スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

能力



さっそくブログをサボりはじめたのは単純に家にいる時間が多くなってネタがないから(笑)

バイトのシフトを週2日にしてもらいました。大変申し訳ないけれども、そろそろちゃんとやることやらなくてはならないので。せめて出勤できる日は人に迷惑をかけないように、バリバリ仕事したいなと思います。


さて、努力とはなんだろうと最近思います。
努力とはつらいものでなければならないのでしょうか。どれほどの何をすれば頑張ってることになるのでしょうか。
テレビを見て笑う私は頑張っていないのでしょうか、うだうだと先延ばしにして行動できない私はダメ人間でしょうか。
きっと、その通りなんだと思います。

私の決定的に間違った内面は、この誤差からきているのです。
こうありたい自分の位置が不相応に高く、能力の伴わない現実を受け入れられない。足りない能力とくだらない自尊心。そんなものがなければ楽なのに。

たとえば勉強なんかできなくたって、自分がそれを卑屈に思わなければ相応なのだから。できない自分が基準であり、頂点が欲しいわけじゃない。努力が終わるわけでもない。能力の限界以上を求めなければ苦しまない。
自分もそうであればいいのに。
理想ばかり高くて嫌になります。できもしないくせに。

やめちゃえばいいのに。

前の記事へ 次の記事へ