宇宙中

 やっぱりまだこないだみたいな調子に戻らずげっそりです。なんとも言えないもやもやもや……ヤな感じ。

 ひとまずボーっとツイッター眺めてたら、う……ウッチーが競技卓参戦するですって……!?競技は好きだけど人がいなさすぎるのが難点です。が、それゆえにプロ雀士とのマッチング率は高い。
ウッチーが競技参戦してるの今まで2、3回しか見たことない。や……やらなきゃ!!

ゲーセンまで行く時間はない。でもパセリは残高あるはずだし、クラウドだな。……クラウドの競技高っけぇぇぇ!!マジかー。うーー……どのみちウッチーも2、3局しかやらないような気がするから、参戦っと。

結論から言えば、まぁマッチングしませんよね……ってか、私またやらかしたよ。最初の参戦時間から30分経ったくらいに私も開始しないと、マッチング確率低くなるに決まってんじゃん。飛ぶことが少ない競技はなおさら。焦っちゃダメ、ゼッタイ。

何が切ないって、配牌が悪くて手も悪いうえに、対戦相手にウッチーとマッチングしてるひとがちょいちょいいる。何だこの嫌がらせ。
その内の一人は5連勝されている。確実にウッチーとの対局で1位を取っている。へぇー……。
調子悪かったのに、何故かその人がいる対局だけ1位取れました。その人から満貫上がりまくって最下位はその人。羨ましさが変な力を発揮した模様です。なんかごめん。


 ついでにまだ録音出来てないBGM録音しようと構えてましたが、対局に集中してると忘れますな……かろうじてZEROの他家リーチ2は録音でした。
あとはあんまり調子悪くて焦り、ふと2軒リーチが入り、あ、もう1回他家リーチ2録音しようとウォークマンを触った瞬間3軒目のリーチ入りました。わ、あ、わー!!幻の他家リーチ3!!!!
でも録音ボタン押した瞬間、先にリーチしていた下家がロンと言うのです。一瞬で終わった……(涙)
何が悲しいって、上がった人も振込んだ人もCPU。生きてる人間誰も嬉しくねぇ。そして私は幻が幻すぎて頭真っ白になったよ……ただでさえ他家リーチ3が流れる=自分だけがリーチ出来ていないアイタタな状況なのに、思考停止したからもうダメです。

 あ。そういやプロ雀士がゼロフィニッシュ決めたら全面演出入るんですね。プロCPUがゼロフィニッシュした時にそうなったから。役満かと思った……。

 麻雀繋がりで、また鳳凰戦の生放送がやるから、観てます。
座椅子のお陰でおしりは痛くなくなったけど、見る高さが変わってパソコンを微妙に見下ろす形になり、ちょっと首が辛いので、パソコンの下に箱を置いてみました。ちょっとマシになったかな。
あとは足が結構痛いから、パソコン台の下をもうちょいどけて、足伸ばせるようにしたいかな。でも足伸ばしちゃうとペンタブどこ置こうか……。






 ここからは番組感想です。バラエティはちょこちょこ消化中ー。




・アメトーク

 8ページまでしか読んでないのに3時間感想言えるって凄くね?これはこれで大きな才能だと思う。
「しない、させない、でも冷めない」は完全にアメトーク流行語大賞行きですな。



・怒り新党

 内容より定年後のお人の職業が『ご隠居』になっていたのに感動した。
前に『定年後の人を「無職」と呼ぶのは変だ』っていう投稿があって「何が良いだろ、御隠居?」みたいなこと有吉さんが言ってたから。




・夜ふかし(再)

 待ってたよ……タカツキングの初回を……!
私が夜ふかしを観始める直前くらいに放送したのはわかってたから、徐々にその時が近づいてるのは感じてた。イルマニアの流れでの紹介だったのか!




・夜ふかし

 そしてこれだけタカツキングもとい高槻がピックアップされてるのに、ずっと南の方だと思い込んでた。
なんでだろ。京都‐新大阪間で、特別快速……新快速……が停まる駅が高槻だけってのは、何回か大阪行ってる間に学んだはずなのに、何故合致しなかったのか……。

 つちのこフェスいいなー。ああいう宝探し大好き。昔公園でやってたなー。景品は何だっけ。覚えてないってことは、なんやかんやで景品より探すことが目的だったんだなー。




 まだ感想あったけど、鳳凰戦の1回戦も終わったので、更新の準備しますー。
…………と思ったけど、あれっ?今日は2回戦も見せてくれるの?
…………と思ったら、東一局開始してから切り替えますと出た。何やら切り替えのタイミングがズレちゃってたのか。

この流れで感想も書いとこ。1回戦はウッチーがたくさんテンパイしたし、上がってもいるんだけど、なーーーんか……ね。もやもやが残る対局になっちゃった感じかな。観てる側がそう思うんだから、本人はたまったもんじゃなさそう。……ってのが表情に出てたかなと……。運は悪くないのになー。それ以上に麓プロに運が巡ってる感じなのかな?
逆に杉浦プロの不運さは悲惨だった……。
ともたけプロは、解説の忍者さんが言いたい放題で楽しかったです♪

 そうそう。マグネットが自動卓に入り込んじゃったから、救出タイムが一段と面白かったです。あんな感じになってるんだー。
その間に、何故かウッチーだけが卓に残ってボーーーッと明後日の方向を見ていて……大変心配になりましたとも……。一応あの時点ではトップだっんだけど、やっぱなんか微妙なもやもや感があったのかなぁ……。
あ。救出タイムが放送されてると知らずに油断してた可能性はなきにしもあらずかも。今回はコメントで「見たい」ってあったから「じゃあ見せましょうか」ってなったみたいだし。

さて、私が心配してどうにかなるもんじゃないから、2回戦以降の活躍を祈りつつ、更新準備準備ー。









 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。
ネオンの後ろ髪はこうなってると言うのを描きたかっただけとも言う。若干左寄りで留めてます。髪留めは蝶々じゃなく蛾のイメージで、ブラシ+パフで出来てる。

道具を食らう

 BGM語りしてた間の出来事あれこれ。
まず、BGM語りは語りたかったのもありますが、今週は生きた屍状態だったからってのもあります。絵描く気力も録画消化する気力もない。
……が、絵に関しては明確な期限がある交換ノートが到着した影響で「やらなきゃ!」となったから、調子はいまいちだけど全然描けずじまいってのは避けられました。交換ノート以外はほぼ進んでないけど、交換ノートは完成したからよかったよかった。
気持ち切り替えて頑張ろう。まずはストックが0になった添付絵を……と思い、もう月末であることに気付く。マジか。マジでか。屍の時間もったいなかった……急がなきゃ!!


 絵が進まない代わりに、またクリスタをカスタマイズしてました。
せっかくブラシをいろいろダウンロードしてみたけど、セットしないことにはなかなか使わない。だからブラシをあっちにふらふら、こっちにふらふらです。
デジタルをあれこれ調べていると、絵描きなら素材に頼るなよーみたいな意見結構目にしちゃったりしますが……まぁ、私は技術もセンスもないのをがっつり自覚してるので、使えるものは遠慮なく使います。ありがたやありがたや。
それにそれ言いだしたら、モノクロもトーン使わずにすべて手描きしなきゃならん話にもなっちゃうしね……。トーンも素材。ブラシや背景用画像も素材。素材は道具。道具の使い方は人それぞれ。複数の素材組み合わせて使うのがとても楽しい。こっそり自分の手描き部分もあったりもしてる。
クリップの素材はかなり多種ですが、それでもどうしても「アナログで○○のような表現をさせるデジタル素材が欲しいけど、見当たらない……!」ってのは出てきてるから、これはもうちょいクリスタ知識を増やしてから自分で作ってみたいです。頑張る!
そしてその素材を無料配布して、誰かのお役に立てたら良いなぁ♪


 ちょっぴりデジタル繋がりの話。ずっとパソコン作業用に座椅子が欲しいと思ってましたが、ついに買いました……!
パスポート行く度に気になってた、はんなり豆腐の座椅子を。10%オフになってたのと、デジタルやる機会が増えてきて、いい加減100均の薄い座布団2枚重ねだけではおしりが痛くて痛くて仕方なかったから、おしりの健康(?)のために。
とにかく座椅子が置けるスペースが狭いのがネックでしたが、パスポートは小さい座椅子たくさんあるんですよね。値段は安めだから耐久性とかは良くないかもしれないけど。
サイズと値段と、あと単純に可愛いからはんなり豆腐にしました。本当はゆず豆腐がよかったけど、白は汚れ目立つから抹茶で。

はんなり豆腐はプレゼントに選んだことは何回かあるけど、自分用に買ったのは初めてです。だから初めて知った……はんなり豆腐ってパスポート作のキャラだったんだ……。そういや確かに、パスポート以外ではあまり見かけないかも。
……いや。一回ラウンド1のクレゲにキティはんなり豆腐クッションが入ってるの見たぞ。パスポートで売ってる奴そのものに見えたけど、あれとは別にクレゲ用景品なんかなーと思ってた。でもやっぱ、仕入れ先はパスポートだったのかもしれない。店舗まで直で仕入れ。

なお、個人的にパスポートは好みの雑貨が多いから、友達のプレゼントは大半ここで買ってます。自分でこれ貰ったら嬉しいな、便利だなってのをチョイスして、柄や色とかはお相手の好きそうなものをチョイスです。


 あともういっちょ。
木曜にマーサで特紹会があったのです。従姉妹たちと行ってきました。
3,000円以上のレシートで1回ガラガラが引けます。合算可です。食料品やら何やらで、3回引けます。従姉妹と私で引くことになりました。

ガラガラは時間ごとに3種類。その時引けるのは、当たりがメロン、残念賞がクロワッサンの回でした。
メロンはみんな嫌いじゃないけど、私以外はちょっとアレルギーで鼻水出るから要らない。だから次の回の当たり肉、残念オレンジにしようかと。お肉お肉♪
が。残念賞を引く確率が高いんだから、比較すべきはクロワッサンかオレンジであることに気付く。断然クロワッサンだ。何より従姉妹の娘さんたちが喜ぶ。よし、今の回のガラガラにするぜ!

 3回引けるはずが、今回から合算の仕方が変わり、2回しか引けないと言われました。
これまたややこしいかつ、だんだんお得さが薄れるシステムに、ちょいぶーぶー言っちゃいそうになりながらも私が先に引きました。

ガラガラ……カラン。
私「……!!!?」
店員「メロンです、おめでとうございます(チリンチリン)」

次、従姉妹
ガラガラ……カラン。
従姉妹「あ゛っ……」
店員「わぁ、メロンです、凄いですおめでとうございます!!(チリンチリン)」

引けなかった1回分がチャラになる大当たりでした。
せっかく当たったのに、二人して絶望的な顔をしてるのには、店員さんも不思議だったことでしょう……なんかすみません。

 メロンは従姉妹宅で美味しくいただきました。従姉妹たちは軽いアレルギーがあるだけで食べられなくはないし、私はアレルギーないし嫌いでもないし。
ただ従姉妹たちがまったく食べない→自動的に従姉妹の娘さんたちがメロンを食わず嫌いしてるから、娘さんたちがまったく喜ばないのが心苦しい。クロワッサンなら喜んで貰えたのに。
神様はいじわるです……。







 本日の添付は、伝説の勇者・前世編から、ラッツェです。
ラッツェの髪型は名古屋巻きのつもり。
そういやラッツェの名前は、完全にカッツェから来てますな……。

ディープナイト

 格闘倶楽部BGM語りー。現行まで来たから一旦ここで一区切り。




■麻雀格闘倶楽部 ZERO(2016年2月24日〜)

 まだそんなにたくさん聴き込んだわけじゃないから印象変わりそうですが、ひとまず語ります。
ゼロは宇宙がテーマみたいで、曲も宇宙を感じるような幻想的なものばかりです。ロビーとかもそんな感じ。

ゼロフィニッシュは無くさなくて良いからせめてオフボタンが欲しいかな。心臓に悪いのと、配牌を高速にしたり半荘EXが出現するくらい時間短縮を求められてると思われるのにやたら時間を取られるのと、これのせいで爽快な役満演出がほぼ消滅したようなものなのが腑に落ちない。状況によるとはいえ満貫〜役満が同じ演出になっちゃうって……。
あとはプロ雀士の写真を宇宙っぽく紫かかった色合いにしてるんですが、顔色悪くてホラーみたいだからもうちょい何とかしてくんないかなー。
最初気になったボタンの位置は、まったく気にならなくなったから修正されたのかも?あとは、おかえり海賊船!貴重な協力ゲームだから、結構嬉しい。


・東一局

 はい、お馴染み外さない東一局です。宇宙テーマのお陰でどれも幻想的なのでもれなくツボです。
東一局はかなり物語性ありますよね。激しい戦いのAメロ〜Cメロなのに、Dメロから雰囲気が変わってより幻想的。


・東二局

 完全にRPG宇宙ステージ。華やかさもあるAメロから、これまた落ち着いたBメロ、幻想的なCメロへの移り変わりが綺麗です。


・東三局

 宇宙基地に着きました。基地内はよくわからないけど重要そうな機械がわんさか配置されてる。それを見ながら彷徨ってる。
あんまり戦いっぽさはないかも。麻雀っぽさはもっとないけども。



・東四局

 基地のガラスばりの空間から宇宙を見ている、静かで幻想的な曲。中華な響きもあるし、水が流れてるような響きもあるから、水の宮殿って感じもするかな。


・南一局

 機械兵器襲来。やっぱり宇宙戦はレーザービームですよねー。レーザービームが踊ります。


・南二局

 敵基地に乗り込みます。遠くで侵入者アラームが響いてるような緊迫した空気です。
これは45秒分しか録音出来てないから1周聴けてないな……また録音しなおさなきゃ。


・南三局

 Aメロは宇宙の海をふわふわ漂ってる様……だから……瀕死の重傷負って走馬灯中かな……。そしたらBメロからの鋭い緊迫感と、非常事態を知らせるアラームのような音に説得力もでるし。


・オーラス

 目が覚めて、星降る宇宙で激しいラストバトルです。スターウォーズ……とは違うか。星がきらきらしてる感じはすごくします。
え、麻雀?さ、さぁ……。


・自家リーチ

 リーチは毎度お馴染みの雰囲気に、ちょっと宇宙で味つけです。


・他家リーチ

 こちらもいつもの他家リーチに、宇宙……ではないかな。ひたすら力強く重く。見えない脅威に襲われてる感じ。


・自家追っかけリーチ

 上家のリーチ直後でテンパイ。追っかけリーチを録音のチャンス。
でも切るのはドラの字牌。しかも私が第1打で捨てて以来あと2枚は見えない。上家は染め手である。
絶対ヤバイですが録音のために追っかけリーチをかけ、案の定倍満を振り込みました。なんで最初に捨てた字牌ドラを再び引いて、そのまま取っておいたんだろ。最初にうっかり捨てた罪悪感かな。
なお、うっかり捨てたのはウォークマンいじってる間に順番が来てて、慌てて端にあった字牌捨てたらドラだったというマヌケ以外の何者でもない話。たぶんリーチ者の方がびっくりしたと思う「何故ドラをもう1枚持ってたんだ……」と。
そんなこんなでちょっとしか聴けてなくてイメージも湧きにくい感じですが、ただ追っかけリーチの割りには妙に緊迫した曲だなー。


・自家連荘

 こちらも自分の連荘なのに妙な危機感があります。調子に乗らずに気を引き締めようって感じかな。


・他家連荘

 あれ、こっちの方が自家連荘っぽい感じの曲だ。メモ間違えた?いや、南一局二本場で私が西家だから、他家連荘だわ。
あ。リーチと合わせてみると、他家リーチの力強さと合致してるか!




■麻雀格闘倶楽部 初桜 


・東一局

 どのタイミングで語ろうか悩み、1番雰囲気が合ってるのが彩の華ですが、彩の華だけで長くてとても挿入出来なかったから、ここで。
この曲は実際いつくらいにどういうイベント(?)で使われてたのかはさっぱりわかりません。ただレジェンドディスクの3の東三局辺りに使用されてて、それを聴いてたらあまりに良い曲で……!

 初桜というテーマだけに、桜舞っているような和風雅な曲です。とにかく全体的にめちゃくちゃ綺麗!
一時期こればかりリピートしまくってた。良い曲だー。



 BGM語りは以上です。
格闘倶楽部はさすが音ゲーたくさん作ってるコナミと言うべきか、とにかく良いBGM揃いだと思います。ゲームミュージックお好きな人、私と歌や曲の好みがほぼ合っている人には、かなりハマる曲ではないかと!

今回語った我龍からのCDが出ていないので、実際ゲームプレイするか、ニコニコとかにあるプレイ動画観るくらいしか聴く機会がないのが残念な点ですが……結構効果音多いから、BGMのみを聴けるようにやはりサントラが出て欲しいものです。
これまた我龍からリーチ曲が増えてるし。四神と黄龍でロビーBGM違うはずだし。プレイヤーでも聴いたことない曲かなりありそうです。
なんかリゲインとのコラボBGMの話を結構耳にするから、それも気になる。リゲイン……は、結構前だよなぁ。あの頃あんまりイベント参加してないからスルーしてたと思う。もったいなかった……。









 本日の添付は、伝説の勇者・現世編から、ミンレイです。
そういやトラップほど酷くないけど、ミンレイもまだ真似たキャラの面影残ってるわ。なお、真似たのはリューナイトのカッツェです。遠ざけなきゃと10年前くらいにデザインを修正しましたが……よくよく考えたら服装は修正したらむしろ近づいたことないか?あれー?

フォースナイト

 続・格闘倶楽部BGM語りー。今日は更に長いぞ!長すぎて昨晩書きながら寝落ちしたぞ!!




■麻雀格闘倶楽部 彩の華 冬(2014年12月17日〜)

 まさかの季節ごとに新しいBGM実装。BGMファン歓喜。相変わらずどれも名曲揃いだし、ちゃんと季節感を感じるのが凄い。そういう専門のコード的なものがあるのかな?
テーマも頂の黒に対して、彩は白。とにかく綺麗。機体も明るかった。頂はさすがに黒とはいかないから赤だったんだけど、ZEROも黒テーマで機体が紫だから、ゲーム画面がやたら暗く感じる……。

 投票選抜戦2015は『師匠にしたいプロは?』あんまり師匠云々は関係なかったかな。システムも2014とまったく同じだし。なんつーか……て……手抜き……?BGMに力入れすぎたんだろうか……。
サポーター1位へのご褒美企画は大変嬉しかったです。イベントも楽しかった。今年も期待してるし、私もいろいろ頑張る。


・東一局

 相変わらず東一局は外さないな!最初からクライマックス感満載なのは冬ならでは?
遠くに雷鳴響く激しい吹雪の中で戦う曲です。かっこえええ!!


・東二局

 ちょっと吹雪は弱まったないし室内に入ったのか、遠くで重く吹雪いてる雰囲気があります。Bメロかっこええ……!冬のイメージだから全体的に仄暗くて大好物です。


・東三局

 たった一人きり、暗い雪山を彷徨う……だと遭難になっちゃいますが、一人きりで戦いに向かってるような孤独感があって、とても好きです。笛の音が寒い風吹き荒れる光景と、孤独感あるんだよなぁ。


・東四局

 冬のオフィス再び。でもシティミュージックでも違和感がないってだけで、ファンタジーミュージックでも違和感はない。……や、麻雀ゲームやっちゅーねん。
聴く人によって浮かぶ場所は違いそうですが、でもやっぱり冬の曲だなぁと思います。シティ感あるのはコーラスのせいもあるかも。


・南一局

 夏っぽくも聞こえなくはないですが、氷上でオーロラ光って綺麗だねって感じがあります。夏っぽく聞こえるのは、極寒というマイナスイメージじゃなくてオーロラ綺麗だねー♪という前向きさと、涼しくて快適ー!って感じが出てるからかも。


・南二局

 あんなに癒されてたのに、雪超降ってきましたわー。いざ、戦いの時ですかね。本当に雪が降っているのではなく、重い雪がのしかかってきたようなピンチを表してるのかも。


・南三局

 氷の宮殿ないし城というラスダンに突入した時の曲ですね。格闘倶楽部のBGMはRPGに使用されてても違和感ない曲たくさんあります。南三局は基本そんな感じ。ラスダン。ラスボスでなくラスダン。


・オーラス

 ただいまオフィス。今回の冬って経済氷河期!?
Aメロのオフィス感にはびっくりでしたが、Bメロはちゃんと冬の悪天候という雰囲気あります。危うく遭難です。


・自家リーチ

 リーチのみ彩の華全部共通。だから季節感はあんまりなくて、ただ格好良い。オフィス寄り。サックス?が聞こえると、シティ感ありますよね。


・他家リーチ1

 結構落ち着いた曲なのに、追い詰められてく感あるのはホント凄いよなぁ。


・他家リーチ2

 今回の他家リーチは個々で独立した曲ですね。1では追い付いた雰囲気あるのに、2ではとにかくヤな感じ。2でこれなら、3はどうなってんだ。


・自家追っかけリーチ

 やったぁリーチ出来たよ!って感じに陽気な響き。他家リーチが焦るから、この曲聴いてると安心します。
これは三倍満上がった時の局だからついでに……倍満〜三倍満上がった時の役読み上げの時の曲好きだったなー。チャイナな雰囲気で、とにかく豪華な感じがする。嬉しい。この辺の曲はバージョンアップで変わったり変わらなかったりですよね。


・自家連荘

 なかなか連荘しないから、ようやく録音出来た自家連荘がパセリ競馬の音で半分消されると言う……開始と同時にゴールしちゃって……。
クールで落ち着いた連荘曲です。ホントどれも雪を感じるから凄い。


・他家連荘

 と言いながら、これは雪を感じるような感じないような……。こちらも実際冬の光景と言うより、心の冬を感じる曲かな。
企業の策略で困難に陥ってる感じ。




■麻雀格闘倶楽部 彩の華 春

・東一局

 春だからってほがらかになると思った大間違いです。春の嵐です。
嵐で花が激しく舞い上がって行く風景が浮かびます。琴みたいな音が雅ですな〜。


・東二局

 春の宮廷ミュージック。庭で優雅に鯉が泳いでます。さっきから麻雀より碁が浮かぶけど、気にしちゃいけません。


・東三局

 春の嵐再びってか、味方の裏切りが起きて宮廷で徐々に混乱と不安が広がって行く様です。Bメロ感じとかまさしく。不安だけど綺麗。


・東四局

 東三局からの流れで打開策を練ってる感じ。でも大きな闇が足音を立てて近づいて行く、暗くはないのにどこか暗さがある……正に仄暗い!


・南一局

 静かに、でも明確に闇が宮廷に広がって行く。でも南一局らしく、まだ焦りを感じさせるような雰囲気ではないのです。でもどこか不安が漂ってる。


・南二局

 鋭く、でも冷静な駆け引きをしているように感じます。やっぱり宮廷で。
さっきから彩雲国が浮かんで仕方ない……彩だし春なイメージだし宮廷だし。


・南三局

 宮廷でなくシティに戻りました。決して激しくもないし、そこまで力強い雰囲気でもない。でも確かにクライマックス曲なんですよね。スマートに受けて立ってる。
この曲のように例え劣勢でも冷静に対処したいもんです。


・オーラス

 策略返し!ピンチに陥ってるような雰囲気はなくはないけど、むしろこちらが追い詰めてる感があります。ニヤニヤ。


・自家連荘

 嵐は止んで、花の雨が降っているような落ち着きがありますよね。シンセサイザーで良いのかな?あの音心地よいですよねー♪


・他家連荘

 こちらは春の嵐もっと強くなりましたやんー。風どころか雷雨まで。苦悩を音にしたかのような感じが、不快感あるけど好きだなぁ。




■麻雀格闘倶楽部 彩の華 夏


・東一局

 なんというトロピカル。南国ビーチです。絶望アイランドです。南国の明るさはあるのに、どこか不安が漂うから。
まさに南国ビーチでの戦いですが、さすがに南国のビーチで麻雀は合わない?汗で牌が滑りそうだなぁ。


・東二局

 ビーチからは離れたけど、海が見えるビーチ沿いの小屋で陰謀が渦巻き始めてる印象。……日本の夕暮れは近いぜよ!
や、なんか知らないけど聴いてたら浮かんだ謎の言葉……。


・東三局

 あんまり夏らしさはないかもだけど、この曲好きだなぁ!急転直下の大ピンチ。格好良い!
あっ、そうか。ゲリラ豪雨のイメージあるかも。それなら夏だ。


・東四局

 入道雲もくもく。真っ白な入道雲じゃなく、真っ黒な入道雲が青空を覆ってゆくのです。見るからにも不安、心も黒く染まって行くような不安。もちろんとても好き。


・南一局

 おかえり南国ビーチ。まぁせっかく晴れたし、海で泳いでリフレッシュしましょう!
東四局を聴くか否か……三麻と四麻で印象が変わる気がします。東四局を聴かないならゲリラ豪雨去って晴れた!だし、聴いたら不安からの現実逃避か、それでも立ち向かうべく戦士の休日か。


・南二局

 また雲行きは怪しくなってきました。終わりに向けて気を引き締めて行きましょう。
不安もあるけど、サンバなリズムで不安を緩和させようとしてる感じ。そんなCメロが好き。


・南三局

 南国ビーチ・星輝く夜。星が綺麗だから、きっとなんとかなるよー。
まぁ、麻雀らしくはないけど、海の波音が心地よい夏の夜の雰囲気好きです。


・オーラス

 雷様ダンシングー。雷様を味方にして敵に立ち向かいます。激しいけど激しすぎない不思議な感じ。
味方にと言っても思い通りには扱えない味方。誰が勝つかは雷様の言うとおりです。


・自家連荘

 じゃあちょっくらサーフィンでもしましょうか。誰が大きな波を乗りこなせるかな?
麻雀ちゃうやんと思いきや、好調の波をこのまま乗りこなせるかという比喩を表しているのではないかと。か、考えすぎですか?


・他家連荘

 なーみーにーのーまーれーたー!助けてー!右に左に振り回されてる感じ、嫌いじゃない。Bメロの必死にもがいてる感とかとか。……やっぱ考えすぎかなぁ……。




■麻雀格闘倶楽部 彩の華 秋

・東一局

 木枯らし舞い上がる!
まだ緊迫感はあまりなくて、上昇していく落ち葉が綺麗で、気持ちも上向く力強さがあります。


・東二局

 落ち葉が敷き詰められた道を歩いて前に進んでいる感じ。落ち葉……なんとなくいちょう。……いちょうだと中盤の不安な音が銀杏臭漂ってる感があって話が変わってくるな……。
というか全然話変わりますが、いちょうもぎんなんも、漢字で書くと『銀杏』だからややこしいー!


・東三局

 なんとなく金の音が響いてきて、行かなきゃ!って焦りだした気持ちになるんだよなぁ。
何かの合図……戦いは始まってるはずなのに始まりの合図……。仲間の危機という虫の知らせを感じて、早く戦場に向かわなきゃって感じ?


・東四局

 これはちょっと南一局っぽい雰囲気なんですよね。あーでも、東三局からの流れを考えると、戦場に辿りついて状況確認して、やらなきゃっていう決意の表れにも感じるかな。


・南一局

 こちらはこちらでちゃんと南一局らしい戦いの小休止です。心地よい風音と虫の音を感じる様です。


・南二局

 この曲は7の東一局や東四局がちょっと入ってる?枯草が生い茂る道を静かに歩いているような感じがします。戦いの予感はするけど、不安とかでない、なんとも不思議な感覚。


・南三局

 で、この南三局に繋がる。切ない……ってのも違うなぁ。虚しいも違うし。なんというか……物悲しい?
運命の戦いでも何でもない。戦いたくないという意志がある訳でもない。後世に何が残る訳でもない、そんな小さな戦いも存在する。そんな、なんとなく物悲しい秋の小さな出来事。
綺麗で仄暗くて良い曲です。


・オーラス

 秋も暮れ、冷え込む季節の訪れを感じさせる、こちらは切ない曲。
好きなのにこれ1分くらいしか録音出来てないんだよなぁ……だから曲が1周する前に切れてる。風の気温がどんどん冷えて行く感じが好き。


・自家連荘

 強気で格好良い。でもどこか切なさが吹き抜ける所に秋を感じます。
なんとなくキャリアウーマンも感じる。何故だろ。


・他家連荘

 激しい……とは違うし、なんか風は吹いてるし……ヤな感じ。ヤな予感。……台風来そう、とか?
あれ。今年って台風発生したっけ?毎年5月には発生してたような……。









 本日の添付は、伝説の勇者・来世編から、ネオンです。
スレンダーな女装男子っていいよね。あかねさんとか。あかねさんとか。私は未だにあかねさんが男派ですぞ。

バトルナイト

 引き続き格闘倶楽部BGM語りです。長文だろうと頂まで語ります。




■麻雀格闘倶楽部 NEXT(2012年12月19日〜)

 日替わりプロ雀士CUPは是非またやって頂きたい。演出使えるのはやはり楽しい。
そしてなんと言っても投票選抜戦2013!マニフェスト動画は定期的に観に行ってしまう。もうホント大好き。楽しい。超楽しい!
システムはどんなだったかな……忘れちゃったなぁ。日記見返してもわからなかった。ジャンケンとシークレットコードも楽しかったなー。


・東一局

 毎度ながらうまい表現方法がないのですが、かっっこいいですよねー!!冒頭が格好良すぎて震える。
中華っぽさは5%くらいで、全体的にデジタル対局って雰囲気が出てるかな。この曲だけで起承転結が成立してる感じがして好きだわー。


・東二局

 好きだわー。なんというか、NEXTは王道の格好良いゲームミュージック?中華っぽさは中盤にあるから全体的に30%くらいかな。
風が吹き荒れてる感じがとても格好良い。


・東三局

 うんうん。やはりデジタルっつーか電子っつーかテクノ。
落ち着いて単調っぽく聞こえるようで、細かい音が綺麗に響いてて格好良い。二局の激しい風がちょっと弱まって、でもこれからの嵐を予感させる感じかな。よくよく聴くとびゅううう……みたいな風音みたいな音が入ってて、落ち着いてるけどどこか恐怖も感じます。ゲーセンじゃ確実に聞こえないなこれ……。


・東四局

 昨日オフィスだなんだって自分で言ったせいで、落ち着いたオシャレなBGMが全部シティミュージックに聞こえる……困った。
でも本当にSLGのオフィスビルシーンで流れててまったく違和感ないんだよなぁこれ。…………はっ、麻雀接待…………!?


・南一局

 これまた別のゲームミュージックブチ込まれたような……オフィスともちょっと違うかな。でも戦いではないよなぁ。
かと言ってこれだけ浮いてることもない。東四局からの流れだと自然だし、デジタルな雰囲気もある。中盤の不安を掻き立てるようなメロディ部分がとても好きです。


・南二局

 これの方が一見浮いてそうで、でもやはり流れとしては完璧なんだよなぁ!南二局からは激しい戦いの曲の流れも多いんだけど、こちらはとにかく背水の陣と言うか、南一局の小さな不安が莫大に膨れ上がって、静かに大ピンチを迎えてる感じ。
麻雀対局らしくはないかもしれないけど、戦術にやられそうになって、必死に打開策を練っている感じは戦いの終盤らしくて良いですよね。


・南三局

 今までの南三局を考えると、激しさと切なさはちょっと足りないかもですが、これまでの南場の流れはばっちり組んでて、聴けば聴くほどクセになります。
完全に劣勢にもほどがあるけど、そこがまた良い……!


・オーラス

 劣勢のまま最後の戦いになっちゃった感が凄いけど、そこがやっぱ良いんだよなぁ♪ここまでずっと劣勢っぷりが表れてるのも珍しいけども、仄暗さが好きな私には好物です。
Bメロは必死にもがいて諦めないぞって心情も見えてる気がするし。


・自家リーチ

 このリーチ格好良いよなぁ。東場の雰囲気と合ってるし、南場で使えば劣勢を引っ繰り返す!って力強さがあって。


・他家リーチ1

 このリーチも格好良いんだよなぁ!かなり追い込まれていく感じが出てて。
1軒リーチでこの感じだから……。


・他家リーチ2

 無論2軒リーチはもっと追い込まれる。安牌ないときに聴くとかなり焦るよ。


・他家リーチ3

 3軒リーチは地獄だよ!こんな負け確定みたいな不安しか感じないBGM聴いたらパニック起こします。
ぶっちゃけ3軒リーチ曲は実際に聴いたことないですが、調べてたらNEXTだけ音源見つけたから、ざっくり聴いての感想です。絶対ゲーム中に聴きたくないわー。
3軒リーチって超レアだよなぁ。だって四麻で他家が一人も鳴かない局なんて経験上ほぼ皆無だもん。だから聴ける機会はそうそうない。


・自家追っかけリーチ

 こう聴いてると、自家リーチにメロディ似せてあるんですね。たぶん専門用語ありそうだけど、私にはわからない。
冒頭とBメロの……ギター音?格好良い♪


・自家連荘

 NEXTの中で1番前向きかつ明るい曲かも。明るいと言っても、初代自家リーチの明るさの足元にも及ばないけども。あの曲は異常。
絶好調だなぁと安心しながら聴ける感じ。


・他家連荘

 通して聴いてると、NEXTの限界まで追い詰められてる感は凄いな……。格好良いんだけど本気で何度も聴いていたくない他家連荘曲はこれくらいかも。聴いてると不安しか感じない。すっげー巨大な壁に見下されてる感じ。なかなか太刀打ちも出来ない。助けてください。




■麻雀格闘倶楽部 頂の陣(2013年12月18日〜)

 ライダーも麻雀も戦国時代!雰囲気もBGMも最高だー!!……って思ってたら、なんだかBGMがすっげー不評だとかで、結構早い段階でニューバージョンになりました。好きだから複雑。
選抜戦は時期的に頂の終盤だからまた後程。


・東一局

 なにやらこの東一局こそが異常に人気ないらしいんですが……マジかよー。私初めて聴いた時やべぇ最高だなんだこれとか思ったよー。確かに今までと雰囲気まったく違うから、見劣り……聴き劣りしちゃうのかな?えー、いや、劣ってないよー。戦国がテーマの頂の陣としては、もうあまりにぴったんこだよ。
これから戦場に向かって軍が厳かに歩いて行く感じ。正に戦いの序章にふさわしい名曲だと思います。この重さが良い。


・東二局

 戦場での戦術の読み合いをしている感じがします。腹の探り合い?やっぱり重さが心地良い。


・東三局

 戦いが進んで行く流れを感じて良いですよね。二局はじっと相手を窺っていましたが、三局は物陰に隠れながら好機を待ってる感じかな。


・東四局

 前半戦の佳境ですよね。重く激しい。中ボスバトル。東四局は割とまったりしてることが多いから、前半の激しい山場であるこの曲好きです。


・南一局

 1つの戦い終わって小休止。お城に戻って作戦会議してる雰囲気を感じます。


・南二局

 いざ、再び戦場へ向かう準備か、クールに勝ち戦に向かう感じがします。頂はクールに強気で気持ちが奮い立たされますな♪


・南三局

 相手の城に突入した、ラストダンジョンのような不気味さ漂う曲。ラスボスとの対峙で会話してる雰囲気もあるかな。重くて良い感じ♪


・オーラス

 南三局からの流ればっちりなラストバトル曲。Bメロの押して押されて、勝敗がどっちに転ぶかわからない。でも怯まず、常に冷静強気で……かっこいいねぇ!ホント頂かっこいいよ!
……何がダメだったんだ……。


・自家リーチ

 ずっと味方陣営の気持ちを盛り上げるかのような鐘の音がポイントですよね。うちの陣営優勢だぞって、かなり気合い入れて最後の押し込み!


・他家リーチ

 他家リーチの追い詰められてる感は良いよなぁ。実戦で聴いてると焦るんだけど。
2軒以上の他家リーチは録音出来てない。確か2はスピードアップバージョンだったような。


・自家追っかけリーチ

 他家リーチに焦ったように見せかけて、軽くかわしちゃいます、てへっ。……なんだ。急に軽い感想抱いちゃった。
たぶん、これ数え役満上がった時の対局が録音出来てるから、余計にかなー。いやー、追っかけリーチが入った場合、大概最初にリーチした人が振り込むよねー……。


・自家連荘

 ちょっとこれだけ頂の中では雰囲気変わるんですが、なんか妙に好きです。
軽いメロディがずっと流れてるけど、Bメロから重いメロディが加わって、余裕ぶっこいてる感じだけど、1ミリも油断してないよ?


・他家連荘

 これも妙に好きなんだよなぁ。Bメロから入るコーラスっぽい感じとか。ホント、自家連荘の他家連荘バージョン。軽そうだけど付け入る隙は与えられてないなーと。




■麻雀格闘倶楽部 頂の陣version2

 割といつもの雰囲気になったのがこちらのバージョン。もちろん好きだけど、最初の重さに惚れてた身には複雑。

 投票選抜戦2014は、推しプロ軍に入って生き残りバトル!……だったので、早々に終わっちゃいました。楽しかったんだけどね……。
一応タッキー軍に吸収された形にはなったから、タッキー軍で継続も出来たんですが……ウッチーのために稼いだ票を他のプロに入れるって、なーんか違うなって思ったんですよね。だからすっぱりやめました。たぶん今そうしろと言われても、いや、私はもう良いっすと選抜戦を終わらせるよ。
思えば、こっちを継続してればクレゲ沼にはハマってなかったのかも?
あ。あと今でもこの選抜戦でのウッチーとの3戦目の後悔は尾を引いてます。なんであんなことしたんだろ。思い出すと頭痛い……。
そういやウッチーの演出は未だに頂が一番好きです。

・東一局

 好きだけど、戦国どこいった……。ところどころ緊迫感はあるけど、あんまり戦いっぽくはないかな。Cメロが特に好き。


・東二局

 せ……戦国は……。いや、好きなんだよ。好きなんだけど……あまりに最初のバージョンとギャップがありすぎて……。
こちらもCメロの緊迫感が好きです。


・東三局

 もはや戦国でなければチャイナでもなく、近代的だけどオフィスでもない……なんだろ。あれ。戦国にひっぱられすぎてこれだって風景が浮かばないぞ。
そしてつい最初と比較してしまうだけで、バージョン2はどれも仄暗いメロディのため、大変好みです。どれもBメロからCメロの感じが特に好き。


・東四局

 この曲は不思議だよなぁ。近未来の雰囲気もあるし、チャイナの雰囲気もある。戦国の重みとはまた違う重さもある。とにかく格好良い。


・南一局

 うーんと……あれだなぁ。戦国とかチャイナとかオフィスとか、確かな場所とかじゃなく、不透明な場所で彷徨っている感じがあるかも。東場もどこかホラーな雰囲気があるし。かと言って死後の世界とかではなくて、なんか漠然とした不安?
そうだな。目に見える状況とかより、不透明な心情って感じかもバージョン2は。


・南二局

 この曲はとても好きです。音が綺麗。前向きな感じもあるのに、やっぱり漠然とした不安あるよなぁ。それが仄暗さを醸し出してる。だから好き。


・南三局

 うん、そうだわ。やっぱ共通して感じるのは『漠然とした不安』だわ。常に何かに追い詰められてるのに、何に追い詰められているかわからない。やみくもに戦ってる感じ。
最初が評判悪かったからって、ここまでなにもかも正反対にせんでもよかった気がするけど、まぁ重いのも好きで仄暗いのも好きな私には2つ聴けてラッキーだったのかな。


・オーラス

 あんまりめでたしめでたしではないかもしれないけど、目の前のゴールのために最後の力を出してる感じかな。どれもBメロCメロが仄暗くてホント美味しいです。


・自家リーチ

 そう思うと凄いな。自家リーチでさえ漠然とした不安を感じるよ。自家リーチなのに、上がれるか否かわからない。
単体で聴く分には気付かないけど……これまた倍満上がって1位になった時の録音だからなぁ……。


・他家リーチ1

 見えない敵に追われてる感じのBGM上手いよなぁ。走って逃げてる。敵も走って追ってくる。


・他家リーチ2

 2軒リーチ録れた……!こちらは1のスピードアップバージョン。それも考慮して曲作ってるってことですよね。凄いなぁ。


・自家追っかけリーチ

 あっ。こうやって聴いてるとこれだけ少し浮いてるかも。不透明な感じは一応あるけど、かなり前向きな雰囲気だから漠然とした不安要素はないかな。
Bメロ好きです。上がれるー?と窺ってる感じで。


・自家連荘

 やっぱり漠然とした不安が付きまとってるから、優勢らしさはないですな。
なんかわからないけど、とりあえず頑張って戦わなきゃって感じ。


・他家連荘

 漠然というか、結構明確に不安。なんだろ、この……ガラスに爪立ててぐぎぎぎぎってやられてるような不快感。凄い。










 本日の添付は、伝説の勇者・前世編から、レナミです。
レナミの袴は密かに大事なことが描いてある。
まろ眉はやりすぎかなーと思ったけど、パッと見が意外に違和感ないからびっくり。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー