話題:介護職



今日はとにかくジメジメして気分もどんより


でもどうしても三ツ矢サイダー飲みたくて頑張ってコンビニまで行って来ました


旦那さんは今日も仕事と教習所です












いつも気が付くとデイサービスで歌ってた歌を口ずさんでいます


仕事したいなぁーって思ってきました。



ふと思うと介護の仕事始める前はすごく人見知りで暗くて内気で人と接するのが苦手でした


グループホームで働き始めたら、まずとにかくお年寄りは耳が遠いので大きい声で話さないと会話が成り立たないので必然的に大きい声が出るようになりました。


あと相手は認知症の方がほとんどなので、いろんな訴えに臨機応変に対応する対応力みたいなのが身に付きました。


あと何事も職員同士で情報を共有しないといけないので常に連絡、報告、伝達するので協調性も身に付いたかな


そしてとにかくいろんな人と関わるので内気になっていられないと言うか人見知りする暇がないのです。

利用者さんだけでなく、利用者さんの家族や主治医、市役所関係の人、いろんな業者さんやボランティアさんや地域の人などなど

仕事の内容も介助だけじゃなくて料理、洗濯、掃除、レク、通院など様々。


この仕事のおかげでだいぶ人間的に成長できた気がします。


あと他人に対してあまり細かいこと気にしなくなったかな。



最近のデイサービスでも新たな自分を発見できたのでもっともっと成長したいです。


療養病棟はなんかもう忙しくて仕事との闘いというかとにかく仕事を終わらせる事に必死でそれだけで終わっちゃった感じ。


でも貴重な経験たくさんできました




今は寝てばっかりいるので早くまた仕事したいなぁーって思います


その前に子育てというこれまた未知の仕事が待っているんだけどね…