スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

中国四国の旅〜しまなみ海道〜

実はこれで自分の旅日記は終わりです



ちゃんと愛媛県まで行きましたよ

けどここから先はあまり書く内容がなくて

だから大雑把に書いてみます。



4日目、瀬戸内海を車以外で唯一渡れるしまなみ海道です

海が透き通っててめっちゃ綺麗でした



橋の上を高速と一緒に通るんです



夕日のしまなみはめっちゃ綺麗



これが自分が見てきたしまなみの中で一番綺麗な景色です。

大島へ渡る橋の途中で撮りました。

本当に綺麗でしばらくぼーっと見とれてた

それから(゜ロ゜;として写真を撮ったんです。

実はデジカメの方ではタイマー使い夕日を背にした自分の後ろ姿を撮ったりして

カメラの位置を調整しながら一人格闘してました(笑)



そして





最後の橋、来島海峡大橋を渡って愛媛県今治市に入ったのです。

端から見たらバカかもしれないけど、橋を渡る時思わずガッツポーズしちゃった(^-^;

それと、渡りながらここまでお世話になった人達の顔が沢山浮かんできました。



今治に入り、いつものように地元の人に話し掛け美味しい食べ物を聞き寝床についたのでした。



中国四国の旅〜尾道〜

夜中にトラブったり旅行に全力投球してたらブログ書く元気もなく寝てました

なんせ毎晩11時くらいまで街中に出歩いてて、

だって知らない街って楽しいやん!



3日目



さ迷って孤独を感じた思い出深い新倉敷に後ろ髪をひかれつつ出発。

すぐに国道2号線に乗り順調に進みました。

そしてついに、ついに、



広島入り!

その後、福山の中心街で観光しました。



福山は『うずみ』というご飯の下にいろんなおかずが隠れてる食べ物が有名なんです。

そこで観光案内所の綺麗なお姉さんに、天皇のなんとかも来たという名店を教えてもらいました。



か、格式たかーい( ノД`)・・・

ジャージで行った自分、場違い過ぎてカウンターから急きょ個室に通されました(笑)



肝心のうずみはというと



か、か、格調たかーい!!

これで千円です。

この旅初めての地元の名物を食べて大満足でした\(^_^)/



夜には広島県尾道市に到着。

宿のネカフェも決め晩飯です。

尾道は『尾道ラーメン』という名物があるんですが、ラーメン屋さんなんて普通の街にも沢山ありますよね。

それが名物なら更にあるよね(^-^;

だから尋ねました。地元の人に。

ついでにね、一人やと普段話し相手がいないじゃないですか。

だから世間話とか広島の話しとかいろいろお話して楽しかった(笑)

勿論地元民オススメの尾道ラーメンも教えてもらいました。



会話の最後に

自分『広島弁でありがとうって何て言うんですか?』

地元民『いやー変わらんよ』 

自『...じゃあ関西弁で言います、おおきに』

と、こてこての関西弁で広島県民にありがとうを伝えました。

美味しいお店を教えてくれて沢山話し相手になってくれて感謝です。

時々出てくる広島弁が可愛いかった(^-^)



実はラーメン食べた後、夜の11時前にパンクしまして...突然の訪問にも関わらず空気入れやバケツを貸してくれたおじさん、本当に本当にありがとうございました。



尾道の人は本当優しい人がいっぱいで大好きになりました。



そんな訳で深夜1時前にネカフェに戻った3日目なのでした。




中国四国の旅〜倉敷その弐〜

前の日記の続きです。
1つ前から見た方が面白いですよ(*・∀-)b



美観地区に日が暮れるまで何時間もいてました。
綺麗やってさ



昨日のホテル、実は当日の夜に予約したんです。
聞いたらいっぱい空きがあった。
お盆も終わりに近づいてるもんね。

だから舐めてて観光が終わってから倉敷のビジネスホテルに電話し始めました。



この流れから答え分かりますよね。

全部埋まってたんです。

ブログ旅でさきちゃんが泊まるとこが無い時不安そうにしてるじゃないですか(みんな知ってるかな?)

もう痛いほど分かった。

泊まるとこがないって本当に不安。

不安で不安でなんとかならないか必死に探しました。



考えた末ネットカフェにしました。

でもこれも埋まってたら..宿のショックからこんなマイナス思考になってネカフェに電話しました(^-^;

電話切る時に『よろしくお願いします』って丁寧すぎたかな?

でもそれぐらい泊まれる場所が見つかって嬉しかったんです。



どうせなら先に進もうと新倉敷駅のネットカフェに行くことにしました!

でもこれがまた...あんなことになるなんて(>_<)








すいません、引っ張って

順調に倉敷から新倉敷へ向かってました。

あ少しのとこで新倉敷まで行ける国道2号線がバイパスになったんです。
僕は下に道があるかなと予想してました。

あるにはありました。

でもいくつも分岐があってどれが正しいの?

しかも...全く街灯も民家も無いんです。

真っ暗で2号線という標識もない

上のバイパスと違う方向に走ったりしてる

人も車も一台も通らない

そんな状態が数分続きました。



たった数分やったけどスゴく長く感じた。

そして本当のひとりぼっちが怖かったです(ToT)

涙は出ないけど心の中は泣いてました(つД<。



だから車が見えた時、標識が見えた時スゴく嬉しかったです!



無事ネットカフェにも着きたまたま近くに温泉があったので入ってきました



ボーリング場とかもある複合施設です。

風呂入ったあとゲーセンに行ったりカラオケしたりTSUTAYA行ったり...
都会にはこんなの無いからちょっと羨ましかったな(^-^;

友達と来たら楽しいよね!



そして今日も人に感謝です。

美観地区で写真を頼んだら『一人やから写真もあんまないやろ。もう一枚撮ったるわ』と言ってくれたおじさん

ネットカフェ初めてでよく分からない自分に詳しく説明してくれた店員さん
寝ずに仕事してくれてて本当感謝です。



明日はいよいよ広島に入ります!

その為にも早く寝なアカンねんけど初めてのネットカフェ!

テンション上がるわ(笑)



中国四国の旅〜倉敷編〜

書きたいことがありすぎて何から書いたらいいのやら(^-^;

取り敢えず二日目の日記です。



初めてのビジネスホテルにワクワクしながら兵庫県相生市を後にしました。

山越え等をしながら漕ぐこと50キロ、岡山県岡山市に到着。
ただ晴れた炎天下の中で漕ぐのは予想以上にキツかった

岡山駅前のイトーヨーカドー内の蕎麦屋さんでざるそば定食を食べ終わると昼の2時でした。

ここから倉敷市まで20キロです。
一番暑い時間。快晴。
もうほんとしんどかった(>_<)

結局日中で移動出来たのは70キロでした
初日は雲ってたから楽やったんやね。

だから急きょ目的地の愛媛県道後温泉を変更することにしました。
愛媛入ったら松山とは反対のフェリー乗り場のある東予に向かいます。

それには理由があるのです。

道後温泉も魅力的です。
でも、もっといい場所を見つけたんです。

それが倉敷なんです!

倉敷には美観地区という昔の建物を残した場所があるんです。
そこがめーーーちゃ綺麗でたっぷり観光してきました(^-^)



基本的には昔の町屋です。
でもガス灯が見えますよね!

倉敷は昔貿易がさかんだったらしく洋風の建物も沢山あるんです



正に和洋折衷

でもケンカせずお互い自然と溶け込んでるんです

夜は一部ライトアップもあってまたいいですよ(つまり夜までいてました)



倉敷に大大大満足しました。

この感動は言葉で表せないし写真で全て伝わらないのでみなさんも是非倉敷に来てみてください(^^)v

でもこの後あんなことが待ってるなんて...

愛媛への旅〜あたたかさ〜

こんばんは!

昔、前のブログで長野県松本の旅を書いたことがありました。

あれから3年、久しぶりに旅行日記を書くかもしれません。



というのも昨日から旅行に出てます

目的地は愛媛県松山市

そこまで...自転車で行きます(^o^)v

今日は兵庫県の阪神間にある自宅から神戸、姫路を越えてここまで来ました



あいおいしーー!!

今日1日で兵庫県の端から端まで来たよ(走行距離約100キロ)



今はビジネスホテルに一人泊まってます!

初めてビジネスホテル来たから鍵の開け方が分からず、同じ階のお客さんに尋ねました(^-^;




でね、ここに来る前、姫路で叔父さんと叔母さんに会ってご飯をご馳走になってました



びくドンでステーキ



メリーメリーゴーランド







食事をしながら沢山話しました。



実は一人旅が久しぶりで...ちょっとだけ寂しかった



もちろん楽しみの方が圧倒的ですよ(^-^)



ただちょっと別れるのが寂しかったかな(>_<)



食事以外にも沢山助けてもらって優しさ、温かさに触れました。



本当人の優しさってスゴいな



思い出すと心が温かくなる。









実は今回の旅行『自分が行きたかった』ともう1つ理由があったんです。



それは旅行が終わったら日記に書くかな?!








帰ってからもあの優しさを忘れず、もっともっと人を想える人になろう!



うん、本当に嬉しかったからさ(*^-^*)


















前の記事へ 次の記事へ