スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

March

前の日記に沢山のコメント、拍手ありがとうございます。



1つ1つ読ませていただきました。



コメントくれた方の思いが届いて僕の方が感動させてもらいました。



またコメント返事していきますのでよかったら見てみてください。










いよいよ今日で3月も終わり。



来月からいよいよ社会人です(>_<)



こんなのんびりする日も終わりか。
最後の春休み楽しもう



って気分ではないです!



なぜなら昨日から教員のセミナーあったからです。



土曜日は丸一日、今日は昼過ぎまでありました。



もう出費がかさんでバイト代が滝のように流れていくけど楽しい!



セミナーに来ると元気が出るんです(落ち込む時もあるけどね)



同じように良い授業をしよう、良い教師になろうとする人達と一緒に学ぶことが楽しい!



憧れる人の下で学べることほど幸せなことってないですよね(だから恐くもあるんですが)














今日辺りから兵庫も桜が満開。



ちょっと前に撮ったやつですが春のお裾分けです(^-^)

















時をかける

大学の会報誌に自分の作文が掲載されますって以前お伝えしましたよね!



是非見てみたいと言っていただいたのでブログにアップすることにしました。



英語のタイトル、普通じゃない書き出しで遊んでますが、後輩に向けて真面目に書きました。



































time waits for no one


○○高校入学・○○高校中退、○○高校入学、○○高校中退、△△高校入学・卒業、△△入学・卒業。就職活動中、履歴書に何度も書いた私の学歴です。

私は中学生の時不登校になりました。中学1年生の5月に行けなくなり、その後一度も教室に入ることができませんでした。学校に行きたくても行けない、心の葛藤に苦しんだ3年間でした。約3年間学校に行けなかったブランクは大きく、3度目の入学で高校卒業へと至りました。

私は4月から兵庫県立△△高校で英語科の非常勤講師として働きます。教師を志したのは中学生の時でした。不登校になった私を何とかしようとしてくれた先生に出会ったからです。その後、大学4回生の教育実習を経験し教師になる決意をしました。大学生活を振り返って思い出深いことがいくつかありますが、中でも特に印象に残っているのが教育実習です。

教育実習は母校で行います。そう、不登校で苦しんだ中学校です。見るのも嫌、校門をくぐるだけでも緊張、ましてや校舎に入りそこで実習をすることなど考えられないことでした。この思いを抱えて3週間実習を行うことができるのか。不安だった私は慣れるために中学校に授業を見学させて欲しいとお願いしました。実習1ヵ月前のことです。

月曜日の5時間目。実習担当クラスである1年3組の教室に入り、英語の授業を一緒に受けました。突然入ってきた私に生徒達は興味津津です。授業は順調に進み残り5分。英語で自己紹介をしあうアクテビティーが始まりました。すると私に向かって沢山の生徒が押し寄せ、自己紹介を始めました。次から次へと来る生徒達。気づけば周りを生徒に囲まれ大きな人だかりができていました。私は予想していた以上の反応に驚きました。しかしそれ以上に嬉しくて、楽しかったことをはっきりと覚えています。

授業が終わり休み時間の間生徒と談笑をしていました。その後職員室で挨拶をし、帰宅をしました。帰る時にふと気づいたことがありました。それは『中学校が好きになっていた』ことです。あれだけ苦手としていた場所が、たった50分間一緒に授業を受けただけで好きになったのです。それは紛れもなく生徒の力によるものでした。彼らが私の気持ちを変えてくれたのです。この時「教育実習では生徒に恩返しをしよう」と誓いました。

実習を前に「私ができることは何だろうか」と考えていました。授業の腕は先生方に劣る。英語の知識も足りない。教育の経験もない。そんな私ができることは生徒と沢山関わることだと考えました。一緒に話しをしたり活動をする。少しでも多くの生徒と触れ合い心に残る実習生であろうと思いました。そのことを意識して教育実習を行いました。生徒からあだ名をつけられ、街中で遭遇すると今でも名前を呼ばれるのは、生徒と本気で向き合った実習の結果だと思っています。

大学での4年間はあっという間でした。気づけば1年が経ち次の学年へと進級です。「いろいろなことをしてきたな」と思う一方、もっと沢山のことができたのではないかと思います。高校の恩師が『大学とは時間を買うものだ』と言っていました。人間半年もあれば沢山のことを得ることができます。今ある1日を当たり前だと思わず、大切に過ごして欲しいです。私もこれからの毎日を大切にし、先ずは教員採用試験合格を目指します。


お彼岸

....(・・;)








夜分遅くにすいません(>_<)



お久しぶりです(^-^;



しばらくブログ放置してました。



特別忙しかったわけではなくて...明日から気合い入れ直して頑張らないと!!








更新していない間も拍手ありがとうございますm(__)m



どなたか分からないですが拍手コメントもありがとうございました!

もうほんーーーっとに楽しかったです。
夜になって暗くなった園内を歩きながら『幸せだな』って何回思ったか(^-^ゞ

もちろん場所も楽しかったですが、一緒に行った人が一番幸せに感じた要因でしょうね。
どこに行くかじゃなくて誰と行くかって大事ですよね!

















ちょっと前になるんですが、先週の土曜日お父さんの墓参りに行ってきました。



今年はお彼岸の間に行けてよかった。



大学卒業もしっかり報告してきました。



墓参りに来た時の恒例行事、お墓の前でかんぱーい








どっちが自分かは分かりますよね(^-^;



だってビール美味しくないし..ο(´・ω・`o)



生前は発泡酒で節約してたから年に数回は生でぱーっとしてください\(^o^)/



ささやかですが息子からの差し入れです。

≠ユニバ旅行記-finalepisode

※前の続きです













ハリウッドドリームから出てくると目の前にはパレード。







綺麗でぼーっと見とれてた







パレードが終わると閉園まであと1時間。



最後にジュラシックパークに乗って終わりました。









パーク内にいる間時々思った



『いま幸せだな』って。



隣に誰かがいて、気も遣わなくて、一緒に笑い合える時間にふと気づいた時こう思った。



心が落ち着くこの空気好きだな。













最後に自宅へのお土産を買ったところで閉園時間が来ました。












ばいばいユニバ











≠ユニバ旅行記-episode2

※前の続き










あまりに楽しかったので友達にお願いしました。



『もう一度ハリウッドドリーム乗ろう』って!



慣れたらこっちのもんよ( ̄ー ̄)



足が床に着かない、下が見えないくらい急降下する、体が何度も浮く、恐かった要素全てにハマってました(笑)



次は通常版に乗るため2時間待ち。



予約しておいて時間まで近くのピザ屋さんで夕食です。



オススメのピザ屋ってことで食べてみたらめっちゃうまい!







フォンデュピザ







スイーツピザ







モチモチしてるのに耳はカリカリ。



生地が本当に美味しくて今まで食べた中で断トツ一番のピザでした。










夕食を終えるとそろそろ時間。



いざハリウッドドリームへ!



今日気づいたんやけど、ジェットコースターって手を振る人多いですよね。



その人達に振り返すのって楽しい(笑)



コースの近くにいる時は必ず振ってました(^-^)



知らない人同士だけど繋がった気がする。



だから自分が乗ったらめっちゃ振る(笑)



ただ上を見てる人が振り返してくれたり、振ってる人と目が合うと楽しい!










こうして2回目のハリウッドドリームは、1回目とは打って変わって楽しみでしかったなかったのですが



やっぱり叫んだ(笑)



『うわーーーー』って(^-^;



情けないですが抑えることができないみたいです。



でも最後までずっと両手を挙げたよ!



何度も体を投げ出される感覚がちょっと恐かったけどめーーーーっちゃ楽しかった(^^)v



2回目も乗り終わった後はテンションハーイ(*≧ω≦人≧ω≦*)



どうやら叫ぶほど恐い絶叫に乗るとハイになるみたいです(笑)





前の記事へ 次の記事へ