スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

人参といろいろ

話題:今日の出来事


スーちゃんはおかゆも慣れてきてパクパクなので今日は人参で野菜デビューしてみました。

人参粥にしてパクパク。



味の違いがわかってるのかよくわからないけどあっという間に食べてくれました。


良かった。



離乳食やっぱり楽しいな。


作るのも食べてもらうのも楽しい。




2人目ともなると離乳食もかなり適当になっちゃって、固さとか分量もこのくらいでいっかーて感じでめっちゃ適当。


ムーさんの時は一生懸命いろいろ調べたり見ながら作ったけどもう今では感覚で作っています。






ムーさんは今日も元気いっぱい。


朝送ってからこっそり窓から教室を覗いてみたら大好きなM先生に作った物を嬉しそうに見せに行ってました。


ムーさんの知らない顔を見れたよ〜。


可愛かった。




私はいろんなママさんと話せて嬉しかったです。


私は特定の人とばかりよりもいろんな人と仲良くなりたいので普段話さない人と話せたりすると嬉しいです。


同じクラスのすごいいいなって思ってる人と話せてドキドキしてしまいました。


めっちゃ親切でお母さんのように心配してくれたりして人としてすごい尊敬。



同じクラスになれて良かったようー…。






帰りにムーさんは一回漏らしたものの帰ってからは自分で おしっこ! って言ってからトイレ行けたり、じゃあ1人でするから見ないでね〜 と行ってトイレでおしっこできたり成長しました。


本当にもう少しな感じ。


夜だけオムツしてるけどもうずっと濡れてないからオムツやめてもいいのかもしれないけどまだちょっと怖い。



あと1ヶ月くらいしたら夜もパンツにしてみよかなー。





最近ムーさんと幼稚園から帰って来たらおやつの時間に果物のジュースを飲むんだけど、お母さんも一緒に飲もうー!お母さん来るまで飲まないで待ってるから〜!と言って椅子に座ってジュースの入ったコップを前にして待ってるのがめちゃくちゃ可愛いです。


お菓子も半分こしてくれるし成長したなぁ。


幼稚園でみんなで食べる楽しさを学んだんだね。



本当に幼稚園で学んだであろうことが多くて感謝です。


スーちゃんもここに入れたいなぁ。






親睦会が何気に楽しみです。



外食自体すごく久しぶりだし家族以外となると更にすごく久しぶり。


あらかじめメニューを決めて書くんだけどそれもわくわくして書きました。


幹事さんがこういうの全部やらないといけないの大変だなー。


ありがたい。



日曜日の幼稚園の行事も楽しみだし体調整えておかなくちゃね。




早く寝よー。



今日も子供達可愛かった。





赤ちゃんサロンとか


話題:最近の出来事


火曜日に支援センターの赤ちゃんサロンに行きました。



ムーさんが幼稚園入ってから初めて行ったからすごく久しぶりでした。



知ってる人や初めましての人や先生ともたくさん話せました。


同じマンションの人と知り合えてライン交換できて嬉しかったです。


友達とも入園以来会えてたくさんお喋りしちゃいました。


スーちゃんもごきげんだったし楽しかったなぁ。


また行こう。






昨日はスーちゃん皮膚科に行ったりバタバタ。



帰りにムーさんと同じクラスのママさんにスーちゃん用の女の子の服をお下がりもらえてすごく嬉しかったです。


こういう交流ができるのも送迎やってるお陰だから良かったなぁ。


バスがある幼稚園がうらやましいと思ったこともあったけど今は全然送迎が楽しいです。





今日は久しぶりに何も予定がなくのんびり。



スーちゃんは寝てます。



可愛い。


ラブ。







来月年少保護者の親睦会あるから楽しみだけどドキドキ。


ムーさんのクラスは半数以上が下の子連れだしみんないい人だからきっと楽しいとは思う。




今週末は市の体育館で親子で遊ぶ行事があるからそれも楽しみ。


日曜日だからパパも参加できるしわくわく。



振替休日はまた支援センター行こう。


ムーさんも先生も喜ぶだろうなぁー。




なんか幼稚園入ってからの方が断然忙しいけど充実してて気持ち的には楽になりました。



今日送った帰りにムーさんのクラスを窓からちょっと覗いたら先生やお友達と一生懸命工作してました。


ムーさんの外の顔を少し垣間見れた。


ムーさん離れてもちゃんとやれててすごいなぁ。






スーちゃんは日に日に感情豊かになっていって可愛い。



笑いのツボや活発さはムーさんと同じようでデジャブ。



でも女の子の可愛らしさはある。






そういえばスーちゃんはもしかしたら大きくなったら一緒にあみぐるみ編めるかもって思ったらすごくわくわくします。


私も母に習ったし。





夢が膨らむ〜。






2人ともどんな子、どんな大人になるのか楽しみだなぁ。




真夏の5月

話題:今日の出来事


今日も暑かったなぁ…。



夏やだなぁ。









今日は旦那さんがムーさんと出かけてくれて女子チームはお家でのんびりさせていただきました。



スーちゃんは離乳食6日目だけど今日はスプーンを見ると口を開けて待っててぱくり、もぐもぐもぐ…ごっくん、と美味しそうに食べてくれました。


もう上手に食べてるようー。


感動。


お粥好きみたいでもっと食べたそうだったけど終了。


なんとなくおっぱいもよく飲むし食べるのも好きなんじゃないかと思ってたけど本当にそうかも。


明日も楽しみだなぁー。



そして更に活発に動くようになって、もうすぐ四つん這いになりそうな感じ。



動き出したら早そうだ…。






ムーさん達帰って来てからムーさんと旦那さんの髪切りました。



最初にムーさんの髪切って梳いてたら旦那さんのもできるかもって思って梳くだけやってみたらいい感じになりました。



少しでも床屋代浮けばいいなと。



旦那さんも気に入ってくれたから良かった。


ムーさんは短くしたら子猿みたいになりました。






ムーさんは今日で3歳4ヶ月。


記念にケーキ食べました。


美味しかった。






明日も暑くなりそうだなぁ。



暑いのやだよう。







今日大きいパックの飲むヨーグルト買ってムーさんにもあげたらすごく気に入ったみたいで冷蔵庫から自分で出してまた飲んでその後ヨーグルトのパックを三輪車の後ろに乗せてて可愛かった。





昨日は夕方テレビ見てる時にスーちゃんと寝転んで後ろ手にスーちゃんと手をつないでてカップルかって思った。



毎日楽しい。





寝よー。




もう金曜日


話題:ママのつぶやき


幼稚園始まってから1日が過ぎるのが本当に早い。


早起きしてお弁当作ってムーさん送迎してスーちゃんのことしてると1週間なんてあっという間。


金曜日が来るのが早い。




今日は朝教室の前でムーさんの大好きなM先生に会えました。


M先生を見つけた瞬間まっすぐ駆け寄って おはようー!と挨拶。


いつもの渋々歩いてる様子と全然違う!


ムーさんが教室に入ってからしばらく先生とお話ししたら、ムーさんからハグをしに行くこともあるとか。


めっちゃ好きじゃん!


私の知らないムーさんの一面にちょっとドキドキしました。


先生がちょっと怒ったふりをするとめちゃくちゃしょんぼりするらしい。


わかりやすっ。



そんなムーさんがおもしろいと言ってました。



ムーさんが大好きなM先生と話せて私も嬉しくなりました。




そんなムーさんは今日1日を通してお漏らしゼロでした!


幼稚園でも帰ってからも全てトイレでできました。


頑張ったよ〜。



幼稚園では漏らさなくなったけどお家ではずっと漏らしてて。


もう私もオムツにしたくなくて根気よくタイミングを見計らってトイレに連れて行ったらなんとか全部トイレでできました。


最近はトイレに連れて行くのも嫌がらなくなったからムーさんもだんだんわかってきたんだろうな。


幼稚園でもしてるしね。



土日のお出かけの時と夜寝てる時はまだオムツだけどだいぶ進歩。


まぁ進んだり戻ったりしながらゆっくりだけどまた頑張ろー。





幼稚園入った頃の不安定さや癇癪やイヤイヤも最近落ち着いてきました。



幼稚園に慣れたんだろうけど私も慣れて余裕ができて心穏やかに毎日過ごせてる。



ムーさんのことで笑えることがすごく増えました。



ムーさんの発言や行動がいろいろ面白い毎日。









スーちゃんは足を発見したみたいで足を持ってじーっとみてました。


可愛い。



うつ伏せになるとお尻を上げるようになって、思うように動けなくて あぁーっ!って泣いてます。



可愛い。





乳児湿疹が全身すごくて大変。



皮膚科でもらった薬をぬりぬり。



来週またひどかったら薬もらいに行こう。







今日はすごく暑くて汗やよだれとかでもかぶれるから夏はやだなー。



まだ5月なのにこれからどうなるんだろ…。






寝よ。



なんで?寝返り返り

話題:子供の成長


ムーさんは最近なんで?期に入りました。


なんでもかんでもなんで?と聞いてきます。



なんで雨が降るの?


なんで雲が動くの?


なんで風が吹くの?


なんで新幹線は速いの?


なんで今8時10分なの?



などなど。




答えにくい質問ばかりで困るー。


めっちゃ考えてしまう。



でも成長の証。





スーちゃんは寝返り返りができるようになってころころ転がって移動し始めました。


気が付いたらスーちゃんの布団から私の布団に来ててびっくり。


私の布団でにっこりしてて激かわいい。




夜寝る時は両脇に子供達がくっついててまだこの幸せに慣れない。


スーちゃんも私の方に寝返りして必死にくっついてきてきゅん。


まだ一方向しか寝返りできないけどこれは私の普段寝てる方からできたってことなのかな。


そう思うとますます可愛い〜。


そんなに私のこと好きなのかー。





子供達が無条件に私のこと好きなのが嬉しくもあり時々すごく不安になる。


責任も感じるしこんな私が親でいいのかとか。



いつか私のことショボい親だったって気づく時が来るんだろうな…とか。




ネガティブ〜。






明日から暑くなるみたいでやだなぁ。


暑いと抱っこ紐つらい。







ここ数日スーちゃんが夜中起きなくなって朝5時までぐっすりです。


ありがたやー。


でも8ヶ月くらいから夜泣き始まるんだよね。




スーちゃんもムーさんに合わせて連れ回してるから疲れるよねー。


このまま夜寝る生活が続いて欲しいよー。




明日も離乳食楽しみだな。





ムーさんが幼稚園行くようになってから自由に買い物行けるからついついお菓子買ってしまいます。


出費が積もる。



でもこれもスーちゃんが歩くようになったらできなくなると思うし今だけ楽しもう。





そういえばムーさん、幼稚園の担任補助のM先生のことが好きみたいでいつもお家で今日はM先生居たとか居なかったとか言ってます。


テレビにM先生と同じ髪型の高畑充希ちゃんが出てたら M先生みたい〜、M先生かと思った〜 と言ったり。


M先生のこと好きなの?と聞くと小さい声で 好き。 って言いました。


これは…初恋なのか?


でもその様子がめっちゃ可愛いよう。




私も未就園児クラブの時からM先生のこと好きだったからムーさんが好きなのもわかる。



とにかく優しいし可愛らしいのと苗字が私の旧姓と同じなのが親近感。



だからM先生がムーさんのクラスの担任補助だと発表された時はめっちゃ嬉しかったです。



でもパートさんなのか毎日いるわけではないみたいで昨日は居なかったなぁ。


明日も居るといいなー。









明日も頑張ろー。




前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー