いろいろ疲れてボーっとベジップス食べてたら、まだ日記書いてないことに気付いた。危ない危ない。

あ。ベジップス美味しいですよね!量が少ないのがネックでしたが、野菜の味を生かしたまま塩が効いてて美味い。
割と最近『長芋、空豆、れんこん』と言うただの俺得組み合わせが出たから、たまに食べてます。うまいー。
れんこん長芋は言わずもがなですが、空豆はフライビーンズの味そのままでヘルシーって感じの風味。ビールに合いそう。ただし私はお酒が苦手だからビールに合うと言う感覚はまったくわからない。

 空豆はあの独特な味が昔かなり苦手だったのに、今はその味がたまらなく好きです。不思議。
豆はグリンピース以外は全部好き。グリンピースも大人になったら好きになるかなと思ったけど、未だになーんか苦手だなぁ。食べられなくはないけど好きになれない。

昔から一番好きなのは枝豆です。出されたら無くなるまで無意識に食べ続けます。笑笑の御通し枝豆じゃないですか。毎年笑笑に行ったらまずずーーーーっと食べてます。
と従姉妹に言ったら、「ビールに合うもんねぇ」と言われたけど、私はお酒は以下同文。

ずんだと言えば空豆と枝豆2種あって、昔は空豆ずんだ苦手だったけど今は2つ共好き。
そしてずんだといえば塩味が効いてて甘さ控えめなのが基本だと思っていたんですが、一般的には甘めなんですねー。あずきを甘くしてあんこになるように、枝豆甘くしてずんだ?
東京駅で試食OKとのことで、うきうきでずんだもち食べて若干カルチャーショック受けたもんなぁ。や、もちろん甘い和菓子も好きだから、美味しいし好きな味だったんだけど、昔からの先入観があるからつい違和感抱いちゃったっけ。どっちも美味しいしどっちも好きだけど、強いて挙げるならやはり食べ慣れたずんだの味が好き。


 こういう時、昔の深イイ話の美味イイ&不味イイ話スペシャルの際に、ギャル曽根さんが言ってた言葉を思い出します。
確かベーコンか何かを食べて、『不味イイ』にした他の審査員の人の「私は普段食べてるベーコンの方が好き」みたいな発言に対して、『美味イイ』を選んでいたギャル曽根さんが「食べ慣れてるものと美味いものは違うんですよ!」とおっしゃった。この一言だけで物凄い説得力だったんですよね。確かにそうだと。料理における好きと美味いは別問題。
ギャル曽根さんは他の発言も説得力がとてつもなくて、最初はフードファイターとして登場してたけどこの方はフードファイターではなく、食と言うものがとにかく大好きで極めた方なんだと認識しました。ホント凄かった。

 美味イイ不味イイスペシャルはいろいろガチすぎて、不味イイ連発の時は観てられない心苦しさがあったんだけど、でも楽しかったなぁ。豆腐プリンとか心痛かった……そして豆腐好きだから食べてみたかった。確かに『プリン』として成立してなかったけど深い愛情を感じたし、結果は厳しかったけどたくさん伝わってくるのがあって、よかったなぁと。こんな際どい企画は紳助さんだから出来たことかな。
紳助さんがいなくなってから、深イイ話はしゃべくりと合体してる時しか観なくなっちゃいました。だからこそ、今は猫犬祭りになってたことにびっくりした……生き物にさんきゅーと被ってないかい。
似たような内容の番組やってるとネタ切れが早くて共倒れしないか心配だ……。
……いや、その前に紳助さんの番組がまだ結構残ってることがめちゃくちゃ凄いかも。










 本日の添付は、伝説の勇者・前世編から、トルヒです。
トルヒはポーズつけようがなくて非常に困った……。表情もあまり変わらないし。昨日描いたラニもクールキャラだけど、優しさは断然ラニが上。頭の良い不良はタチが悪い。