母に玉子と粗品貰えるからついてこいと朝早くから買い物に連れてかれたので、大変に眠いであります。もうすぐ半田倶楽部が始まるけど、今日はパソコンをつける元気がないから後日タイムシフトにしようかな。マジで眠いわ……。



 ひとまず、昨日の映画からの日記を書きますー!



 映画。初めてのプレミアムペアシートはふっかふかです。身体が沈んだー。
肘掛にもクッションついてるし、ドリンクホルダーも二人にある。そしてカバンかけるとこあるけど、前が超余裕あるから置くだけでオッケー。いいねぇ!今度も設置シアターだったらここでいいや♪
今回も舞台挨拶は先です。登壇したのはタケル、アカリ、御成、マコト兄ちゃんの4人。本編の感想と前後しちゃいますが、4人とも好きです。
そして4人共まだ舞台挨拶とかは不慣れみたいで若干ぎこちなかったけど、初々しさが可愛かったです。……鎧武チームが慣れすぎとも言う。スポーツの化け物にローカルアイドルに舞台慣れしすぎな悪い大人たちの集まりだったもんね!

タケル「もうすぐ、クライマックス!?と思う展開がやってきます」
マコト「映画は映画というパラレルと思って観て頂ければ……」

本編に関することで特に気になった部分はこの2点かな。
今のところゴーストがとてもいい感じなので、タケルの発言はかなり怖い。ぜ……前例があるからね……。
マコトの発言は、映画開始直後に思い知ることになりました。


 映画のざっくり感想。
やりたいことを全部詰め込んだとんでも映画で、深刻なツッコミどころもそこそこあったけど、勢いと面白さがあればもう何でも良くなるんだと再認識。すげー面白かった!

真剣なツッコミどころってのが本人も言ってたように、マコト兄ちゃんが普通に幼馴染の優しい兄ちゃん状態だったことなんですが。うん。大問題大問題。タイムホール開いた時に特に反応もなかったのも絶対有り得ない。
が。マコト兄ちゃんとの確執がなかったらというパラレル世界だと思えば、何の違和感もない、むしろ大歓迎なif世界です。おいおい、ただの萌え設定じゃねーの!?

かなり良い変更点なのは、今までと違って最初からドライブとゴーストが共演してることかな。いい感じ♪
あと、終盤にライダー以外のメンバーによる生身アクションがありましたが、普段戦えないメンバーは強くなりすぎず、戦えるヒロインのはずなのに守られヒロイン化していた霧子ががっつり戦ってくれたことです。私たちはそれを待っていた!!!!
ロイミュードチームもどうねじ込んでくるのか不安だったけど、特に違和感もなくていい感じ。メディックはやっぱり可愛い♪
究ちゃんがラストしか出なくて寂しかったけど、パンフ見て納得。そうだそうだ。警察官じゃないんだから最初から登場してた方が不自然だったね!
ベルトさんにもなかなかのツッコミどころがありましたが、もはや些細なことです。
あとパンフのドライブチームのインタビュー、危うい。

 キーマンであるタケルパパも良かったー♪
中盤まで「なんでだろ」と思う部分もあったけど、疑問点には全部ちゃんと理由があったので納得しました。
ケンコバさんの声優は違和感ないだろうなと思ってはいたけど、こっちの怪人は本職の声優だよねー……と思ってた怪人たちがシソンヌだった衝撃。芸人も多才です。
仙人と課長のシーンはもはや事故である。直後のシーンもめちゃくちゃで面白かった!
そんなぶっとんだシーンを大量にブチ込んでるにも関わらず、もらい泣きシーンもブチ混んでくる、もはや鬼畜仕様です。ある意味精神によろしくありません。

 いやぁ、楽しかったわー。
なんかもう最近映画観ても微妙な気持ちになることが多かったから、より一層そう思う。

あっ。唯一残念だったのは、春のライダー映画の告知がなかったことです……マジでショックだよ……。あるよね?あるよね!?
ないならいっそ4号を映画館で観せてくれー!!


 夕飯後は再びレジャランへ。
投票選抜戦後から、ウッチーの演出を利用してウッチーへの票を稼ごう大作戦を結構してる……けど岐阜ではまったくうまくいかないので、名古屋でやりたいけど一人で名古屋来てもつまんないなぁという話を前回遊んだ時にしたのです。
そしたら友人が「1回麻雀を見てみたい」と言ってくれたので、格闘倶楽部を1回だけやりました。
もー、スーパードラゴンジャックポットやってるし。基本私がやってないときにやっておる。次回は2週間後辺り?

それはさておき。せっかくだからウッチーの演出を見てもらいたい。
だから満貫以上が出やすい三麻かつ、超無理矢理染めていくことに決定しました。

東一局・西家。筒子が多いから筒子染め。他家は朱雀だから字牌は鳴かれる。だから最初から捨てる。狙いは筒子清一です。
赤5も2枚手元にある。順調に筒子が入る。他家がカンしまくるからドラも乗る乗る。おや?
そしてツモ上がり倍満。演出見せれたー!

東二局・南家。ほぼ筒子なうえ、ドラの九筒も2枚ある。配牌から發が暗刻。入る牌は筒子ばかり。おいおい。こんな順調でいいのか!?
5順目にはテンパイしてドラ含みシャンポン待ち。順目が早いし、私の手元に筒子がありすぎるから恐らく九筒は他家には要らない牌。ダマならドラが出る……!
案の定、上家がドラを捨てて跳満。おいおい。なんだこの順調さは。大丈夫か。

東三局・東家。さくっと平和赤ドラ1テンパイ。ドラの四索含み四七索待ち。
経験上、東場で飛ばして勝っておかないと南場で逆転パターンです。だからリーチをかけてしまいたい。
が。上家が早い順目で四索を2枚捨て、索子ばかりを捨てている。点を稼ぎたいから完全に筒子で染めている。
つまりは、ドラを掴んだら捨てる可能性が高い。しかしリーチをかけたら飛ぶのを避けて捨てないはず。ダマテンです。
途中で2枚目の赤五索がきたから一萬五索のシャンポン待ちリーチって手もあったけど、上家を飛ばそうと思っていたから平和続行。今思えば、流し満貫狙いだった下家から一萬を引き出させるが正解だったのかもしれない。
一応予定通りに上家から四索で上がりました。よしよし。精神はズタボロだね!

東三局・一本場。早い順目で下家リーチ。そして一発でやってきたのは一枚切れ南。安牌は特にない。とても嫌な予感がする。
しかし5万点持ちだから、これで振り込むか否かで南場の打ち方が変わります。いざ、勝負です!
……跳満を振込みました。これはヤバイ流れしか感じません。

南一局・西家。手元に白2發2中1。流れを帰るべく白を一鳴きしました。字牌を一鳴きは基本しません。むしろ基本鳴きません。
しかし大三元狙いで一鳴き。どうせなら役満演出もと思ったけど、他家から連続して中が捨てられました。これは完全にマズイ。南一局を諦めることを決意しました。
そして上家が下家に倍満を振り込み、しゅーりょーう。
結果は2位でした。いやー、東場だけ絶好調で最終的に2位。私あるあるだね!
リーチ演出だけ見せられなかったけど、まぁ不様に負ける姿を見せることにはならなくてよかったー。


 ところで、打ちながら友人に麻雀の説明をしていたのです。
つくづく私は説明が下手だと言うことと、麻雀て専門用語めっちゃ多いなと自覚。私はそこまで専門用語使ってないつもりだったのに。
何回も説明に悩んで仕方なかった。

私「麻雀は、まず頭……あ゛。えっと、同じ牌……いや、同じ柄を2枚揃えて、あとは同じ柄を3枚とか、連続する数字を3枚とか組み合わせて揃えるゲームで……。
柄の種類は萬子とそう……いや、えっと、この柄とこの柄とこの柄(萬子索子筒子指して)と、字の牌……柄があって……。
揃え方によって点数が上がってくんよー。同じ柄ばかりとか、今私は西場ってので、西場の時はこの西を3枚集めると役……ええっと……点が上がる……。
あ。あとドラ……ってのがあって、ここに表示されてる八索……あ、これ8なんだけどね、この次の牌がドラで……牌……柄が……。ドラってのは持ってると点が上がってくんよ」
(他家がポンしまくり)
友人「(副露牌を指して)これって何?」
私「えーと、他の人が捨てた牌を食い取って……いや、それを取って役を……点を高く出来るように……いや役とは限らないけど……うーんと……捨てたやつを自分のにして自分の手を進めるみたいな……ごめん。鳴く……いや、この辺りはまたややこしいんだけどね……」
この時の心情『おのれ他家、無闇にポンポンしやがって……!』※無闇な鳴き嫌いゆえに。そして面前から説明した方がわかりやすいのに、他家が鳴くから説明があっちこっちに飛んで余計ややこしくなっていく……。
友人「この白いのは何?」
私「はあ、く。……いや、牌には柄以外にとんなんしゃーぺー(注:まず東西南北と説明すべきだったのに気付いていなかった)と、はくはつちゅんの字の柄のやつがあって、これも揃えると点数上がったりするんだ」
友人「(河を指して)こっちのは何?」
私「(!!!?しまった、超基本的なこと説明し忘れてた!!!!)麻雀は山から牌を取って、要らない牌をこっちに捨ててるんよー。トランプのポーカーとかみたいに。
で、テンパったら……あと1個で上がりになったら、リーチが……リーチっていうのが出来て、それで上がれば裏ドラを捲れ……このドラの反対にある牌をめくれて点が上がる可能性があるんだけど、もう手を変えれないんだよ
私はリーチ掛ける派だったけど、最近はダマ……リーチかけない派になっちゃった。だって突然上がられたら、精神に来るでしょう?」
友人「精神攻撃……!?」

えー、以上のように、もう何が専門用語かわからなくなり、しっちゃかめっちゃかでした。
でもなんとなくわかったって言ってもらえてよかったよかった。


 そんなこんなで、長い1日終了です。いろんなことが目白押しで楽しかったー!
あ。あとプチ事件(?)としては、帰りの岐阜駅で、停車したのに1分近くドアが空かずに車内がザワついたなぁ。
岐阜駅を出てから車内アナウンスで『ただいま岐阜駅にて、停車位置が少し足りませんでした。ご迷惑をお掛け致しました』つってたから、停車位置がズレてたらドアが開かないようになってるのか、停車位置を正そうか悩んだのか……ドアが開かなかった理由説明ではなかったから謎は謎だけど。
そして、肝心の岐阜駅下車の人たちにはその説明すらされてないから、何が何やらな気がする。運転手さん、お疲れですかね……。









 本日の添付は、伝説の勇者・前世編から、フェイです。
フェイは忍者です。原案通りで良いかもという自分メモがあったから、一旦原案にちょっとだけ加えて描いてみた。