植物に詳しい方と脱法ハーブ(今後は危険ドラッグか)について話してて、そういやインディアンは儀式の時にサボテンでトリップするんですよね?と言ったら
「ペヨーテっていう名前のサボテンだよ」と教えていただいたんです。
ところが妄想で頭がいっぱいの馬鹿はそれをしっかり「テオーペ」と聞き間違えて
「ユニオン・テオーペ」ってもしかしてそこから来てるのかしら?とドキドキしながらGoogleさんに質問したら「ペヨーテ」が正解だったのでちょっと期待外れでがっかり。
大昔に読んだ本で、そのサボテンを吸収すると疲れ知らずで一晩眠らずに動き回っても平気っていう描写を読んだ記憶があるんです。
なのでエンジェルダストの原料っぽくね?
最初は移民で生活に困った海原さんが仲間とサボテン栽培始めた時に作ったグループ名だったりするんじゃね?
農協でいうとサボテン部会、みたいな…とヤング海原に思いを馳せてみたのですが見当違いにも程があるな
というか何でも自分の身近にあるものにこじつけるのやめよう…

テオーペで検索してもCH関連の記事しか出て来ないから造語なのかな、とも思うのですが、お酒好きの友人の話ではテオペぺというシェリー酒をテオペーと呼ぶ方もいるそうなんです。
さらに言えばそのシェリー酒は「探偵物語」で松田優作が飲むお酒として登場するらしい。
そんで時系列でいうとXYZのカクテルの由来はCHよりかなり以前に松田優作主演の「野獣死すべし」で使われているので、北条さんが松田優作の出演作に影響受けてんのかなあ、とこじつけ妄想が止まりません。

こういう妄想を迅速に文章化出来れば良いのですが最近あんまり更新してなくてすいませんという話でした。
暑くなってきたので皆さまお体ご自愛くださいませ。