スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大掃除

やるんだろうなと思いながら前の日記を書いてました。



はいっ、予想通り最後のブログになりませんでした(笑)



これが正真正銘今年最後の更新です!


…たぶん(^^;;








いやどうしても言いたいことがあってこうして書いてるんです。



前の日記を書き終わってから1人で大掃除を始めました。



家の隅から隅まで掃除をして整理整頓。



気づいたら3時間も経っていました(Twitterには4時間て書いたけど勘違いでした笑)



長い間ほったらかしにしていたプリントや本も全部整理して、家具も動かして裏の埃もとった!



特に自分の部屋を頑張ったので、もうめっちゃ綺麗なんです!!



本棚も全て整理されクローゼットを開けるとそこには美しい空間が(笑)



自室がスゴくスゴく快適になりました♪( ´▽`)



リビングに積んだ1メートル以上になるプリントや本が自分の頑張りを物語ってます(笑)



さっき近くのブックオフで読まない本を売ってきたし、年内に全て片付いて気持ちよく新年を迎えれます!








しかし…普段掃除しててよかった(^^;;






Do you want to build a snowman

トン トト ト トン



雪だるまつく〜ろ〜








昨日レコ大を見てたらアナ雪のコーナーがあり見ていると…



アナ雪見たくなった!笑



だから借りてきました!



初めてのアナ雪です。









見始めたら止まらない、最後まで見てしまい夜中になってました(^^;;



特に気に入ったのが音楽。



レリゴーいい!



とびら開けてもいい!



でも1番気に入ったのが雪だるまつくろうです。



特に英語で聴いたら感動というか切なくて胸がいっぱいになりました。



翻訳は文字数やリズムに合わせないといけないからどうしても意訳しないといけないんですよね。



英語の方がもっと深くて、気持ちが入った言葉が並んでいるんです。



感情の込め方もこっちの方が好きで、



一緒に遊ぼう?の部分
Come on Let's go and playと英語では言ってるんですが、本当に一緒に遊ぼうよって気持ちが伝わるんです。



これ是非英語で日本語訳を見ずに聴いてほしいです!



ディズニーは子どもが見れるように比較的分かり易い英語を使っているので、分からない単語があってもちょっと調べたらいけます!



自分気に入りすぎてYouTubeでここだけ何回も聴いてます笑



昨日は聴きながら気づいたら寝てました笑



ちなみにレリゴーはもっと意訳していて元の歌詞はスゴく魂の込もったものになってます。



そんな訳で今年最後の日記はアナ雪でした!



では今から大掃除してきます。



良いお年を♪( ´▽`)





至れり尽くせり

冬休みに入って仕事から解放されて毎日エンジョイしてます(笑)



今日も朝勉〜昼図書館に行き、晩飯食べてから勉強をしました。



合計したら7時間はしてたのかな。



授業の準備もしなくていいから勉強に打ち込める!








でもさすがに夜は疲れたのでリラックスする為にコンビニにコーヒーを買いに行ってきました。



ツイッターには以前書いたけど最近コンビニのコーヒーにハマってます!



100円とは思えない美味しさですよね!!








自分の住んでる所は田舎なのでコンビニはちっともコンビニエンスじゃありません。



だから歩くと1番近くで7、8分は掛かります(^^;;



でもこんな時はそれがいい散歩になるんですよね(笑)



田舎と言っても住宅街なので徒歩10分圏内にまで広げるといくつかコンビニがあって、今日はローソンのコーヒーを買ってみました。



そしたら、まさかのセルフじゃないっていう(T_T)



いや自分いつもミルクとシロップ2つずつ入れてカフェオレみたいにして飲むのが好きなんです←それコーヒー?!



しかもわざわざ後丁寧にストローまで挿してくれた(T_T)(T_T)



いや自分ここから歩いて10分掛かるんです。ストロー挿したらそこからこぼれるかもしれんやん((((;゚Д゚)))))



ていう心のツッコミをかましながら大人しく受け取りました(^^;;



もうコーヒーはセブンに決めた(笑)



自分でするのが面倒っていう人はローソンなら全てしてくれるので是非そちらへどうぞ!



そんな訳で2回続けて珈琲ネタの日記なのでした(笑)




スタバ

お疲れ様でした!



今日は今年最後の授業がありました。



つまり仕事納めです。



仕事については時間があればここで振り返るかな。



無かったらごめんなさい(^^;;








授業が終わりお世話になった先生方に挨拶をして帰りました。



家に着いて遅めの昼飯を食べ終わるとすぐにお出かけ。



目的地は神戸の三宮!



ハンズに行って来年の手帳が欲しかったのです!



今年は見た瞬間にコレだ!っていうものがあったので直ぐに買い物終了!



いわゆるヒトメボレというやつです(笑)



その後もう一つ行きたかったスタバで甘いコーヒーを飲みながら読書をしてきました!



人生でスタバに行った回数が片手で足りる自分にとって、ここは憧れの場所です←笑



注文をする時「スタバとか慣れた場所ですよ」感を出そうとしたものの見事にテンパる自分…



コーヒーを受け取る場所でどこに立ったらいいか分からずウロウロ…



お水を自分で注げないことを知らずまたウロウロする自分…



都会のコーヒー屋さんに圧倒されながら席に着きました(笑)









けっこう大きなサイズで頼んだので2時間半くらい滞在させてもらいました。



読書も仕事も捗った!



そして…ここが気に入りました(笑)



本当おしゃれな店内とBGMの選曲がすばらしくて、コーヒーをつくる音などの雑音も含めて心地よい空間でした。



全席禁煙でタバコの臭いもしないしね!



また一つお気に入りの珈琲屋さんができました*\(^o^)/*





頑張り

「お水のお代わりお願いします」



今さっきコメダ珈琲で言った言葉。



お水のお代わり?!



言い終わってから何か変な気がした(笑)



こういう時何て言うのが正しい日本語なんだろうか(^^;;







そんな訳で今週も仕事を頑張ったご褒美にコメダ珈琲に来てます!



ここのアイスコーヒー甘くて美味しいんです←お子様か



今週は期末テストがあって、テスト返しもありました。



テストは生徒の力を測る目安だけじゃなく、自分の教え方が正しかったかどうかを知る術でもあります。



何が良くなくてどうしたら良くなるのか、試験の後にいつも考えて少しずつ改善してきました。









今自分は7クラス持っています。その中でなかなか結果の出ないクラスがあります。



そのクラスでは生徒との距離も縮まらなず、生徒のやる気も引き出せない。そんな授業が続いていました。



だから楽しく参加できる授業をしようと考え、ずっと何か工夫を凝らしてきた。けど上手くいかない。



ある時、自分の基本に振り返って力になる授業をしようと思いました。








力になる授業は生徒の負担が増す。



あの子達がついてこれるか不安いっぱいだった。けど彼らはついてきてくれました。



そうやって過ごした2学期。



そして迎えた期末テスト。



試験内容は前よりも格段に難易度が上がり他の先生から「これは厳しいんじゃない?」と言われる問題でした。








テストが終わり採点へ。



一つ一つ目を通し正解には丸を。



すると採点を始めてすぐに普段あまりできない生徒が学年平均を遥かに上回る高得点を取りました。



次の生徒も、その次の生徒の答案にもたくさん丸が。



結果は前回の中間から大きくクラス平均が上がる大健闘。



答案用紙からあの子達の頑張りが伝わってきて嬉しかった。










テスト返却の日、クラス平均を伝えると驚きの声があちこちから上がりました。



笑顔で受け取ったり



驚いた顔をして受け取る生徒たち。



笑顔や驚きの表情の裏に頑張ったんだって顔が自分には見えた。



あの時のみんなの顔良かったな。









そしてテストを返した後、友達同士でワイワイしてるみんなを静かにさせ前を向かせてから二言三言喋りました。



それは…みんな本当にここまでよく頑張った…と。



今までに比べて大変やったと思う。でもよくここまで頑張った。



そう伝えると…生徒から笑いが起こりました。



多分彼らは何か別の大事な話しがあると思ったんだろう。



それが先生が嬉しそうに褒めたから拍子抜けして笑ったのかな。



でもこうやって笑いが起きたことも嬉しくて、ますます笑顔になる自分でした。



最近このクラス授業中に笑いが起きるようになって、少しずつ彼らとの距離が詰まってきてる。そう感じます。



もちろんまだまだ自分に至らない所があるから改善は必要。



今からまた2学期の反省会をするけど、ちょっとぐらい、今日ぐらい喜んでいいよね!



人を相手にする仕事だから難しくて、人を相手にするからこそ得る喜びがある。



他にも生徒との嬉しいことがあって…その為に昼飯を食べるのが2時過ぎになったけど…そんなこと気にならないくらい嬉しかった。



でもその話しはまた今度。




前の記事へ 次の記事へ