スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

§クラス

お久しぶりです。



中間テストも終わって授業が再開し忙しい毎日を過ごしてました。








今週先生達の都合で今まで持ったことのないクラスで授業がありました。



全部で3回あり今日が最後の授業でした。



自分の目標である楽しくて力になる授業をしようと3回に全力投球。








初回、2回目とも授業はある程度計画通りにできたけど何かギクシャクした感じがしていました。



そして迎えた今日。



他のクラスで手応えを感じていたことを導入でしていた時、自分がちょっと失敗をしました。



その時ちょっと笑いが起きたんです。



その瞬間硬かった雰囲気がほぐれました。



その後、授業の本題に入る前になぜこれをするのか語った時、さっきとは違った真剣な眼差しで彼らは自分を見ていました。



楽しく授業に参加していた子も、横を向いたり下を向いてた子も、今まで見たことのない顔をしていた。








その後の授業本題では活動内容は前日と変わらないにも拘らず、昨日よりも生き生きと取り組み生徒達の姿がありました。



活動中にこちらを見るように指示をするとサッと見て、新しいことを教えるとほとんどの生徒が取り組み、プリントに何も書かなかった生徒が少し書いていて、



暖かい雰囲気の中キチッと取り組むあの子達の姿が嬉しかった。








ここまで授業をしてきて内容が1番大事だけど、それと同じくらい雰囲気も大事なことを知りました。



今日の暖かい雰囲気、本当に良かった!



尚且つ授業にはしっかり取り組む。この2つができたことが本当に本当に嬉しかったです!



この2日間早朝まで寝ずにずっと準備や練習をしてきて、やってきた甲斐があったと思いながら教室を後にしました。







今もあの時のことを思い出すと自然と笑顔になってしまう…(^^;;



それくらい今日のことは嬉しかった。



この仕事をはしていて良かったなと思った1日でした。



東北フェア

今日、地元の駅前で東北フェアがやっていました!!



とうほく…








東北…









宮城…福島…岩手…山形…青森…秋田…








自分の好きな街だらけ(((o(*゚▽゚*)o)))



てな訳で全ての予定を取り消してこっちに照準を合わせました(笑)



前日にポスターで物産展の商品を把握してゲット、



ずんだ餅( ´ ▽ ` )ノ



笹かま*\(^o^)/*



さくらんぼサイダー(o^^o)



物産展には、牛タンや三陸のお魚などたくさんの東北の食べ物が並んでいてニヤニヤが止まらなかった(笑)



ちなみにお母さんも行っていたみたいで、気仙沼のホルモンと三陸の鮭を買ってきました。



今、我が家の冷蔵庫は東北でホクホクしてます(笑)










そして今回は物産展だけじゃなくてスペシャルゲスト、なまはげさんも来ていました!!!



初めて生で見たなまはげさんは…優しそうやった(笑)



一通り終わった後、なまはげさんはお店に入ってお客さんと触れ合っていたし、



気さくに写真撮ってたし(笑)








遠い兵庫だけど、今日1日は大好きな東北を感じれてスゴく嬉しかったです(^-^)









ベローチェ

久しぶりに祝日の無かった今週。



忙しかった(^^;;



金曜は晩飯も食べず14時間寝てて…



気をつけますm(_ _)m








そんな話しな置いといて、Twitterにも書きましたがさっきまでベローチェに行ってましたo(^▽^)o



最近来てくれた方はなんのこっちゃ分からないと思うので説明をすると、



皆さんも知っての通り自分は宮城県、特に仙台が大好きです。



大学4年の時に仙台へ行きいろいろあって大好きになりました。



そのいろいろあった出発点が仙台駅前のベローチェなんです。



いろいろあって、落ち込んでしまい楽しみにしてた仙台で何もする気がなくなりました。



そんな時ベローチェが見えて、寒かったから(その日最高気温が氷点下)中に入ってあたたかい物を飲みながら落ち込んでました。



暇だったから音楽でも聴きながらスマホをサクサク。



そんな時聴こえた歌詞に励まされて動き出した結果、素敵な1日になりました。



笑って、泣いて、いろんなことがあったからこそ忘れられない思い出になり、だから仙台が大好きになったんです。








そして今日がその時以来のベローチェだったんです。



兵庫にはほぼ無いし、大阪にも一部にしか無いから普段行く機会がなくて…








仙台では地球ぎを前に座ってた。



そして今日、場所は違えど同じ地球ぎの前に座って来週の授業準備と勉強をしていました。



幸せな3時間でした!








このベローチェ、大阪の中心からちょっと離れていて地下鉄で二駅先にあります。



まだ終電あるし、大阪駅まで夜景を楽しみながら散歩して帰ろう!




前の記事へ 次の記事へ