スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

価値観



急にブログを書きたくなった。
それは私が一年ほど追いかけているブログの影響でもあるのだけれど、なんというか、私は記録をつけるのが好きなのである。思い出は必ず美しい。後悔も爪痕も等しく美しい。わたしはときどきそれを思い返す。

(ところで、敬語口調をやめてみた。単純にめんどくさくなったので。私はポリシーのない人間である。)


話を戻そう。私はブログというものが好きである。それは知らない他人のものでいい。友人のものでもいい。とにかく人の日記が好きなのだ。
私は人が好きだから、人が考えること、感じることを知りたがる。価値観の多様性は本当に興味深い。
私は価値観は合わなくてもいいと思っている。ただし関わらないのであれば。
その点ブログというものは大変向いている。
本人の価値観をこちらから一方的に読み取れるから。

誰かの心を知って、誰かのために、自分のために思考判断出来るようになるのであれば幸いである。

睡眠


最近、よく思うことがあります。
「みんなよく寝るなあ」

もちろん学業にバイトに遊びにと忙しく、就寝時間も遅いのでしょうが、いくらなんでも午後に起きるのはなんというか寝過ぎな気がしませんか?(笑)

いやいやまあ、人のことはよいのです。
少なくとも私はあまり長いこと眠るのが好きではないことに気づきました。

もちろん夜は寝ますし二度寝もしますし眠くなれば昼寝もしますが、なんというか、「気づいたら○時だった」みたいな状況が本当に好きじゃない。

起きたとき10時を回っていると軽くショックである。前日に眠った時間にもよるが、いや、何時に寝ようと基本的に「遅起き」は嫌です。

また、朝起きる時間は早く設定すればするほどすっきり目覚められます。5:30とか6:00とか。そのぐらい早ければスッと起きる気にもなる。なぜだか。
しかし必ずと言っていいほど二度寝する。しかしそれも一時間程度である。
というか、「朝一度起きた」という事実があればそれでいいのだと思います。
なぜだか。

私の今の生活がそうさせるのかもしれませんが。

余談ですが、最近の10分〜20分の睡眠の悪夢率が半端じゃありません。
そんなに短い時間で私はなぜ悪夢なんぞみているのか。
短すぎて自分が本当に寝ていたのかすら怪しいときがあります(笑)

できれば寝たくない。でも寝なきゃ死ぬらしい。
さて寝ましょうかねー。

能力



さっそくブログをサボりはじめたのは単純に家にいる時間が多くなってネタがないから(笑)

バイトのシフトを週2日にしてもらいました。大変申し訳ないけれども、そろそろちゃんとやることやらなくてはならないので。せめて出勤できる日は人に迷惑をかけないように、バリバリ仕事したいなと思います。


さて、努力とはなんだろうと最近思います。
努力とはつらいものでなければならないのでしょうか。どれほどの何をすれば頑張ってることになるのでしょうか。
テレビを見て笑う私は頑張っていないのでしょうか、うだうだと先延ばしにして行動できない私はダメ人間でしょうか。
きっと、その通りなんだと思います。

私の決定的に間違った内面は、この誤差からきているのです。
こうありたい自分の位置が不相応に高く、能力の伴わない現実を受け入れられない。足りない能力とくだらない自尊心。そんなものがなければ楽なのに。

たとえば勉強なんかできなくたって、自分がそれを卑屈に思わなければ相応なのだから。できない自分が基準であり、頂点が欲しいわけじゃない。努力が終わるわけでもない。能力の限界以上を求めなければ苦しまない。
自分もそうであればいいのに。
理想ばかり高くて嫌になります。できもしないくせに。

やめちゃえばいいのに。

時間


もんもんとした日々が続いています。
私に責任はないはずだけど、ないと思うけど、少しだけ後ろめたいような気まずいような、そんな悩みとも言えないわだかまりがあります。
誰かに話したいと思っても、所詮他人事であるわけだし、話したところで返ってくる答えもわかりきっているけれども、やはり誰かに言いたくなる。

しかし今は友人たちも忙しそうだし、不思議と誰かと遊びたい欲求も薄い(この点に関してのみ浪人生らしい)ので、わざわざ私のために時間を割いてもらおうとは思わないのだけれども、うーん、仕方ないので母にでも(笑)


そういえば妹が部活を仮引退しました。おかげで早く帰ってきやがります。が、仮引退。懐かしい響きです。本格的に受験シーズンになって参りました。私も頑張りたいと思います。
そう、人のことでやきもきしてる場合ではないのです。私には時間も余裕もない。
この短い人生において時間とは、もっとも大切な消耗品だと思います。
精一杯大事に使わなければ、すぐに老いてしまう。

老いる前に、やりたいことをやらなくては。すこし急いで、だけどゆっくり。参りましょう。

移転完了


ブログ移転いたしました。
ナノのほうはそのうち閉鎖しますので、これからはエムブロさんのほうでよろしくお願いします。

さて、移転もしたことですし少々語り口を変えたいなと思っています、が、まあ大した違いはないと思われます。根が阿呆なので。

ブログと言いましてもここに書いていくことは八割型バイトの話になると思います。それくらいしかネタがない。
それから、書きたいことを素直にそのまま書きます。

どうなるかはわかりませんけれど。

前の記事へ 次の記事へ