スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

雇用保険。

ずいぶん前だけど、厚生労働省から失業保険が規定より少なく支払われてました的な手紙がきてたんだよね〜。

そんなこと、すっかり忘れてたんだけど、今日、ハガキが来てました。

で、追加給付の対象者だったので、追加給付をしました、って。

たまたま給料日だったので、通帳記入してきたんだけどね。

追加給付、いくらかなぁってハガキを確認。

127円。

えっと…見間違いじゃないよね。

通帳確認。

はい。
歳出金 ショクギョウアンテイキョク 127

入金されてました。

てかさ、手紙とハガキと振り込みで127円上回ってるんじゃないかと思うと、なんか複雑な気分。

金額はともかく、追加支給してくれたことは評価しましょうかね。

回転寿司。

今日は、ディーラーに車修理に行って来ました。

3月に貰い事故でドアミラーにキズつけられて、やっと修理できました。

ディーラー行ったら、コーナンに買い物行くのがいつものパターン。

コーナン行ったら、くら寿司でランチもお決まりのコース。

母と一緒だったので、ひさびさのくら寿司でランチ。

お寿司はいくらでも食べられますな。

ランチして、コーナンで買い物して、次はヨーカドーへ。

食材購入し、5時過ぎに帰宅。

お嬢に電話して、夕飯を食べに行くことになりました。

何が食べたいか聞いたところ「お寿司」

お寿司は好きなので、2食続いても苦ではない。

で、お嬢が行ったことないと言っていたはま寿司へ。

私も2回目。

1回目は開店したばかりのときに小僧と行ったんだけど、注文した寿司が30分しても来なくて、めっちゃ、イライラして、二皿づつ食べて帰って来たとゆう、ちょっと嫌な思い出があり、その時以来行ってなかったのよね。

お嬢曰く、「できたばっかで、従業員さんとかうまく動けてなかったんじゃないの?」

そうかもね。

で、はま寿司行ってみましょうってコトで行って来ました。

めっちゃよかった〜。

ネタもキレイだし、シャリも大きすぎず、なにがいいって、醤油が何種類もあって、ネタに合わせて選べるし。

値段もリーズナブル。

次回から、回転寿司はくら寿司かはま寿司かどっちにするか悩むわ〜。

スシローは小僧が好きなので、小僧と寿司食べるときはスシローです。

外食。

非常事態宣言からほぼほぼ外食いけてませんでした。

まぁ、たまぁに、お嬢と近所のラーメン屋さん行ってたけど、ランチのみだし。

で、宣言も解除になったし、お嬢も仕事復活したので、なんか食べに行きましょうってコトで、ひさびさの外食ディナー。

うちの家族は肉が大好き。

でも、私もお嬢も小僧も牛肉食べるとほぼ100%の確率でお腹壊します。

焼き肉しかり、ステーキしかり。

で、今日はしゃぶしゃぶに行って来ました。

小僧は仕事なので、欠席。

近所の…ちょっと遠いか。
うちから10qくらいのとこにある温野菜にいってきました。

数ヶ月ぶりの外食。

お店に入ると、店員さんが消毒アルコールを手にかけてくれます。

で、「体温測らせてください」とおでこに体温計てピッ。

今はご飯食べるのにも体温測るのね〜。

店員のお兄ちゃんもめっちゃ対応がよいし。

お出汁は普通のお出汁とピリ辛のにしました。

ふだん、しゃぶしゃぶ食べに行くと、ほぼ豚しゃぶになっちゃうんだけど、温野菜の牛肉はめっちゃ美味しくて。
つーても、今日は黒毛和牛コースにしたからね〜。

最後まで牛肉をいただきました。

途中、やはりお腹の調子が…。

お店の中も冷房が効いてて、途中から寒いと思ってたんだけどさ。

でも、ひさびさの外食ディナー、美味しかった〜。

たぶん、またしばらく行かないんだろなぁ。

帰ってきて、トイレに直行でしたが。

アベノマスク。

アベノマスク、やっと届きました。

てかさ、届く前は税金の無駄使いとか、マスクは、手に入るし作ってるから、今さらいらないとか思ってたんだけどね。

仕事から帰ってポストを開けたら、いるじゃないアベノマスク。

見た瞬間、やっときた〜って思っちゃったんだよね〜。

来なきゃ来ないで腹が立つ。

こりゃ、届いたらめっちゃ腹が立つんだろなぁ。
と予想はしていたんだよね。

しかし!
予想に反してなぜかほっこりしちゃった。

なんでだろう。

見た目かしら?
真っ白で、真四角、

哀愁すら感じてしまうそのフォルム。

マスクに罪はありません。

思ったより、大きいし。
まぁ、私にはちょっと小さいかな。

そのまま使うには、私的に抵抗あり。
だって、顔デカイんだもん。

なので、縫い目をほどいて、一枚布にして立体マスクに生まれ変わらせる予定。

せっかくマスクに生まれたのだからマスクとして、働いていただきましょう。

手作りマスクの裏地はガーゼが最適。
裏地のみでの使用なら、一枚から三枚分くらいはとれるかな。

表地用の布はいっぱいあるし〜。

表地に使ってワンポイントつけたりも可愛いかも。

なんか、創造してたら楽しくなってきた。

アベノマスクは悪くない。
配布されるまでのドタバタ、そこに至るまでの過程。
そして、お金かけすぎ。

そんなこんなで悪者になってしまったアベノマスク。

世の中には、捨てちゃう人もいたとかなんとか。

大げさだけど、税金でできてるんだよ、アベノマスク。

捨てちゃうとかもったいない。
てか、私達が一生懸命納めた税金です。

ならば、アベノマスクにもしっかり働いてもらいましょう。

たとえ、姿が変わったとしても。






マスクその後。

使い捨てマスク、最近はそこそこ安く入手できるようになってきました。

それでも、以前に比べたらまだ高いよねぇ。

で、作り始めた布マスク。

かれこれ20数枚作りました。

枚数こなしてくと、だんだん出来映えがよくなってくんだよねぇ。

そんなに作ってどーするんだって話なんだけど。

なんか、かわいい柄の布見つけるとつい…。

で、布消費のため、せっせと作ってるんだよね〜。

もちろん、ローテーションで使ってます。

半分はお嬢のとこにいったけどね。

てかさ、私の顔に合わせて作ったら、お嬢には大きすぎる。

なんか…ショック。

親子なのに、顔のサイズがまったく違うって。

なので、作るのは2サイズ。

息子は手作りマスク拒否したので、作ってやらない〜。

店のお客さんも手作りマスクの人がけっこういるんだけど、皆さんおしゃれなマスクなんだよね〜。

男の人もカッコいいマスクしてる。

奥さん頑張ってるんだろね。

ご夫婦でペアとかね。

自分でマスク作ったりしてると、人のマスクも気になります。

ところで、アベノマスクってどーなってるんだろ?

うち、まだ来てないんだよね。
前の記事へ 次の記事へ