毎年恒例、事務所の多忙時期打破後祝い打ち上げ昼食会。別名タダ飯会ー!
タダ飯ばんざーい!
これで先生も次長さんも奥さんもいなけりゃのびのび最高ランチですが、それじゃタダ飯にならないんだよなー。何事も喜びにはリスクを伴います。


 今日は前々からあの奥さんが珍しくベタ褒めしてる飲食店に行くそうな。
名前はファンチーズ。絶対イタリアン的な店だと思ったら、中華料理屋らしい。
ファンは煌とかあるとして、チーズはどんな漢字なんだ……と気になりながら到着したら、なんと英語でファンチーズだったよ〜♪
チーズ使った料理も特になさそうなのに、何故チーズなんだ……。



 料理はみんなが絶賛するだけあって、サラダ、点心、スープ、あんかけ炒飯、柚子ソーダ、焼き杏仁豆腐と、みんな美味しかったです〜。最終的に記憶に残ってるのは柚子ソーダ。さっぱりすっきり美味しかったです。

また行きたいなー……と思うけど、場所に自信がない…。
確か長良川の上流に向かってどんどこ行った気はするんだけど、そっちの方はほとんど行ったことないからあっという間に場所を見失ったですよ。
そういや「サンライフ岐阜」なる看板にびっくりした。岐阜にもサンライフってあったんだー。




 今日も引き続き、手紙に同封したい捧げ絵描きです。
昨日なんとなく文房具がぶちこんである引き出しを開けたら、使い掛けの色鉛筆をまた発掘したので、ばしばし使っていきたいです。

あと色のついた消しゴムも発掘したので、会社で使おうと持って行きました。結構消えるけど、絵に使うには消え味がちょっと心配だしね〜。

 昔買ったり、何かで貰ったりした小さいおもちゃとかは結構捨ててるけど、文具は使えるから何としても使う…!もったいない。
しかしなんで鉛筆ってこんなにあるんだか…。鉛筆がなくなったらシャープペンに戻りたいんですが、こりゃ一生鉛筆かも。


 職場で奥さんとかが、最近の若いもんは物を大切にしない的なことを言うけど、おたく鉛筆が半分くらいの長さになったら新しいのおろしてるのに何を言う。
そして半分以下を貼り合わせて使う私に「そんな貧乏臭いことせんでも、新しいのいくらでもある」と小馬鹿にしてくるのに何を言う……。



 ぼんぼん紙やらを浪費する事務、まだ食べれるものを廃棄せざるえない飲食店、そうかと思えばものを大切にと謳う様々な情報源。
仕方がなくても、世の中って矛盾しかないなぁ…。







 本日のサモリネ添付は、ユニットナンバー30・メイジ、92・グルアガッハ、152・ワームです。
土属性トリオ〜。