スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

眠れないだけ


眠れないしまたまた友人が更新していたから私も便乗。

ごくたまにこのブログを読み返すんだけど、昔も今も私の悩みは同じだし願いも同じだしそして例の如く解決もしてなければ叶ってもいないっていうね。
自分って成長してないなーっ!しないなー!年ばっか食ってこのままババアになるんだなーっ!!

と。
大学生になりたかった自分と大学生終わりそうな自分が全然変わらないってどうなの。どうなの自分。

唯一変化といえばメンタルがとても強くなったくらいです。
例の先輩と大喧嘩したり、見せかけの仲直りをしたり、就活したり、心理学やったり?で、そうそう精神乱されないようになったかなと思います。

私が心理学部に入って良かったと思うのはまさにその点に尽きるのです。
過去の自分を振り返ると、かなり自分本位で情緒不安定で、怠惰で偏見の強い内面を持っていたと思います。ひでえや。さいていよ。
しかしまあ昔に比べると今の自分は寛容で安定的なアイデンティティであると。そう感じます。ま、この歳で不安定はやばいけどね。
そうなれたのはより分析的に人を(自分を)見るようになったのと、人間関係の衝突があったからだと思う。

私という人間の根本は変わらないにせよ、生きやすくなったのは確かで???それなら過去のあれこれも無駄ではないと思えたり????
そしてこの心境が認知的不協和の解消行為にほかならないことも自覚していたりして????
ま、変わらないように見えても全く変化なしではないのなら良いのでは??というお話。

しかし怠惰だけは治らない。

おやすみ。
前の記事へ 次の記事へ