シャットダウン

 今日は東映の策に引っ掛かってキカイダー観に行ってきました。絶対観ることないわーと思っていたのに、おのれ東映め…!
昨日マーサ特招会行って、金券ショップに観賞券あったから、それを買って500円お得でした。今度もチェックしよう。夏のヒーロータイムは前売り買ったからもう大丈夫だけど♪
前売券と一緒にキカイダーのパンフ買うつもりが、売り切れなのかー。

映画の前にポムの樹です。ポムの樹は11〜12時の間はソフトドリンク無料+映画の半券でデザート付いてきます。ありがたやありがたや。

そういやゲーセンちょっと見てたら、前ネットニュースで見た超ミニマムライダーフィギュアあったから、ちょっと揺れました。UFOキャッチャーは魔物だというのに…!
なんとか思い止まったのは、ラインナップにファイズがなかったからであります。お陰で思い止まれたとはいえけしからんです。
ただ、きっと第2弾には出てくるから、やっぱりやばいかもしれない。つか、最初ニュースで見たときは1号先輩が載ってたはずなのにいなかったってことは、昭和も出すつもりなのか…!?
ここのゲーセンはあまり見たことない商品たくさんあるから楽しい。

映画館に戻ってふて売店を見たら、1時間の間にキカイダーのパンフ復活していてびっくりしました。便が届いたのかな。無事買えました♪


 映画楽しかったです!基本シリアスだけど、ちょいちょいパンチ効いた衝撃シーンもあったり……ジローもすげーけど、パパ……!?
終盤嫌な予感したけど、続編の兆しのある終わり方しおった。もー。でもまぁ、面白かったからいいか♪心理学者さんの出番もっと期待したいし!

ところで、公開初日のネットニュースにて『男性ファンが詰め掛ける』みたいな記事を読みましたが、まさかまさか本当にこんな幅広い年代の男性ばかりで埋まっているとは……幅広いと言っても、ちっちゃい子は一人だけだった気がする。鎧武とコラボしたのに…!?そりゃまぁ、ちびっこ受けする内容とも言いきれなかったけどさ。
更に衝撃だったのは、女が私と友人しかいなかったことです。今まで特撮映画を観てきて、こんなことは初めてです。鎧武とコラボしたのに…!!!?
意外にみんなホイホイされなかったのか……。


 映画の後はカラオケに高島屋にメイトと満喫しました。楽しかったー!
今日の急な暑さ半端なかったけど、夜になったら涼しくなって嬉しい。がっつり寝て明日の暑さに備えないと!トップ絵もばりばり描きたいし♪

とはいえ最近もなーんかスランプで思うように絵が描けないのが歯痒いです。描きたいキャラめっちゃいるよー。特にクリアして熱が半端ないロンパ2とか!
スランプが消えたらめっちゃ描きまくってやるー!!







 ここからは昨日書いておいた番組感想です。




・イッポングランプリ

 先週の土曜は、いくつか最初の5分映ってなかった。何故……。
今回こいちゃん調子良くてよかった♪バカリはずっとサドンデス負けてばかりで悲しい…。ただ、改めてホリケンが…ネプチューンて凄いなって思った。
川元さんのブラックユーモア大好きだから、また出てほしい♪

 カルタはいい加減正解を知りたい。どんななんだ。




・にけつ

 フォーチュンクッキーてそんな歌詞だったのか。40代以上に人気があるのか、歌詞がってか、メロディとかが懐かしい雰囲気だからじゃないのかなー。
理解されないけど子どもの頃から妙に気になる疑問てあるよねぇ。




・金田一

 おおぅ……このタイミングで芸能人の覚醒剤話とか、狙っていたのか…!?
元素記号丸暗記な美雪すっげー!大金星呼びとか失敬だぞはじめちゃん。

 ところで、ニーソが一般的に定着したんだなぁと改めて感じました。
昔はギャルゲーとかでしか成立しないような髪型や服装が一般的になっていくのが、なんだか不思議な感じ。頭にでかいリボンとか。レースやフリルふりふりとか。
……そういやピンクハウスって今もあるのかな。いや、ピンクハウスじゃなかったっけ?名前。あれ?




・ハトプリ 40話

 めちゃくちゃ楽しみにしていた話なのに冒頭切れてたー!ちっくしょーう!!
プリキュアの敵幹部トリオも魅力的でホント好きだわ。サソリーナはラスト辺りにも出てきてくれそうで楽しみ♪




・ホンマでっか

 庄司は偉いなぁ。そういうとこをミキティが惚れたんだろな。和む。




・ボイメン

 おっ。女装が予想より遥かに可愛いぞ!?
女装したらオカンそっくりとは、なんかわかる気がする。
眼鏡4つ面白すぎ。




・まんま

『私はこれで結婚出来ました』
面白さも感じつつも、私には圭ちゃんもめちゃくちゃ可愛いという認識だから、何故非モテキャラになってしまってたのか不思議でならない。
良い旦那に出会えて本当によかった♪








 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。
蜘蛛の巣をホウキで回収するのは良いけど、ホウキから外すのがまた大変だよね……。

七を知らずに

 バトライドの感想で日記が埋まり続けて気付けば週末ですな。日常語りが抜けていましたが…まぁ特にこれといって何も…ひとまず暑い…。

あ。昨日は久々にモレラ行きました。一時期工事の関係でモレラを通らない道で帰ってたら、そっちの方が早い気がしてずっとそっちの道。よってモレラ行く回数が大幅に減っております。
ただ、モレラに寄ったらつい長時間居座っちゃうから、金銭のためにもモレラを避けるくらいが丁度良いのかもしれない。

100均とかで買い物しまくってきましたー。今まで100均のミニメモ帳に毎日の日記添付絵描いていたんですが、どうもいつも買っていたやつが販売停止されたっぽい……これからどうしよう……。

あと、火ばさみを買ってきました。いつもムカデを氷殺してから、窓の外に捨てるのに四苦八苦していたので、これは専用火ばさみを買わねばと!
氷殺はホント凍らせるだけなんで、完全に凍死させれていないと、たまに復活をします。が、別に私も絶対殺したい訳ではなく、本当は家から追い出せれば十分だから、窓から投げた後にムカデが復活する分にはなんとも思いません。ただ、家に戻ってこないでおくれ……。

母にこの話をしたら、家に使ってないトングあるからそれ使えば良いじゃんと言われました。断りました。
流石に本来食物を掴むためにあるものでムカデを掴むのは抵抗半端ないよ…!


 そして1ヵ月ぶりに格闘倶楽部してきました。1ヵ月も開いたのにびっくりした。
調子ドン底からの調子最上級でびっくりした。来週三麻SSSリーグに配置されるかもだから、来週もちょっとやりに行きたいです。やらないとすぐネクストリーグに落とされる……。



 そして気付けば月末。トップ絵描くぞーう!
でも明日は映画観に行くから日曜頑張る♪
んで、今日はこれからマーサの特招会行ってくるー。混むぞーぅ……。






 ここからはすっかり溜まりまくった番組感想です。




・鎧武 31話

「弱者は滅んでしまえばいい」とか言ってたくせに、なんやかんやでオーバーロードを止めに行き、重傷の紘汰を助ける。て、紘汰に聞かれるとやっぱり弱者は云々。ただのツンデレや…!
刑事さんたちは何故今まで出てこなかったのか。インベス=ビートライダーズのせいって認識なら、補導シーンあっても良いだろうに。鎧武における警察は飾り未満なのか……。

 戦極さんも紘汰への評価高いんだよなぁ。だからこそ早く始末してしまいたい。
ユグドラシルは市長と関係あったんだ。市長…は今後ちゃんと出てくるのかな?

 サガラさんが紘汰に味方する理由も知りたい。公平って言うけど、いやいや何を言いますか。紘汰と同じ思考の兄さんガン無視じゃないですか(涙)
ただ…白いオーバーロードは兄さんを気に入ってる?なーんも危害加えないし。まぁお互いにだけども。

 ミッチはさすが同族はわかりますな♪何故変身を解いたのか不思議。解いた瞬間攻撃食らったらどうする。
シドはやばいなぁとは思っていたけど…でも辛い中間管理職から脱して人の上に立つという野心を魅せてくれて格好良かったです。映画での活躍を楽しみにしてる…!

 バトライド2のCMでの、シネマなるそのまんまの名前の的に吹きました。なんだチミは。




・ハピプリ 17話

 予告でも観たけど、タンバリンブルー様面白すぎる。女子の学ラン応援団めっちゃ好きなんだけど、ひめ的にはダサイのか…。
卵焼き崩れてしまったなら、もういっそスクランブルエッグで良いと思うよ!そしてひめの上達半端ないよ!

 これでひめ→誠司が確定かな?と思ったら、ひめが誠司と話してても、ちっとも頬染めたりしない…むしろめぐみにポッ。ダメじゃん…!
むしろ誠司→めぐみが確定かも。昔は幼馴染カプあんまり好きじゃなかったけど、今はあんま抵抗ないなー。大人になりました。




・トッキュウ 14話

 どうしたヒカリ!?と思ったけど、ヒカリだってイマジネイション持ってるんだから当然か!カグラも流石の入り込み!
張り込み時の、アンパンの袋開かずあたふたしてるトカッチに、開封した自分のアンパン渡してるミオの優しさに癒される〜。

 最後に刑事さんたち謝ってくれると信じてたんだけどな……。




・タモリ倶楽部

 間違いを見つけてイタリアンをゲットしよーう!大好きなダウトを探せ的なものかと思ったら、普通に間違え探しでした。サイゼリヤの。確かにイタリアンだけどさ……。
ちびっこ向けだと思ったら、かなりレベルの高い間違い探しでびっくりした。4つしか見つからなかった…悔しい!!




・オドぜひ

 春日史上最高の仕上がりです。いっちー超喜んでる♪
先週のホームビデオは何だったんだと思っていたら、最近は今までスルーしてきた内容のメールをあえて選んでいるとか。
そしたら若様2世が降臨しました。すごいしっかりしてそうなのに、自他共に認める性格の悪さとなー!?



 まだあったけど、続きはまた明日ー。









 本日の添付は、伝説の勇者・前世編に出てくるエレピです。
エレピは、かーなり前にデザイン修正が済んでいたのに、ちゃんとカラーで描けてなかった。ごめん。

鳥籠仕舞

 今日も引き続きバトライドプレイ記です。今日で語り切れるはず。
目覚めミッションで拝める会話文の感想の続きです。



 バトライドプレイ記・会話編。


 VSモモ。何故ここでも良太郎じゃないのか……。操られた良太郎が何て言うか気になるのに。モモだから無難に「てめぇか?俺にケンカを売ろうって奴は?」でした。なんて予想を裏切らない。
翔一「安くしておくから買ってくれる?」
天道「随分と血の気の多い奴だ。だが『何とか』とハサミは使いようとも言う」
映司「ああ、買ってもらえるかな、ケンカ。どうしても買ってもらわないといけないんだ」
21歳180cmトリオの言い方がとっても好きです。

「売ったつもりはないけど高く買ってくれるなら別にいいぜ。アフターサービス万全!『伊達明出張目覚ましセンター』だ!」の伊達節全開も面白いし、モモとタメ張るくらい血の気が多い竜君が「すまないな。そのつもりはないんだが、所長曰く俺はいつもケンカを売っているような態度を取っているらしい」と冷静だったのが印象的。


 VS渡。渡も似たり寄ったりだったなぁ…渡の場合はキバットがもう一言付け加えた方が話が弾んだかも。ってか、電キバはなかったことになってるんですか。あ、レッツゴーも…レッツゴーはパラレルだから仕方ないとしても、電キバはパラレル違くないか。

ひとまず相変わらずの伊達節「目を覚まさせてやるぜベイビー!」や、全然違う話になったようで実は渡を諭したような流星の「一人で守るには、この世界は広すぎる。だからあいつは絆を大切にするんだ」、伊達さんと違った感じにワイルド(ヤンキー?)仁藤の「はぁ?そのみんなってのはどこにいんだよ。いい加減目を覚ませっての」は味わい深い。


 VS士。「おまえもこの俺が破壊してやる」士様の、おなーりー。悪役全開で痺れる。
みんな正義の味方らしい台詞を返してくれます。雄介の台詞がないのが残念。
びっくりしたけど、渡の台詞を聞く限りは、ディケイドに出ていた渡は別世界のではなく、本当にキバの渡だったみたいで。

伊達さんの「ガキってのは何でもすぐ壊したがる。壊すよりは生み出すほうがずっと難しくて尊いって、責任ある大人が教えてやらないとな」という士様を完全に厨二病のお子ちゃま扱いも面白かったけど、群を抜いて輝いていた台詞がこちら。
巧「そんなに何かを壊したいんなら一人で積み木崩しでもやってろ」
天道「破壊すべきはこの偽りの世界。おまえも一流の破壊者ならば壊すべきものを見誤るな」
竜「おまえ“も”だと…?他に何を破壊した?器物損壊罪で逮捕してやる。さぁおとなしく署まで同行してもらおうか」
ユーたちは何を言っているんだ…!?何故積み木なんだ。一流て何だ。器物損壊罪を言いだしたらライダー全員逮捕されるよ!?


 VS翔太郎&フィリップ。ダブルだけ登場台詞「さぁ、おまえの罪を数えろ」に対する返答。まぁ、やっぱそれだよね。
罪を背負って戦ってる面々だから、みんな結構ブルーな返答です。真司は「俺は犯罪者じゃないっての!浅倉と間違ってんのか!?」とびっくりしてましたが。確かに真司は悪いこと何もしてない。
なにげに翔一君が「どこからどこまでが罪になるんだっけ」と言っているのが怖いぞ!実はそんな際どいことしてるのか!?

一方、全然違う反応をしたのがこちらの三人。
雄介「俺の罪?技なら2000以上あるんだけど…あ、聞いてない?」
伊達「まぁ俺は罪作りなナイスガイだから」
仁藤「わかってるぜ!数えてるうちに攻撃しようって魂胆だろ。そんな手に乗るかよ!くーーーっ俺って頭イイ!」
仁藤さん…………。


 VS映司。映司は追い込まれモードなので、普段らしからぬ焦りっぷりで「この人を倒さなくちゃ」と襲い掛かってきます。
が、雰囲気から人の好さを感じ取れるみたいで
雄介「君もイイやつっぽいね」
翔一「君とはなんとなく気が合いそうな気がするんだ」
巧「人に恨まれるのは慣れてるけどよ…こういう人の好さそうな奴に敵視されると結構傷つくよな」
天道「俺にはわかる。おまえの意識の底には少し迷いがあるな」
と、何やら好感触です。たっくん……。

翔太郎が「今度は俺たちがおまえを助ける」って言ってくれるのも嬉しいねぇ♪コアはDVD持ってないから、今更欲しくなってきた。


 VS弦ちゃん。なんということでしょう。弦ちゃんの台詞はもちろん「タイマン張らせてもらうぜ!」なんだけど、全員がここまで見事に“タイマン”に反応するなんて…。大半が「今時タイマンって」「懐かしい言葉だな」です。……このメンバーの中で、弦ちゃんが1番年下なのに……。

雄介「タイマンか…なんかいいねその感じ。じゃあ俺もタイマン張らせてもらうよ」
巧「タイマンって…おまえよく恥ずかしげもなく言うな。ある意味尊敬するぜ」
天道「タイマンか。多少時代錯誤だが、そういうこだわりのある奴は嫌いじゃない」
渡「タイマンか…いいけど、キバットも一緒に戦わせてもらうよ」
士「タイマンか…一応確認しておくが、他のライダーになるのはルール違反じゃないよな?」
竜「タイマンか…どことなく左と同じニオイがするヤツだな」
伊達「タイマンね…なかなかセンスある言葉のチョイスだ。見所あるぜおまえさん」
以上、特に好きなタイマン感想♪

翔太郎、映司、晴人さんはムービー大戦で会っているから、なんだか仲良しさんです。良いなぁ。1期ライダーズも2に期待…!
翔太郎の「おまえいつかの暑苦しいリーゼントかよ?おまえとはなんとなく魂の部分で通じ合えた気がしたのによ」にはちょっと吹いた。翔太郎はハードボイルドホント無理だよねぇ♪



 そんなこんなで、バトライドプレイ記は以上です。楽しかったー!2楽しみー!たっくんー!!
早く…早くオーガがどうなるのか情報出ておくれ。オーガ大好きな泉さんに演じさせてあげておくれ…!
大物俳優陣が出演してるだけに期待出来るような…そっちに金使いすぎて不安なような…。









 本日の添付はメチラフです。
最近絵を描く頻度落ちた→描いてもバストアップばかりが多くなって、ただでさえ酷いデッサン力が地より下へ……(涙)

鳥籠磨き

 今日も引き続きバトライドプレイ記です。
今日は目覚めミッションで拝める会話文の感想。全員見るのは大変だった……。



 バトライドプレイ記・会話編。
全体的に2号ライダーズの台詞が面白い。
士はリイマジキャラのことを言ってくれるし、ムービー大戦での共演キャラはちゃんとそれにちなんだ台詞言ってくれて嬉しい♪



 VS雄介。操られてるメンバーの中で唯一「戦いたくない」と言ってる雄介。
主人公ズも基本平和主義なので、みんな「俺も戦いたくない」と返してくれます。

そんな中「倒されはしないよ。俺はおまえを含め、みんなの『希望』だからね」の晴人さん。
貴方は全世界の人間を口説き落とす気か。
あと、伊達さんが「そんな曖昧な理由で倒されちゃ、後藤ちゃんに笑われるっての」と後藤ちゃんの名前出してくれて嬉しい。


 VS翔一君。翔一君を始め、操られているもんだからみんな基本「おまえが俺の敵か」とか「おまえを倒す」とか言って襲い掛かってくるから、大概みんな「戦っておまえを目覚めさせてやる」みたいに返すことが多いのがちょっと残念。一応細かい変化はあるものの、翔一君はみんな似たり寄ったりな返答だったなぁ。

だから士の「おまえ手紙を届けてやった恩を忘れたか?って、あれは別の世界の話だったな。まぁいい、この世界でも救ってやる」がかなり嬉しい。……ただ、翔一君とは一応夏の映画で対面済みだったけど、そこはなかったことになってるのね……。


 VS真司。真司の台詞も翔一君に同じような感じ。「俺はおまえを倒す。そのために今まで戦ってきたんだ」
ただ、翔一君と違い返答が意外にバリエーション豊か。みんなそうしてくれーい。

雄介「ここまであからさまな敵意を向けられると結構傷つくんだよな…」
翔一「いや、それはちょっと…違うんじゃないかなぁ…」
巧「俺がいったい何したってんだよ。ったく人を親の仇みたいに…」
天道「俺を倒すだと…?残念ながら、その願いが叶うことはない」
モモ「なんだなんだぁ?最初から盛り上がりやがって。最初からクライマックスは俺の専売特許だろうが!」
士「お前とは一度チームを組んだ仲なんだがな。もっとも…別の世界の話だがな。この世界でも互いに手を握らないといけないんだ」
翔太郎「なんだか憎めなさそうな奴だな」
仁藤「そんなまやかしだらけの人生は、この俺が食ってやるぜ!」
と、好きな返答盛り沢山。翔一君は言い方が面白かった。たっくん落ち込まないで…!天道さんは龍騎にちなんで“願いが叶う”という部分を言ってくれてる。翔太郎はなんか同じ匂いを感じたんだねぇ♪


 VSたっくん。たっくんも翔一君たちに同じく。ただ、誰よりもシンプルに「おまえは…俺が倒す」というたった一言しか言っておりませぬ。言い方もぶっきらぼうです。

にも関わらず
雄介「本当は君も戦いたくないんだろ?」
翔一「君も本当は戦いが好きなタイプじゃないだろ?だから戦って君を目覚めさせてあげるよ」
ヒビキ「苦しいよな。お互い望まない戦いを強いられるのは…」
何故あの一言だけで、たっくんが戦い好きなタイプでないことがわかったのだ…!?エスパーがおる……や、翔一君は一応エスパーと呼べるっちゃ呼べるけど。

真司「いきなりかよ!もっと会話らしい会話はねぇのか」
伊達「それで終わり…?もうちょっとなんか意気込みとかさぁ…」
なーんて一言に突っ込んでる面々もいるけれど。
1番意外なのは、他ではケンカ買いまくりなモモで「良太郎を元の世界に戻すにはてめぇらの力か必要なんだよ」と、めちゃくちゃ冷静に返答してる。

翔太郎も最初は「愛想のない奴だな」と言っていたけど、その後どうやら検索でたっくんの事情を知ったと思われるフィリップに「あんまりプライバシーを覗き見るなよ」とたしなめてくれたりして。
どうやらゲームスタッフに、たっくんに優しくしたい人がいるらしい。気持ちはよぉぉぉくわかる。

一方「倒されはせん…!所長が待っているからな」の、早く愛する妻の元に帰りたがってる竜君もグッジョブです♪


 VS剣崎君。うーーん。剣崎君は戦い台詞も返答台詞も似たり寄ったりで残念だった……せっかくの椿さんボイスなのに…!
剣崎君への返答も似たり寄ったりだけど、何故か唯一返答で良太郎とキバットが喋ってるんだよなぁ。

そして
映司「俺を倒すため?俺そんな大層な人間じゃないんだけどな……なんて照れてる場合じゃないか」
伊達「『そうか』じゃないでしょ『そうか』じゃ…。」
と、オーズコンビだけ変なところに反応しました。


 VSヒビキさん。「新種の童子か」に対して
雄介「新種!?なんか…未確認扱いされた時を思い出すな……って呑気に思い出に浸ってる場合じゃないか」モモ「新種?俺を虫か何かと勘違いしてるのか?おまえだって角生えてるし俺とそう変わりないじゃねぇか!」
映司「『新種』?『どうじ』?よくわかんないけど、ひょっとしてグリードのこと言ってるのかな?だとしたら俺もグリードになっていたから否定することは出来ないけど」
伊達「新種ってそりゃあんまりでしょ。俺なんて火野や他の連中に比べたら面白みもねぇ平々凡々な人間だぜ?」
仁藤「新種って動物扱いかよー。動物には違いないがな!」
等々新種やら童子やらに様々な反応です。

一方、きっぱり切り捨てたり、変な点に反応した方々がこちら。
翔一「いいえ、人違いです。」
天道「どうじ…?違うな。俺の名は天道総司」
竜「童子だと…?俺を子ども扱いするな!!」
弦太朗「『倒すべき敵』…?違う!俺は『愛すべきダチ』になる男、如月弦太朗だ!」
竜君の返答には「ああああホントだあああ!!」と。いやー、ライダーゲーやってんだから童子っつったら響鬼のあの童子しか浮かんでなかったよ!
天道さんに至っては、大真面目に天然ボケ出ました。呼ばれてない。呼ばれてないよ…!


 VS天道さん。天道さんとみんなの会話なんて興味深すぎるというのに、まさかの大問題が発生しました。本人ボイス8名との会話がまったく噛み合っていません。
天道さんは「命が惜しければ今すぐここから立ち去るがいい」とクールに決めてるのに「誰が愚かものだよ!」と返す異次元の会話に。どうやら8人の収録後に天道さんの台詞が変わったらしい。ダメじゃん……!
結果、いろいろなんか残念な感じ。

たっくんが天道さんに共感してたり、士さんの「俺も手を貸してやるよ。守るべきものを守るために。…だからおとなしく俺にやられておけ」という優しいのか何なのかな発言だったり、「くぅーっいいこと言うね兄ちゃん!」とノリノリになりつつシリアスモードになる伊達さんはよかった。



 やっぱり語り切れなかった。また明日ー。









 本日の添付は、莉来です。
莉来は当時の相方が作ってくれたキャラです。名字だけ私が付けたんだったかな…。
流石にもう人様のオリキャラを描いてる感覚は外れたけど、でもちょっと自分らしくないデザインだよなぁという新鮮な気持ちはまだ残ってる。

鳥籠返し

 今日も引き続きバトライドプレイ記です。
キリの良いとこまで語りたかったから、いつもより長め。






 バトライドプレイ記。

 クロニクル3‐1。次々にボスボスボス。ぼすぶっち!


 クロニクル3‐2。「またお出ましね」「いつもの展開よ。さあ倒して」「いつものようにさっさと片付けちゃいましょう」うん。割とワンパターンだから心境は正にそうなんだけど、一切戦わず上から目線で命令するだけの奴に言われるとムカつく……カナリアも記憶無くしてて何もわからないなら黙っててくんないかな……。


 クロニクル3‐3。謎の暗号“ノミ”
巧「ノミって犬とかに付いてるヤツだろ。考えただけで体が痒くなってきた……」
ヒビキ「大工道具にもあるよな」
とりあえず、誰かたっくんをノミ取り用クシでといてあげてください。


 クロニクル3‐4。映司と雄介は冒険者仲間〜。
渡が映司を「火野君」と呼んでてびっくりしたけど、そうだそうだ。ライダーはサザエさんワールドじゃないから映司の方が年下になるのか。


 クロニクル3‐5。ほう、裏切り者がいるとな。……それより、仲間になったんだから喋って2号ライダーズ。


 クロニクル3‐6。うむうむ、流石に天道さんは裏切り者に敏感だな。ワームはタチ悪いから……。


 クロニクル4‐1。アンクがカナリアの代理ー。ライジェネの再来♪
アンクが全ライダーの名前呼んでくれる&オーズとバースはちゃんと映司と伊達って呼んでくれて嬉しい。
……はて。何故バースは後藤ちゃんじゃないんだ?きみじーの都合?


 クロニクル4‐2。裏切り者は無難にカナリアだったか…………え。それって今までの言動が余計イラつくよ?


 クロニクル5‐1。出口がなくてめっちゃ焦った……ネットで調べちゃったよ。まさか飛び越えられる部分があったなんて。わかりにくいよー!


 クロニクル5‐2。まだレベルが低いから、連戦がマジでキツいです。
で、カナリアが捕まって最終戦だけど……今までゲームをやってきて、ここまで気分が乗らないのは初めてです。夫婦喧嘩にライダーズを巻き込むのは止めてくれないか。
あまりにめちゃくちゃに巻き込まれて振り回されて……ライダーズが誰も怒らないことが、優しいというより不自然なんだけど……何がなんでも助けるように記憶操作されてないか?


 最終章。何故か真司、弦ちゃん、剣崎君、映司だけカラスに名指しされて後はひとくくり。せめて晴人さんは言おうよ……。
なんとなくラスボス戦は士様やっちゃって下さいと選んだら、まさかのラスボスもディケイドに変身。だから士の台詞がやけに悪役モードだったのかよー!!

ヒイヒイ言いながら倒して「帰ろう俺たちの世界へ」で終ー了ー。
ED後にツバメ君?の台詞あったけど、そもそもツバメって何だっけ?ってくらいに全然単語出てこなかったから、状況がわからないまま終わりを迎えてちんぷんかんぷんです。

うーーん、ゲームのメインストーリーは今までやってきたどのライダーゲーより酷いぞ……。
確認のためにクロニクル再プレイすれば良いのかもしれないけど、状況を知りたい気持ちよりも、もうカナリアに付き合うのは嫌だという気持ちが勝ってるから止めました。




 ここからはメインをクリアしてからやった目覚め再プレイとライダーロード中の感想あれやこれ。
会話の感想は後回しで、各ライダーの性能やら何やら。


 クウガ。ペガサスフォームとドラゴンフォームばかり使ってた。そういやライジング使うの忘れてました。変身条件が特殊だったし。
雄介なのに、声は雄介でなくユウスケだったなぁ。


 アギト。フレイムフォームでぶんぶんでかい炎剣使うのが楽しすぎて、確かストームフォームをほぼ使っていない。
氷川さんの「やはり僕はG3に向いていないのか…」の台詞が痛々しかったので、慰め…もといトドメ刺してあげてね翔一君。たぶん氷川さんマゾだから、優しくしない方が良いはず。


 龍騎。龍騎はなーんか性能がよろしくなかったなぁ。技使いにくくて……。
ドラグレッターがたくさん出てくるのは嬉しいけど、アドベント連発してると、これで良いのかと不安になってくる。
サバイブも技が…ファイナルベントありませんやんー。そして、何故BGMがレボリューションじゃないのだ…!?

龍騎はよりによってバイクの性能も極悪です。スピード遅い……建物にマシンがつかえる……普通に走った方が早い……。


 ファイズ。ライダー説明にあったように技が決まれば爽快。でもクセありすぎ……敵にトドメを刺すためにわざわざ距離を取らないといけないのが何とも言えない。
せっかくだからバジンたんバトルモードがサポートしてくれたり、ウルフェノク変身もしたかったな。
まぁもっと言うなら、頼むからたっくんを戦わせるのはもう止めてくれ……。

たっくんの代役の声も雰囲気出ていて好きですが、どうしても楽太郎さんが頭に浮かんで困ってます。


 ブレイド。すげー、カード組み合わせで技いっぱい。ただ、肝心のライダーキックもカードの方にあるから、トドメ刺す時のこれじゃない感が辛い。


 響鬼。コンボメーカーヒビキさん。火炎連打の型でコンボ稼ぎに稼いでレベルも群を抜いて高くなっていく。流石に鍛えている鬼ヒビキさん…!


 カブト。ライダーキックの再現度半端ねぇです。最初ちょっと面倒だったけど、これでトドメ刺すと爽快感。
高速斬りとかとにかく格好良い。つか、カブトはマジ格好良いわ。

んで、クラヒの声が不評すぎて遂に本人降臨し、そのままバトライドも続投な愛され加賀美ですが、まさかの非プレイヤーキャラだったから、またファンからの抗議ありそうな感じです。
ということで、2がとっても楽しみだね!!私だって加賀美使いたいよ!!!!


 電王。やっぱ中距離〜遠距離攻撃が出来るロッド&ガンが便利。ガンフォームは踊りながら撃つ技が格好良い……けど、使いにくいのが悲しい……。
レベル上がったら、ライナーフォーム普通にフォームチェンジとして使えて嬉しかった!破壊的に動きが遅いけど、デンカメンソードをくるくる回りながら攻撃は強い。
そしてそのお陰でタロス以外のサポートキャラが「良太郎!」って名前を呼んでくれるのが嬉しい♪ちゃんと必殺技は電車斬りだし!

幸太郎が敵として出てきてる影響か、侑斗の出番が妙に少なく感じるのが残念……カラス役で出てる芳忠さんだけど、それならもっとデネブとして喋ってくれてもよかったのに…!


 キバ。せっかくフォームチェンジたくさん取り入れてくれたけど、何故かバッシャーフィーバーだけなかった…。あとフォームチェンジして技使うと、強力だけどテンポが悪くなっちゃうのも残念。あとダークネスムーンブレイクもか。

声はライジェネよりは似てる……気もするけど、いかんせんスパノバが流れるもんだから、声の違いがあからさまになっちゃうのが悲しい。


 ディケイド。ちゃんと9ライダーに変身出来るよ!しかも私は知らなかったけど、超必殺技連発出来るよ!士様、半端ねぇです。
でもなんやかんやでカードは響鬼ばかりセットしてた。ヒビキさん強すぎ。

声は井上君なのですが、上記の通りラスボスを想定されてるせいで、味方側なのに悪役ボイスなのはちょっと気になる。
まぁ、大首領様モードが正しいお姿だから問題はないけど、映画での少年の味方な優しい士を観たばかりだから、やっぱちょっと気になる。
「何をやらせても上手くいくな俺は」の台詞が大変好きです。


 ダブル。ガイアメモリ全組み合わせがあるのが凄い。あと、使い回しなのによくフィリップのボイスそんなにあったもんだ。
ヒートメタルの時にバイク乗ると、ちゃんと背中に棒付けてあるのが楽しい。でもあのまま身体起こしたら、棒がつかえる…!?


 ファングジョーカー。「地獄の底まで、悪魔と相乗りしてくれ翔太郎」の言い方がなんかエロイ。
フィリップって頭脳派インドアなのに、ファングでワイルドな超攻撃型なのが面白いよなぁ。


 アクセル。あーそういやアクセルもブースター解禁遅かったから、使えてないなぁ。
竜君のバイクモードは流石誰も乗せてないだけにめちゃくちゃ速くて爽快です♪


 オーズ。オーズはタトバ以外時間制限があってちょっと不便。まぁ、長時間使えたら強すぎるんだろうけど。メダル入れてる間に攻撃食らうのも辛い。
通常攻撃は鞭(?)でじゃぽんじゃぽん攻撃するシャウタが好き。タジャドルは飛びっぱなしで困る…。

再現の影響か「みんなを助けなきゃ……」の台詞とかが追い詰められてる感強くて心配になります。
かと思えば「ああああまたアンクに怒られるううぅ!」に癒される。
そのアンクもフィギュアセールの際に「今日はフィギュアが20%オフだと。映司のでも買っとけ!」とか言ったりして…君たちは仲が良いなぁ♪


 バース。何故トドメがスライディングやらバックドロップやら…。技が多いだけに、よりによってそこかーい!な印象です。
バックドロップとかやったら、ところどころつかえて自分も痛くないのかな。


 フォーゼ。フォーゼはなんやかんやでベースステイツが使いやすかったかな。ランチャーだけうまく使いこなせなかったけど。マグネットステイツはひたすら頭が重そうだ……。


 メテオ。ああ…格好良いのに…なのに、ライジェネに続いてだんだん「ほわちゃー!」「あちゃー!!」の台詞の連呼がうるさくなってくるんだぜ…!高音は音が通るから……。
意外にコンボが繋ぎにくくて大変だった。


 ウィザード。ウィザードだけトドメ技がどの必殺技でも出来て便利。オールドラゴン強すぎ。


 インフィニティ。フォームチェンジが無くなって使い辛くなる……と思ったら、コンボスピードスターになりました。きらきら。


 ビースト。まさかのノーバイクライダー。ゲーム開発と登場が被ったのか、いまいち使い勝手が良ろしくない。2ではちゃんとセイバーストライクを…!!


 ビーストハイパー。こっちは銃だから使いやすく……ないだと……!?
何故わざわざ接近しての必殺技ばかりなんだ…!





 明日はライダー同士の会話感想ですー。









 本日の添付は、七海です。
後ろ髪で遊んでも、なかなかうまく見せられない……。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年05月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー