スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

お別れ

今日で今年度の授業が終わりました。



これで仕事もおしまい。



そんな仕事の合間に、来年度の勤務校を探しに面接を受けていました。



先週は阪神間の学校へ、今日は神戸の学校へ面接。



そして先週受けた所から採用の電話をいただきました。



ここまでいくつかの学校に落ち、他の学校でも反応がいまいちだったので本当によかったです!



来年も教員をできることになってホッとした(^^)









それと同時に、今の学校を辞めることが確定しました。



今スゴく寂しくて、心にぽっかり穴があいたような感じです。









1年間一緒にやってきて子供達の成長を感じました。



可能性が膨らんでいく姿を見て4月からを楽しみにしてました。



あの子達がどうなっていくのか見たかったな。








でも、これが1番良い形なんだと思う。



4月「春日先生は今他の学校に行って頑張ってます」と伝わることが1番の形なんだよね。










最初は生徒とコミュニケーションを取りたくて参加しだした部活(部活は自分の仕事じゃないので)



結局1年間、夏休みも冬休みもずっと参加しました!



自分も楽しんでるけど、生徒から来てやって言われると嬉しいよね(^^)










明日も部活だけしに行ってきます!



fine

晩飯を食べ終わって何か欲しいなと。



いつもならドンキへプリンを買いに行くけど只今所持金…ゴソゴソ(確認中)…16円ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



明日下ろしてこよ(苦笑



まぁそれは置いといて…



何か食べたかったので食べかけの果物やらを使って作りました!








豪華!



食べ合わせはいいんです(笑)



「なぜそこにレーズンぶち込んだ」と反レーズン派から言われそうやけど、レーズン好きはこれで満足。



果物たくさんのヨーグルトでお腹いっぱい(^ω^)



めんどくさがりの自分にしてはよく作った!








次はずんだ餅やな(((o(*゚▽゚*)o)))



§ みんな大切

昨日ちょっと考え事をしていて



人に依存するのってよくないんだな。そんなことを考えてました。



昔このことをブログに書いたのかな?ツイッターかな?








ずっと前、自分がまだまだ子供だった時にそう言っていた人がいて



当時の自分は「人のことを大切に思っている証やん。誰かを頼りにすることの何がアカンの?」って考えてた。



その意味が分かったのが去年だった。



そして今回改めて思った。









あっここで書いたわ!



思い出した。



でもあの時は頭で理解しただけだった。



今回は身をもって経験した。











大切な人がいるのは素敵なこと。



これからも大切にしていったらいい。



でもこの人がいなかったら自分を保てない



それは相手に重荷を背負わすことになる。








自分にも大切な人はいて、辛かった時に話しを聞いて励ましてくれた友達は特別な存在です。



その子が精神的に参ってる時は同じように自分もずっと話しを聞いた。



力になりたかったし助けたかった。



でも依存はしたらダメなんだ。



そういう意味でもたくさんの人と関わることは大事なんだろうな。



出会う数が多いほど「この人達といて何になるのだろう」と思う人にも出会う。



でもその時の自分の居場所はそこなんだよ。



そこにいて、そこで過ごすことに意味があるんだ。



無いと感じるなら意味を見出さないといけない。



そうして築いた人間関係が財産になるんだ。










時々ふと振り返る。



昔は学校だけが居場所で、そんな学校にも行けなくなって居場所がなくなった。



自立支援センターに通った時、一緒に励ましあう仲間ができた。



高校に再入学して、社会人バスケに行って、大学に進学し、働いて…



後ろを向くとたくさんの人がいることに気づく。



居場所もいろんな所にできた。



そんな時「これだけのものを築いてきたんだな」って思う。










誰が大切じゃない。



みんな大切なんだ。



この人だけ、じゃなくて



みんな大切



一昨日からブログやツイッターでは雪、雪、雪!



関西はちょっとだけ積もりすぐに溶けたので少し羨ましく思いながら見てました(^^;;









金曜日かな、夜から降り出して明け方まで降ってた。



意味もなく外に出たり、予定していたランニングを雪の中で決行したり。









河川敷に積もった雪を見ながら「仙台みたいやー」と走っていた自分(笑)



走り出して数分で後悔したけどσ^_^;



あえて雪の積もった所を歩いたり、傘に積もった雪を見てはワクワクしてました(笑)



また降らないかな。








Sochi Olympics

いよいよ今週ソチオリンピックが開幕です!



お祭りやスポーツが大好きな自分はオリンピックが大好きです(^^)



いつも深夜、早朝までテレビにかじりついて見てます(笑)










前回のバンクーバーから4年。



冬季五輪はアイスホッケー、ジャンプ、スピードスケート、ショートトラック、クロスカントリーを毎回楽しみにしてます。



でも1番楽しみなのがあって、モーグルなんです。



あれは8年前。トリノオリンピックのことです。










当時高校に入学が決まりボーッとしていた自分。



病気の影響もあって本当にボーッと日々を過ごしてました。



そんな時にトリノオリンピックが開幕。



テレビにはオリンピック最初の決勝種目女子モーグルが映し出されています。



そこである選手に魅了されました。










彼女は女子で唯一の技を持っていて、空中で華麗に舞う姿は誰よりも輝いてました。



滑る前の真剣な眼差し、4年間の集大成を一本の滑りに掛ける集中力、滑り終わった後の表情



そのどれもが本当にカッコよくて、女性にこんなカッコよさを感じたのは初めてでした。








あの時何か熱いものを感じました。



影響を受けた結果、「8年後、オリンピックにモーグル選手として出る。憧れの選手と一緒に滑りたい。だから福島の猪苗代に行ってモーグル選手になる」と家族に宣言した自分(笑)



「4年では日本代表は無理や。でも8年掛ければ必ずなれる」と長期的戦略も立てて(笑)











あれから8年。



そうソチオリンピックが来たんです。



結局高校でバスケにハマり、大学に進学をし、ストックをチョークに持ちかえ、今では教員をしてます。










憧れの選手は本も出していて、トリノが終わったあと全て買いました!



本には競技のことやプライベートについて書かれていました。



その中で母子家庭であることが書かれていて、お母さんへの感謝の思いが綴られていました。



当時親と仲がよくなかった自分はそれから態度や考え方を改めました。



辛い毎日の中で希望だった人がそう行動してるんです。そりゃ影響を受けますよね。











そしてバンクーバーから4年。



今回も上村愛子は日本代表として出場します。



ソルトレークから応援をしだして12年。



今回こそは愛子にメダルを、そしてお母さんにメダルを掛けさせてあげたい。



日本中の応援が、ここ兵庫県○○市のたくさんの応援が力になりますように(実は自分の生まれ育った町出身なのです!)




前の記事へ 次の記事へ