最近、よく思うことがあります。
「みんなよく寝るなあ」

もちろん学業にバイトに遊びにと忙しく、就寝時間も遅いのでしょうが、いくらなんでも午後に起きるのはなんというか寝過ぎな気がしませんか?(笑)

いやいやまあ、人のことはよいのです。
少なくとも私はあまり長いこと眠るのが好きではないことに気づきました。

もちろん夜は寝ますし二度寝もしますし眠くなれば昼寝もしますが、なんというか、「気づいたら○時だった」みたいな状況が本当に好きじゃない。

起きたとき10時を回っていると軽くショックである。前日に眠った時間にもよるが、いや、何時に寝ようと基本的に「遅起き」は嫌です。

また、朝起きる時間は早く設定すればするほどすっきり目覚められます。5:30とか6:00とか。そのぐらい早ければスッと起きる気にもなる。なぜだか。
しかし必ずと言っていいほど二度寝する。しかしそれも一時間程度である。
というか、「朝一度起きた」という事実があればそれでいいのだと思います。
なぜだか。

私の今の生活がそうさせるのかもしれませんが。

余談ですが、最近の10分〜20分の睡眠の悪夢率が半端じゃありません。
そんなに短い時間で私はなぜ悪夢なんぞみているのか。
短すぎて自分が本当に寝ていたのかすら怪しいときがあります(笑)

できれば寝たくない。でも寝なきゃ死ぬらしい。
さて寝ましょうかねー。