クリアランス

 ここ半年の間にヤマトの宅急便を日にち指定で10件くらいは利用しました。ヤマトの事業所が近くにないからコンビニです。
今のところ100%「希望到着日はありますか?」と聞かれます。
繰り返しますが日にち指定で出しています。だから既に書いてある……。

マニュアルトークの1つかなぁと思っていたけども
「指定日時はありますか?」
「……?……5日で……」
「はい。(指定日の欄を見る)……あっ」
という、『あっ』の部分も100%な訳で。……。

うぅ……流石に確認せずに聞いてくる店員がこんなにいるとか思いたくないから、『指定日時はありますか?』がマニュアルトークであると信じておきます(涙)



 今日は朝起きたら、昨晩に充電済のはずの携帯が充電切れすれすれになっててびっくりしました。
寝てる間にソフトウェアの自動更新があったそうな。知らなかった……。


 これも結構衝撃だったけど、その後の友人の呟きがもっと衝撃すぎた。
私がこんなけ衝撃なんだから、デビューから追ってる友人たちの衝撃は計り知れないよなぁ……とか、10年間とか、リーダーの責任とか、いろいろ考えたら泣ける泣ける……。
まだショックは抜けてないけど、出会いがあれば別れもあるから仕方ない……と思うしか……。
友人にCDDVDを借りて聴いてる私はファンと名乗るにはおこがましい気がするのでそうとは言えませんが、それでも好きという気持ちは強くあるので、悲しいし寂しい。
誕生日が一緒という親近感もあるし…!

寂しいしまだ実感湧かないけど、これからも四人を応援してます!









 本日の添付は月末恒例イラトップ後談。
第三者には正義が毒になることもある。

ゆりかごの詩

 いつぞやに、“ある年齢で無性に仕事を辞めたくなる”というのを聞いたことがあります。テレビで聞いたんだっけ。深夜時代のホンマでっかとかかな。

んで、今の自分が正にその年齢に当てはまる感じです。
仕事辞めて引き籠もってやりたいって気持ちはまぁあるっちゃあるけど、私は仕事するの好きなので、完全に辞めてしまいたいってことはありません。仕事辞めて長々と引き籠もってても、きっと仕事したくなってくる。お金なくなるからってのもあるけど、お金関係なくても。
今の職場だと奥さんという頭痛胃痛の種がいる訳ですが、前から言っているように仕事自体はすごい好きで楽しいです。大変だったからもう二度と出来る自信はないけど飲食店時代も決して嫌いでなかったし、本屋兼レンタル屋店員時代も仕事自体は大好きでした。もちろん頭抱えることも多々あるけど、好きだし続けたい。


 だから仕事を辞めたいってことはないんですが、仕事を辞めたい衝動に駆られる年齢ってのに関係しているのか、なんだか妙にしんどいというか、喪失感に駆られてるというか、なんか…疲れた…。
前みたいに絵がちっとも進まない等、ここ数年兆しは感じていたけど、昨年辺りから酷くなってきました。
単純に年取ってきて体力が落ちてるのももちろんあるだろけど、なんかそれだけでなくて……精神的に疲れてる感じ。参ってるでなく疲れてる。あ、奥さん関連とかで参ってもいるけど、やっぱ参ってるでなくて疲れてる、だなぁ。うー、うまく説明出来ない……。

頑張るのを止めて流されてしまいたい……って表現もなんか違うしなぁ。あ、でも頑張るのに疲れたってのは正しいか。
あ、いや、おまえの頑張りがなんぼのもんじゃいって感じかもですが。程度としてはきっと大したもんじゃないだろうけど、それでも今まで自分なりにがむしゃらに必死に頑張ってきたとは自信を持って言える。
拙いながらも一生懸命生きてきてると。

頑張ることや一生懸命を止めたいって言うのも、やっぱちょっと違うんですが、なんだろうなぁこれ……やっぱり『疲れた』が的確な感情かな。
仕事に趣味にとやりたいことは山盛で、ずっとずーっとやりたくて仕方ないけど、それが自分で自分にプレッシャーを掛け続けたがゆえに、心が疲労骨折と。……うぅ、やはり我ながら何が何やら。



 ひとまず、今年はリンクやキッチンも無いのもあるけど、今年のイベント参加は来月のイベントが最初で最後にして、来年までイベント参加を止めとこうかなと思っております。昨年で既にイベント参加少なかったですが、今年は完全に休止……というか休憩って感覚で行こうかなーと。
描きたい本はてんこもりですが、オフライン活動に関して頭の中を一旦クリアにしておこうと思います。

ひょっとしたら無性に参加したくなっていきなり名コミとか参加するかもですが、まぁそうなったらそれはそれで気持ちが回復出来た証拠ってことで、良いこと……かも?

 おお、こう言うとまるでオフラインで何かあったから休憩するって感じにも見えるかも!?ちなみにまっったくそんなことは無いですぞ!イベント超楽しい♪出来る限り参加したいー!
が、この「参加したいー!」って気持ちを持っているにも関わらず思ったより参加出来なかった時に、ああ……また実行出来なかった……って思ってまたヘコむのが目に見えていまして。
たぶんこの有言不行な自分に失望して気持ちが沈んできているんだと自己分析した結果、今自分の中にある計画をいくつかクリアして、頭の中を再構築したいなーとか思った次第であります。



 昨日も話題に出た、欲しいなぁと思ってた家電5つも、5つ全部じゃないにしろ少なくても3つは買いたいです。壊れたから買い替えるプリンタはもう確定として。

新しい家電購入は、自分の生活に新しい存在を加えたいという心情です。カメラと言ったらインスタントカメラ、ウォークマンと言ったらカセットウォークマンで止まっているもんだから、デジカメ及びデジタルミュージックプレイヤーとか私にとってはかなりの革命です。
新しいハード購入も、止まってたテイルズプレイに大きな前進をもたらすし……って言い方はちょっと大袈裟かもですが、でもようやく……ようやく時代に追い付ける訳で…!

同じく昨日言ってた掃除も、気持ちを一掃出来そうだなぁって。


 あとはそうだなぁ……ずーっと出来ていなかったプチ一人旅もしたいかも。誰と話す訳でもなく、無心に車窓を見つめてひたすら電車でゆらゆらーっと。
……いかん、こんなにやりたいこと述べたら、これまた出来なかった時にヘコむじゃないか。せっかくオフラインをクリアさせたのに意味ないじゃんー!




 精神が混沌世界に沈んでしまわないように、今年は休み休みでのんびり歩いて行こうと思います。

あっ、でもひとまず来月のイベントの新刊は急がないとやばいであります…!
ただ、ずっと気持ちがもやもや渦巻いてたけど、これで一旦気持ちの整理は出来た訳だから、気持ちを新たに頑張りたいな。










 本日の添付は『逃走中のユージン』
名前直してくんないのかなこれ……。

さいばーはないちもんめ

 なんと愚かな現象なのでしょうか。
いよいよ原稿に入らなきゃやばいというのに、尋常じゃなく掃除をしたくてたまりません。


 そう思うに至ったきっかけが原稿にあるので、唐突に思い立った訳ではないですが。
コピー本だから、最悪表紙はぎりぎりまで粘って家のプリンタでコピーを……と思ったら、怪しいと思ってはいたけど遂にプリンタが機能停止しました。
まだ妹のがあるけど、いや、もうそれこそ買い時だから買おうと。ようやく家電関連が一歩前進だー。


 それはいいとして、買うにはまず壊れたプリンタを処分しなければならない。
処分といえば、3、4年前に壊れて放置されてるVHSデッキも処分をしたい。
そもそもVHSも、もういいやって内容のやつは捨ててしまいたいし、必要なのは、やり方を調べてDVDに移したい。
他にもあれやこれやの粗大ゴミをまとめて処分したい。
……と強く思ってしまったら、実行しないことには気が済まない。

こんな原稿シーズンに掃除やりたい欲求抱いてどうすんだと思いつつも、掃除→プリンタ購入が原稿に繋がってくるから、必ずしも余計な欲求でもない。
プリンタはいいとしてVHSとかは居間にあって、いくら壊れてるとはいえ私が勝手に処分出来ないから、帰宅したら相談せねばなぁ。VHSデッキを処分出来ればPS3置場も確保出来るから、その点を考えても是非掃除したい…!



 それにしても、処分費用どんなもんになるかなぁ……その費用だけで欲しい家電いろいろ買えそうであいたただけど、まぁ必要費用だから仕方ない。








 本日の添付は『発声練習中のコレット』
音符だけじゃないよ。

雑草魂

 ローソンの明太子パスタのお陰で、長年苦手だった明太子が食べられるようになってきました。

まだ明太子そのものだけで食べれないかもだけど、ほんの半年前までは明太子混ざってるだけで、うーん……となってたから、かなりの前進です。
ひょんなきっかけでばんばん食べれるようになるから、食って不思議。

そもそもいつもなら明太子パスタを選んだりしなかったんですが、その日ローソンのパスタが食べたくて買いに行ったのに、よりによって明太子パスタしかその時はなかったんですよね。
うわ、明太子だよ……でも一緒に入ってるバター、きのこ、海苔は大好きだし、味紛れるからいっかなーとか思って買って食べたら、美味しくて平気になったと。偶然恐るべし。


 んで、昨日出掛けた母に頼んでその明太子パスタ買ってきて貰ったのです。すんごい食べたくて。
うきうきであっためて、食うぞーとレンジから出そうとしたら、手が滑って落ちました。頭真っ白になりました。

机の上だったり、せめて他の部屋の床なら気にしないけど、我が家の台所の床は外に等しい床であります。掃除してはいるけど、台所位置の関係で家中の床で1番衛生的に良ろしくない。

 しかし買ってきて貰ったのに一口も食べずに台無しだなんて母に申し訳がない。
何よりも私は食べたくて仕方が無い。

拾って食べました。
味に問題はありませんでした。
そして今の時点で特に体調に問題もありません。

私の胃腸は弱いのか強いのかもうわかりません。
精神的ダメージとか特定の食に弱くて、雑菌に強いってどういうこっちゃ。









 本日の添付は『笑っているジェイド』
裏腹。

現在進行形の是非

 寒いからか、肩凝り腰痛が酷いです。マジで整体行かねば…!……と、いざ行こうとすると治まるのは何故ですかね。他の症状然り。

昔から立ちくらみが酷い時に一時的に耳が聞こえなくなるんですが、耳鼻科行っても聞こえない時に来てくださいとしか言われずに困ってます。だから一時的だと言ってますやん…!!
だいたい耳聞こえない時に運転出来ないから耳鼻科来れないよー。







 ここからは番組感想です。




・ナイトスクープ

 依頼1。いくらなんでもいきなりミッションは……いや、ここはナイトスクープだから奇跡が起こるのかなと思ったら、ある意味奇跡映像出ました。あんな事故はテレビじゃそう観れません。孫も途中から必死やし。他の練習車いるし。
そりゃ、教官も泣きそうな顔しますよ……。
そりゃ、長生きのために免許取らないでくれなオチになるよ。いやー、綺麗にまとまりましたな。ホント、もう免許取っちゃダメだ…!




・ほどほど

 ほどほどダウトを探せ。七三はわかりそうでわからないね……。
「こちらこそ!?なんて図々しいー」なんてツッコミ入れちゃう辺り、スタッフとスギちゃんの仲はとっても良好です。
簡単だから当てられまくりでティッシュ箱が重む一方なのを見兼ねてノースリーブに戻そうというスタッフさんの提案を、マジで悩む辺り本気で寒くて困ってるんだねスギちゃん。
「いっぱい買い物したのに白い玉ばっか福引きで当てちゃった人みたい」という表現が適切すぎて吹きました。


 一宮駅は外観にびっくり。しまった。こないだ外出るの忘れてた。
流石地元だけあって、スギちゃん大人気ー。分け目には気付かなかったけどテレビでの白髪話を覚えていてくれたり、プレゼントくれたり、ティッシュ持ってること指摘してくれたり。しかもちゃんと分け目に気付いてハッピーエンドです。
危ない危ない。危うく前回みたく仕込みになるとこだった。


 スギちゃんは小田ちゃんにはガンガン行きますなぁ。小田ちゃん持ってますなぁ。
もうほどほどガールは小田ちゃんでしかありえない感じなんですが、来週ついに決まっちゃうんですねほどほどガール……。……て、主題歌が変わってる。しかもGLAY!?




・ウィザード 18〜19話

 和解が意外に早かった。
OPも攻介加わっただけでないとこも変わってたなぁ。
OPといやミサとユウゴって名前出てきたことあったっけ。……と思ったら、次回出るっぽい。

 ガンバライド。5周年で、555名とかブッ込むなら
、ひみつのカードは555じゃなきゃウソだ。




・しやがれ

 ホントだ。コロッケの隣のメンチカツ取ってるやん!!










 本日の添付は『嫌いなものを食べきったリフィル』
子どもたちのお手本。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー