スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ねちっこい女


さて、お久しぶりですどうもどうも。

突然ですが、私はかなり根に持つタイプというか、消化できなかったことは引きずる人なのですが、今日はそんな消化不良の出来事について今更弁明したいと思います(^O^)ああ、ねちっこい(^O^)

以前、友人らと処女ビッチな知人をこき下ろしていたときのこと。(この話題についてはスルーで)
私が何気なく言った「彼女は素直」という言葉がどうも友人らの中で引っかかったらしく、神妙な顔で「それは違うよッ」と言われたのです。確かに「素直」という言葉は彼女にはそぐわなかったかもしれない、がしかし、ちょっと聞いて欲しい!
これはプライミング効果なのだと!

(語り口がウザくなってきたので落ち着こう)


えーと。
プライミング効果というのは、心理学用語でございまして、人は以前に見聞きしたものを思い出しやすく、また覚えやすくなる効果のことを言います。

例えば、病院帰りの人に「白衣といえば?」と聞くと「医者」と答えやすくなったり、果物の話をした後に「赤」を見れば「りんご」を思い出したりといった、連想ゲーム的に経験に引っ張られることです。

これと似たようなことで、直前に会話した人が言っていた言葉が、他者との会話で連想され無意識に使ってしまうということは日常的にありえることだと思います。

あの処女ビッチ()の話をした日の前日くらいに、私は他の人との会話で「素直」という言葉を聞きました。
他に「単純」「欲望に忠実」「わがまま」「ガキ思考」との候補がありながら「素直」と発してしまったのはプライミング効果のせいであり仕方のないことだったのだと!信じて欲しい!!!

ウザさ5割増しでお送りしました!
寝る!!
前の記事へ 次の記事へ