スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

WILLPOLIS 2014 4.6 Hend








さらっと書くつもりが長々と書いてしまい、やっぱりギリギリになってしまいました僕の技量でバンプをさらっとなんて、100年早い







そんなわけで、幕張のライブレポは今回が最後です







14.天体観測〜15.ガラスのブルース



天体観測からのガラスのブルース。僕が現在考えられる最強の組み合わせ。

というかrayからずっと盛り上がるナンバーばっかりです



今回は本当に燃え尽きる事が出来ました今までももちろん凄い感動がありましたけど、終わった後は「またライブ行きたいなァ」とか「次はこれ聞きたいなァ」とか、帰り道は次回参戦する事を考えていたものですが、今回はしばらく頭が真っ白な状態で、次回の事は考えられなかったです。



それくらい素晴らしいセトリであり「RAY」の良さが存分に発揮されたのではないかと思います




ガラスのブルースが終わり、メンバーが挨拶をしてはけていくと、いつも通りのアンコール・・・と思いきや、なんと、white noteのアンコールでメンバーを待つ事に。

凄いな。いきなりそんな事が出来るなんて・・・と思いきや



なんか上手く合わせる事が出来なくて、徐々にsupernovaに変わっていきました(笑)





10分くらいして(結構長かった)メンバーが再登場。





チャマ『ここ幕張は、bayFMのお膝元です。

bayFMと言えば?』



ポンツカ〜〜





チャマ『おおお、凄い感動

藤くん『何万人かのポンツカ、すごいね』



ご存知の通り、ポンツカとはバンプがパーソナリティを務めるラジオ番組。



チャマ『音声さんに録音してもらおう

せーの、って言ったら・・・いいね

せーの




チャマ『ポンツカ〜〜』





藤くん『おい、チャマが一緒に言ったら聞こえないじゃん。
みんなの声』



チャマ『ホントだ。あ〜もう俺、生まれてこなきゃよかった』



藤くん『生まれてこなきゃとか言うなよ』




その後改めて観客だけで『ポンツカ〜』と叫び、

『ずっとやってるけど、こんなポンツカは聞いた事ないよ』

と、メンバーは凄く感激していました







16.リトルブレイバー



アンコール1曲目は遂に聴けたリトルブレイバー



ライブで凄い聴きたかった曲だったので最初のイントロでゾワっときました



言葉ひとつひとつが、いちいちカッコいいこの曲は僕にとってまさにとっておきの唄です




楽しくてカッコ良くて、切なくて優しくて、ずっと胸がときめいていました。


あ〜あ、なんか幸せって感じ






『久しぶりだっなぁ』




『えー。ここでイントロクイズ…』



藤くんが次に演奏する曲の触りを弾いてくれたのですが、それが何なのか、奇跡的に僕は分かりました





『そう言えばコレ、イントロなかったよ(笑)』








17.ダイヤモンド




『何回転んだって、いいさ
擦りむいた傷をちゃんと見るんだ』



出だしのこの言葉に、一体何回心を動かされるのでしょうか。



強烈なメッセージ性と共に聞き手を包み込む優しさ。色んな時間と場所で僕の背中を押してくれます。



それがライブでは約2万人。一度に2万人の背中が押されているわけです。



ライブって凄い。バンプって凄いや。


と、改めて感じる事が出来ました。




アンコール2曲が終わり、メンバーがステージを降りてファンに挨拶をしていました。



ここで藤くんが僕の目の前にも来てくれました(*^O^*)ウヒー




コレ本当に良い思い出が出来たなぁと思ったその時、藤くんがステージに上がり、なんとギターを持ち始めたんです。





『(゜ロ゜)え
藤くんを見たメンバーも慌ててステージに戻り『なにやるの?どうする?』と話し合うメンバーの声が・・・




まじかア?




すると四人が『よし』とアイコンタクトを取り、いつもの定位置について歌い出したのは・・・






18.真っ赤な空を見ただろうか




っいヤッタぁあい



もう十分感動したのに燃え尽きたのにこっからの真っ赤な空しかもライブで初めてだし


これはしびれたよ予定になかったと思う本当にアリガトウ藤くん(*^ー^)ノ



ラーラーララララのところはみんなで歌い、こうしてWILLPOLIS 2014幕張は無事に幕を閉じました。






『いっぱい汗かいたと思うから
風邪ひかないようにお風呂入ってね

またねバイバイ、おやすみ』





会場の外へ出た時は、本当に放心状態でした。汗びっしょり頭は真っ白。イオンモールの前にある駐車場へ車を停めていたのですが、真っ白過ぎてどこに置いたかも忘れました。


・・・ライブのせいか?



それほど完全燃焼しました。が、しかし、ライブはまだまだ始まったばかりなんです






5月3日 新潟 朱鷺メッセ




6月23日 インデックス大阪




7月31 東京ドーム




以上が参戦予定です



参戦したライブの感想はまたレポートしたいと思います_(._.)_



春もそろそろ終わり、これから暑い季節になっていきますが、身体には十分注意して、そしてこの夏一緒にバンプを盛り上げていきましょう




ありがとうございました(*^ー^)ノ

WILLPOLIS 2014.4.6 G





月日が経つのが本当に早く感じます。あっとゆー間に4月が終わってもうゴールデンウィークです。



有休をくっ付けて16連休なんて事も可能らしいですが、僕はカレンダー通りです…



でも全然気にしない。今年は何と言ってもバンプに会いに行きますからこの胸の高鳴りが、藤くんに会える喜びが、大型連休を取っている人達への嫉妬心を忘れさせてくれます全然気にしない(゜ロ゜)









12.トーチ





真っ暗だった大地に灯がともり、それが徐々に大きくなって、やがて世界全体が明るくなっていくような、そんな印象の曲。



後半の盛り上がりと比例して藤くんの歌声も力強さが増していく所なのですが、さすがにこの辺りから疲れが見え始め、若干喉が辛そうでした。でも、それがマイナスの作用に働く事はなかったです。



CDと違ってライブの良い所は、歌声を生で聴く事でなく、その歌声が100%自分達に向けられている所だと思います。



だからこそ、ライブで消耗した喉でも全力で気持ちをぶつけようとするその歌声に、感動して、感謝するんです特にトーチ後半の歌詞がその状況と妙にリンクして、心が持っていかれました







ここで藤くんのMC



『ただいま。僕らも凄い楽しみで、あ違う、楽しんでるよ』



『いつもやってるけど、僕がせーのって言ったら、みんな1歩ずつ後ろ下がろうか。
もし1歩がキツかったら、1センチでもいいから。じゃあ、せーの!

はぁ〜い』



この『はぁ〜い』は「はぁ〜い良く出来ました」と先生が生徒に優しく言う感じでした




しかし、Cブロックにいた知り合いによると、この一歩下がるで完全にバンプが見えなくなったそうです(゜ロ゜)うーん。オールスタンディングはそれが恐い。







『昨日けっこう倒れた人がいたから、心配でね。

ライブも、もう残り少ないです。』





この、急な残り少ないです発言に観客から『やだあああああ』の声が





『あ、これ今言うところじゃなかった。どうしよう。

何しゃべったらいいか、わかんなくなった』



男性客『歌やろーよ



『歌? そうだ歌だ

俺がしゃべり過ぎているって、お客さんが一番よく分かってる

それじゃあ、歌います』







13.white note ☆



初めての☆マークです。というかたぶん、もう出てこない☆マークです。



今までに無い演出なので、この曲に関しては当日まで楽しみを取っといた方がおススメです。





white noteはバンプには珍しくカントリー・ミュージック風なノリの歌です。

僕も軽快なリズムに合わせて楽しく手拍子をしていました。が

サビ前でいきなり音ゲーみたいな表示が出てきてびっくりしました。見た目は『ビートマニア』みたいな。





画面上部から落ちてくるマークが、画面下部のライン(丸?)に重なった時に決められた行動を取る事で、そのタイミングの正確さに応じて「GREAT・GOOD・BAD」の判定がされます。



決められた行動は全部で四つあり、左から「Clap」「La La La」「Stomp」「Oh Yeah」



ライブを見ながら音ゲーを楽しむという画期的な試みです。そしてこれが恐ろしく難しかった





序盤は「Clap(手拍子)」と「La La La(掛け声)」が殆どでそんな難しくはないですが、「Stomp(足踏み)」が加わった時から難易度が脅威的にあがりました。正直僕は、まったく付いていけなかったです(~_~;)

まさかこんな所で自分の不器用さを露呈する事になるなんて、思ってもいなかったな。




曲の終わり部分はアカペラで合唱して凄い一体感がありました。終わったあと周りは『出来た?』『難しいよ』と感想を言い合っていましたね。本当に楽しかったです





そして藤くんから



『みなさん、大変よく出来ました』



いや全然できなかったです。





『はい、残り2曲です。』



えええええええええええええええ





『俺もやりたいよ。出来るなら朝までやりたいよ。

でもそしたら、俺は、乾燥したワカメみたいになる。からっからのね。

お湯入れる前の、増えるワカメの増える前の状態みたいになる』



『なに言おうとしたか忘れたよ(笑)

そうですね。歌いましょう。

天体観測』








Hへ続きます…
前の記事へ 次の記事へ