我が家のが体調不良です。

6/29の11時頃から食べたご飯を全て吐き出したり、何度もトイレに入っては力む(出ない)を繰り返したり、それでまた嘔吐したり、血混じりの液体がお尻からぽたりと落ちたり。

私が仕事から帰宅した時、いつもの寝床で眠っていました。
しかし夜中に起きてトイレに入った砂の音、そして嘔吐く音が聞こえて慌てて駆けつけたら、空っぽの胃の中からは何も出ず唾液のような白い泡が。
またトイレに入り力むも出ず。

諦めたのか、再び寝床へ。

30日。病院へ。
血液検査の結果、腎臓機能の低下であることが判明致しました。
そして膀胱炎にもなっていたので抗生物質を打って貰いました。
28日までは本当に元気だったので驚きです。
けれど、今まで滅多に水を飲まなかったのですが、確かに今年の冬頃(2月あたり?)から水を沢山飲むようになっていたのです。
その頃から体調に変化が出ていたのでしょうね。

そうして秋口になりましたが、体調は良かったり悪かったり。良い時はぐっすり眠っているのですが、悪い時はぐったりしています。

本来ならば今の時期冬に向けて沢山食べて顔も丸くなりお尻もむちむちな体つきになるのですが、今年は全然丸くならないのです。食べてはいますが従来よりも回数も量も減ってきているので……。
いつもなら3kg超える体重も全然届かなくて……。たったの10g増やすだけでも時間を要します。けれど減るのは本当に一瞬なのです。
折角増えてもまた減る。

体調を崩してからというもの、点滴を打ってもらいに毎日病院へ連れていったら、ストレスにより頭部に円形脱毛が……!!
余程病院が嫌だったみたいです。
なので、点滴から自宅で飲ませる液状の薬に変えてもらいました。

今はまた落ち着いていますが、少し前までは矢張りまた体調を崩していたのです。
便を出そうと踏ん張るけれど出ず、嘔吐いて吐いてを繰り返していました。その度に病院へ点滴を打ってもらいに行きました。
しかしある日、病院から自宅に戻ってすぐのこと。血とも違う赤色の小さな粒のような塊を父が発見し、すぐにそれを持って再び病院へ行きました。すると、膀胱の内側の組織(というか内膜?)が剥がれて出たのだろうとのこと。
例えるならば、生理のそれですね。子宮の内膜が剥がれて外に出る。
それからはちょっとスッキリしたのか便意がぴたっと止みました。その剥がれた組織がずっと気持ち悪くてそれを出そうとしていたのですね。
その可能性は全く予想していませんでした。

私のエゴかもしれませんが、彼女にはまだまだ元気でいて欲しいのです。まだ、生きていてほしい。傍にいて欲しい。
腎臓の機能が回復することはないけれど、これ以上酷くならないようにすることはできる。
話すことができないから、何をどう思っているのか分かりません。
それでも安らいで眠る姿を見たら、永く生きていてほしい。そう願わずにはいられません。