スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

手帳術

 手帳がズラリ並ぶ季節になりましたね。
文房具屋さんのディスプレイにワクワクします。

高校生の頃はnon-noのモデルさん達の手帳特集が大好きで、みっちり書いた手帳がお洒落に思えて大したことない用事でも一生懸命色ペンでカラフルに記帳したりしてましたが、大学時代はバイトの労働時間を書くだけになり、働きだしてからも一時期ゴツい手帳に憧れたけど使いこなせず今にいたります。
大体暮れから2月ごろまでは几帳面に書いてバレンタインすぎたあたりでどうでもよくなって空白、お盆頃からまた再開してぽつぽつ書くというのが例年のパターンです。
毎年手帳を買った時は張り切るけど、結局最後は仕事の重要事項と冠婚葬祭くらいしか書かなくなる…
手帳にみっちり一年書き込む人を尊敬します。

槇兄や香も伝言板チェックの時に手帳持ってるけど、あれの中身ってやっぱり仕事オンリーなのかな。
槇村兄妹はきっちり日記書いてそうなイメージがあります。
記録しておくと後々役立つのよ、と日記を書いてる香ちゃんに言われて「そうだな記録しておくと役立つな」とハメ撮りしようとしてぶちのめされる冴羽さんとか可愛いと思います。
あるいは「俺は全部頭の中に記憶してるから」と得意げな冴羽さんに香ちゃんが「じゃあ去年の今日はなに食べた?」と聞いたらドヤ顔で
「去年の今日はあれだよ、佐藤さんとこの仕事が終わった帰りにラ」
「ぎゃー言うなー!(コンペイトウ炸裂」
「…ラーメン食べたろうが」
「えっ、やだあたし勘違いしちゃった!?」
「そーだよ仕事帰りにラブホ寄ったのは鈴木さんの時じゃん。ホテルガラスの靴のシンデレラルーム」
「具体的に言うなーっ!(コンペイトウ再炸裂」
 すいません我ながら収集がつきません。


そして手帳のシーズンといえば雑誌でもよくありますよね、手帳術特集。
ライフハックだのタスク管理だの。
私の生活では壁かけカレンダーで充分なのですが最近、細かい仕事がチマチマ追加されて頭の中ぐちゃぐちゃになるのでどれ手帳でToDo管理というやつをやってみるか、と思い立ちました。
それで人に話したら
「今は主婦向け手帳術でこの人が有名」とあな吉さんの手帳術を教えてもらいました。
主婦っぽい暮らしなので調べてみましたが、色々な文房具道具揃えてちまちま付箋に用件書く時間と費用あったらおかず一品増やした方がいい…。
それによく考えたら、この間家を整理した時に未使用の文房具があれこれ出てきてノートやメモ帳も沢山あるので、まずは手持ちのノート類を消化することに頑張ろうと思います。

 しかし久しぶりに手帳欲しくなったので試しに一冊買ってきました。添付している画像の薄いマンスリー。
勢いで一緒に買ったシールの使い道がないので、とりあえずサイト更新した日に貼ってます。
来年の今頃は手帳がシールだらけになってるといいな。

前の記事へ 次の記事へ