、少しでも高値を付けてもらうこと

金の買取において、少しでも高値を付けてもらうことを目指すなら、手数料、鑑定料などの費用が安価か無料になっているところを当たるというのが基本ですね。


また、金の価格は日々変動するものなので、常に相場をチェックしておくのも重要でしょう。


一度にたくさん売った方が、1グラムあたりの買取額も高めになるので、少しだけの買取、具体的には10グラム以下なら、それほど相場は気にしなくていいでしょう。


貴金属の高額買取という広告やサイトが最近はネット上に溢れていますが、相場より高く買い取るなどといった広告はほぼ詐欺か悪質業者ですので、本当に信用できる業者か、慎重に見極めるようにしてください。


デザインが古いとか、年齢が合わなくなったとかで、もう使わない貴金属のネックレスや指輪などを持て余している人は案外多いようです。


そんなときは買取ショップで換金しましょう。


買取ショップは非常に多くなっているので、公開されている参考買取額をもとに、どの店で買取してもらうのが一番得になるか、比べてみるのをおすすめします。


また、手数料の有無などでも大きな差が出るので、手数料の有無などは必ずチェックしてください。


金の相場が1グラム5000円というと、かなり高騰していると言えますが、純金でなければ当然それより安い額になります。


純度によって額は下がります。


例えば18金なら、純金の75%の価格、つまり約3500円です。


それなりの額、例えば200万円に達するには、必要な量は単純計算で550グラムから600グラムほどでしょうね。


これがさらに10金だとどうでしょうか。


10金までいくと純度は半分以下の41%程度。


1グラムあたりの価格は2000円ほどです。


1キロほど寄せ集めないと200万円にはなりません。


純金以外にも、金には沢山の種類があることを知っていますか。


よく聞く「24金(24K)」というのは純度100パーセントの金を指します。


銀や銅など他の金属との合金であるものは、「18K」などになります。


勿論これは純金より安いのです。


この18Kというのは簡単に言えば4分の3が金ということです。


18Kの中でも、金に何をどれだけ混ぜるかによって種類が変わり、銀と銅が五分五分ならイエローゴールド、パラジウムが25%入ればホワイトゴールドなどと色々な種類があるのです。


ある金製品が幾らで売れるかの目安として、結果を左右するのは純度というわけです。


3%→5%→8%と上がってきた消費税。


金の購入時にも、例えば300万円の金を買って消費税率8%なら24万円の消費税がかかりますが、その金を買取ショップで買い取ってもらうと、お店から受け取る買取額には消費税分が上乗せされるのです。


このことを利用して、金をあらかじめ買っておけば、消費増税に伴って、売約時の受取額が少しだけ上がって得をするのです。


今まで反発しかなかった消費増税が投機チャンスに思えてきますね。


ちなみに、日本の8%という消費税率は国際的にはまだまだ安い方なので、国内で買った金をハンガリーやノルウェー、スウェーデンなど消費税率の高い国で売却するといった利益の上げ方も有り得るかもしれません。

ここのところ、金相場の高騰に伴って

ここのところ、金相場の高騰に伴って、「ご自宅に眠っている金・プラチナを買い取ります」といった店舗が急激に増えているようで、よく広告を目にしますね。


街頭だけではなく、ネットにおいても、気になって検索してみたら、大変多くの店が出てくるので驚きます。


どうせ不要の品物を売るのなら、別にどこの店を選んでも大差ないと思う人もいるでしょうが、相場の上下によって買取額が大きく変わるのが金買取というものですから、相場の変動を確認しておき、高くなった時に売るのが賢いといえます。


ここのところ金買取のCMをテレビでもよく見ます。


先日、私も使わなくなった金の指輪を買い取ってもらいました。


それまでそういうお店とは縁がなかったため、買取してもらうお店をすぐには決められず、ネットの情報に頼ることになりました。


そうしたら、貴金属のメッカといわれる御徒町に、貴金属買取の専門店が所狭しと並んでいる一帯があるということなので、その中でホームページがちゃんとしていた店舗を選びました。


店構えなどもしっかりしていて信用できましたし、そこそこ良い金額で手放せたので満足でした。


年間50万円以上の利益が出ている場合などでなければ、金の買取で課税されることなどないでしょう。


金買取を行っている業者のほうは、動いているお金が個人とは段違いですので、事業所得として金額を申告し、納税しています。


一方、個人の取引でそこまでの額になることはほぼありません。


なので一旦は安心なのですが、税法が変わることも無いわけではないので、知り合いに詳しい人がいれば聞いておくというのも一つの手だと思います。


世界的な不況で金の市場価値が上がっている昨今、自宅にある金製品を現金にできないかと考える人が増え、それをビジネスチャンスと見てか、金の高価買取などの広告を掲げる店が多くなってきました。


フランチャイズでチェーン展開する例もあるようです。


そういう店舗がどこにでもあるのは便利なことでしょうし、同業他社に負けじと買取額を上げてくるなど、良い方向への変化が期待できると思います。


お店の人も、よりお客さんに優しくなるかもしれないですね。


利用客の立場からすれば、プラスの影響が大きいといえます。


一昔前と違い、今は色々なお店が金の買取サービスを実施しているので、調べて利用してみるのもいいと思います。


金は相場変動によって買取額が変わってくるため、慌てて売るのはよくありません。


さらに、お店によって鑑定料や手数料のシステムも異なるので、たまたま見かけただけのお店を選んだ結果、表向きの買取額よりずっと低い金額しか受け取れないこともあります。


また、不要な金を買い取るといって自宅に来るタイプもありますが、そうした業者は、詐欺の可能性も高いので避けておきましょう。

金の買取店舗を選ぶ際に参考になるのが、金額のシステムで

金の買取店舗を選ぶ際に参考になるのが、金額のシステムです。


専門家による鑑定の費用や、買取に伴う手数料などを取る店もあります。


金の溶解時に目減りする分を差し引いてくる店もあります。


買取時、こういった費用を取る店だったら、これらが差し引かれることで、買取の対価として実際に手元に入る金額は結局、低額になってしまいます。


こうなると売らない方がよかったかも?と思ってしまいます。


特に初めての方は、利用する店舗を決める際に、買取のシステムの確認は怠らないようにしてください。


誰でも気軽に利用できる金買取ですが、重要なのは、相場というか、現実に何円くらいの価格での買取が見込めるのかという見積を事前に立てられることです。


基本的な算出方法を以下に示します。


金の国際価格はドルで表されています。


それを1トロイオンス(約31グラム)で割って、現時点でのドル円為替レートをかけたものが、その時の日本国内における金価格です。


買取で損しないためにも、こうした計算法や相場を知っておいて、店舗に出ている買取価格が適正な数字かどうか判るようになっておけば怖いものなしですね。


最近問題になっている事件についてお伝えします。


自宅に業者がやってきて、納得できないような安価で強引に金を買い取っていく、押し売りならぬ「押し買い」とでも呼ぶべきケースが最近増えているようです。


まるで持ち主に利益があるかのようなことを言い、断ろうとすると、一転して強引な態度に出て、金を買い叩くことがあります。


後から売却をキャンセルされまいと、契約書などの手続もいい加減に済まされることが多いです。


少しでも怪しいと思ったらすぐに追い帰すのが吉です。


お手元の金製品を買い取ってもらうにあたり押さえておくポイントとしては、相場について正しい情報を持っておくことです。


安く手放しすぎて後から悔やまないためにも、相場を欠かさずチェックして、最適のタイミングで買取に出しましょう。


買取市場では、買取申込の際の相場で買取額を決められるのが原則です。


相場変動を逆手にとって、高値で売れるようになれば一人前です。


昔もらったけど今ではもう使っていないようなアクセサリーや腕時計といった金製品を持て余している人は案外多いようです。


そこで役立つのが金買取ショップです。


金やプラチナの買取を扱っている店舗を探し、相場の動きや、その店での買取額がいくらになるのかを見て、どこが一番高値を付けてくれるか比較検討するのが賢いやり方です。


買取価格の他にも、様々な手数料を取る店と取らない店があるので、情報収集を怠らないことが肝要です。

全世界を混乱に陥れたリーマンショック。

全世界を混乱に陥れたリーマンショック。


その時から今までの間に、徐々にですが、金を売却する際の買取価格が上がってきているようです。


また世界の金融を巡る動きとしては最近、ギリシャでは経済危機の深刻化に伴い、預金の引き出しにストップが掛けられました。


リーマンショックに続き、この経済破綻も金製品の買取価格が上がる要因の一つになったとみられています。


金を買取に出そうと考えたとき、候補に挙がってくるのは、金買取の専門店や、質屋などだと思います。


とはいえ、専門店は素人には敷居が高かったり、どうしても信用しきれないという人が少なくないと思われます。


そんな人もご安心下さい。


デパートで買取を実施する場合があるのです。


デパートの中にお店を構えている場合もあれば、催事場でやっている場合もあります。


デパートならば信用もあるということで、一見さんでも利用しやすいので人気なのでしょう。


今も昔も、金持ちはさらに儲けるために色々なものに投資をします。


最たるものが金でしょう。


値段が崩れないのが金の魅力です。


ドルや円のように、世界情勢の影響で価値が変わることがあまりないためです。


高級品として世界中で認知されているのも、金が投資対象として魅力的である一因です。


とはいえ、相場の変動も当然あるので、手元の金を売ろうとする前に、今、金相場が下がっていないか、一度チェックする必要があるでしょうね。


初めて金買取を利用する方に押さえてほしいポイントは、詐欺まがいの店の被害に遭わないよう、慎重に店を選ぶことだといえます。


買取額の高さなど、表面的な部分だけではなく、様々な観点から、その業者が信用できるかどうかを入念に考えないといけません。


少しでも怪しげな点がある店はトラブルに遭う前に避けて通ることです。


中には高価買取を謳う広告もありますが、それで客を釣っておいて、いざ査定の段で様々な手数料を取ろうとする店もあるので、利用する前に確認しておきたいところです。


少し前に、祖母の逝去に伴って、色々あった末に遺品の指輪などを私が受け取ることになったのですが、中にはあまり保存状態がよくないものもありました。


金買取に出すのがいいと聞いても、今まで使ったことがなく、なんとなく怪しげなイメージもあったのですが、ちゃんと古物商の許可も受けているようなので、利用を決心しました。


そうしたら、古い品物でも誠実な査定をしてくれ、気持ちよく買取手続を終えることができました。


金額もいい意味で予想を裏切るものだったので、利用してみて正解だったと今では思います。

金の買取において、少しでも高

金の買取において、少しでも高値を付けてもらうことを目指すなら、買取や査定自体に費用を取っていない良心的なお店を粘り強く探してみるといいでしょう。


少しでも高額で手放すため、日々の相場の変動をチェックしておくのも重要でしょう。


持ち込む量が多いほど査定額も高くなるものなので、全部で10グラム程しかないのであれば、相場を気にしたところであまり意味はありません。


また、高額買取を前面に出したWEB広告を最近は多く見かけるようになりましたが、そういう業者に手を出すと無用なトラブルに巻き込まれることが多いので、十分気を付けてください。


相場よりも高い金額で金を買い取るなんて言葉を鵜呑みにして買取依頼してみたら、高価買取は全くのデタラメで、実際は安い金額で無理やり売却させられてしまったなどのケースはよく耳にするところです。


誠実なお店ならよいのですが、一部では犯罪めいたことに手を染めている店もありますから、店を選ぶ際には慎重になりすぎるくらいが丁度よいでしょう。


黙って泣き寝入りするのが嫌な人は、消費者センターに相談すれば、調査、是正勧告などをしてもらえることと思います。


原則として、18歳未満の子供は、責任を取れないので、法律の規定により金製品に限らず、お店で品物の買取をしてもらうことはできません。


未成年者の非行を防ぐ意味合いでも、店舗としても年齢制限を設けていることがほとんどであり、20歳未満は買取を断られることが多いようです。


また、そもそも未成年は取引行為ができないのが基本であり、保護者が署名捺印した同意書を求められるのが普通です。


金買取のシステムは店によって千差万別です。


買取額の何パーセントといった手数料や、鑑定の費用などを取る店もあります。


金の溶解時に目減りする分を差し引いてくる店もあります。


これらの費用を設定している店で買取してもらうと、表向きの買取額が高くても、本当に自分が受け取れる額は随分減らされてしまうのです。


ズルイ業者だなあ、と思う方もいるでしょう。


皆さんも、利用するお店を選ぶときには、どういう費用が発生するかは事前に確認しておくことです。


消費税が5%から8%に上がったのは記憶に新しいですね。


金の購入時には、その時の消費税率に応じて消費税を支払うわけですが、自分の方が買取店に金を売却する際にも、その時の消費税率に応じて、消費税分が買取価格への上乗せという形で自分のもとに戻ってきます。


ということは、消費税が上がる前に金を買っておくと、増税後に売却することで、消費税額の差額分をまるまる得できるということになります。


さらに、日本は諸外国と比べて消費税率が低いので、日本で金を購入し、ハンガリーやノルウェー、スウェーデンなど消費税率の高い国で売却するなどの方法も考えられます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリー