12月はあまり絵が描けなかったので、ここぞとばかりに描きまくって爽快だけどちょっと疲れました。やはりいろいろ同時進行は大変だった……でも楽しいから無問題ー♪
30日だというのにイラトップすら描けてませんが、どのみち日付変わったと同時に更新は出来ないから、のんびりじっくり描いていきます。

ちなみに、大晦日は3年連続?で友人とがっっつり遊んできます。が、明日の日記は年末恒例反省会、元旦は年始恒例今年の目標なので、明日の出来事は2日の日記で書きますっ。




 ずっと語りそびれてましたが、これは本年中に語っておこうということで、科捜研4期の再放送感想のラストです。
年明けは1期再放送らしく……順番……。


 1話とかで遠山さんの話題が出たのはすべて最終回の伏線だったんだなぁとしみじみ。転属先とか。良いとこ取りは良いとこ取りだけど、いろいろ切ない…。
同じくとんでもない時に部下刑事になった新山さんも大変すぎた。出番は多かったけど苦労しすぎて心配です。

しかし改めて4期の刑事部長殿はアレである。1〜3期もある意味どうかしてるけど、やっちゃいけないことをした。あぁ佐久間刑事部長、貴方はなんて素晴らしいお人なんでしょうか…!!
まぁ改めて観たら、刑事部長殿も刑事部長殿の重圧があったんだなと多少擁護出来るけど。傷付ける気はなかったみたいだし。
7話の犯人たちの方が救いようがなかったから、少しマシに見えた……。






 ここからは、格闘倶楽部BGM語りの続きです。とはいえ7以降はサントラが出ていないし私が聴いたことない曲もあるかと思うのでピックアップして語ります。



■麻雀格闘倶楽部 我龍転生

 実質8で新章。いろいろ変わってやりやすくなり、何よりもニューキャビネットによるBGM変更が嬉しい。
役をちゃんと覚えれたのは我龍のお陰。


・東一局

 なんだ、今までと曲の雰囲気変わったでないの!?
荒野に一人投げ出されて、試練に立ち向かっていく画が浮かんでめっちゃ好きです。
基本夜。


・南一局

 マイベストオブ南一局。
この曲の格好良さに一耳惚れして格闘倶楽部で東南戦しかやらなくなりました。とにかく太鼓の音のようなバックが格好良い合戦ミュージック。


・オーラス

 基本、東一局とオーラスは対になってるなあとしみじみ。優勢でも追い込まれてる気分になります。がんばりましょう。



■麻雀格闘倶楽部 ultimate version

 我龍が背景とか凝ってたから、いきなりシンプルに戻ったり、ポンとかした時にジャラジャラ言うのが最初気になったっけなぁ。
ライブモニターによるプロの一手観るの楽しいです。


・東一局

 マイベストオブ東一局。
最初から最後まで気持ちが盛り上がる開戦の曲。中盤の音クロスがたまらんです!


・東三局

 マイベストオブ東三局。
Aメロの音の上下運動が極上です。ノリノリです。麻雀楽しいねー♪



■麻雀格闘倶楽部 ultimate version 絆

 実は10なのか…春にバージョンアップした絆。


・東一局

 絆というのに…むしろ絆だからなのか、荒野は荒野でも本当に闇のような、どこを見ても激しい道程しかない場所に投げ出されました。でも負けないよ。


・南三局

 少し明るいんだけど、でもどこか切ないクライマックスミュージック。まだまだ道程は激しいけど、戦わなきゃ道は開かないであります。



 ひとまずピックアップしてこんな感じ。またサントラが出たら改めて語りたいであります。








 本日のルシフェル添付は、佐倉さんです。
打ち切りの影響でルシフェルの主人公は完全に佐倉さんでした。
ヒロインだけど勝海先生とフラグはまったく立ってない不思議。

そんなこんなでキリ良くルシフェル添付及びモーニング作品紹介は終了です。
次は誰描こうかな〜♪