スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


なんていうか、後期が始まって間もないからか勉強したい欲がものすごく珍しくあります。そして浮かれた大学生らしく遊びたい欲もそれはもうモリモリ湧いてくるわけですが、それに反して忙しくなっていくサークル…。正直サークルはめんどくさくなってるんですけど、いろいろコネにもつながるし辞めるに辞められねー。まあ忙しいのはあと1ヶ月だしそれくらいは頑張ろうと思いますまる。

それはそうと、今日は学部長の授業がありました。その中で話されていたことに臨床心理学科と社会心理学科それぞれの学生の特徴がありました。

ザックリ言って、臨床が「クライ」社会が「アカルイ」(笑)
学部長のくせにひでえ言い草です。

いわく、臨床の子は自分の内面、個人の心理に興味を持つ内向的な子が多く、社会心理の子は社会がもつ心理、または全体としての心理現象に目を向ける外向的な子が多いらしい。
私は社会心理のほうなのですが、なるほど確かにそのとおりでした(笑)

臨床は主に心の病や個人の性格の研究をし、カウンセラーや精神科の医師を目指す人が多くいます。
社会心理は心理学からみる社会の動き(流行、マーケティング調査、消費者行動等)を把握し活用する、一般企業向きの学科です。

よく心理学部って何すんの?と聞かれるのでなんとなくまとめてみました。

まだ必修ばっかりで心理学部らしいこともあまりやってないけど、来年からはいろいろ取りたいなあと思います。恋愛心理学とか犯罪心理学とか!

そのためにもサークルはやっぱ控えめにいきたいなー!!←ここがメイン

ちゅーかんはっぴょー!


前期の成績を取りに行って参りました…!!
なんとかフル単!!!よっしゃ!!!
GPAも普通くらいだったし一安心!

ただ課題出すの忘れてた科目はガクッと評価落ちてたね(笑)残念。バカ。自業自得。

まあ私はいつも1番最初の成績はわりと悪い。これから頑張りまーす。

さて、今日もバイトだったわけですが…クローズ間際にお客さん来て結局閉店まで粘られました…。

今日のメンバーだと私が1番長いことに気付いてうへえってなった。社員さんですら私よりあと。だから好き放題でしたwww紅茶2杯にコーヒー1杯ロイヤルミルクティー1杯、その他お菓子食ってグダグダ(笑)

コーヒーとアイスティーはその日残った分必ず捨てちゃうんで、別に飲むのは普通のことなんですけどね(笑)


明日はカラオケ!!!楽しみ〜!!!!
たぶん夏休み最後のリア充イベント(笑)

いつかティファニーで朝食を


お友達に借りた漫画ですが、いやあ、夜に読むもんじゃないね。お腹空く。朝ごはん素敵だな!!ってお話です。


そろそろ夏休みが終わりますね。私後半はもうエネルギー切れで働くか宅飲みくらいしかしてないですよ。あと朝起きられなくなってきてますね。そう、夏休みボケです。このままの調子で夏休み明けたら早速ドイツ語サボるんじゃね?とか思ってますけどツイッターでbotに怒られたので行きます。たぶん。てか後期はちゃんと出ないとマジで落とす。

明日成績取りに行きます。
落としてたら笑ってね!!笑って慰めてね!!!!

さて、昨日はバイト最悪だったけど今日はなかなか楽しかったですお。やっぱ接客しなければ楽しい。接客業だけど。昨日来たクレームババアどもの詳しい話聞いて再沸騰しかけたけど大丈夫。クズはクズ。同じ土俵に上がらなければ何も感じない。ね。
心理学でもそんな話あったなー。

自分の近くに自分より優れた人がいると人間耐えられなくなるんだって。でもその人との親密性・関係性・専門性が高くなければ嫉妬もなんも感じなくて済むらしい。よーするに自分の得意分野でのみ負けなければヨシってこと。
あの人がどんだけすげーか知らないけど私それそもそも専門外だし?ってなるらしい。

人の心は自分を守るように出来てるね。

眠くてテンションが変。おやすみー
前の記事へ 次の記事へ