スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

クラス親睦会



に、行ってまいりましたー!
みんなで池袋のお好み焼き屋さん

しかし三食外食な私もうおわてるよね、出費とカロリーがね。
朝マック→バイト→お好み焼きだからね。うん。

ところで、前回同調行動について書いたと思うんですけど、その実験をなんとww池袋でやってきましたwwww

クラスほぼ全員(30人)で何もない上空を見上げてきました。それを見て通行人がどう反応するか。まあつられて上見ますよって話なんですけど(笑)
心理学部のノリ最高でした。全員心理だからタチ悪い(笑)

それが1番楽しかったかな(^ω^)
あ、結果はもちろん、数人の通行人が同じように見上げてましたよー。

話したことなかった子とも話せたし、言って良かったー!池袋は遠いから多分もう行かないけどね( ̄▽ ̄)

最初池袋の駅で迷っていかがわしいホテル街に出ちゃったことはみんなには内緒だぞっ☆

キャラ崩壊してきたのでここら辺で。

おねえさん?


そういえば昨日、入学して1番最初にできたお友達に浪人してひとつ年上だということを伝えました。いつ言おうかなーとタイミングを図っていたのですが、結局お酒の力を借りてしまったことになるのかな(^◇^;)

私がそのことを伝えたとき、彼女はなかなかに斜め上なリアクションをしておりました。
まずびっくりする。それは普通。問題はそのあとです(笑)


「えー、なんか嬉しい…!」

う、うれしい?

「私、ずっと仲良くしてくれるお姉ちゃんが欲しかったの!」

お姉ちゃんwwwwww

「わああ、今感動してるー!」

私はお姉ちゃんではないですwwwww

まさか浪人を告白して喜ばれるとは思わなかった。かわいすぎる。
私はお姉ちゃんではないけれど、お友達として、これからも仲良くしてほしいと切に思いましたとさ。

あーかわいい

対人魅力、外見心理



今日はサークルの新歓でございました。
いやあ楽しかった(^ω^)

その中でなんと、ゲイの友達ができました(笑)
私は数回会って話した程度の子を友達とはなかなか言わないのですが、あの子は何というか、面白かった(笑)

ゲイというか、正確にはイケメン好きというかんじなのですが、うん、大変個性が強い。イケメンが好きすぎてイケメン同好会作るらしいです。イケメンについて語る会(笑)

私は彼に率直に「バイなの?」と聞いてみました←失礼
しかし女の子は恋愛対象に入らないとのこと。だからといって男と付き合えるか?と聞いたら某アイドルなら、と返されました。なにそれ面白いwwww

女の子とは手をつなぐ以上のことはできないと思う。

だそうだ。

彼の面白いところは、「あの人イケメン!」から、「どうしてそう思うんだろう?」と考え始めるところ。
そこが外見心理であり魅力の心理学の分野であるところですが、なるほど、「どうして好意的に捉えたのか」これは考えたことがなかった。新鮮。

彼の作るイケメン同好会に少し入りたくなった(笑)

同調行動

今日は少し心理学的なお話をしてみます。長くなりますがご勘弁を。

心理学の基礎の基礎に、「同調行動」というものがあります。
これは例えば、喫茶店で数人の友人たちがお茶をしている。ひとりが話の合間に飲み物を飲む。するとそれを見た他の人が思い出したように同じ行動をする。簡単にですがこれが同調行動です。
「あくびが移る」や「落とした財布を誰も拾わない」等は同調行動の一種で、その意識の中には「これだけ人がいれば誰かがやるだろう」という思考があります。

さて、本題ですが。
私は大学に入学するだいぶ前から「サークルは文化祭実行委員会が気になっている」と公言していました。そして友達作りの第一歩として必ず話題にのぼる、共通点のひとつに「サークル」がありますよね。で、私は素直に話すわけです。

今、私と仲良くしてくれている子たち全員が文化祭実行委員会に入りました。その中には、そういうタイプに見えない(あくまで主観)子もいます。

もし、私の発言に同調して行動したことなら、彼女たちは一年くらいで辞めてしまうのではないだろうか…とか思っています。絶対にそうだとは言えないし失礼な話だけど、正直「え?みんな入るんだ?」と思ってしまったほど意外だったので心配です。そう、要は心配なだけです。いろいろ言ったけれども(笑)

個人の判断にとやかく言うつもりはないけど、他人に同調して自分の行動を決める人生だけは避けることをお勧めする。うむ。

心のコントロール


私は意図的に心の余裕を持とうとしている部分がある、と最近感じます。なんぼ苦手なことでも「なんとかなる」「大丈夫」と思えば大抵なんとかなるし大丈夫なもんです。逆に「嫌だなあ苦手だなあ出来ないなあ」と思ってやれば実際そのとおり出来ないし学習も成長もないのだろうなと思う。
案外人間は単純なもので、思い込みで何者にもなれる気がします。もちろん、思い込みばかりが先行してはうまくいきませんが。

さて、明日も楽しんで生きようかね。

前の記事へ 次の記事へ