いよいよ今週ソチオリンピックが開幕です!



お祭りやスポーツが大好きな自分はオリンピックが大好きです(^^)



いつも深夜、早朝までテレビにかじりついて見てます(笑)










前回のバンクーバーから4年。



冬季五輪はアイスホッケー、ジャンプ、スピードスケート、ショートトラック、クロスカントリーを毎回楽しみにしてます。



でも1番楽しみなのがあって、モーグルなんです。



あれは8年前。トリノオリンピックのことです。










当時高校に入学が決まりボーッとしていた自分。



病気の影響もあって本当にボーッと日々を過ごしてました。



そんな時にトリノオリンピックが開幕。



テレビにはオリンピック最初の決勝種目女子モーグルが映し出されています。



そこである選手に魅了されました。










彼女は女子で唯一の技を持っていて、空中で華麗に舞う姿は誰よりも輝いてました。



滑る前の真剣な眼差し、4年間の集大成を一本の滑りに掛ける集中力、滑り終わった後の表情



そのどれもが本当にカッコよくて、女性にこんなカッコよさを感じたのは初めてでした。








あの時何か熱いものを感じました。



影響を受けた結果、「8年後、オリンピックにモーグル選手として出る。憧れの選手と一緒に滑りたい。だから福島の猪苗代に行ってモーグル選手になる」と家族に宣言した自分(笑)



「4年では日本代表は無理や。でも8年掛ければ必ずなれる」と長期的戦略も立てて(笑)











あれから8年。



そうソチオリンピックが来たんです。



結局高校でバスケにハマり、大学に進学をし、ストックをチョークに持ちかえ、今では教員をしてます。










憧れの選手は本も出していて、トリノが終わったあと全て買いました!



本には競技のことやプライベートについて書かれていました。



その中で母子家庭であることが書かれていて、お母さんへの感謝の思いが綴られていました。



当時親と仲がよくなかった自分はそれから態度や考え方を改めました。



辛い毎日の中で希望だった人がそう行動してるんです。そりゃ影響を受けますよね。











そしてバンクーバーから4年。



今回も上村愛子は日本代表として出場します。



ソルトレークから応援をしだして12年。



今回こそは愛子にメダルを、そしてお母さんにメダルを掛けさせてあげたい。



日本中の応援が、ここ兵庫県○○市のたくさんの応援が力になりますように(実は自分の生まれ育った町出身なのです!)