スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

初Uber Eats

最近、うちの界隈もUberEatsの宅配が始まりました。

使ってみようと思いつつ、なかなか頼む機会がなく。

今日は小僧が休みで、出掛けるから夕飯いらないって言ってたので、1人だしちょいと贅沢しようと朝からウキウキ。

夜、8時すぎに帰宅したら、小僧いるし。

しかも、寝てたし。

とりあえず、起こす。

結局、二人分頼むことに。

何食べようか…。
カレーが食べたい。
そこは意見が一致。

CoCo壱に決定。

前は小僧が仕事帰りにテイクアウトしてたんだけど、最近帰り遅いから買って帰れないので、ひさびさに食べたくなったんだよね〜。

それは小僧も同じだったらしい。

で、初めてのUber注文。

登録は前にしてたから、注文だけだったけど、おばちゃんは初めてに弱い。

まず、割引券を選んで、CoCo壱に入って、カレーを選ぶ。

ホントに割引になるのかなぁ。
ちゃんと頼めるかなぁ。

ドキドキしながら、注文。

Uberはお店の人が配達するわけではないので、玄関先に置いてもらうにしました。

配達員さんの顔写真が出て来てカウントダウン始まりました。

けっこう、イカツイおじさんだわ。

そして0分になると、メールが。

玄関開けるとそこにはちゃんとありました。

なんて楽チンで便利なの〜。

ヤバい。
ご飯作るの面倒なとき、ついつい利用しちゃうわ。

割引とか頻繁にあれば、割高感もあまり感じないし。

ひさびさのCoCo壱カレー、美味しかった〜。
残念なのは、カキフライがなかったなぁ。

次はどこに頼もうかな〜。

お昼ご飯。

今日は休み。

息子は夕焼けからの出勤。

てコトはお昼ご飯用意しなきゃじゃん。

なので、10時過ぎに近所のスーパーに買い物に行きました。

冷蔵庫の食材も少なくなってきたし、買い出しですな。

平日なら、歩いて5分ちょいを車で行くんだけど、日曜日は混むので、歩きで。

今日の夕飯はビーフストロガノフの予定。

牛肉、マッシュルーム、玉ねぎ買って、向こう1週間分のお肉類、野菜、その他を購入。

お昼ご飯、作るのめんどくさいから、お弁当コーナーへ。

ふと見ると、ガパオライス&デミハンバーグ弁当ってのがある。

そー言えば、いつかお嬢がガパオライス作ってくれたとき、息子は「うまい!」って絶賛し、おかわりまでしてたなぁ。

で、2個買ってきました。

帰ってきて、「お昼、お弁当買ってきたけど、食べよう」
「何弁当?」
「ガパオライス」
「絶対いらないヤツじゃん」
なんですと〜

「タイ料理、嫌いなんだけど。」
マジか!

じゃ、あの時、うまそうに食ってたのは?

で、結局、冷凍の家系ラーメン食ってるし。

弁当2個買ってきちゃったし、私のお昼ご飯で、1個は消費したけどさ。

今日の夕飯はビーフストロガノフの予定だったけど、明日にして、夜もガパオライス弁当食べましょう。

明日は仕事なので、帰ってきてから作るのはしんどいので、今日のうちに作っておきました。

冷めたら冷蔵庫に入れとこう。

で、私は今から夕飯。
2食続いてガパオライス〜。

まぁまぁ美味しいからいいけどさ。

息子の夕飯は…。

きんぴらごぼう作ったし、キュウリのぬか漬けあるし、あとは適当に食べてもらいましょう。

それにしても、ガパオライス嫌いだったとはね〜。

あの時はお嬢が作ったから食べたのかしら。

眼鏡。

私の眼鏡、たぶん10年以上前に購入した眼鏡です。

視力は変わらないので、普通に使っておりますが、いかんせん年代物なので、かなり汚れてまして。

まぁ、車を運転する時しか使わないので汚れてようがあまり気にしてないんだけど、若干飽きてきてまして。

眼鏡って、案外いいお値段するから、なかなか眼鏡屋さんに入れなかったのよ。

それなりの眼鏡屋さんだと眼鏡買ったら宝石の展示会とか誘われたりするし。
ちょっとめんどくさい。

そんなこんなで、新調できずにいました。

最近、近所のヨーカドーにZoffができました。

この前、ちょっと覗いたら、お手頃価格だし、レンズ込みだっつーし。
この時は見ただけ。

お嬢も眼鏡欲しいってゆーし、お互い休みの日に行こうってコトで、今日行って来ました。

あれこれ見て、フレーム決めて、受付して、私はいつもの眼鏡のレンズと度数同じでお願いしたので、受付してすぐにお会計。

お嬢はちょっと度が合わなくなっているので検眼して、ちょっと時間かかったけど。

まぁ、ヨーカドーなので、検眼中は他の店とか見たりして、時間は気にならなかったけど。

で、出来上がりまでに30分くらいだってゆーので、お昼ご飯食べにヨーカドー内の大戸屋へ。

てか、今は眼鏡って30分でできちゃうのねぇ。
前は1週間くらいはかかってたのに。

これといって、オプションつけなかったから、レンズ込7000円税抜きでした。

お嬢は私よりかなり目が悪いので、レンズを薄くしたから、プラス5000円税抜きだったけど。

で、出来上がり。

なんと、お嬢と同じ眼鏡〜。
色違いだけど。

前の眼鏡より、フレーム大きいので、なんだか視野が広くなったような気がする〜。

縁も細くなったし。

色入れると5000円くらい高くなって、さらに2週間かかるって言われたけど、もう一本ほしいなぁ。
レンズ色つきの。

それでも15000円しないんだもん。

もうちょいしたら、また買いに行こう。

ってか、眼鏡ってこんなに安く買えるもんなんだねぇ。

ぬか漬け。

定期的にぬか漬けを作りたくなってしまいます。

で、約2年ぶりくらいになりますが、ぬか漬けやり始めました。

今までは、最初からちゃんと糠床作って大きめのタッパーでやってたんだけど、今回は市販の糠床で始めました。

ジッパー付の袋がまんま容器になるヤツ。

とりあえず、ナスとキュウリを漬けて翌日の夕飯に。

まだ馴染んでないので、ちょいとしょっぱかった。

2日目、ナスとキュウリ再び。
翌日出して食卓に。

前日よりはまろやかかな。

3日目、キュウリなかったので、ナスのみ。
で、今日の食卓に。

しょっぱさはだんだん抜けてきた。

今日、キュウリ買ってきたので明日用にナスと共に漬けといた。

やぱ、食卓に漬物っていいわ〜。

ちょっとした箸休めになるし、いちお野菜を採れるしね〜。

今のところ、キュウリとナスだけど、もうちょい馴染んだら、他の野菜も漬けましょ。

何がいいかなぁ。

人参のぬか漬け、美味しいけど、2日くらい漬けないと味付かないんだよね〜。

大根もしかり。

さて、今回はどのくらい飽きずにぬか漬け続けられるかなぁ。



きんぴらごぼう。

先月、実家に行ったとき、きんぴらごぼうをもらいました。

あら?
なんかよく見るきんぴらごぼうと見た目が違う。

母いわく、ごぼう切るのめんどくさいから、ピーラーでささがきみたいにしてみた。とのこと。

人参はふつうに千切りだったけど。

母のきんぴらは豚コマが入ってます。
ちょいと贅沢バージョン。

夕飯のおかずに美味しくいただきました。

で、ピーラーきんぴらをやってみたくなり、翌日ごぼうと人参を購入し、さっそくやってみました。

てかさ、ピーラー楽チン〜。

包丁でささがきするより、いいかも。

母のまねして、豚コマを入れてみた。

同じよう作ったつもりなんだけど、やぱ母の味にはならんなぁ。

息子は何も言わずに食べきってくれたけど。

で、ちょっとハマってしまい、週1ペースできんぴらごぼうが食卓にのぼります。

私は豚コマより、さつま揚げのが好きなので、うちのきんぴらはさつま揚げ入り。

この時点で母の味とは違うけどね〜。

翌日の私のお弁当はきんぴらごぼう丼になります。

おかず少なめで済むし、きんぴら下のご飯が味染みて美味しいのよね。

で、今日もきんぴらごぼうを作りました。

鍋にいっぱい作ったから、明日の夕飯まで食べられるわ。
前の記事へ 次の記事へ