スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

座椅子。

うちのリビングはソファ置けるほど広くありません。

いちお、LDKってコトになってますが、ダイニングテーブルなんて置いたら、身動き取れないくらい。

なので、フローリングなんだけど、2畳のカーペットひいて、テレビ置いて、その前にテーブル置いて、ここでご飯食べたり、作業したりしてます。

でもね、ただ座ってるのは疲れるので、座椅子があります。

なにしろ、狭いので座椅子も1個だけです。

この座椅子、私だけではなく、お猫様達もお気に入り。

私が座ってるときは、前か横で大人しく座ってるか、撫でて攻撃。

で、私がちょっと座椅子から離れると…。

ソッコーで座っとる。

たいがい、それをするのは黒猫のクロさん。

私が戻ると、すごすごとどくんだけど、未練がましく、なくので、アグラしてあげます。
すると、アグラの上に乗っかり、しばらくはここでゴロゴロしてます。

ただね、クロさん、ヨダレがハンパない。
Tシャツびちょびちょになるくらいヨダレたらしてゴロゴロ言ってます。

シロさんは、私がご飯作ったり、しばらく座椅子に行かないときを狙ってくつろいでます。

この座椅子もかれこれ3年ちょいになるので、少々ガタがきてまして、そろそろ買い替えようかと思っているのですが、座椅子にするか、小ぶりのソファにするか…。

どっちにしても、お猫様達との奪いあいになるのはわかってるんだけどね。

そして、今はシロさんが私の周りをうろうろ。
座椅子を狙っております。

お風呂掃除。

うちのマンション、築30年となかなかの古マンション。

お風呂も床、壁総タイル張り。
築30年なら、平成に建ってるんだけど、お風呂場は昭和感満載。

タイル張りなので、目地にカビが発生しやすいのよ。

お風呂掃除は小僧に頼んでいるんだけど、やるわけもなく。

そうこうしてたら、風呂場がたいへんなコトになっちゃって。

お嬢曰く「廃墟の風呂場みたい」

そもそも、風呂場と言わず、掃除自体得意じゃないし、むしろ掃除と名のつく行為が嫌い。

そんな私なので、やらなきゃいけない状況にならないと掃除なんてほぼほぼしません。

で、今回やらなきゃいけない状況になっちゃっいまして。

来月早々、マンションの排水管清掃が入るので、廃墟の風呂場じゃマズい。

で、昨日ドラッグストアでカビキラーとお風呂の洗剤、スポンジ買って、準備万端。

昼前から、お掃除開始。

カベのタイルにカビキラーしゅっしゅっ。
カベ全体にまいたら、2本使っちゃった。

換気扇回してやってたんだけど、まぁ、目が痛いし喉が痛いし。

とりあえず、1時間放置。

その間、小物を洗う。

1時間して、風呂場へ。

あらー。
真っ白とまではいかないけど、スッキリさっぱり。

シャワーでカビキラー流してたら、汗ダクになったゃったから、仕上げがてら、ついでを私もシャワーしちゃえ。

で、まっぱで湯船掃除して、完了。

まだ、喉痛いけど、今日のところはお風呂掃除で終了。

来週の休みはトイレ掃除とキッチン掃除だな。

排水管清掃が終わるまで、休み返上て水回り掃除しなきゃかぁ。

頑張ろう。


餃子。

めっちゃ餃子が食べたくなり、今日の夕飯は餃子。

うちの餃子は豚ひき肉、キャベツ、ニラ、タケノコ、しいたけ、玉ねぎ、ゴマ油、醤油、味噌などを入れてタネ作ります。

なので、餃子作るときはかなり気合が必要です。

で、ヨーカドーに買い出しに。

中華材料コーナーで、餃子のもとなるもの発見。
裏見ると、材料は豚ひき肉、キャベツ、ニラ。

これだけでいいの?

てコトで、今日の餃子はこれで決定。

いつもの餃子より格段にコスパいいし。
これで、美味しいならいいじゃん。

この前、ぶんぶんチョッパーを買ったので、キャベツはこれでみじん切り。

フードプロセッサーよりだいぶ小振りなので、4回に分けてみじん切りに。

それでも、フードプロセッサー出すより楽チン。

餃子って、包むまではいいんだけど、焼くのが難しい。
てか、苦手。

お店の餃子みたいにカリッと焼けないんだよねぇ。

毎回、なんか皮がべったりしちゃう。

いちお、水飛ばしてから、ゴマ油回しかけるんだけど。

焼きが足りないのかなぁ。
で、水飛ばしてから、ちょっと余計に焼いてからゴマ油回しかけてみた。

けど、やぱうまく焼けなかったわ。

味は、美味しかった。
でも、なんか物足りない感じ。
玉ねぎ足せばよかったかも。

次回は玉ねぎも入れてみよう。

あとは、焼き方をちょっと研究してみましょう。

かぼちゃ。

お嬢がうちに夕飯食べに来るようになって、食卓にかぼちゃの煮物がひんぱんに乗るようになりました。

きっかけは、お嬢が「かぼちゃの煮物食べたい」と言ったこと。

小僧と2人暮らしなので、煮物しても食べ切れないこと多々ありで、あまり作らないのよね。

特にかぼちゃ。

で、お嬢のために作ったところ、美味しいと。
残った煮物は翌日の弁当に入れてくからと、お持ち帰りまでしてくれまして。

私も弁当に持っていきましたけど。

甘しょっぱいから、お弁当のおかずにぴったりなんだよね。

今日も作りました。

この1か月で4回ほど作ってるなぁ。
週イチペースか。

なかなかのペースで作ってるので、上手くなってきた気がする。

で、小僧に「かぼちゃ煮てあるよ」と言ったら「煮たかぼちゃは好きじゃないんだよなぁ。天ぷらは好きだけど」とのたまった。

そーいえば、今までも箸つけなかったわ。

今日はお嬢来なかったから、弁当入れて残ったら、明日の私の夕飯だわね。


最近の食生活。

うちのお嬢、コロナの影響で夜のお仕事を辞め、昼間のお仕事に転職しました。

平日9時から18時まで。

近所の製造会社に行ってます。

私は休みがランダムだし、販売業なので、休みが合わないのですが、私が休みの日は仕事帰りに夕飯食べに来ます。

なので、休みの日の夕飯が以前に比べ、格段にちゃんとした食事になりました。

電気圧力鍋も購入したので、レパートリーも増えたってのもありますが。

買い物も、お嬢と行かなくなったので、出費が若干減りました。

お嬢と買い物行くと、結局私が財布になっちゃってたからねぇ。

昨日は鶏のさっぱり煮ときのこのペペロンチーノ。
ご飯残ってたから炒飯。

今日は豚肉のネギ塩レモンソースかけ、ナスとピーマンの煮浸しと白米。

それなりにバランスよく野菜も食べれてる。

なにより、野菜を捨てなくなりました。

ちゃんと消費できてるってコトですな。

朝ご飯は、お弁当の残りご飯と納豆。
お昼はお弁当。

お弁当も最近は冷凍食品はほとんど使わなくなったし。

ただね、仕事の日は帰ってくる時間にもよるけど、ご飯作るのがめんどくさくなる。

とりあえず、明日は味付けモツとニラとモヤシを買ってあるから、炒めるだけの大皿1品。

小僧が夕飯いらないって日はさらに手抜きで、冷凍パスタとかカップ麺になってしまいますけど。

まぁ、たまにだからね。

あさってまた休みなので、お嬢から「焼きサバ食べたい」とリクエストされたので、焼きサバと肉じゃがでもしようかな。

その後、3連勤なので、楽チンメニュー考えとかなくちゃ。





前の記事へ 次の記事へ