スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ミシン。

不織布マスクの手持ちが徐々に減ってきました。

で、この前20枚2000円のマスクを購入。

でもね、単純計算で1枚税込100円ちょっと。
高いよねぇ。

ならば作ろうかなと思ったけど、うちのミシン、たぶん10年以上動かしてない。
なので、動くかどうか…。

とりあえず、引っ張りだしてみる。

………めっちゃ汚れてる……。

購入したのは、25年以上前。
当時20万くらいしたコンピューターミシン。

子供たちの洋服とか作るのに買ったんだよねぇ。

いろいろ作ったなぁ。

小物はもちろん、子供服、子供浴衣。

1番の大作は妹の結婚式で娘に着せるために作ったピンクのドレス。

ヘッドドレスもセットで作ったんだよねぇ。

子供たちが母手作り服をあまり着なくなって、しばらくはジェニーちゃんの服とか作ったけど、いつしかミシンから遠のき、かれこれ10数年。

いろいろ思いながら、ミシンを掃除。

ホコリ、汚れを落とし、糸を通してみり。

下糸も入ってるし、後は動くか確認。

コンセント入れてスイッチON。

いちお、電源は入った。
次は動くか確認。

いらない布を引っ張りだし、ボタンを押す。

動いた〜。

返し縫いはどーやるんだっけ?

試行錯誤で、なんとか動かせるコトができた。

やれやれ、これでいつでもマスク作れる。

今日はやらないですよ。
だって、ミシン整備で疲れちゃったもん。

マスクの型紙ないし。

型紙から作らないとね。

ガーゼの手拭いは新品が3枚ほどあるの。
これは、去年の夏に1枚百円で購入したやつ。

めっちゃ汗かきなので、くびにかけられる手拭いは必需品。

タオルはかさ張るけど、ガーゼの手拭いはちょうどよいのよ。

この手拭いたちは、マスクにしちゃう予定だけどね〜。

次の休みに頑張るかな。

ミシン復活してよかったわ。

うちの夕飯事情。

コロナの影響で、仕事の営業時間が短縮され、ほぼほぼ7時半には帰宅。

自粛前は閉店9時だったので、閉め作業などして10時近くに帰宅が当たり前。

そこから、ご飯作って、11時前になんとかありつく状態。

でもね、けっこうしっかり作ってたんだよね。

3日分の献立考えて、バランスなんかもそれなりに。

帰りが早くなったから、もっとちゃんと夕飯作れると思ったんだけど。

7時じゃ、あんまりお腹空いてない。

で、とりあえず座ってお茶しちゃうと、どーにも動きたくなくなってしまう。

なにより、仕事が濃厚過ぎて、疲れちゃってるんだよねぇ。

小売り業界なのでお客さん相手なわけで。

いちお、レジにはビニールカーテンついたんだけどね。

不特定多数の人間とかかわるから、それだけで神経使うんだわ。

このご時世、マスクもつけずにご来店。
家族総出でご来店。

お札出す時指舐める。
そのお札、私触らなきゃなんですけど〜。

で、時間短縮なので、今まで9時までに終わらせればよい仕事も7時までに終わらせなきゃならなくなり、めっちゃ忙しい。

そんなこんなで帰宅してご飯つくるのが面倒になっちゃってる。

うちは息子と二人暮らし。
息子は仕事で帰りが遅い。

昨日はあまりにもご飯作るの面倒くさく、冷凍ラーメンで済ませてしまった。

息子には「ご飯作るの面倒なので、テキトーに作って食べて」とLINEしたわ。

考えたら、時間短縮になってから、まともなご飯作ってない気がした。

野菜炒め、焼きそば、レトルトカレー…。

息子よ、スマン。

なので、今日は豚肉の生姜焼と、もやしとキャベツ炒めするわ。

昨日、テレビで見たサバ缶の味噌汁も作ろう。

休みの日くらいはちゃんとしたご飯食べたいもんね〜。

お久しぶりのエムブロ〜。

なんだかんだで、1年4ヶ月ちょいぶりでございます。

最後の投稿が車納車。

実は納車から、1ヶ月たたないうちに、バーストしまして…。

一般道だったので、大事に至らずでしたが。

前の車、ステラもバーストしたコトあるんだよね。
しかも、横浜新道で。

この時も、高速にもかかわらず、大事には至らなかった。

で、先月末に前に走ってた車にバイクがぶつかって、倒れたバイクにぶつけられた…。

さらに、バイクの運転手が無免許だったつーオマケつき。

うちのジャスティはサイドミラーにちょっとキズがついたくらいなんだけど。

お巡りさん曰く、無免許なので事故から事件になっちゃって、後日、事情聴取します。

で、先週警察行って来ました。

てかさ、バイクの運転手、一方的にこっちが悪いので、修理代はすべて出しますって言ってたから、警察の聴取終わって、電話したんだけどさ。

この時も、修理代はだします。
って言うから、見積りだしたいんだけど、どーするか聞いたら、また連絡しますって言ったきり連絡なし。

で、今日電話したら、出ないし。
しかも夕方に電話したんだけど、折り返しもこない。

このまま、バックレるつもりかしら。

前の週に息子が事故って、保険屋のお世話になってるから、もらい事故で保険屋使いたくないんだよなぁ。

まぁ、息子の場合は、ぶつけられたほうなんだけどね。

って、ひさびさのブログにこんなネタ…。

でもさぁ、楽しいネタがない。

コロナの影響で、仕事も営業時間短縮で、給料大幅に減るんだよね。

小売り業界だから、不特定多数の人と接触する仕事だし。

医療関係の人たちにくらべたら、リスクは少ないかもだけど、仕事行くのも命懸けだわ。

とりあえず、朝晩キチンと熱測ってます。

もちろん、うがい手洗いはかかしてません。

手洗いのしすぎで、真冬でもないのに、めっちゃあかぎれしてます〜。

アルコールがしみるのよ〜。

マスクも、なかなか手に入らないから、不織布マスクを洗って使い回し。

そーいえば、たんすを片付けてたら、なんと!
新品のガーゼマスクが2枚出てきたわ。

これは、不織布マスクがなくなったら使おう。

今のところ、熱もないし、咳もないし、味覚も正常なので、明日も頑張って仕事にいこ〜。
前の記事へ 次の記事へ