なんていうか、後期が始まって間もないからか勉強したい欲がものすごく珍しくあります。そして浮かれた大学生らしく遊びたい欲もそれはもうモリモリ湧いてくるわけですが、それに反して忙しくなっていくサークル…。正直サークルはめんどくさくなってるんですけど、いろいろコネにもつながるし辞めるに辞められねー。まあ忙しいのはあと1ヶ月だしそれくらいは頑張ろうと思いますまる。

それはそうと、今日は学部長の授業がありました。その中で話されていたことに臨床心理学科と社会心理学科それぞれの学生の特徴がありました。

ザックリ言って、臨床が「クライ」社会が「アカルイ」(笑)
学部長のくせにひでえ言い草です。

いわく、臨床の子は自分の内面、個人の心理に興味を持つ内向的な子が多く、社会心理の子は社会がもつ心理、または全体としての心理現象に目を向ける外向的な子が多いらしい。
私は社会心理のほうなのですが、なるほど確かにそのとおりでした(笑)

臨床は主に心の病や個人の性格の研究をし、カウンセラーや精神科の医師を目指す人が多くいます。
社会心理は心理学からみる社会の動き(流行、マーケティング調査、消費者行動等)を把握し活用する、一般企業向きの学科です。

よく心理学部って何すんの?と聞かれるのでなんとなくまとめてみました。

まだ必修ばっかりで心理学部らしいこともあまりやってないけど、来年からはいろいろ取りたいなあと思います。恋愛心理学とか犯罪心理学とか!

そのためにもサークルはやっぱ控えめにいきたいなー!!←ここがメイン