よーし、今日はイラトップ救済絵完成&アップして、拍手絵に取り掛かりつつ今週の録画番組消化だー!と、のっそり起きたら、母が
「これから伯母さんたちとモーニング行くけど、あんたも行く?お土産(昨日買った栗きんとん)自分で渡した方がいいやろ?」

うーむ、そう言われたら、まぁ自分で渡した方がいいかなぁ…。
でも3日に昨日と、4日の精神的疲れは解消されてるものの、流石に体力的疲れが蓄積されてる訳だから、モーニング行ったらさっさと帰ってきてもう1回寝よう。そしてあれこれやろう。


 そんなこんなで喫茶店に行ったら、るんるんでやってきた従姉妹の上の娘さんが開口一番
「お姉ちゃーん!一緒にプリキュアの映画行こう?」
あー、3日の時に、次モレラ行ったら映画行くって行ってたなぁ。て、それ私も頭数入ってたん!?
「私へとへとだから、今日はもう帰ろうと思ってるんだけど」
「えー……行こうよー」
「そもそもプリキュアよく知らないし…」
「えー、おねがいお姉ちゃんー」


 うん、よく知らないけど、映画すごい面白かったよ(涙)
結局さっき帰宅です。確実に救済絵が完成どころか、線画全部完成も無理ですやん。いいけどさ。面白かったしさ。娘さんたちもプリキュアも可愛いしさ。
えーと、今週は祝日的な休みはなかったんだっけかー…。



 更にへとへとなので、今日語るって言ってた番組感想たちはまた明日以降に。小出し小出しで行くかと。
ただ1つ、せっかくなので映画感想は致します〜。テレビでは観たことがないやつの感想なので、基本的な点にすら疑問を抱いたりしてるかもで、すみませんです。



 いきなりですが、昨日の出来事に戻り……偶然か必然か、昨日は友人とプリキュアの話題も出たのですよ。友人はプリキュア観てるのです。

「ツンデレな女の子に、最近裏切られること多いって言うか…」
「うーむ、ギャルゲーのツンデレ娘とか、デレの比重高い感じだからツンデレの基準に困るよねぇ」
「そう、ツンが欲しい。つんつんしてる子好き。今のプリキュアの追加プリキュアな子が好きだったのに、最近デレて複雑。デレてってか、ツンが消えた」
「それもう別人ですやん」
「そうなんだよ…!あそこまで変わられると戸惑うよー」
「うーむ、同人でキャラ崩壊とかはよくある話だけど、公式でやられちゃうのは困っちゃうねぇ」
「しかも二人共」
「え、いつの間に4人になったの今のプリキュア!?」

最後脱線しましたが、こんなような会話をしたのです。
ひとまずビートに注目して観よう……や、メイン2人も、結構つんつんしてるんじゃなかったっけ。テレビジョンで見た時、そんな印象だったんだけど……。


 そして見終わった第一感想は、ツンキャラなんて一人もおりませんやん!!

え、てゆーかビートさん、本当に以前ツンキャラだったんですか…?明るい真面目だけど真面目故の天然臣下キャラでしたぞ。
2人目の追加キャラはミューズってことですよね。ん?この子もツンツンしてたんですか?この無邪気姫キャラが??

元を知らないとは言え、二人がツンデレキャラだよ!と言われたら、嘘だ!!!!と即答するので、確かにいきなりこうなったってんなら戸惑うわなー……。


ただ、私は元を知らなかったもんだから、元々こういうキャラなんだぁ4人共可愛いなぁと観れたから、知らなくてよかった……のかな…?
映画のお陰でプリキュアに興味津々だけど、ダメだ。観てしまったら最後、歴代を全部観ないと我慢出来なくなるから絶対ダメだ。
映画も年2回やってるみたいだし、もうこれ以上出費重むくらいに深くハマる作品は作れないぞ…!
セーラームーン世代だし可愛い女の子好きーで戦う学生さん燃えな私がハマらないはずがないから、ホント観るのは危険すぎる。
絶対ハマる。絶対ハマる……。



 話が微妙に戻り……同人ではよくあるけど、公式でやられちゃ困っちゃうーとか思った話がもう1つ。


 心優しい温和なキャラは、同人では腹黒化やヤンデレ化することが結構ありますよね。全部が全部じゃないけど、このパターンは見てて楽しいこともしばしば。同人というか、妄想は何でも有りで良いですよね♪

で、まるで同人のような、真面目な好青年のヤンデレ化をぶちまけた某キャラの話を友人から聞いて衝撃でした。
で、二人でしみじみ「公式でやられちゃ困っちゃうねぇ…」と。

いやね、わかってるですよ。同人のような展開をして〜!でなく、元々そういう展開の予定で作られてて、まんまと引っ掛かっただけってのは。
プリキュアの件も、きっと元々そういうキャラだったんだけどツンで覆ってただけで、展開上それが外れたから本来の性格が戻っただけなんだって。
好みがあるからどうしても「前の方が好きだったのにー!」とか思っちゃうこともあるし、衝撃展開が受け入れ難いこともある訳で。
そんで、なんで公式で同人的なことしちゃうんだよーう!とか思っちゃうだけで、そこまで同人的がどうこうとはあまり思ってないであります。


うー、しかし、思ってもみなかったあまりの衝撃展開にブチ当たると、作者さんの罠に見事に引っ掛かった、してやられた、騙されたむきー!と、ちょっと悔しいと思うと同時にすごい爽快ですよね!もー、こういうのが面白いから、物語を見るのはやめられないー♪





 本日のなりダン2添付は、ポアスの裏切り。