スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

快晴


話題:今日の出来事


今日はとってもいい天気で朝も染み渡りで遊びました。



いつもソリを怖がってたスーちゃんも今日は低い所で1人で乗れました。



楽しかったらしくて何回も乗ったんだけど何回目かで転んで顔擦りむいてそこから乗らなくなってしまいました…。



抱っこでは乗ってくれた。





夜寝る前まで 転んでここ血が出たの… と話してました。



ムーさんは大喜びで雪遊びしました。




やっぱり晴れた日は思い切り外で遊べると気持ちいいよね。



私も気分良かった。




その後はおにぎり持って支援センターへ。



同級生の友達が来ててムーさんと息子くんが仲良く遊べて良かったです。




スーちゃんも混ざってついて行ってやんちゃしてました。




支援センター最高だなぁ。




お昼も食べて割とすぐムーさんが帰るって言って帰りました。




友達が帰る時にいつものように嫌がって泣くかなぁと思ったら、今度の日曜日にまた遊ぼうと自分から誘ってました。



大人になったなぁ。



どうしたらまた会えるか学んだんだね。




僕自分で連絡したんだよーと嬉しそうに話してくれました。




日々成長だなぁ。






そしてスーちゃんも、支援センターでは最近トイレでおしっこする時に お母さんは入らないで!と自分で鍵を閉めてトイレ入って自分でおしっこして拭いて流して出て来ます。



オムツとズボン履くのは何故か私にやってもらうけど。




でもすごい。



2歳2ヶ月で1人でおしっこするの…ビビる。




しかもいつも私がオムツ替えるのに荷物置き場のリュックまで走って取りに行く間もちゃんとトイレで待っててくれるしね。




なのでスーちゃんと同時にトイレで用を足せるので時短にもなるし楽です。



素晴らしい。





お喋りも最近は あたしはー ってよく言います。



あたしはスーちゃん。 とか。




あと だってさー とかもよく言う。



一生懸命喋るのがとにかく可愛い。




なんであんなに可愛いんだろう。





ムーさんもまだ喋り方に可愛さ残ってるけど、ずっと可愛いままでいてほしいな。





午後は私がダラダラと昼寝してしまいました。




子供達はずっと遊んでいた。





夜は早く寝てくれました。



嬉しかった。









明日は久しぶりの仕事頑張ろう。




休みの旦那さんが夕飯作ってくれるみたいなので楽しみにしていよう。







寝よ。

今日も病院


話題:今日の出来事



スーちゃんお弁当。



デザートは苺でした。



月に1回のお弁当だけど終わるとホッとします。



幼稚園時代は毎日だったのになー。








今日はムーさん保育園お休みして総合病院の耳鼻科へ。




かれこれ1年くらいずっと鼻詰まりみたいでずっと鼻を強くすすっていて。




年末に個人医院で診てもらっていろんな薬試してみたけどあまり変わらなくて。



その後ムーさんも病院嫌がるし待合室で落ち着きないし私もつわりでしんどくて病院行けずにいたけど鼻詰まりが酷くなったみたいで重い腰を上げて大きい病院で診てもらうことに。



旦那さんが診察行ってくれました。



ありがたし。




母親である私が行くべきだよなーと直前まで迷ったけどたまには旦那さんにお願いすることに。



どちらも親だしね。



旦那さんも慢性鼻炎で、旦那さんの方がうまく話してくれるかなとも思って。




終わってから合流してムーさんに会ったら
全然怖くなかったー
とのことでした。



良かった。





今までとは違う薬とシロップが出ました。



効きますように…。




なんとなく鼻をすする回数は減った気がする。





2週間後にまた行きます。




旦那さん仕事だったら私頑張って行こ。






スーちゃんは保育園でムーさんお休みなことなんて無いから久しぶりにムーさんとじっくり過ごせてなんか新鮮でした。



お迎えまでお家で遊んだり一緒に雪かきしたり。








いつもそうなんだけど、旦那さん夜勤に行くとすごく余裕なくなってイライラしてしまいます。




今日もマシな方だけどイライラしました。




自己嫌悪…。






でも今日は泣かなかった。







明日は私お休みだしのんびりしよ。







そう言えば、この前ムーさんが唐突に

僕生まれて来たくなかった。

と言うから なんで? と聞いたら

僕お母さんのお腹の中が楽し過ぎたんだよ。
小さい頃は泳げたんだー

と言ってました。


羊水の中で泳ぐのが楽しかったのかな?




どおりで予定日10日過ぎても産まれなくて吸引で引きずられることになるわけだ。




そんなに楽しかったんだ…。




私はめちゃくちゃ苦しかったけど。



ムーさんが楽しかったのならいいか。




産まれる前からマイペースな子です。










ドラマ見て寝よ。










病院の日


話題:今日の出来事

今日は妊婦健診でした。





と言ってもエコー検査なしでお腹の大きさ測って心音聞いただけ。




希望者は自費でエコー見る日が何回かだけあるという。




ケチくさいなと思ったけど。




次回は細かくエコー見るらしいのでそこで性別聞いてみようと思います。




ドキドキー。









ペラっと終わってから小児科へ移動してスーちゃんのアレルギーの結果もらいに行きました。



前回と同じく卵とキウイで反応出てました。



卵は生じゃなければ大丈夫でキウイも給食で出ないらしいから別にいいんだけど。




それよりもスーちゃんは食べ物だけじゃなくいろんな物にアレルギーを起こしやすい体質なことがわかりました。



旦那さんもいろいろアレルギーあるから遺伝かな。



ちょっとガーンと思ったけど旦那さんも元気に生きてるしそんなに心配はないかな。










やっと終わって買い物して帰ってお昼食べてちょっと寝てあっという間にお迎え。




慌てて除雪して出かけたらクラクラしました。





気をつけよう。









今日も無事に終わって良かった。









来週の勤務の予定をラインで送ってもらったんだけど、仕事はあって良かったんだけど怖いお家2軒入ってて今からドキドキしてしまいました。




ずっと行きたくないなーって思ってたお家…。




頑張るぜ。









ある職員さんが言ってた名言。





「行けば終わる」




憂鬱なお家も行ってしまえばあとは仕事をするのみで時間が来れば終わるという意味。かな?










妊娠5ヶ月に入ったんだけど、最近急にお腹出てきたし、だんだん動くのも大変になってくるよね。




仕事どこまでできるかも未知の世界です。










来週も頑張ろ。






楽しい日


話題:今日の出来事


今日は友達と待ち合わせしてお昼持って支援センター行きました。




今朝になって他の友達親子も一緒でいいですかとラインが来て、私も埼玉でそういう時あったから全然いいと思ってOKしたんだけど思いのほかその親子とはあんまり話せなくてちょっとだけ気まずかったです。



友達の友達だからといってそこまで仲良くなれるわけではないということがわかりました…。




悪い人ではなかったです…!









今日はすごく混んでいて、友達と行ったけどムーさん達は違う子やそれぞれで遊んでて私はいろんな人とお喋りできて私はめちゃくちゃ楽しかったです。



臨月の同級生にも会えたしずっと前に公園で遊んだ親子にすごく久しぶりに会えて子供達が覚えててまた仲良く遊んでて、私もママと久しぶりに話せてすごく良かったし。



甥っ子と同姓同名だとわかったからもう忘れない。



また会えたらいいなぁー。



ムーさんと同い年の男の子がすごく楽しそうで、ムーさんて保育園以外で男の子の友達があんまり居ないから私はすごく嬉しかったです。



ライン交換したかったけど勇気がなくて、土日どっちかは大抵この支援センターに居ますと伝えられたのでまた会えることを祈ってます。






でも今日感じたのは、わざわざ友達と待ち合わせして来なくてもこうしてその時居る子とムーさんも楽しく遊べるし知り合いも増えてきて誰かしら知ってる人に会えるからいいなと思いました。



私も気が楽だし。





友達とその友達が楽しそうにお喋りしてて、私達お邪魔だったかしらとも思ったけど、帰り際に友達が今度子供抜きでお茶しようと言ってくれてそれも嬉しかったです。



こうして付き合いを続けてくれるだけでもありがたい。



その人本当に誰にでも優しくて人当たりよくてきっといろんな人に好かれるから私なんかと遊んでくれるのが奇跡みたいです。



今日はちょっとそんなふうに思いました。








ごはん食べてから今度は年長の女の子と仲良くなってムーさんがずっと遊んでて、その女の子がめちゃくちゃいい子で私にもいろいろ話してくれて可愛くて癒されました。



ムーさんもすっかり懐いちゃって、その子が帰る時には大泣き。



ママもたじろぐほど。



また遊べるといいなぁー。





そしてどうしたらあんないい子に育つんじゃーと思った。








でもたくさんのお友達と遊べて大満足なムーさんでした。










義姉が平日に遊びに来てって言うから甥っ子の習い事とか無い金曜日にどうかってラインしたらその日は出かける用事があるって返事が来てモヤっとしました。



大体こっちの誘いはほぼ受けないからそんな気がしてたけど、前から今週のどこかでって言ってたのになってちょっとモヤモヤ。




もう暇でも本当にこっちからは誘わないにしようと思いました…。




向こうの都合に合わせようと思ったら一生合わない気がする。










最近またムーさんが実家に行きたい、甥っ子に会いたいと言うことがあって、叶えられなくてモヤモヤしてたけど、今日みたいに楽しく男の子の友達と遊べれば少しずつ薄れていくかなとぼんやり考えました。




本当は叶えてあげたいけど。






ムーさんの中で楽しい思い出が増えますように。









明日は妊婦健診とアレルギー結果聞いてきます。




明後日はムーさんの病院行くし。





今週仕事無いけど忙しいです。









ドラマ見ようー。

泣いた昨日

話題:今日の出来事



昨日仕事は楽しかったけど、帰りに仕事の書類に目を通してたら人事異動のお知らせを見てしまいました。




昨日同行した職員さんと、管理者が他事業所に異動するらしくてめちゃくちゃショックでした。


他事業所に行っちゃったら多分もう会えないし…。




私がフルタイムになって異動することでもあるか、ずーっと同じ所で働いててまた戻って来てくれるか。



でも管理者は年齢的にもう戻ることはないだろうけど。





もうなんかつらくてつらくて本人に聞けもせずに帰りに買い物してる時とか涙がこみ上げました。





私がヘルパーに向いてるって言ってくれて喜んで採用してくれた管理者さん。



いつも優しくて子育てや妊娠中の私にすごく親切にしてくれて仕事でもたくさん助けられて。



当たり前に産後も居てくれると思ってたからこんなに早くお別れが来るのが信じられないし受け入れられない。



もうどうやって生きていけばいいかわからない。



とすら思った。





産後の勤務形態の話もしようと思ってたのに。







新しい管理者が誰になるのか、新しい人も来るみたいだけどどんな人だろう、いい人だといいなとか、不安もぐるぐる。




でもまた同級生のお母さんが来るかも知れなくてその人は昔の印象ではいい人そうだからその人だったらちょっと安心かも。




なんせ妊娠中は少しのことが大ショックだったりすごく不安になったりします。






同行だった職員さんも話しやすくていつも声かけてくれたりして同行の時も楽しくて好きだったからすごく悲しいです。







なんかもう昨日は絶望的になって夜寝る前も泣きました。




今まで人の退職とかで泣いたことなんて無いのに。




今の職場みんなが優しくていい人ですごい雰囲気いいから誰が欠けても悲しいです。




あー、つらいようー。




年度末ってこういうことがあるのね。









時間をかけて受け入れていこうと思います…。















今日は天気も良くてどこに行くか考えたけど結局ムーさんが支援センター行きたいと言うので行って来ました。




小さい子の多い所なんだけど6歳の子も居てちょっと安心しました。





最近よく会う人と同級生の友達に会えて良かったです。




臨月の友達とはたくさん話せて楽しかった。



育児、妊娠のことから仕事のことも。



あー、リフレッシュした。







利用者さんがデイサービスでいろんな人とお喋りするのが1番楽しいって言ってたけど私も支援センターでいろんなママさんとお喋りするのがすごく楽しいです。





気分良くて、その後ムーさんがイオン行ってアイス食べたいと言ったから行ってしまいました。




でもこれが大変だった。




2回ほどムーさんとはぐれてムーさん半泣きで再会したり。



スーちゃんもちょろちょろして抱っこも手つなぐのも嫌がって大変。





疲弊して帰りました…。





今日旦那さん遅番だったから夜まで長くて大変だったな。





今日も怒りまくって子供達がかわいそうで心配になりました。




でも怒りは止められない。







洗濯物干してるハンガーラック?を子供達がもみくちゃになって喧嘩してスーちゃんが押し倒して接続部がバキバキに割れて私がめっちゃ怒ったら2人とも2階に逃げて行ってそれはちょっと笑えた。




多分派手に転んだハンガーラックにもビビってまずいことした感に追い込まれたんだと思う。




旦那さんが帰ってから直してくれました。









疲れたけど旦那さんに話してスッキリしました。










昨日旦那さんと話してて、ムーさんがお腹の赤ちゃんの名前を ちあちゃん にしようと言うから私も響きが可愛いなと思って、女の子だとして千の愛で千愛(ちあ)ちゃんでどう?と言ったら田舎のスナックみたいな名前だと笑われて、女の子の名前なんてみんなスナックって付ければスナックっぽくなるわいって言ったらスーちゃんは居酒屋っぽい名前だよねって話になり。



スナックか居酒屋か、周りの女の子の名前でこの名前は居酒屋っぽい、この名前はスナックっぽいって2人で話したのがめちゃめちゃ楽しかったです。




ちなみに私とスーちゃんは居酒屋っぽいらしいです。



私はスナックだと思ったけどな。




くだらない話が楽しかったです。










明日はみんなお休みだから楽しみ。









寝よー。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
アーカイブ
カテゴリー