恩愛

 年末ー大反省かーい!in2011っ。
今年は本当に本当にいろいろありましたね……。
趣味的にも、11、12月はまったり絵を楽しむはずが、最後の最後でてんやわんやで、そこに私生活も相まって、もう大晦日とか信じられません。年明ける実感は年明けてもないと思います。年賀状が来たらようやく実感出来る……かも?


そんなこんなで、今年1月1日に立てた目標を振り返って参りましょう〜。




■サイト部門

・今年も更新頑張るぞー!
 更新ばんざーい!!


・オリジはすっかり後回しにされてるファンタジーキャラも、ちょっとでもいいから描きたいな

 12月中に描こうと構図考えたのに、今やサイトにオリジナルがバナー絵のピンキーと居残った11月のイラトップ絵しか無いぞー(涙)
エムペさんはイラスト間リンクが出来ないから、キャラの関係性とかをわかりやすく説明するにはどうすればいいのか……。


・テイルズも今年もたくさん描きたいね!

 テイルズはばっちり!!


・サモンも昨年よりは描きたいー!

 12月に描こうと以下同文。


・今年こそメイキングもやりたいけど無理かなぁ……

 無理な上に今はコピックメイキングが以下同文。



・小説は……今年も無理だろね……

 無理な上に以下同文。


・今年も純粋にお絵描き楽しんで行きましょうー!

 お絵描き楽しいね…ずっと描いてたいよね!!



 サイトを移転するだなんて夢にも思ってなかったよね……。




■同人部門

・2月末までに2冊作りたい

 うん、出来たよ!


・今年はテイルズにもっと力入れたい。テイルズキッチン楽しみだね!

 テイルズでようやくオフ本が出来たよね!キッチンも2回もあって嬉しかった♪


・オリジも描きたいなぁ…表紙だけとうに完成してるのに

 ね……。


・moo系合同誌の新企画にわくわく

 どきどき超満喫!


・またコミケにチャレンジしたいから、テイルズが2日目にありますように…ホント、切実に。1日目は休みかわかんないから。合否以前の問題だから…!

 そして3日目へ……。


・いろんな意味で駄目だったら、インテ出たいっス

 どんな意味だったのかわからないけど、インテは2回もサークル参加出来たよね!


・春コミとか、シティなるイベントでもいいかもしれない

 秋シティはばっちり♪


・赤ブーさんいいよねぇ〜

 ホントにね!



 あれ…ウルC本を作ると決めたのはいつだったんだっけ?
とにかくウルCがたくさんの幸せを私にくれました。




■ゲーム部門

・なりダン2をクリアするぞー!

 めっちゃ楽しかったぞー!


・トップ絵をより満喫するため、消えたイベントのため、イノセンス3周目やるぞー!

 出来なかったけどイノセンスが一層大好きになったぞー!


・テレビゲームに触るぞー!

 触ったー!


・ファンダムやりたいぞー!

 プリムラらーぶ!


・いい加減ラタやりたいぞー!

 まさかやれるとは思わなかったぞー!


・いい加減ヴェスペリアやりたいぞー!

 2012年はやってやるぜー!!


・そしてマイソロ2とバーサスプレイやるんだぞー!

 やりてぇー!!


・……こんなに出来る気が全然しない……

 どうしていつもゲーム目標を欲張るんですか!


・1年にマザーシップ1つはクリアしたいから、やっぱヴェスペリアはやりたいよなぁ……

 はぁぁ!!今年マザーシップはクリアしてないんだ私!?
あ、でも一応ファンタジアクロスが……。



 ファンタジアクロスなりダンクロスはプレイ予定になかったのにプレイ出来てるから、ゲームはやれた方か。
なりダンクロスはいい加減進めます……。




■その他

・今年も3月までの仕事は地獄です

 3月は別の点でも地獄でした。ホント日本的にも世間的にも仕事的にも家的にも、いろいろといろいろと……。


・頑張れ。今年はホントいっぱいいっぱいだろうけど頑張ってくれ

 元旦時点では何がいっぱいいっぱいだったんだろね……。


・いいか。稼がないと本も作れない、イベント行けない、ゲームだって何だって買えないんだぞ

 人生は金や、金しかないbyプレステ版人生ゲーム。


・手紙やメールの返信をもうちょい早くしましょうね

 最近メールの返事を手紙ですることが多い。手紙楽しいんだ。


・原稿に追われても、あまり引き籠もりすぎない

 うーんと……うん。結構外出してた気がするよ。


・睡眠大切。健康第一

 大事。超大事!!


・今年は機械と向き合わなきゃいけないよ

 向き合ったねー。


・麻雀格闘倶楽部で振り込み率を下げたい

 役のためには振り込むことも必要だよーだよー…。


・余裕大切。混乱は敵だ。

 余裕というスキルはなかった模様です。


・既に漠然とした不安にパニック起こし気味なのは気のせいだ

 あぁ…もう兆候あったんだね…。


・今年こそ京都駅の旅に出たいです

 インテ帰りに毎回京都駅寄ったけど、やっぱ京都駅を目的に京都駅に行かないと全然回れない…!



 いろいろあったけど、こうして目標立てて反省出来ることってしあわせなことだなと実感します。

当サイトは大分空っぽになっちゃってて移転作業完了はいつになるかわかりませんが、もう新規更新は行けます。
…あ゛、まだトップ絵2枚共空白だから、そっちの意味ですぐには更新出来ないけども…。だ、大丈夫。描きたくて仕方ないから!


 こんなサイトと管理人ではありますが、来年もよろしくお願い致します。








 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。誠は抜かれずにゴール出来ました。
イラトップと言いながら結局イラトップに配置出来なかった…。会話め途中で止まっちゃってたから、歴代イラトップ置場に移動が出来た際は追加しておきます。

真の雀士よ、新たなる扉を開け、

 12月はあまり絵が描けなかったので、ここぞとばかりに描きまくって爽快だけどちょっと疲れました。やはりいろいろ同時進行は大変だった……でも楽しいから無問題ー♪
30日だというのにイラトップすら描けてませんが、どのみち日付変わったと同時に更新は出来ないから、のんびりじっくり描いていきます。

ちなみに、大晦日は3年連続?で友人とがっっつり遊んできます。が、明日の日記は年末恒例反省会、元旦は年始恒例今年の目標なので、明日の出来事は2日の日記で書きますっ。




 ずっと語りそびれてましたが、これは本年中に語っておこうということで、科捜研4期の再放送感想のラストです。
年明けは1期再放送らしく……順番……。


 1話とかで遠山さんの話題が出たのはすべて最終回の伏線だったんだなぁとしみじみ。転属先とか。良いとこ取りは良いとこ取りだけど、いろいろ切ない…。
同じくとんでもない時に部下刑事になった新山さんも大変すぎた。出番は多かったけど苦労しすぎて心配です。

しかし改めて4期の刑事部長殿はアレである。1〜3期もある意味どうかしてるけど、やっちゃいけないことをした。あぁ佐久間刑事部長、貴方はなんて素晴らしいお人なんでしょうか…!!
まぁ改めて観たら、刑事部長殿も刑事部長殿の重圧があったんだなと多少擁護出来るけど。傷付ける気はなかったみたいだし。
7話の犯人たちの方が救いようがなかったから、少しマシに見えた……。






 ここからは、格闘倶楽部BGM語りの続きです。とはいえ7以降はサントラが出ていないし私が聴いたことない曲もあるかと思うのでピックアップして語ります。



■麻雀格闘倶楽部 我龍転生

 実質8で新章。いろいろ変わってやりやすくなり、何よりもニューキャビネットによるBGM変更が嬉しい。
役をちゃんと覚えれたのは我龍のお陰。


・東一局

 なんだ、今までと曲の雰囲気変わったでないの!?
荒野に一人投げ出されて、試練に立ち向かっていく画が浮かんでめっちゃ好きです。
基本夜。


・南一局

 マイベストオブ南一局。
この曲の格好良さに一耳惚れして格闘倶楽部で東南戦しかやらなくなりました。とにかく太鼓の音のようなバックが格好良い合戦ミュージック。


・オーラス

 基本、東一局とオーラスは対になってるなあとしみじみ。優勢でも追い込まれてる気分になります。がんばりましょう。



■麻雀格闘倶楽部 ultimate version

 我龍が背景とか凝ってたから、いきなりシンプルに戻ったり、ポンとかした時にジャラジャラ言うのが最初気になったっけなぁ。
ライブモニターによるプロの一手観るの楽しいです。


・東一局

 マイベストオブ東一局。
最初から最後まで気持ちが盛り上がる開戦の曲。中盤の音クロスがたまらんです!


・東三局

 マイベストオブ東三局。
Aメロの音の上下運動が極上です。ノリノリです。麻雀楽しいねー♪



■麻雀格闘倶楽部 ultimate version 絆

 実は10なのか…春にバージョンアップした絆。


・東一局

 絆というのに…むしろ絆だからなのか、荒野は荒野でも本当に闇のような、どこを見ても激しい道程しかない場所に投げ出されました。でも負けないよ。


・南三局

 少し明るいんだけど、でもどこか切ないクライマックスミュージック。まだまだ道程は激しいけど、戦わなきゃ道は開かないであります。



 ひとまずピックアップしてこんな感じ。またサントラが出たら改めて語りたいであります。








 本日のルシフェル添付は、佐倉さんです。
打ち切りの影響でルシフェルの主人公は完全に佐倉さんでした。
ヒロインだけど勝海先生とフラグはまったく立ってない不思議。

そんなこんなでキリ良くルシフェル添付及びモーニング作品紹介は終了です。
次は誰描こうかな〜♪

誇り高き打牌が遥かなる頂点へと誘う!!!

 長っ。感嘆符多っ。
そんな訳で、25日の続きな先に格闘倶楽部サントラ感想です。
一応明日に続く予定だけど、まだこれの後はサントラ未発売で全部は語れないから、がっつり語るのは今日で一段落〜。



■麻雀格闘倶楽部7

 私の格闘倶楽部ライフの始まり。1番長く聴いてる分愛着があるのか、ちょっと他とは別格。



・ランキング

 6のランキングに通じる……というか、6のランキングの続きなメロディです。かっちょええです。
シャカシャカがまた良い♪


・ロビー

 私の中でロビーといえばこれ。もう大正琴とドラで音奏でてるような出だしだけで、さーやるかーってなります。
中華料理より日本の料亭っぽい……いや、やっぱ中華だよなぁ。


・黄龍専用ロビー

 サントラ買うまで、こんな専用曲があるとか知らなかったよもちろん。
なんだロビーから余裕かこのやろうー。
ピローって笛の音が好き。


・東一局

 風音の様な冒頭の流れるメロディが始まりを予兆させる、正に開局の曲。
Aメロに入るあのぐわんとした感じに、音が行き来するBメロとか、静かに冒頭に戻ったりとか、何もかもがたまらんです。

 東四局とオーラスをマイベストにするなら、これを東一局のマイベストにすべきなんだけど、僅差でアルティメットが勝ちました。


・東二局

 シリーズ初?コーラス入り曲。最初もリズミカルでいいんだけど、やっぱコーラスに入る直前の、ちょっと曲の雰囲気が切り替わる部分が格好良くて好き。


・東三局

 1番好きなのは冒頭です。前半戦の盛り上がりを表すラッパ音って感じで。全然ラッパじゃないけども!
その後に訪れる心理戦をやってるなんともいえない雰囲気もすごい良いんですけどね♪


・東四局

 マイベストオブ東四局。
東一局に完全にリンクしてる。東一局があるから東四局がある。正に東場のラストミュージックです。
これもコーラス入りで格好良い♪


・南一局

 静かに始まる南場の開局音。罠が張り巡らされてるから、あんまり身動き出来ない感が良いのです♪


・南二局

 罠を回避して罠返し!南場も佳境でありますぞ。
ポップンで言う階段部分が綺麗で好き。


・南三局

 ラスボス発見!クライマックスラスボス戦です。冒頭のクレッシェンドっぷりが一層盛り上がります。
中盤の幻想的な音の行き来も本当に綺麗です。


・オーラス

 マイベストオブオーラス。
ラスボス最終段階戦です。

どのオーラス曲もラストバトルっぽいけど、静かな死闘を繰り広げているのは今のとこ7のオーラスだけだと思う。
静かに始まる東一局があるから、このオーラスが抜群に光ってます。


・リーチA(自家リーチ)

 先制攻撃やったったです。
力強さと策略と不敵な笑みで他家に勝負でありますよ!


・リーチB(追っかけリーチ)

 またまたポプで言う階段と、ちょっと陽気なところが追っかけるチャレンジャーらしくて凄い好きです。
なかなか追っかけリーチかけれないから、そのレアさで余計好きだなぁ。


・リーチC(他家リーチ)

 他家リーチは基本尋常じゃなく焦るもんだけど、7のは底知れぬ恐怖が這い上がってくる感じがする。そこがまた良いんだけども…!


・連荘A(自家連荘)

 ひよこが囀ってるねぇ。
陽気さと格好良さと余裕さと上品さが混じってて好き好き。自家の庭園です。


・連荘B(他家連荘)

 そして他家の庭園の沼にはまりました。動けませんがな。ぶーぶー。
格好良いけど他家連荘は1番聴く機会が多くて、もちろん他家の連荘だからげんなりしてきちゃうですよ。子の誰か上がれよーう。


・全国三麻サバイバルリーグ専用オーラス

 サバイバルリーグも三麻もやったことないし三麻はやる予定がないから、これからもこの専用があったら聴く機会がない…。
なんかオーラスというか、本当の出口と違う洞窟で迷いましたなこれ……。


・SUPERドラゴンJACKPOT専用オーラス

 SUPERドラゴンJACKPOTになかなか出くわさないから、これもなかなか聴く機会はないけど、7の普通のオーラスとはまた違う落ち着きと、不敵な最終心理決戦ぷりがたまらんです。
そういや歳末ドラゴン祭りでSUPERドラゴンJACKPOT発生率が12月は高かったらしいけど、1回しか遭遇しなかったなぁ……。



 7は東南の8曲が、全部聴いてまた1つの曲って感じに物語になっている気がします。配置されるべきとこにちゃんと配置されてる感じ。
そして7から専用曲が出てきて曲数が増えてるのがBGMファンには嬉しいです。
属性や状況によって聴けないけども……。


あれ、そういや12月にバージョン変更しなかったなぁ格闘倶楽部。5月くらいに絆モードが出来たから?
次が出ないことには我龍からのサントラが出ないよ〜!





 さっき年末年始特番の録画をまた週間で予約&予約済日も確認してました。
午前5時とか早朝から気になる再放送やりまくりだから、ブルーレイデッキ大忙しです。
そして週間表示を見たら、もう出勤日まで表示されて、結構休みあるように見えて1週間てあっという間なんだとちょっと切なくなった……。まぁ、2日行ったらすぐ3連休だけど。

が、どうしたことか、今仕事が山積みに溜まってるから休んでても落ち着かなかったりもします。仕事たくさんは嬉しいけど、なんでみんなしてこんなにごっそり固まって来ちゃったんだー!?







 本日のルシフェル添付は、ケイト、鯨井警部、シャチ、岬先生、レオン。わぁ、改めて見たら、名前がとっても海関係…!
打ち切られなければもっと深く掘り下げてくれてただろう4キャラであります。ケイトさん、かなり謎のままだ……。

小掃除2011

 部屋の大掃除する余裕はないけど、せめてちょっと整頓でも……と、こないだ買った梨花ちゃんのねんぷちをコレットとリリスのワンコインフィギュアと共にタンスの上に移動させてみたり、ひじりんの園に改良を加えたり。うふふ、ひじりん及びウルCがいっぱいー♪
改良加えたらオタクらしさがレベルアップしました。まだかろうじて机周りだけだけど。
こうなったらウルC本のゲスト様方のイラストをハガキサイズに縮小コピーしたものも壁に配置しようと思います。あ、最初のウルC本のゲスト様の絵もそうすればいいじゃん!?余計パラダイスじゃん!?
配置は後日するとして、コピーは今日帰ったらさっそくやろうやろう〜♪




 梨花ちゃんといえば、うみねこ買った時に買いそびれてた賽殺し編を買いました。
梨花ちゃんの両親が気になってたのもあって、すんごいツボでありました。いろいろ切ないんだけどめっちゃ好き。ホント古手一族好きだなぁ。
環境が違うからって魅音に違和感を感じてましたが、途中でそっかそっかと納得でした。

ひぐらし本編はこれで完結なのかな。ちょっと寂しい。






 本日の添付は、結果的に梨花ちゃん繋がりになっちゃってますが、うみねこ読んでたら描きたくなったヱリカさんです。
ベアトもだけど外見から好きにもなりつつ、それ抜いても好き。清々しいくらいに性格が悪くて♪今後良い子になるのかもだけど、このまんまいて欲しいかも。

ひよこの遠吠え

 気付けばあっという間に12月27日。ポケスペさんのサービス終了日です。
もう旧サイトには移転のお知らせのみにして、新サイトもポケスペページやアルバムをエムペさんの方に入れ替え完了してます。
が、1箇所やりそびれを見つけました。訂正はしばしお待ち下さい…。あと、友達のサイトアドレスの貼りかえも忘れた……。ばっちりメモはしてるから、次編集出来た時に必ずや。

ちょいとパソコンも使用不可な状態になってしまい、移転作業は完全に止まってます。
しばらく小説とか中身がない状態になります。申し訳ありません。



 それにしても、とうとうポケスペさんとお別れなんですね……。6年…7年…その前のサイトも入れたら8年くらいになるのか。本当にお世話になりました。

本当は前のいざこざの際に全部エムペさんに変わろうと思ったけど、ポケスペさんに愛着がありすぎて踏ん切りがつきませんでした。ポケスペさんがいなければ、こうしてサイトを続けたりしてなかったと思います。

 自分のサイトを持ち始めた時はまだまだネットも不慣れでてんやわんやで、よく問い合わせフォームからあれやこれや聞いてました。
今思えば、それよく見たら使い方のとこに書いてあんじゃん!なこともいくつか聞いてたと思います。
そんなダメダメ野郎に毎回本当に丁寧に回答下さって、勉強になったと同時にサイトへの意欲も増してました。

そういや今使ってる携帯に換えたのもサイト開設直後で、もう1つID持とうと登録しようとしたのに、この携帯は空メールの仕方が最初まったくわからなくて。説明書にも書いてないし。
何を血迷ったのか、それをポケスペさんに説明して、登録したいけど空メールが出来ないからどうすればいいですか?なんて聞いたのですよ。
そしたら何時間もしないうちに
「登録メール送信の際に、本文に『このまま送信してください』と入るように設定致しました」
と返信頂けて、早急に対応して頂けて感激したっけなぁ。

ちなみに、空メールは後に携帯ショップで、本文に改行を入れたら出来ると教えて貰いました。が、その時の店員さんも四苦八苦してたから、下手したら謎のままだったのかもしれない。
あの時の店員さんも本当にありがとうございます…!


 いつからか運営の方が変わったのか、問い合わせをしてもまったく反応がなくなってしまい寂しかったですが、あのいざこざのかなり後、何か忘れたけど問い合わせをしたら返信が来たからうれしかったなぁ。

ずっとずっと続いて欲しかった。お世話になりすぎてる。思い起こせば涙出てくるけど、今は外だから泣いちゃいかんいかん。



 と、感傷に浸ってる場合でなくて、まだ移転報告が出来てない方がめっちゃいらっしゃる。
年賀状に一応新サイト書いといたり、年賀状のコメント欄で改めて報告した方もいらっしゃり、新年迎える前にメールで報告するだろう方々には年賀状のコメントで報告をあえてしない方式にしたんですが、みんなそうすりゃ良かったってくらいに報告が追い付いてないという……す…すみません。
ひとまず無事に明後日から休みに入るから、順次メール致します。ぬぁー、中には冬コミ参加の方もいらっしゃるから、そんな時に報告とか迷惑千万邪魔すぎるよ私ー!


 今日も帰ったらいろいろやるぞー!!






 本日の添付は、昨日完成したテイルズキッチン名古屋3のサークルカット。
シンフォと悩みましたがリバースで参加するので、まだカットでは描いてないティトレイにしました♪
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー