今日も引き続きがっつりばりばりライダー大戦感想です。今日で語り終わ……らないなこれ……。




・ライダー大戦


〈そしてプロローグへ…〉

 ほぼはしょられてるというのに、茂さん敗北シーンはがっつり二回目だよ!

 すっっかり忘れていましたが、この映画は『feat.スーパー戦隊』でした。流石に現行なだけに、シュバルツ様登場にも館内湧いてました。
そうそう、まだトッキュウ始まって間もない頃でシュバルツ様のみ登場だったから、シュバルツ様がシャドウのナンバー2的な存在だと思い込んでたっけ。うーむ、なんやかんやできっと最重要人物になるんだろうけど。だからこそ彼だけ出てきている。
そのシャドウライナーにデンライナーが撃破されてしまいましたが、電王がやられた!という衝撃よりも「乗客は大丈夫なのかー!!!?」という心配がとっても大きいです。あれ。客乗ってる車両は切り離してたりしてるんだっけか?

なにげに、あの沖さんと相討ちになった翔一君すげぇ。沖さんは拳法の達人に対して翔一君は主夫だぜ!?もしくは街のパン屋さん。もしくはレストランのシェフ。その実態はアギト。……あれ。じゃあ翔一君の方が強くて当然?



〈栄光の7人ライダー×2〉

 ……って、冒頭でストロンガーがやられてるだけに、何故7人ライダーで揃えなかったんだろうという疑問はひたすら残ります。


目が真っ赤っ赤な士様、紘汰さん、たっくん。たぶんとても寒い。
平成の7人ライダーは、死者に大きく未練がある面々であります。俯いてる映司がちょっと印象的。
それがいかんと昭和ライダーズは説教をしますが、おかしいな。志郎さんや真さん辺りは相当死者に未練があるはずなんだが……。だから平成だけを叩き潰している場合ではない。

そういや、ここでダブルはフィリップ合流済でよかったのに。やっぱあれか。「まだ“こなもん”というものを食べていないよ。君一人でなんとかしてくれ」的なことを言われてしまったのか。どんまい翔太郎。


 そして7対7のバトルスタートですが、ここの戦いのポイントは間違いなく結城さんです。あの結城さんが強いんだぜ…!?
ロープアームを、せいやー!する映司の足に巻きつけて、地面にどーーん。映司いいいいい!!(涙)あれは痛い……。
そんな大活躍な結城さんは気付いたらいなくなってましたが、スローで調べてみたら、最終的に晴人さんと相討ちになったっぽい。あの結城さんがあの万能魔法使いと相討ちだと…!?



〈ライダー降臨〉

 おかえり良さん!長いこと屈辱を味わっていたのに、とうに見破られていたよ良さん(涙)
そしてZXの変身ポーズが格好良すぎて大問題です。1回だけじゃもったいないー!

鎧武の力でヘルヘイムからライダーズ降臨ー……は良いけど、ヘルヘイムにいたら逆に危ないような……。そしてヘルヘイムで28人はどんな会話を交わしたんだろね。
しれっとフィリップが合流してるのは、こなもん制覇完了したのか、強制的に変身させたのか。

全員集合での乱闘シーンは観ていて楽しくて大好きです。みんな走ってるのに余裕の歩きを見せる天道さんが大好きです。
結城さんは映画ボイスが1番しっくりきたから、これからも代役なって下さい半田先生。
真さんもまさか久保田さんが演じてたとはわからなかった。し、改めて聴いてもわからない。



〈戦隊オンステージ〉

 ……忘れてた(2回目)
キョウリュウはいくらガブティラといるとはいえ、ダイゴだけ出てくるって不自然極まりないから、ガワだけでも全員揃えたらよかったのに。あとは晴人さんと会話したりとかとか。ちょっと浮いてる。テレビスペシャルで関連性が示されてたトッキュウはめちゃくちゃ自然だったのに。
カグラのぐるぐる乱れ撃ち好き♪

なんやかんやでバタン総督は戦隊がメインで倒しちゃったのは良いやら悪いやら……。電王が踏み台になる日が来るとはびっくりだ。今まで散々活躍してきてるとはいえ流石にライダー大戦なんだから、もうちょい活躍してくれてもよかったなぁ。
一号アームズは、何回聞いてもイチゴアームズに聞こえるんだぜ!



〈草加散華〉

 ここ、笑うところ。
草加の呪いで、たっくんご乱心です。Xとインフィニティ…あのインフィニティの攻撃を、通常フォームで打ち消すたっくんマジ強い。そして、二人は地上から装置破壊するつもりやったん!?

ご乱心のたっくんを殴って説教の敬介さん。お父さんに説教してもらえてよかったねたっくん(ほろり)

敬介さんがムチ使いなら、アメ使いな晴人さん。
「本当に絶望しちまったら、俺がアンタの希望になってやるよ」
!?
!!!?
映画を観る前にたっくんの絶望設定を知り(あ、テレビ本編からしてそうだけど……)、「そんなん、晴人さんに『俺がアンタの希望になってやる』って絶望を希望にしてもらうしかありませんやんー!!」とか思っていた妄想が、何故目の前に繰り広げられているのだ…!?友情出演な感じな晴人さんとの絡みがある訳がないと思っていたから、おお、会話あるんだーとびっくりしてたのに、衝撃がでかすぎる。
そして、晴人さんの好感度が更に上がる上がる。ウィザードはテレビが終了してからの好き度の上がりっぷりが凄い。もちろん本編も好きだったけどファイナルにムービー大戦にバトライドにライダー大戦を経て、まだ上がるのかとびっくり。晴人さん半端ねぇな!

最強フォーム変身で吹っ飛ぶ草加(ここも笑うところ)そこまで出番は多くなかったのに、存在感ありすぎた。
そして三人仲良く装置破壊。ライドル万能です。



〈エピローグ〉

 ああ……板尾さんに息子を失った父親役とか、ホントよく引き受けたもんだ……。
失った悲しみから逃げちゃいけないと言うけれど、ここは必ずにもそうとは思えないな……無理して逃げないでいて心が壊れてしまうのも辛い。

オール昭和ライダーズによるライダーシンドロームからの、天に召されるシュウは、観る回数を重ねる度に切なさが増します。
きらいだ→だいすきのカラクリは、何回観ても微妙にわからないけど……紙の裏に『だいすき』もあったのか、言葉の意味自体を引っ繰り返したのか。でも意味を引っ繰り返すとなると、『母さんが帰ってきてから種明かしする』って部分が引っ掛かるんだよなぁ。意味だけなら帰宅を待たなくても種明かし出来るし、種明かしとなると明確な“形あるものが”手元にある前提って感じがするから。
この辺もカットされちゃってるのかな。ライダー映画は結構大事なとこカットして、想像にお任せされるからな……無茶を言う……。




 うーん、キリが良いような悪いようなところで、また明日ー!









 本日の添付は弥生野昼です。
二人は幼馴染。