今度記事が行方不明になったらもう書かなかったことにしちゃうぜ…!
9月4日の日記の続きであります。


 0のファイナルステージ&番組キャストトークショーに行ってきました!

 特撮のショーとかは、いつもの友人と一緒でないと行かないと密かに決めておりました。舞台だの何だのも、一人で平気で見に行ける人間ですが、単純に友人と一緒の方が遥かに楽しいからです。
今回も一緒には行けなさそうだから私もなしだなーと思ってたら「最近更にドハマリしてる感じだから、行けそうなら行ってきなよ」とファイナルの日程やらチケット取りの方法をメールしてくれまして。
確かにその時期から更にドハマリしてたし、せっかく調べて教えてくれたんだから、行けなら是非行かねばだね!と日時を見たら、大阪は9月4日と。
9月4日はこみトレ参加で大阪に来ていて、第3公演ならこみトレ参加してからも行けんじゃんー!!と、30分かけてチケットを取った誕生日の朝。

友人と一緒ならS席だけど、私一人だし、遠くからでも見れて話が聞こえれば全然満足だし双眼鏡も持って行くし、秋は出費激しいから小さなことから節約かなだし、何よりS席はちびっこたちが座ればいいよとA席をチョイスしました。

その結果、ちびっこのいる親子フロアに私インです。あ、あれ?こんなに親子ばかりだとちょって恥ずかしい…。
しかしA席は3階だから、ちびっこが走り回る度に落ちたりしないかハラハラびくびくでした。だって3階超高いしなんか急斜面にいる感覚で、恐えよー!!
こ…今度はもし一人でもS席にしよう。そんな高所恐怖所ってことはないけど、この劇場は恐い。1階がいいっす。

劇場自体はめっちゃ綺麗なとこだった。なんかいろいろ高そう。
3階からの光景もこっちの意味で高い高い……。


 以前10ファイナルに行った際は、DVD待ちの人もいるだろなとあまり内容を書かなかった覚えがあるんですが、そのDVDを私も買って観たら内容が全っ然違ってたのです。
大阪東京でステージの内容が違う?というまさかの事態でした。特撮はただでさえDVD収録されないショー=話が多いのに、まさかのファイナルまで片方が収録されないとはなんともったない…!
面白かったのに幻になってしまうのは悲しいので、私なんぞのざっくり感想ですが記しておきます。
うーむ、でもパンフにステージのキャストまで載ってるんだから、今回は同じなのかなぁ…。

 あ、でも大阪はアンクの俳優さんがいないから、東京版は人間体なのかもな、ファイナルステージの感想です。
大阪ではアンクは手だけだから、アンクを捕まえたガメルが暴れるアンクに奮闘してくれたり、移動は映司に抱えて貰ってたりと、なんだか和むシーンに。
ラストにアイス持ってたけど、どう食ったんだ…。


 プトティラの世界なる異世界に映司たちが飛ばされて、タトバのメダルを狙う支配者と戦うってのが話の流れでしたが、異世界でのグリードはパパウヴァ、ママカザリ、兄ちゃんガメル、妹メズール、赤ちゃんロストアンクで仲良し一家になってました。そのまま戦隊的な名乗りを上げて協力技ぶっぱなしました。伊達さんもツッコんでたけど、何でも有りにも程がある。
何故か途中からいつもの5人に戻ってたけど。

1コンボ異世界に1映司という設定らしく、映画に同じく終盤では各コンボになった8人の映司が集結しました。
序盤のガタキリバの時もちゃんと分身してくれたし、今回映司は何人いたんだろ。偽物含んで。

 偽物といえばアンクですが。ヒーローショーのお約束、ちびっこの声援ターイムは、アンクが「おまえら、何ぼーっと見てんだ。このままじゃ負けちまうぞ。応援しろ!」と喝を入れながら0コールをしてました。ライジェネに同じく、実に気持ちが悪い光景でした。きみ、だれ。
最後に幕が下りる時なんて「今日はありがとな!!」「楽しかったぞ!!」とヤケクソに叫びまくってて、会場大爆笑です。お礼の言葉とかが全部鉄板てどういうことよ。

 それにしても、映司が最終回を経た雰囲気なところにアンク+グリード5人がいるって、なんという夢のハッピーエンド設定…!


 ちびっこたちがOP熱唱したり、映司映司と叫んでるのに和みまくってましたが、やっぱそこには興味ないのか、喋ってる内容がわからなくてつまらなかったのか、騒ぐわ歌うわでキャストトークショーはほとんど聞こえなかった……。

まぁ、双眼鏡で俳優さんの姿は拝めたからいいけども。生で見れると、テレビの人は実在するんだなぁと未だにしみじみ思います。
主に比奈ちゃんと里中君を見てました。キモイくらいにガン見してましたが周りにはわからないから良いのです。

あとは映司がラトラータソング歌ってくれて、早くコンプが欲しくてたまらんです。聴きたい、覚えたい、歌いたいー!


 ファイナル終了後は即行新大阪に向かいました。台風の影響で電車が心配&岐阜にずっと大雨警報が出てるのが気になって。
母に頼まれたお土産と、ホームに迎う途中の匂いの誘惑に負けてクッキーを買って、すぐに京都方面の電車に乗りました。
が、野洲行き普通に乗ったから、京都で米原行き急行に乗り換えたらその電車が既に10分遅れで、米原で乗った大垣行き普通は垂井まで徐行運転するとのアナウンスまで。
そんな酷い!?と思ったら、雨が1番酷かったのは、徐行を止めた垂井‐大垣間でした。あまりの雨だったし、ここまできたら垂井‐大垣間も徐行でいいじゃんと思いました。だって垂井から大垣は1駅じゃんー!!

徐行で20分オーバーで大垣に着き、即出発してしまうからと愛知岐阜方面に向かう乗客たちが5番ホームから1番ホームに集団ダッシュする光景は凄かったです。
無論、もう1駅岐阜方面に向かう私も同上であります。


 無事穂積に着き、土砂降りの中、朝より遥かに増水した川にビビリつつ無事帰宅出来ました。ありがたやありがたや……。
ダイヤ乱れまくってたから、即大阪を後にして正解だったですよー。






 本日のなりダン2添付は、ですよね〜。