スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

真昼なのに昏い部屋

の、感想です。これは久々に面白かった本。以下、ネタバレが多い上に長いです。



真昼なのに昏い部屋/江國香織


まず、私が江國さんの小説を読むのは二回目です。一度目は、読書感想文の課題だったので、まあそのために読んだのですが、そのときはとくに何も感じなかった作品でした。(読んだのは「つめたいよるに」)
さて、ではなぜ「真昼なのに昏い部屋」を読もうと思ったかというと、ツイッターで感想のツイートを読んだからです。140字でそこまで魅力を感じたわけではないのですが、古本屋に行ったら一発で見つけてしまったので、これはもう買うしかないと(笑)

江國さんはとにかく、文章が美しいです。柔らかで静かで穏やか。文体をあえて敬語調、そして三人称語りにしているのは、客観的な視点を持ちつつ登場人物それぞれの心情を語るためなのでは、と思います。本文からの引用をすると、


もしも美弥子さんが、何か、ーーたとえばなぐさめ、称賛、女性として、自分に魅力も価値もあるということの確認、あるいはもっと単純に、肌と肌、吐息と吐息による会話ーーを求めているとしたらどうでしょう。


ただ単に「セックスしたいと思っているとしたらどうでしょう」よりよっぽど素敵ですよね。この一文にウオオオと感動しました。
また、この本はざっくり言うと不倫の話なのですが、不倫という言葉の意味とは裏腹にそんな重さを一切感じさせません。本文中でやたらと用いられる「清潔」という言葉は、主人公美弥子さんの人柄と、その背徳的な行為への美弥子さん自身の印象を表しているのではないでしょうか。

このお話で、私の中の不倫像が完全に崩れました。不倫は悪いことで、それは確かにそうですが、そこには悪い人はいないということを強く感じました。悪い人だから不倫をするのではなく、好きな人ができたから好きだと言った。その結果不倫になってしまった。その気持ち自体は悪くない。という感じです。

うん。面白かった。

追記はラストに関わる話ですので読む気のない方だけどうぞ。
続きを読む

がんばること



今日はバイトからの、楽団でした。

バイトは久々のお昼勤務でしたが、遅刻しました(笑)主婦さんに「プンプン!」って言われたので「すいまっせーんウフフフ」って返しておきました。そうです、私は遅刻魔です(白目)

やっぱ夜より昼のほうが好きだなあと思った。昼間中心でバイト始めたからってのもあるけど、やっぱ暇すぎるのは働いてる気にならないしね。役に立ってる!って実感が欲しくなる。

で、楽団だ。

ひっさびさに練習に参加してきました。どのくらい久々かっていうと軽く2年くらいwwwwwでもメンバーとか変わってる様子なかったな。

うーん、なんかね、思ったけど、楽団とか趣味で時間削れる人っていうのは、やっぱり独身とか子供がいないとかそういう人なんだと思うのね。毎週日曜日夜の活動だからね。まあ子供連れてきてる人もいるけど。
あ、そうそう、二年前にパーカスのおばさまの周りうろちょろしてたお子さんが少し大きくなってて、演奏に参加してて時の流れを感じた(^_^)

あんなに行きたくないやりたくないと言ってた私ですが、行ってみたら楽しかったです。ぼっちだけどね。楽器自体は楽しいのよね。練習不足だけどね。

ま、本番まであと一週間。がんばりましょ。

他人



公的自意識(ググって下さい(^_^;))の高い私は、基本的に人の意見を否定しません。

どんなに間違ってると思ってもそれが私の主観である限り、他人にとってどうかは測れないからです。本人にとっての真実ならば否定したって意味がないし、間違ってることが悪いことだとは限らないし、そこまでの情熱を持って他人と関わるのは疲れるし。

重要なのは自分にとってのメリットとデメリットです。誰かが困るわけでもなく自分が迷惑被るわけでもないのなら、極力人の意見は否定しないべきだと私は思います。

ただ、否定しないということがイコール肯定するということではないので、悪しからず。
「へえ、あなたにとってはそうなのね」でいいのです。

それでももし、誰かの主張が自分に不利益なら、まずその主張が誰のためなのかを考えてください。おそらく主張する本人です。だから本人にデメリットがない方向を考えてみてください。ダメだったらぶん殴ってください。
それから、その場合自分の意見を絶対だと思わないほうがいいです。自分の意見が誰のためなのか(得なのか)を考えてみてください。それでも合ってる、正しいと思ったらやっぱり相手をぶん殴ってください。



クビシメ


ロマンチスト。の話ではないです←
知らない方ごめんなさい((+_+))

ツイッターで回ってくるようなありきたりな大二病?で申し訳ないけど私、本当に休みがありません。

まさかね、まさか土曜日に授業が入ると思わなくてね、全休日ないとか思わなかったの!!!
まあ自分で望んだ学校だし授業や生活自体に不満はあまりないのだけど、やっぱ限度ってあるよね。
週休二日って素敵よね・・・(白目)

なんだか知らないけどバイトではキッチン(補助)をやることになって、プレゼンは面倒だし、楽団の方はジワジワプレッシャーかけてくるし、背中は痛いし(病院行け)、課題は溜まるし(自業自得)、ゲーム進まないし(才能なし)、もうつらい。ゆっくり首絞められてる気分。自分にも他人にも。

はあーあ。ま、いっこずつ片づけていきましょ。

やってできないことはない!はず!自己暗示で乗り切ります。



さて、三倉にとある心理テストでも送りつけようかな。

「わたし」



今つるんでる子たちのなかに、サバサバ系で最初は気が合いそうだと思っていた女の子がいる。最近気づいたけれど彼女は自己主張の激しい自己中心型のようだ。
「私ってこうだから〜」「私○○みたいなのが嫌いなのね、」「私がこういう人間だから〜」そればっかり。

察するに自分のことは自分がよく分かってるから人の意見はいらねえタイプ。だから彼女がしゃべり出すと私が黙る(笑)
だって恐ろしいほど自己完結なんだもん…。口を挟む隙がない。1対1で話してればまだ会話も成立するんだけどね。

まあ自己主張もほどほどにね、という話。

前の記事へ 次の記事へ