スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

にこにこ


私は比較的穏やかな人間だと思って日々過ごしておりましたが、最近なんかちがう気がしてます。
めったに怒らないと思ってたけど、私わりと頻繁にキレない?キレる若者…いやこの表現すでに古いし。
ここんところ特に感情を隠さなくなってきた気がしてて焦ってます。この歳で思ってることダダ漏れはまずいでしょう。

あと悪口ね、気付くと悪口しか言ってないときがあって、さすがに、落ち込む。うん。
友人に散々性格悪いだの何だの言われて本当にへこむ。悪口以外の話が何ひとつ思い浮かばないとき、自分って何様なんだろうって。
そんな嫌な人間になりたくない、し、そうでありたくない、と思います。

がんばる

自己呈示と自己開示


自己心理学の分野で自己呈示と自己開示というものがあります。ざっくり言うと本来の自分を相手に見せることを自己開示といい、意図的に見せたい自分を相手に見せることを自己呈示といいます。

最近この2つについてぼんやり考えるのですが、自分の行動として、仲良くなった人に自己開示、仲良くなりたい人に自己呈示をする傾向がある気がするのです。みんなそうなのかな?分からないけど(笑)
でも普通に考えて、最初から自分全開で相手と接するより自然だと思うんですよね。そんで、なるべくならいい印象を持ってもらいたいじゃないですか。嫌われたくないし。

うん。
で、今日思ったのはこの自己呈示と自己開示のバランスが悪い人は嫌われるもしくは敬遠されるだろうなぁと。

例えば仲良くなっても自己呈示が多い人。
「私ってこうなの!」「よくこう言われるの!」「ほら普段無意識でこういうことしちゃうから」
ってかんじ。

自己開示が多い人。
仲良くなる前段階からオール自分の話。聞いてもいない内情をペラペラ話す。人に合わせない。「私はこうだから」

伝わるかわかんないけど、イメージとしてはこんなかんじ。
あまり極端なことしないほうがいいよって話。自己開示と自己呈示はほどほどに!!

もやもや


こんばんは。
大学のはなしをします。




前回の記事でも少し触れていますが、私は学祭委員です。私の所属している局はだいたい2年が主導で活動しているので、2年で辞めるのが通例になっていました。私もその例に漏れず、来年は辞めるという意思表示をした上で今年の学祭を終えたわけですが。
ここへきて残留交渉を受けています(笑)
4人いる中の私だけ!辞めないでほしいって言われるのは正直嬉しいけど、辞める気満々の解放感を味わっていた身としては「今さらなによ!!(バチン)」ってな心情でござる。

まず私が残る意味も必要性もない。担当外の仕事に関してはからきしだし、その担当してた仕事は来年度廃止の予定だそう。
委員会としての全体の活動は免除するし嫌なことはやらなくていい、とまで言われたけど、ならなおさら私はいらなくないか??

1年が残ってほしいと言ってる、自分一人(が責任者)だと自信がない、とか、そんなの理由になりますか?

1年はそりゃ上級生全員辞めるの不安だろうし、去年の私もそうだったからこそ必死こいて先輩引き止めたけど。
去年とは状況が違うし、真面目で優秀な子が集まったと思ってるから仕事上の不安や不都合は感じないし。

自分だけだと自信がないなんて知ったこっちゃないわ。なんとかせえや。
自信がない=サポートしてほしいなら「何もしなくていい、当日人員として残ってほしい、1年を見守ってほしい」なんて言いませんよね???

しまいには誰々と仲良くしたいでしょ?やら1年が悲しむから!とか、情で流そうとしてきやがる。もっと理屈で丸めこんでくるなら入れる余地もあるのに。



うーん、内輪すぎてようわからん話でしたねごめんなさい。要するに愚痴でした。もんもんとする日々。


いろいろ


お久しぶりです。
SNSが普及した昨今なかなかブログを更新するという気にならなくなったこの頃ですが、眠れないのでぼちぼち。

最近学祭が終わり、学祭委員な私はひと段落ついたかんじです。かと思えばレポートに教習に課題に飲みにバイトに、いろいろ忙しいのは変わらないんですけどね。
ひとつに集中できないぶん不器用なりに全部に手ぇ出さなきゃってかんじです。



そう、最近大嫌いな人と話す機会が多くて萎えてます。残念ながら向こうから嫌われてないのが問題なんですけど、付き合いってものがあるし、仕方ないって思いつつ。多分私に彼氏がいないのがいけないんですよねー(号泣)
めんどくせー誘いを断る口実のためだけにも彼氏欲しいわ。
彼氏がそういうのNGだから〜ごめん〜って言ってみてー…(血涙)

恋したいなルンルン♪って話でした(多分)
前の記事へ 次の記事へ