スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

少し前に、金買取業者を名乗る人

少し前に、金買取業者を名乗る人から電話がかかってきたことがあります。


保険や不動産の営業なら珍しくもありませんが、何か売るのではなく、逆に買うという話は珍しく、話だけでも聞いてみることにしました。


電話の人が説明してくれたところによると、指輪やネックレス、腕時計などの金製品の中で、今は使っていないものがあったら高値で買取してくれるというのです。


若い頃に貰ったアクセサリーをそういえば使っていないなと思い、利用してみてもいいかなと思いました。


自分で買ったり人からプレゼントしてもらったりしたけど、今となっては身に付けることのなくなった貴金属をそのまま眠らせておくのは得策とは言えませんね。


使わない貴金属の処分に困ったときは、専門のお店に持っていけば買い取ってくれます。


金製品ならどこの店でも買取可能なことが多いです。


24カラットの純金の場合、購入時の相場はグラム4800円くらいでしょうか。


買取となればそれより若干安くはなるものの、多くの人が想像しているよりは十分高い額で売却できる可能性が高いです。


もう使っていない金製品などを買取に出す際は、以下の内容を頭に入れておいてください。


金買取のルールは明確に決まっているわけではないので、どの店舗を利用するかで、実際に自分が受け取れる金額は全く異なるという点です。


事前にホームページなどで情報収集し、お店選びをじっくり検討してください。


金の買取は、古物の取引になるので、多くの店では買取時の身分確認を徹底しています。


買取ショップや専門店に持ち込む場合に加えて、郵送買取など、直接店に行かないケースでも、やはり本人確認は必要です。


公的な身分証明書、たとえば免許証や保険証などの提示を受け、店はお客さんの個人情報を記録します。


商品を発送して後日お金を振り込んでもらう形式なら、身分証の写しと合わせての発送によって店はお客さんの身分確認を行います。


最近はブランド物を持っている子供も多いですが、18歳未満は古物営業法という法律の定めるところにより、金買取の利用は不可能です(金製品に限った話ではありませんが)。


加えて、未成年と取引するのは危険なので、店が独自に制限を課している場合があり、未成年者は、たとえ18歳以上でも、買取を断られることが多いようです。


未成年が利用できる場合もありますが、そこにも制限があり、保護者が署名捺印した同意書は絶対に必要です。


それ無しで買取している店はマトモではないので注意しましょう。

金買取業者は大抵の場合、業者自身の取引の

金買取業者は大抵の場合、業者自身の取引の安全を守るためにも、未成年者への利用制限があるのが当たり前です。


そのため、未成年の人は買取を利用できないのが一般的です。


ただ、一部では、利用が18歳から可能なケースもあるのですが、未成年であれば保護者のサインなどが必要になってきます。


また、18歳以上で親の同意書がある場合でも、多くの店では高校生からは買取をしてくれません。


便利な金買取ですが、一部では残念ながら詐欺のケースも存在します。


中でも「訪問購入」のケースは悪質なものが多いので気を付けましょう。


呼んでもいないのに自宅を訪れ、強迫的な態度で金製品の買取を迫ってくるのです。


こちらが相場などを知らないのをいいことに、あれやこれやと理由を付けて非常に安価に買い取ったり、後から売却のキャンセルを申し入れても応じなかったりと非常に悪質です。


玄関先に上げてしまうと非常に危険なので、そういう業者がやって来ても、一切相手にしないようにしましょう。


金のネックレスやブレスレットといった装飾品、あるいは指輪など、もう何年もご無沙汰という貴金属のアクセサリーをそのまま眠らせておくのは得策とは言えませんね。


自分のことかなと思ったあなたには、貴金属買取のお店に売却することをお勧めします。


金製品ならどこの店でも買取可能なことが多いです。


純金(K24)なら、現在の相場は1グラムあたりおよそ4800円であり、買取相場は一般的にその価格より若干安くなるとはいえ、多くの人が想像しているよりは十分高い額で換金することができますね。


金の相場が1グラム5000円というと、かなり高騰していると言えますが、その価格は純金の状態で取引するときの話ですから、例えば75パーセントが金である18金の場合、5000円×75%なので3500円くらいでしょうか。


それなりの額、例えば200万円になるような18金は、重さで言えば550から600グラムくらいでしょう。


ちなみに、かつて流行した喜平ネックレスが、重いもので1本100グラム程度です。


10金のアクセサリーをお持ちの方もいるかもしれませんが、10金は約41%の純度なので、1グラム約2000円ということになり、買取額が200万円を超えるためには1キロほども必要です。


ちょっと現実的ではないですね。


2008年のリーマンショック以降、今までの間に、やや遅めのペースながら、買取市場では金の買取価格が上昇に転じているようです。


加えて、ここ最近、ギリシャ国内では、経済危機が限界に達したため、銀行預金の引き出しが無期限で封鎖されました。


リーマンショックと同様、ギリシャのこの事態も、金の価値が高騰する引き金だったと考えられます。

タンスの奥に仕舞いっぱなしの金の指輪やネック

タンスの奥に仕舞いっぱなしの金の指輪やネックレスなどはどなたにもあるかと思われます。


知人にあげるのも捨てるのも何だかなあ、という場合は、お店で買取を依頼するのを考えてみてはどうでしょう。


「高価買取」などの看板を掲げたお店もここ十年ほどで急激に増えてきたので、実際にその品物が何円くらいになるのか複数のお店で見てもらって検討してみてください。


金の買取を初めて利用する際、ぜひ注意してほしいのは、悪質な店に騙されないよう、お店選びに慎重になることです。


広告に出ている買取額以上に、その店が本当に信用できるのかどうかをよく検討した上で利用する必要があります。


ネットのレビューで評価が低い店などは買取を依頼するべきではありません。


素人は買取金額が高いお店に飛びつきがちですが、鑑定料や手数料と称してお金を取る店もあるので、電話で問い合わせるなどしてよく調べてください。


昔は素人が金買取の情報を得るのも一苦労でしたが、最近では金買取を扱うお店も増えてきたので、ネットで情報収集することもお勧めです。


金に限った話ではないですが、貴金属は相場変動が激しいので、いつ売るかで大きく買取額が変わってきます。


さらに、お店によって鑑定料や手数料のシステムも異なるので、他と比較検討しないままお店を決めたら、「他所で売ればもっと高くなったのに!」と後悔する可能性もあります。


また、訪問購入といって、向こうから自宅にやってくるタイプの買取業者は、詐欺や強引な買取のケースが多く、お勧め出来ません。


金の買取が今流行りですね。


近年では、街中で見かける様々な店で、貴金属の買取をするケースが増えています。


一例を挙げると、リサイクル・ショップなどです。


家電や衣料品などの買取をしてくれるのがメインですが、金、プラチナなどの高価買取を謳うお店が最近は多いようです。


専門知識を持った買取スタッフも常駐しているので安心です。


家にある金のアクセサリーなどを手放したい人は、専門店と並んで有力な候補になります。


普通のサラリーマンが普通に手持ちの金製品を売る程度では、金の買取で課税されることなどないでしょう。


買取店であれば、売買で動くお金も莫大ですから、利益分を届け出て納税しています。


しかし、個人でそのような取引をすることは無いですよね。


なので一旦は安心なのですが、税法が変わることも無いわけではないので、お店の人に確認してみるといいかもしれません。

不要な金を買い取りますという電話を先日受け

不要な金を買い取りますという電話を先日受けました。


保険や不動産の営業なら珍しくもありませんが、金買取の話はこれまでになかったので、まずは話を聴いてみることにしたのです。


色々と聴いてみたら、貴金属製品で不要な品を高値で買取してくれるというのです。


それなら色々あったなあと思って、トントン拍子で、査定に来てもらう話がまとまりました。


貴金属買取を扱うお店では、多種多様な品物が買取の対象になっています。


一般に、金買取という言葉からは、投資目的の地金を最初に思い浮かべるケースが多いようですが、案外、庶民の生活の中にも金製品は溢れているのです。


金歯などは典型的な例でしょう。


金で出来てさえいれば、眼鏡のフレームや金歯だって値段をつけてもらえるのです。


金の購入と売却でちょっとした利鞘を稼げるチャンスがあります。


金を購入する際は、もちろん消費税も課されるのですが、今度はその金をお店で買い取ってもらう際には、お店から受け取る買取額には消費税分が上乗せされるのです。


つまりどうなるか?消費税が低い内に金を購入しておくと、増税後の売却により、消費税の差額分が利益になるということになります。


さらに、日本は諸外国と比べて消費税率が低いので、日本で金を購入し、消費税率の高い国に持って行って売却することでも同じような稼ぎ方ができますが、これは高等テクニックと言えますね。


昔もらったけど今ではもう使っていないような貴金属のネックレスや指輪などをお持ちの方も多いと思います。


そのまま眠らせておくより、買取に出すことをお勧めします。


貴金属を買取してくれる店を探して、公開されている参考買取額をもとに、最も良い条件で売却できる店はどこか、見比べて選びましょう。


店によっては手数料や査定料を買取価格から差し引いてくるので、表面的な買取価格だけではなく、色々な情報を確認しておきましょう。


18歳に達していない青少年は、古物営業法という法律の定めるところにより、単独で買取サービスを利用することができません。


さらに、法律の趣旨を拡張する形で、店舗としても年齢制限を設けていることがほとんどであり、未成年者は、たとえ18歳以上でも、売却できないのが通例です。


18歳以上20歳未満で買取ができる場合でも、親が付いて行って代わりに申し込むか、親の書いた同意書の提示がなければ買取してもらえません。

2008年のリーマンショック以降、この頃までに

2008年のリーマンショック以降、この頃までに、少しずつとはいえ、買取市場では金の買取価格が上昇に転じているようです。


また世界の金融を巡る動きとしては最近、ユーロに加盟していたギリシャが経済破綻を起こし、預金の引き出しにストップが掛けられました。


こうした事態もまた、買取市場における金の価格が上昇する要因となったと推測されます。


世界的な不況で金の市場価値が上がっている昨今、一般の人々からも金買取の需要が高まっているので、流行に乗るようにして、従来の質屋や買取ショップでも、金買取の広告を前面に出すところが増えました。


景気良く何店舗も出している業者もあります。


沢山のお店の中から選べるほうが利用の敷居が低くなりますし、価格競争になることで、買取金額が全体的に高くなったり、利用客に優しい方向に全体が変わっていくのではないでしょうか。


店員の接客の質までも上がる可能性があります。


われわれ利用者の側としては、嬉しいことだらけですよね。


最近はどこでも金買取の店を見かけるようになりました。


利用時の注意点は、なにを置いても、良い店を選ぶことに尽きるでしょう。


最初に目が行くのは買取金額かもしれませんが、様々な観点から、その業者が信用できるかどうかを厳しくチェックしてください。


ネットのレビューで評価が低い店などは利用しないほうがいいでしょう。


素人は買取金額が高いお店に飛びつきがちですが、そういう店ほど高額な手数料を取るケースがあるので、事前に入念に確認することが大事です。


買取にも色々な方式がありますが、最近増えてきたのが、直接お店に行かなくても、郵送で金買取をしてくれるスタイルです。


その中身を説明すると、まず買取対象の品物を専用の梱包パックでお店に送り、数日で査定結果が出るのを待ちます。


査定結果をメールなどで確認したら、売却を決定するか、額が低いと思えば無償でキャンセルできます。


営業時間内にお店に行かなければならない店頭買取と異なり、メールやフォーム送信でいつでも申込できるため、田舎に住んでいる人や、仕事が忙しい人が主に利用しているようです。


もう身に着けなくなり、自宅で眠っている貴金属製のアクセサリーなどはどなたにもあるかと思われます。


タダで手放すのは惜しいという場合には、買取ショップへの持込みがいいのではないでしょうか。


金・プラチナの高額買取をウリにした店も街頭、ネット問わず多いですから、手持ちの金製品がいくらになるか一度見てもらうのもいいでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー