賞味期限。美味しく食べられる期限。
これが食べる食べないの判断基準になることが多いですが、私は過ぎていても食べれると判断したら食べます。逆に期限内でも食べられないと判断したら食べない。
これは会社の奥さんと先輩も同様です。


 でもあくまで各々の自己判断。誰かが食べていようが、食べたくない時はもちろん食べなくて良いと思います。
……が、奥さんは賞味期限切れのものを平気で「食べやー」と持ってきはる人です。
食べれなくなさそうなものばかりだったから、先輩も私もとりあえず食べておりました。内心「あんま人に勧めるもんじゃないよなぁ…」とも思いつつ。
上司(?)に食えと言われたら、なかなか断れないから、食べられないの来たらどうしようかな。



 そんな心配が現実となった今週の昼下がり。


「もう15時に食べるもんないやろ?○○さん(お客さん)から前たくさん貰ったミニどらやき持ってきたから食べやー。カビ生えてるから、取りのぞくか生えてないやつ食べやーね」


 まるで餅のようなことをおっしゃりますが、それは生菓子です。
貰ってきたの2週間前です。
その間は梅雨→梅雨明けの猛暑。
東海は連日食中毒警報が発動されてます。
防腐剤的なものは入ってません。
何故食べられると思った。



 カビが生えてないどらやきも、カビ生える直前だろうから既に腐ってるに決まってるでないかっ。
でもカビ生えてるのと生えてないやつと分けさせられたです。何が悲しくてカビだらけのどらやきを持ち上げて支近距離でチェックせにゃならんのだ(涙)袋には入ってるけど、空気穴空いてるからカビ触ってる感じがばりばり。


「なんでカビ生えたんやろ。冷蔵庫には入れてなかったけど、直に触ってないのに。直に触れば傷むやんか?でも直に触ってないんやよ?おかしいわー」
としきりに言う奥さんに、一応「暑くなりましたもんね」と言ったけど、たぶん通じてない。



 カビ生えてないどらやきは明日以降も食べや〜と冷蔵庫に入れさせられましたが、先輩と話し合って、後日さりげなく捨てることに決まりました。
ちなみに、カビ生えたどらやきは奥さんが飼ってる犬に食べさせるんだって。わんこは生ごみ処理機じゃないよ奥さん……。


 そして食べさせられそうになってましたが、その日お客さんから届いたお中元がお菓子で、そっちを食べる流れになって免れました。お客さんナーイスー!!
そしてガレットもゼリーも超美味かったー!
奥さんは毎度ながら、一口食べた瞬間「不味い」を連呼してたけどな!一緒に食事したくないタイプナンバーワンです。
好き嫌いは誰にでもあれど、嫌いなら嫌いで済ませば良いのに。嫌いと不味いはイコールで繋がらないじゃないですか。




 好き嫌いは仕方がない部分があるからもういいとして、良い子のみんな、カビ生えた食べ物を人に強要しちゃダメだぞ!
高確率で相手はドン引きだ!


 うう、いつもつい愚痴ってばかりだから、今週は奥さんの感動エピソードなぞ語りたいと思ってたのに、どらやきショックによりエピソードがすべて吹っ飛びました。困った。




 今日の帰りは無性にレンコンチップス食べたくて、スーパーで探してみたけど見つからなかった…。
仕方ないから、何かアイス食べたいなと見てみたら、パインのソフトクリームが売ってたから買いました。美味しい♪
コーンポタージュのソフトクリームなるものもあったから、とても気になる。



 こんな時期だから食欲がなくてあまり食べる気がしないのもあるけど、夏の常温で見事に溶けるチョコや飴があまり買えないのが寂しい。冷蔵庫は入りきれないし。
食べるならスーパーで買ったらその場で食べねば。






 本日の添付は、三象先輩です。
怪力キャラは天国と被る云々鈴木先生が書かれてたけど、全然違うですよね♪
怪力キャラも最終的に結構いたけど、みんなポジションも違うし。その個性の違いが凄い。