スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

クリスマス。

24,25と仕事だったので、23日に早めのクリスマスをする予定でした。

てかね、リビングのカーペット、うちのお猫様がゲロ吐きまくりでシミだらけで、しかももぐったり、走ったり、爪といだりでヨレヨレボロボロだったので、21日にカーペットを買ってきたの。

で、23日、朝からカーペット交換のため、リビングを片付け始めたら、リビングがえらいこっちゃになっちゃって、クリスマスどころではなくなり、結局お嬢とはま寿司で夕飯。

でも、やぱチキン食べたい。

なので、今日仕事帰りにヨーカドーへ。

レッグチキンを買いにいきました。

定番の醤油味、ハーブチキン、めっちゃ悩んで両方購入。
だって、半額だったんだもん。

野菜ラザダとパエリア買って、ケーキも、と探したけど、クリスマスケーキがない。

店員さんに聞いたら、もう売り切れちゃったとのこと。

ヨーカドーの中のケーキ屋さん覗いたら、ホールケーキはすでになく、カットケーキのみ。

クリスマスだし、ケーキ食べたいし、イチゴのショートケーキを買ったわ。

ちょっとでもクリスマスっぽくしたいじゃん。

帰ってきて、テーブルに並べて1人クリスマスをしましたわ。

チキンはハーブをいただきました。

醤油味は明日の夕飯になります。

小僧が11時過ぎに帰ってきて「めっちゃ寒いし、雪降ってきた」と。

クリスマスに雪かぁ。

今年ももうすぐ、終わるね。


焼肉。

近所に焼肉きんぐができたときから、会社の仲良しさんと焼肉行きたいねーって言ってたんだけど、コロナでなかなか予定がたたず。

今月入ってから焼肉熱が再燃。

昨日、いつ行く?って話になり、仲良し3人のシフトを確認しながら相談。

で、今日はどうよってコトになり。

休みの人に連絡。
予定ないから大丈夫と返事。

で、急遽、焼肉ディナーになりました。

私が遅番だったので、8時半に予約。
二人には先に行っててもらい、15分ほど遅れて参加。

食べ放題だし、最初から飛ばして注文。

いやぁ、食べた食べた。

ラストオーダーまでがっつり頼んで、デザートも堪能。

そこから、おしゃべりに花が咲き、酒も飲んでないのにテンション上がり、時間もわからずしゃべりまくり。

店員さんが来て「当店、12時が閉店ですので‥‥」

気づけば12時ちょい前。

マジかぁ。
8時半から12時まで、がっつり滞在。

なんか食べ疲れ、しゃべり疲れ、寒さで帰って即寝でした。

今日、休みでよかった。

で、今日は午後からお嬢と買い物。

夕飯、どーする?って聞いたら5時すぎに焼肉予約してるって。

昨日、焼肉だったんだけどなぁ、他にしない?
と提案したんだけど、朝から焼肉って決めてたから、いまさら他は考えたくないとのこと。

まぁ、前から次の外食は焼肉って約束してたし、わかってて昨日焼肉行ったのは私だし。

結局、2日連チャンで焼肉になりました。

昼過ぎから5時までちょいと時間があったので、カーペット欲しかったのでタカハシに。

カーペットは1980円で、安かったんだけど、他にちょこちょこ買ったので、荷物が‥。

ご飯の後に業務スーパー行く予定だったので、まずはタカハシで購入したものを一旦家に置いて、ちょっとひと息してから再び出かけましょってコトに。

さすがに2日続けての焼肉、そんなに食べられないかなぁって思ってたんだけど、しっかり食べられました。

しばらく焼肉食べたくないかな。

昨日は、帰ってきてから、お腹調子悪くなり、今日は焼肉屋で出してきました。

お腹調子悪くなるのわかってるんだけど、食べちゃうんだよねぇ。

あさっては小僧が休みなんだけど、焼肉食べたいって言われたらどーしよー。





夕飯。

今日は休みでした。

私が休みの日は、お嬢が夕飯を食べに来るのですが、今日は土曜日なので、お嬢もやすみ。

で、お嬢は友達とディズニー行ったので、来ません。

小僧は飲食業なので、お仕事。

休みの日は時間のかかるおかずにするのですが、まぁ2人だし、どーするかなぁ、と冷凍庫物色。

豚バラブロックがあったので、角煮に決定。

朝から、部屋の片付けやら、ごみ捨てやらで、買い物行く元気もなく、夕方から角煮にとりかかる。

米炊いて、さて、他のおかずどーしましょう。

2人だし、角煮丼でいいや。

お嬢が来ると、サラダとか、ちょっとした炒めものとかも作るんだけど、なんかだらけてしまい、手を抜いてしまいました。

お嬢が来るときは、6時過ぎに来るので、それまでに支度済ませるんだけど、今日は時間の縛りもなかったから、ついノンビリしちゃったのよね。

たまには、いいかな。

最近は仕事行く前にお米といで、冷蔵庫に入れといて、帰って来てからスイッチ入れて、炊けるまでにおかずを作る、タイムトライアルしてます。

だいたい、30分から40分で炊きあがるんだけど、それなりに時間内にできますな。

炊きたて、できたてのご飯食べられるし。

ご飯炊かなくて、パスタとか麺類のご飯もそのくらい時間かかるしね。

てか、毎日作ってるけど、献立って悩むよね。

明日は冷蔵庫に豆腐があったので、肉豆腐と焼き魚にしましょ。

野菜がないわー。

パン。

私、パン好きです。

菓子パン、惣菜パン、なんでも好きなんだけど、デニッシュパンが特に好き。

前の職場では、年に1回、お得意様にボローニャのミニデニッシュパンをプレゼントしてまして。
私達従業員も余ったらいただいたりしてました。

ボローニャのデニッシュパン、めっちゃ美味しいんです。
焼いてパターたっぷり塗っていただくと格別でございます。

まぁ、辞めてから4年近くたつので、ボローニャのデニッシュパンもしばらく食してなかったので、忘れておりましたが。

で、今日、母と買い物行ったらスーパーに見たことある袋に入ったデニッシュパンが売ってました。

よく見ると、ボローニャのデニッシュ食パン。

しかも、500円。

1.5斤のこの食パン、ふつうに買えば1000円します。
それが500円。

よく見ると、賞味期限が明日12/1。

明日の夕飯、パンに合うおかずにすればいいし、余れば冷凍すればいいから買っちゃいました。

だって、ひさびさだし、ここで買わなきゃまたいつ出会えるかわからないじゃない。

前にヨーカドーで6枚切りサイズ2枚で300円だったから、お買い得と判断しました。

なので、明日はチキンの煮込みとサラダでデニッシュ食パン。

母は食パン500円は高いと言ってましたが。

冷凍するなら、もう1個買ってくればよかったなぁ。



前の記事へ 次の記事へ